| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ甲鉄城のカバネリ」

記事番号【5560948】が含まれるスレッド

三択当ての確率 ラッキーマン8号 さん 2023/09/26 火曜日 21:32  #5560019
以前より何度か話題なっていた三択当ての確率について検証しました。
33%も無いのでは?や、レバーオンで決まるのに択当てっておかしくない?
などの声があったので、徹底的に検証しました。
まず結論から言いますと、N数=1000に対して、正解率262となり、確率としては26.2%でした。
バラつきを考慮してもやはり33%を切るのは本当のようです。
実際、連続正解は最大4連(約0.5%)に対して、連続外れは14回(約0.3%)で近しい確率でした。
なので4回に1回位は当たると思って打つと過度な期待せずに楽しめると思いますのでご参考までに。

  1. てれわーく さん 2023/09/26 火曜日 22:50 評価 #5560040

    ちなみに、三択1000回を試行するために要したSTは何回ほどだったか、参考までに教えてください。
  2. 賢者(時間)の石 さん 2023/09/26 火曜日 23:25 評価 #5560047

    条件は分からないけど押す場所は決め打ち(左オンリー等)かな

    今回が左として262/1000
    中と右を1000回試したら2回とも33%を切るのか、平均して33%に近付くのか
    他人事だから言える事だけど…

    一応データ採取お疲れ
  3. 負けモンスター さん 2023/09/27 水曜日 07:39 評価 #5560093

    三択って、どこから押しても、予めチャンス目でるか否か決まっていると思っているのは私だけでしょうか。
    私は順押ししかしません。
    調整良ければ40%、悪ければ20%ぐらい。
  4. バンダム さん 2023/09/27 水曜日 10:09 評価 #5560108

    33%も無いということはどこを押しても止まらないハズレ確定のフラグが存在する事になりますが、それは開発ボイスで明確に否定されています
    また、共通チャンス目(どこから押してもチャンス目が止まる)成立時に3択を出すこともないと明言されています
  5. ぜんまい さん 2023/09/27 水曜日 12:10 評価 #5560118

    自分はむしろ33%よりも正解しているので、どこ押しても出る時あるんじゃないの?と思う時もあるぐらいです

    ていうか、ボナ時に斜めリプ成立時、明確に押し順変えて打てばチャンス目出る訳なので
    斜めリプ成立時にどの押し順でもチャンス目成立しないようにはできないと思います。

    よって何を言おうが33%だと思います

    検証しているところを見た訳でもないので、このスレは信じません。
  6. ペカリ乙女沙羅♪ さん 2023/09/27 水曜日 12:23 評価 #5560120

    スレ主の名前を見れば察するよね♪
    文字数文字数文字数
  7. 世界の岡崎産業 さん 2023/09/27 水曜日 17:46 評価 #5560147

    僕も検証しました!
    まず結論から言いますと、N数=1000に対して、正解率399となり、確率としては39.9%でした。
    バラつきを考慮してもやはり33%を上回るのが真実のようです!

    まぁ実際1/3で起こる事象の検証は1000回じゃ試行回数が圧倒的に足りないですね

    あとチャンス目リプは右下がりリプで、仮にハズレ確定の3択があるのなら
    共通右下がりリプというフラグが存在することになりますが
    台の挙動的に存在しないと思いますよ。
  8. アルミ騎士 さん 2023/09/27 水曜日 18:54 評価 #5560156

    3択のチャンス目は自分の体感では1/3以上にチャンス目が入賞する印象で約4割くらい。おそらく共通やナビありチャンス目の時にも3択ナビ出してるのでは?
    そもそも最後の3ゲームだけ3択の発生頻度が高すぎる気がする。
  9. ひまじん5963 さん 2023/09/27 水曜日 19:57 評価 #5560169

    user image三択については色々考えられますね。結論はメーカーのみ知るぞです
    そもそも三択が有るもしくはナビが有るかはフラグ制御では無く演出制御と思っています
    なのでアルミ騎士 さんの言われている演出も制御で出ているのと思いますしそれが疑問付に繋がるのだと...

    話は変わりますが
    ナビ有り、無しってどこで区別されているか分らないのが悩みの種ですね
    添付は開発ボイスから引用していますが体感的に三択多しです。確率的には遙かに共通+ナビ有りの確率が高いはずですが...

    >バンダム さん
    >共通チャンス目(どこから押してもチャンス目が止まる)
    は無いです。一択は右下がりリプ出ます。
    左確で右もしくは左がチャ目出ます。(リプ&1枚役)
    エピ中のオールスター目や複合役は必ず回避ナビ出ます
  10. ひまじん5963 さん 2023/09/27 水曜日 20:17 評価 #5560171

    >左確で右もしくは左がチャ目出ます。(リプ&1枚役)
    訂正
    左確で右もしくは中がチャ目出ます。(リプ&1枚役)
  11. 世界の岡崎産業 さん 2023/09/27 水曜日 21:45 評価 #5560188

    嫌なことは強く記憶に残るもので
    リプレイのチャンス目フラグをちゃんとカウントすれば多分ナビ有の方が若干多くなるはずですよ
    一応出現率的にナビ有53%:三択47%ですがそもそも加速じゃ三択でないし
    そこも計算に反映されてるのかって部分もあります。
  12. ロックオン少女 さん 2023/09/28 木曜日 00:15 評価 #5560215

    全て確率通りにしかならないスロットって…
    きっと面白くないですよ。

    割が100%超えた台しか勝てないとなると
    誰も打たなくなります。

    3択が3回に1回は必ず当たるなんて思えませんよね?
    100回連続で外れても次も33.3333…%です。
  13. とおりすがりり さん 2023/09/28 木曜日 08:02 評価 #5560242

    試行数1000回は少なすぎだと思う…
    その程度で「本当」だったはちょっと無理がありますよ。

    一人でそこまでサンプルを集めた努力は讃えますが、徹底的にというなら他に協力者を募って100万回くらいの確率を出して欲しいです…
  14. てれわーく さん 2023/09/28 木曜日 19:43 評価 #5560318

    パチスロはほぼ確率どおりになる。
    サンプル数1000の結果は現実的な確率としてほぼ有意である。
    そういうのを疑っていたらキリがない。
  15. とおりすがりり さん 2023/09/28 木曜日 21:09 評価 #5560336

    1000回で現実的か…
    スロットで食っていけますね…

    疑うというより、確率ってそういうものでしょ…
  16. ラッキーマン8号 さん 2023/09/28 木曜日 21:32 評価 #5560339

    皆様
    ありがとうございます。
    ST回数はわざわざ数えてないてすが、350回位ではないでしょうか?(初当たりではなく)

    岡崎産業さん
    本当ですか?こんなこと調べるの私くらいしかいないと思うのですが、、。しかも確率が極めて怪しいです。当方推移を見てみてもただの一度も36%も越えたことはないですが、、。
    ちなみに確率の事にあまりお詳しくないようなのでお伝え致しますが、確率分母の333倍であれば、ほぼ理論値の±約15%程に収まるとされており、その意味からも1000回試行で39%はにわかには信じられません。申し訳ありませんが。
  17. 世界の岡崎産業 さん 2023/09/28 木曜日 22:55 評価 #5560356

    -7.1%はよくて+6.6%は信じられないの面白いですね
  18. 賢者(時間)の石 さん 2023/09/29 金曜日 05:17 評価 #5560395

    世界の岡崎産業さんのツッコミに笑った

    ラッキーマン8号 さんと世界の岡崎産業さんのデータを合わせたら661/2000で33.05%

    ほぼ確率通りに収まってる
  19. 世界の岡崎産業 さん 2023/09/29 金曜日 07:40 評価 #5560400

    1/3じゃないっていうけどボナ中のナビ無視すればちゃんとチャンス目が出ちゃうので
    どこから押しても右下がりにリプが揃うフラグはないってのが真実なんですけどね

    レバーオンで決まるのに・・・っていうけど
    BLOOD+でも先鳴りで3択正解すれば+100以上とか+1000確定の演出ありましたよねw
  20. ぜんまい さん 2023/09/29 金曜日 08:58 評価 #5560415

    レバオンで決まるっていうのは
    決まってると思いますよ、当たりかハズレかは決まっています(激熱とか発展とかもありますし)

    だけど、3択外した時にペナルティ的な扱いで取り消されるんだと思います。
  21. シレン777 さん 2023/09/29 金曜日 19:02 評価 #5560486

    三択ナビについての書き込みがありますので、自身の結果を2932回で正解率983回なので概ね33%です、個人的には1/3で正解すると思っております。因みにST1029回での試行ですご参考までに。
  22. てれわーく さん 2023/10/01 日曜日 14:00 評価 #5560756

    ST1029回でカバネリチャレンジ???が2932回。ST1回あたり???は平均3回ほど出現すると思われる。
    私の経験として、0から6回の範囲だったので、感覚として平均3回ほどかな、というのを検証していただいたのは参考になります。
  23. いーさん。 さん 2023/10/02 月曜日 12:35 評価 #5560948

    user imageいや、解析出てますけど
    公式の発表を疑ってるってことでしたら、勝手に検証すればいいと思いますけど
  24. てれわーく さん 2023/10/03 火曜日 21:48 評価 #5561254

    誰も意見できないバーフェクトなご指摘をいだきました。大変、失礼いたしました。謹んでお詫び申し上げます。
  25. ラッキーマン8号 さん 2023/10/12 木曜日 20:01 評価 #5563122

    返信遅くなりすみません。
    いーさん
    ありがとうございます!
    ひまじん5963さんの画像にもあったのですが、公式の発表からわ分かった事があります。
    まず、勘違いされているようなのですが、私が聞いているのは、???ナビの実際の成功率ですから、頂いた公式の見解にはその確率は載っていません。恐らく、三択チャンス目(ナビ抽選:当選)の1/33.7を見て、33%と誤解されているようですが、そもそも33%は1/3です。

    そしてここから本題ですが、着目すべきは
    三択チャンス目(ナビ抽選:非当選)の1/38.7の方です。こちらの確率が出ているので、あとは???ナビの出現率が分かれば、必然的に成功率が分かります。こちらの統計データはないですが、例えば???の出現率が3/38.7であれば、まさに1/3が成功率になります。
    ちなみに、3/38.7→1/12.9はチャンス目の1/9.9よりもかなり出現率が低いことになりますが、少なくとも加速を除くST中の体感でそうてないことは明らかな為、必然的に成功率は33%以下であることは証明はされたわけです。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT