| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 天昇」

記事番号【5316994】が含まれるスレッド

突破抽選と継続抽選について 諸星ダン吉 さん 2020/12/07 月曜日 16:55  #5315832

(1)2回目の激闘ボーナスの突破率に設定差があるとのことですが

   1回目の激闘ボーナスの突破率には設定差はありますか?
   1回目の激闘ボーナスでの突破の多寡を気にしなくて良いですか?

---------------------------------------------------------------

(2)ATレベルは強制継続のみに影響しますか?
   それともST部分にも影響しますか?

   途中から1セット1ラウンドのループになったとき、
   ATレベルが下がったなぁ、ですか?
   ATレベルが落ちてないから1ラウンドで耐えているなぁ、ですか?

---------------------------------------------------------------

(3)世紀末ポイント995pt持っていて、700G到達ゲームがリプレイで
   ちょうど1000ptになり、魂1個無駄にならずに済んだと喜んでいたら、
   次のゲームで激闘ボーナスではなく天昇RUSHが出てきました。

   やっぱり偶然でしょうか?
   突破判定に、いくらかの加算があったのでしょうか?

---------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

  1. 北斗を愛するもの さん 2020/12/07 月曜日 19:24 評価 #5315885

    ダン吉さんこんばんは。

    1つ目の質問に解答させていただきます。

    1回目の激闘ボーナス突破率は設定差はあります。

    5くらいあれば1回目の激闘ボーナスでも半数以上は当たってくれましたよ。

    1回目の激闘ボーナスが高設定でも突破出来ないことももちろんありますのでATに回数が多い台はやっぱり高設定の期待度が高まりますね。
  2. 片仮名欅 さん 2020/12/07 月曜日 20:27 評価 #5315899


     では私めが(2)と(3)を。

     (2)、ST部分への影響もアリです。
    強ATの方が、レベルが上がり易いので、特殊勝利抽選に頼らなくても、勝利し易い。
    1ラウンドループになってしまうと、弱ATではかなり厳しいですが、強ATなら、巻き返しも十分有り得ます。

     (3)、700Gのリプレイが赤7リプレイなんじゃないかと想像します。
     昇天への道によれば、非有利区間とバトル中は、狙えが出ないということですが、
    A天もしくは1000pt到達時も、出現しないのかもしれません。
    それ以外は世紀末モードはゲーム数切れだとしても、激闘ボナや昇舞の刻には行くんじゃないでしょうか?
  3. 片仮名欅 さん 2020/12/07 月曜日 21:40 評価 #5315932

     
     補足

    >(2)の答えについてですが、(強ATの方が、レベルが上がり易いので)の処、
     ↑ココで言うレベルは保留レベルのことですけど、今ざっと昇天への道を読んでみたところ、
    ATレベルが保留レベルの昇格抽選に影響を与えるとは書いてないですね(見逃しかもしれませんが)。

     もしかしたら私の思い込みで、ST部分への影響は無いのかもしれません。
    しかし、特殊勝利抽選のおかげでラウンドが増える可能性は勿論ありますから、
    次回のSTパートにも、間接的には影響を与えることは間違いないと思います。
  4. 諸星ダン吉 さん 2020/12/08 火曜日 11:18 評価 #5316054


    北斗を愛するもの さん、お世話になります。

    高設定だと1回目から突破しやすいのですか。では、とにかく突破できる
    台が、連続して失敗しない台が良い台ということですね。注意してみて
    みます。マイホには無いかもですが(笑)

    ---------------------------------------------------------------

    片仮名欅 さん、お世話になります。

    世紀末モードだと1巡目でステージアップしないことは、まあないです
    よね。素直に考えるとレベルUPしているからなのかなとも思いますが、
    単純にATレベルや特殊勝利の見込みを参照している可能性もあり深い
    です。

    1ラウンドループでシンの攻撃に耐えて完走したときなど、ATレベル
    が高いからシンに勝てるのかな?とか、いやすでに完走判定されている
    からシンに勝てるのかな?などと妄想爆発です。

    (3)は赤7ですか。天井700Gと1000ptがかぶるだけでも
    すごい確率だと思いますが、そこで赤7引くとはアメージングです。
    でも片仮名欅さんがそうおっしゃると言うことは、通常当選時の振り
    分けは無いんですね。
  5. ベルシン2 さん 2020/12/08 火曜日 21:11 評価 #5316202

    700ぴったりに天井は基本的ないですよね。
    必ず有利区間までにかかった1から4ゲーム位プラスして701から704になると実践上思うので、どうなんですかね?
    赤7って世紀末ポイントあるんですかね?
    1000ちょうどは特殊なんですかね。強敵バトル中は赤7出ないんですか?
    初めて知りました。
    ちなみに激闘ボーナス中は2回引いてるんですが。
    バトル中赤7は普通にリプレイが出てリプレイにvとかになるんですかね?
    一切抽選されてないんでしょうかね?
    そう考えるとたまたまあのベル3回の間に奇跡的に16383が出たのは超ラッキーでした。
    ちなみに北斗揃いで4回引いて1回1100枚で終わりました。
    3回は2400でしたけど。
  6. 片仮名欅 さん 2020/12/09 水曜日 01:03 評価 #5316264


     諸星ダン吉 さん 今晩は。

     何度か修羅モードで消化することを勧めます。
    何故なら、内部で行われている抽選結果を、より忠実に表現してくれているのは修羅の方ですから。
     世紀末は、前身機種のテイストを感じさせてくれる作りではありますが、
    修羅の演出を、何と言うか身に着けてないと、内部で行われたことが予想しづらいんではないかと思います。

     ST部分は、1つのラウンドの対応7Gの1Gづつ個別に、(保留)レベルを上げる抽選をしてるんですが、
    この上昇させるモードは、通常・高確・超高と基礎があるのとは別に、
    そのセットの保持ラウンドストックが、少ないほど強く作用する(上がり易い)という特徴があります。
     またバトルパートにおいては、対応7Gの1Gづつ個別に、上昇した(保留)レベルと、
    当該ゲームで引いた小役を参照して、V(ラウンド)獲得抽選ですが、同時に特殊勝利抽選も個別に行っています。
    この特殊勝利抽選は、序盤は強烈に効いており、2セット目あたりまでは、ほぼ終了は無いようになってますが、
    ゲーム数が進むにつれて弱くなっていき、強ATでは弱まるのが遅く、弱ATでは早めに効かなくなってしまいます。

     またATレベルは通常の強と弱、及び北斗揃いにおける超強力なレベルと3つありますが、
    それらとは別に、1200枚超えた場合に突入するとされる昇天モードでのレベルがあります。
    突入抽選がどこで行われているのか、明らかにはされていません。
    1200枚を少し超えたあたりでは、まだ突入していないと思っていた方が良いと思います。
    しかし1300枚では、既に突入している可能性が高いと思います。
    この昇天モードに突入していれば、北斗揃い時のレベルと同様、保持ラウンド数が少なくても、
    特殊勝利抽選が超強力に効いている為、2400枚まで、ほとんど終わることがありません。
  7. 片仮名欅 さん 2020/12/09 水曜日 01:03 評価 #5316265


     ベルシン2 さん 今晩は。

     >700ぴったりに天井は基本的ないですよね
     
     私もそう思います。
    しかし 諸星ダン吉 さん の事例は、ポイントが付くなら、世紀末モードですから、
    断末魔とは違い、余分な1ゲームがありますよね。
    1000pt到達時に放置しても、画面は199x年で確かストップして先には進みません。
    次のゲームが突入ゲームとも言うべき、最終的に世紀末モードの文字が表示されるゲームです。
    この1ゲームが加算されてA天扱いとかないですかね。

     > 赤7って世紀末ポイントあるんですかね?
     
     赤7での世紀末ポイントは無意味です。
    しかし狙えが出ない時に逆押しで狙わない場合は、リプ揃いになる訳ですから、
    形式上ポイントが加算されることがあるかもしれません。

     これらは私の妄想です。
    しかし狙えが出ない赤7以外だと、小役レベル10が考えられますが、
    その際は激闘ボーナス突入演出と、昇舞の刻には入るんじゃないかと思います。
    小役レベル10で、激闘ボナと昇舞の刻演出がカットされるということもあるんですかね〜?

     因みにバトル中は狙えが出ないだけで、赤7自体の抽選はされてますよ。
    これは妄想ではなく、昇天への道に明記されていることです。
    私はこのバトル中の赤7画像が撮りたくて、日々チャレンジしてますが、まだ1度も成功してません。
    まず逆押しで右中段に7を止めます(右1stでないと7揃いしません)。
    注意点は次に中リールを止めると、リプレイ時にはテンパイまでは簡単にしますが、
    万一左で7が揃った際に、画面は金V画像になってしまって、バトル中であることが確認出来ないことです。
    ですので、挟んで左に7を狙います。
    ここでテンパイした時点で赤7確定だと思います。
    まだ1度もテンパったことないので。
    このテンパイ画像が撮りたいんですよね〜。
  8. 片仮名欅 さん 2020/12/09 水曜日 01:27 評価 #5316273


     補足

     バトル中狙えが出ずに通常リプ停止形の赤7は、
    そのリプ部分の勝利契機表示がVになるとレビンさんが言ってた気がします。
    自分での経験はありません。。

     また質問(1)の答えは、ほぼ 北斗を愛するもの さん に賛成です。
    ほぼと言うのは、私は6確台は打ったことありませんし、
    6っぽい台も、導入初期の、よく分ってない時にしか打ったことがないからです。
    しかもその台、増えるの遅いんで、中途半端に捨ててるって言うね。
    情けない思い出です。
  9. 諸星ダン吉 さん 2020/12/10 木曜日 02:13 評価 #5316596


    片仮名欅 さん、お世話になります。

    新台の頃は修羅で遊戯していたのですが、毎G告知だと追い込まれた
    ときのストレスがハンパ無いので、露骨にアイコンの色が付かなくなる
    のが苦痛で世紀末しか選ばなくなりました。

    ところで、特殊勝利抽選が弱まると言うのは、私が見たサイトでは
    ATレベルが下がると表現されていました。それでST性能も下がる
    のかどうか疑問に思った次第です。

    4ラウンド5ラウンドまで育てた次のセットで即死すると、あれー
    やっぱりー、などと思ったりします。
  10. 片仮名欅 さん 2020/12/10 木曜日 07:20 評価 #5316624


     諸星ダン吉 さん お早うございます。

     >特殊勝利抽選が弱まると言うのは、私が見たサイトではATレベルが下がると表現されていました

     ↑ココの処の表現は難しいですね。
    基本的なATレベルは、1.弱AT/2.強AT/3.北斗揃い、以上の3種であって、
    これはAT中の変動はないというのがベーシックな考え方です。
     
     AT中に、保留レベルの初期設定及び通常・高確・超高のモードに応じた昇格、
    そしてバトルパートにおける特殊勝利抽選があり、
    これらは、ゲーム数が進んでゆくに従って弱くなる。
    その弱くなる度合いが、ATの強弱によって差があるということです。

     このことをATレベルが下がると表現したとしても、間違いとは言い切れないと思います。
    ST性能も下がるという表現を、私が正確に把握してるかどうか分りませんが、
    私の表現では、ST性能も下がるがATの強弱で、下がる度合いに差があるということになります。

     ここまでの説明に入りきれてないのは、前回も書きましたが、
    「保留レベルの初期設定及び通常・高確・超高のモードに応じた昇格」は、
    セットでの保持ストックラウンド数が少ない程、強く作用するということと、
    昇天モード突入時には、北斗揃いと同等に全ての作用が強まり、
    これは実質的にはATの北斗揃いへのレベルUPと言ってもイイかもしれません。

     保留レベル昇格や、特に特殊勝利抽選が弱まりきってしまうと、
    たとえ前セットにおいて、運良く複数のラウンドを獲得していても、それを維持するのは難しいですし、
    いきなり終了も珍しくありません。
    弱ATでは弱まりきるのが早い為、昇天はおろか1000枚到達も至難です。
  11. ベルシン2 さん 2020/12/10 木曜日 13:15 評価 #5316694

    こんにちは。
    私も、修羅からずっと世紀末にしてて最近また修羅に戻りました。
    世紀末でも1200超えて明らかに昇天入った時は修羅にしてました。
    最低で2セットで終わった事あります。
    特殊勝利抽選刺さりまくってる時は、
    だいたい1.2ゲームで何色保留だろうが当たりますけど。
    STパートの色の上がり方が、弱すぎる時は危ないですよね。
    私は、自分の中で、黄色まででないとかなり辛いイメージなんで、
    500枚とかで死ぬ時は、白と青のみとかになりやすいですね。
    私は、勝手に想像してるんですが
    特殊勝利抽選はラウンド獲得したら、
    残りは発動してない感じがします。
    なんで早く当たってくれるほど、
    転落抽選みたいなのが少なくなるのかなって感じに思ってます。
    感覚的に通常保留キャラクター抽選と別に50%位で特殊勝利抽選されてる気がします。あと昇天モード入った時によくあるんですが、何引いても必ず負けて必ず終了画面復活するパターンも開始1ゲーム目に復活確定とかが選択されてる気がします。
    弱くなるポイントが
    獲得枚数抽選とモード終了抽選2つあるように感じます。
    枚数500#600#700#800#900#1000が抽選ポイントな感じしてます。
    最初から1ラウンドしかとれないのがずっと続いても、最初に5ラウンドとってもだいたい着地が同じ位になる事が多いので、
    450枚位でラウンド4セット位とっても
    ずっと青以上行かない、頭打ちモードみたいなのが枚数でsTモードも下がってそのまま終了みたいなのがけっこうあります。
    700超えてもまだ緑とかでれば行ける感じしますので、特殊勝利抽選は、転落抽選に当選してしまったら昇天モード行かない限り終わりな感じしてます。
    転落抽選がレベル2は確率が低いと思ってますね。
    北斗揃いでも完走できずに1100枚で終わったので、2でも3でも無理なときは無理みたいですね
  12. 諸星ダン吉 さん 2020/12/10 木曜日 15:13 評価 #5316709


    片仮名欅 さん、お世話になります。

    なるほど、転生の章のATレベルと闘神レベルのように、似たような言葉でも
    意味するところがいろいろなんですね。ぶっちゃけて言うと、選択シナリオに
    よって継続期待度の下がり方が違うって感じですか。ぶっちゃけ過ぎですかね。
    そして継続期待度は、STと特殊との両面で下がるんですね。

    言葉の表現は適切かどうか分かりませんが、意味としては理解できたように
    思います。ありがとうございました。

    ---------------------------------------------------------------

    ベルシン2 さん、お世話になります。

    獲得枚数には私も何らかの壁があるように体感しています。ラウンド数で稼いで
    セット数的には、まだまだ余裕があると思っていても、結局は似たようなところに
    着地するという。気のせいなのでしょうか。
  13. ベルシン2 さん 2020/12/10 木曜日 21:19 評価 #5316786

    私は、750超えて継続するときがメチャクチャうれしいですね。
    勝手に想像してますけど、
    昇天モード移行は1000枚超えだと実践上感じてます。
    わたしは、1000超えてチャンスなのに終わったら、レベル2だったかって思ってますね。
    1080とかでバットとか緑までは出るのにスカるとかけっこうあります。
    なんで800から900位をいかに突破出来るかでレベル1でも完走にもって行けるかの
    瀬戸際の転生ゾーンでナビなしのレア役の50%当選や強チェリーはしびれますね。
    1000枚超えて次のラウンドで、黄色が出ればだいたい移行してるイメージですね。
    シエとムカデと?ラッシュはほぼ無理ですが、反対に1.2ゲームで当たったり、終了画面復活とかでれば2400行ったと完走確信もてますね。
    完全に特殊勝利なのか、キャラクター抽選突破なのかはわかんないんですけどね。
    全て青とかよく800枚前後になるけど、
    12%位7回あれば普通に突破してるかもしれないですね。
  14. 片仮名欅 さん 2020/12/11 金曜日 00:37 評価 #5316833


     皆さん今晩は、今になって当機について、こんなに話ができるとは思いませんでした。
    嬉しく思います、有難うございます。

     まず昇天モードについてです。
     以前コノ板に書いたことですが、昇天モード突入は、枚数にすると1200枚台後半〜1300枚近辺になると思います。
    何故なら1200枚を超えてすぐの終了は、かなりの回数経験してますけど、
    1300枚を超えての終了は、個人的に1度もないからです。
    そこから予想したことは、昇天モードに突入するには、1200枚を超えてから、
    1度自力で継続させる必要があるんじゃないかと思いました。
    1200枚を超えて1度自力継続すれば、次セット終了時は、少なくとも1300枚前後になります。
    1200枚を超えてすぐの終了が何度もあるのは、
    昇天モード突入済みで、タマタマ薄い継続漏れで終了したのが重なったと考えるより、
    その時点では、まだ昇天モードに突入していなかったと考える方が自然な気がしています。
  15. 片仮名欅 さん 2020/12/11 金曜日 00:37 評価 #5316834


     次に特殊勝利抽選についてですが、
    1度ラウンド獲得したら効かなくなるというのは、部分的には賛成です。
    そういう状態が多いとは思いますが、RUSH序盤とか昇天モード完全突入後及び北斗揃いのレベル3の、
    言わば強力に効いている時、
    複数のラウンドを、特殊勝利抽選によって獲得出来ている様に見えることもあるので、
    特殊勝利抽選の状態としては、強く効く場合・普通に効く場合・全く効かない場合と、
    少なくとも3段階の状態がありそうだと考えています。
    1度V獲得後に効かなくなる様に見えるのは、コノ普通に効く場合ではないでしょうか?
     終了画面の強さについては、開始ゲームであるかどうかはトモカク、
    終了画面以前にV(ラウンド)獲得していたものの、
    告知が後回しにされているのでは?という、ベルシン2 さん の基本的な考え方に賛成です。

     昇天モード完全突入後であろうと、北斗揃いのレベル3であろうと、
    継続率(Vを少なくとも1個獲得率)は、何れも100%ではありませんので、
    薄くても、どのセットでも終了の可能性はあります(北斗揃いではバトボ後のセット)。
     しかし1200枚を超えて直後の終了が何度もあるのは、
    繰り返しますが、昇天モード突入後の薄い継続漏れが、タマタマ1200枚台前半に集中したとは考えづらいです。
    その時点では、まだ昇天モードに突入してなかったと考える方が、ナットクし易いですね。

     私も昇天モード完全突入後や北斗揃いで、完走できないことに出会ってしまうかもしれませんが、
    今の処未経験でいれるのは幸せですね。
  16. ベルシン2 さん 2020/12/11 金曜日 06:28 評価 #5316848

    確かに序盤の特殊勝利抽選っぽい時に、当たってなぜか後の白とかでも勝ってる時あるかもですね。
    昇天入った時に2000枚位の時とかに、
    無駄にラウンド取りまくる事あるので、
    ラウンド獲得しても、続く特殊勝利抽選の強パターンとかあるのかもしれないです
    ね。
    貴重な北斗揃いで完走出来なかった経験した者の体験ですが、
    バトルボーナスは6回で終わりました、
    ラウンドは2のままでした。
    ラウンドパートに入って全然色が上がらなかったです。
    2セット目位から黄色も出なくなって
    違和感が凄かったです。
    特殊勝利抽選されてないのでは?って空気になってました。
    レベル1の700枚位の空気です。
    保留が白と青だけで、全く勝てないパターンに3セット位からなりました。
    続く感じが全くしないモードになっても
    レア役で、1回、強チェリーで1回延命したけど1100ちょっとでやっぱり終了しました。
    多分2回目位から特殊勝利抽選転落してたっぽいんですけどね。
    確かに1200でとにかく継続出来れば突然強くなる感じはしますね。
    ちなみに北斗揃いで完走出来なかったのは
    ボーナス中赤7だったのでかなり心が折れました。
    その日は獲得が950*2400*1100*2400*650と来ててまた完走かよって6000枚は行ったと思ってたのになんか恥ずかしかったです。
    隣にボーナス中赤7はガン見されてて、
    セブフラなって完走しないって。
    周りの視線が痛かったです。
  17. 諸星ダン吉 さん 2020/12/11 金曜日 12:14 評価 #5316892


    ベルシン2 さん、おはようございます。
    片仮名欅 さん、おはようございます。

    こちらこそ、お世話になりっぱなしで申し訳ありません。
    むしろ、今さらな話で白けていらっしゃるかと思いました(^^;

    昇天モードは、他の機種みたいに、枚数+抽選、たとえば1000枚以降
    の50%みたいなのかと思っていましたが、片仮名欅さんの経験上1300
    以降の終了が無いのでしたら、どこかに100%ラインがあるんですかね。
    ただ、1200枚を超えて1回継続は、1300枚と言っても良いんじゃ
    ないかと思います。個人的には、北斗シリーズの醍醐味と言うことで、
    ラウンド数達成とかが条件だったら嬉しいのですが。

    特殊勝利抽選とSTの関係は、一般的な継続率抽選+ストックのような
    ルールだと思っていたので、STで継続したら、次回も抽選を受けられる
    のだと思っていましたが、まったく独立で一度終わったらそれっきりの
    システムなのですか?レベルが下がると言うだけでも出来レ的な展開に
    なりがちだというのに、再抽選が無いと、ますます出来レ的な展開に
    なりますね。

    あと、STでラウンド取ったとき、特殊勝利分はラウンド+1加算される
    んでしょうか?
  18. ベルシン2 さん 2020/12/11 金曜日 21:22 評価 #5316979

    ST ってラウンドパートの事ですよね?
    ラウンドパートでストックがたまる事はないですけど。
    勝利期待保留をパワーアップさせるチャンスステージですかね。
    ファルコ保留まで行ったら期待度100%のゲームがあるって事なので、
    他は基本期待度で勝負みたいな。
    神拳勝舞が7ゲーム先まで成立小役が
    決まってる感じですかね?
    リプレイをスイカにアップして、
    チャンスリプレイまでアップして
    強チェリーまで行けば100%期待のバトルが待ってるみたいな感じですかね。
    なので、転生ゾーンまでは先にストックは取れないかと。
    ファルコ保留でレア役引いてラウンドストック別に加算されるようなのは聞いた事ありますね。
    転生ゾーンのファルコの時にレア役とれたら勝利確定の追撃とかくれるんですかね?
    一回引いた事あるんですがのらなかったと思うので50%とかかもしれないです。
  19. 片仮名欅 さん 2020/12/11 金曜日 22:03 評価 #5316994

    user image
     お二方今晩は。

     昇天モードは抽選だと思いますが、抽選に到達した際は、ほとんどが当選に振り分けられると思います。
    似ている例として、青鬼の「アタック・ザ・2000」の抽選があります。
    昇天モード抽選との違いは、「アタック・ザ・2000」は抽選に到達(抽選を受ける)したことや、
    当選・非当選が告知されますが、昇天モード抽選はこれらの告知は無いことです。
     では何が似ているかというと、抽選到達時(抽選を受けた際)の当選率が、
    「アタック・ザ・2000」では94%となっていることです(これも昇天モードでは明白にはなってないですが)。
    到達時のほとんどが、当選に振り分けられることが似ているんです。
    昇天モードでは、もっと当選率が高く、98〜99%程度が当選するのではないかと思っています。
    当選後の完走率が激高な処も似ています。
    (青鬼では当選率同様94%、天昇も少なくとも90%以上はあるでしょう。)

     また複数のサイトで昇天モードは、完走まで転落は無いと書かれています。
    しかし、特殊勝利抽選等での継続率が100%ではない為に、極稀に継続漏れがあるということだと思います。
    その為に重要なのが、特殊勝利抽選と同時に行われる通常抽選です。
    北斗揃いでも、バトルボーナスの継続が短く、獲得ラウンドが少ない場合には、
    ほとんどを特殊勝利抽選に頼ることになりますが、
    多くのラウンドを獲得して、例えば保留レベル7以上(赤保留以上)を複数保持した場合は、
    次回以降も特殊勝利抽選に頼らずに、複数ラウンドを保持して挑める率が高くなりますから。

     北斗揃い時や昇天モード完全移行時は、保留レベルの昇格モードが、高確や超高になり易いと思いますが、
    添付分の様な次回超高確定時にも、保持ラウンドが少ない場合には、それほど劇的な効果は期待出来ません。
     北斗揃いや昇天モードでも、ラウンド数が少なく、保留レベルも運悪く上がらなかった場合は、
    それだけ終了のリスクが増すことになると思います。
  20. 片仮名欅 さん 2020/12/11 金曜日 22:22 評価 #5317000


     あとは 諸星ダン吉 さん へ

     STという表現を私自身が完全に把握している自信がないので、
    ラウンドパートとバトルゾーン(修羅では転生ゾーン)という呼称に変えさせてもらいます。
    勿論御本人が、どのような呼び方をされようと自由です。

     ラウンドパートでは、7G個々の保留レベル(1〜9)の初期値と、昇格抽選を行います。
    ラウンドパート最終までに、個々のレベルが9まで上がった場合にのみV(ラウンド)獲得です。

     バトルゾーンでは、最終的な7G個々の保留レベルと、その対応ゲームに引いた小役で個別にV獲得抽選です。
    ラウンドパートでレベル9まで上がってV獲得していても、他のゲームでV獲得することは勿論ありますし、
    ラウンドパートの既にV獲得が決まっている対応ゲームでも、
    レア役等でVが加算され、1G分で複数のV獲得になることも、稀にはありますよ。
  21. 諸星ダン吉 さん 2020/12/11 金曜日 22:51 評価 #5317016


    ベルシン2 さん、こんばんは。
    片仮名欅 さん、こんばんは。

    紛らわしい表現になってしまい申し訳ありません。疑問というか心配したのは、
    特殊勝利にパスしたとき通常V獲得したのと同等に扱われるのかどうかです。

    つまり他のゲームで通常V獲得があっても、そのゲームの特殊勝利は有効なのか
    他のゲームで通常V獲得が0個のときだけ、そのゲームの特殊勝利が有効になる
    のかどうかと言う点についてです。

    もし通常V獲得と特殊勝利が同等なら、単に当選レンジが2重に貼られているだけ
    なのに、通常と特殊と言うように呼び分けているのが不思議だなぁと感じたことから
    その様なことを思いました。

    そして、特殊勝利抽選は、ATが継続する限り受けられるものだとばかり思って
    いましたが、お二方の御説明によると、そうではないと言うことなんですよね?
  22. 片仮名欅 さん 2020/12/11 金曜日 23:31 評価 #5317033


     ベルシン2 さん が言われていた様に、
    Vを1個獲得後は、特殊勝利抽選が効いてない様に見えることがあるのは間違いありません。
    強(レベル2)ATの500枚獲得以降等において、良く見られると思います。
     また、1個獲得以降も効いている様に見えることがあることも、私は事実だと思っています。
    これはAT序盤及び昇天モード完全突入後や北斗揃いで見られますが、
    いずれも私共が予想しているのみで、どこかにこのシステムについての説明が明記されてる訳ではありません。

     通常のV獲得抽選と、特殊勝利抽選を分けているのは、
    事実として抽選自体が個別に行われているからでしょう。
    これは昇天への道に明記されています。
  23. ベルシン2 さん 2020/12/12 土曜日 12:40 評価 #5317166

    こんにちは。
    基本実践上の体感と皆さんの体験からの予想ですので。
    私は、通常抽選で、漏れた時にしか特殊勝利抽選は発動しない気がします。
    なのでダブル獲得は無いんだと思ってます。
    二段階抽選ではないかと思ってますね。
    私は特殊勝利抽選は発動時は50%位で、
    転落抽選で落ちたら終了か、
    50%が最大値で25%.12.5%6.25%とかに、減って行く可能性もあるかもしれないと最近思ってます。
    明らかに自力で続く感じだったのに
    次回転生ゾーンはあっさり1ゲームで青保留でささるとかもあるので。
    レベル1だと転落抽選が33%とかで
    レベル2だと16%とか体感的にある得るかもしれないかなぁと思っております。
    正直450枚で終わってもレベル2だったかもしれないですし、
    昇天してもレベル1だったかもしれないですね。
    新世紀みたいに終了プッシュでA T レベルがでればかなり特殊勝利抽選の真相に近づけたかもしれないんでしょうけど。
  24. 諸星ダン吉 さん 2020/12/13 日曜日 02:19 評価 #5317357


    片仮名欅 さん、こんばんは。

    やはり細かいところは公表されていないのですね。とは言え、抽選1/抽選2
    ではなく、特殊勝利抽選などという特殊な名前を付けた何らかの意図はあるの
    でしょうね。ありがとうございました。

    ---------------------------------------------------------------

    ベルシン2 さん、こんばんは。

    >私は、通常抽選で、漏れた時にしか特殊勝利抽選は発動しない気がします。
    >なのでダブル獲得は無いんだと思ってます。

    それが一番ありそうですよね。名前も特殊だし、特殊勝利抽選自体の複数当選
    が無いというのもありますし。

    最低何セットまではストックなしでも継続するという、よくある下限保証の
    下限セット数が変動してしまうような感じのシステムですね。

    変動するのに保証じゃないじゃんと突っ込み入れられそうですが。
    ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT