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パチスロディスクアップ 掲示板

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教えてください スイカまん さん 2020/09/28 月曜日 12:34 評価 #5298291
 質問です。先日ですが、700ハマり中に順押しで、演出は予告音(普通の消灯するかもよ演出)、左、赤七中段+消灯、中、赤七枠下+消灯(リ ホ ス) 右、赤七中段で消灯無し。9枚外れた!と思ったがしかし、結果はボーナスは成立しておらず。ハマッていたためブゴォウェッとなりかけました。 中リールの目がアバウトでしたが、スイカをこぼした場合、中リールは星の上のリプレイが中断に止まる気がするのですが。どうなんでしょうか?
  1. UA さん 2020/09/28 月曜日 23:59 評価 #5298422

    どうしても気になるようでしたら160円捨てる覚悟で試してみるといいと思います。モヤモヤが取れるのでしたら安いものかと。

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ラジカセ消灯 Lofff さん 2020/09/28 月曜日 02:25 評価 #5298238
ラジカセ消灯で黒上段(4コマすべりではない)から9枚揃い何も入ってませんでした。
今までチェリーで入ってないとこは何回かありますが9枚が揃ったのも初めてです。
ラジカセ消灯の対応役ってリプもスイカもありますか?

  1. ウィンどん さん 2020/09/28 月曜日 02:43 評価 #5298239

    種なしリプレイは無かったと思います。
    種なしはある程度限定されていて、1消灯が9枚かチェリー、1+2消灯はスイカ、1+2+3消灯もスイカ………で発生の可能性があるだったかな。
    そんな感じです。

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謎です 左ハンドル さん 2020/09/27 日曜日 02:04 評価 #5298064
順押し左4コマ滑り中右滑りコマ数不明
左リール黒バースイカリプ 中リールチェリー黒リプ(枠上スイカ) 右リールチェリー赤7スイカ

この停止系で黒BIGが出てきました、出目はハズレでも出るので教科書通りなら1枚役C+黒って感じなんでしょうが1枚役C引き込んで無いって事は右リールが4コマ滑って停止してるはずだけどそうなると今度は黒BIGが生入りするはずだよなー、って思い謎です。配当表みても右リール第3停止の位置でこの付近で見た目では無く役構成上の再遊戯になる位置はないしリーチ目に出来る位置も存在するのでリーチ目が出るのに押す位置によってリーチ目が出せなかったってのも違うかなっと思いますます謎です。
演出は予告音+第1停止第2停止は消灯無し、第3停止時のみ消灯ありです。
これ成立役や私が右リール押した位置はどこなのでしょうか。
この状況どう考えてもおかしいとなれば思い込みを捨てると少し疑念があると言えばあるのですが、もしかして中リールもう一個の方の黒バーで出目的にリプレイハズレのリーチ目だったかな・・・ってのはあります。

  1. バケ傾向型 さん 2020/09/28 月曜日 23:16 評価 #5298408

    想像ですが。単独黒で右赤7中段ビタだったんじゃないですかね。
    4コマすべれなくてビタ止まった、とか。1から3コマはC,外れ目,リプとなり止まらないので。
    全然違ったらごめんなさい
  2. バケ傾向型 さん 2020/09/28 月曜日 23:18 評価 #5298410

    打ってから気づいた。4コマならBもありますね。

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中押しについて ピース1269 さん 2020/09/26 土曜日 21:43 評価 #5297999
今日ディスクアップを打っていてラジカセ演出になり中押ししてみるとスチェバが止まりました ボーナスかなあと思ったのですが当たってはなかったです 押す場所によってはガセるのでしょうか?(目押しはあまりうまくないです)
  1. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 21:45 評価 #5298001

    3枚掛けで中押し盆栽停止目は1リール確定です
    多分ですけど…
  2. ピース1269 さん 2020/09/26 土曜日 21:50 評価 #5298005

    1枚掛けではないと思います さすがにラジカセ演出出たので
  3. THRF さん 2020/09/26 土曜日 22:02 評価 #5298007

    4コマ滑りで停止した場合は
    ボーナス非成立スイカの可能性がありますので、
    4コマ滑っただけだと思います。
  4. scratch7 さん 2020/09/26 土曜日 22:09 評価 #5298009

    4コマ滑りで停止してただのスイカだったのかと
    左右どちらから止めたかわかりませんが適当に押せば取りこぼしますよ。
  5. scratch7 さん 2020/09/26 土曜日 22:10 評価 #5298010

    あらら、被ってしまいましたお恥ずかしい。
  6. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 22:28 評価 #5298015

    あ、そうなんだ
    中押しとかしないから知らなかった
    間違った情報を書いたんでお詫びと訂正をさせていただきますね

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なんの取りこぼしか不明? ビタしてみたい さん 2020/09/26 土曜日 14:04 評価 #5297903
最近変則押しばかりして通常見れないようなリーチ目(もどき)を出して打っているのですが右中左と逆押しをしたときに(1)「右上段黒」(2)「中上段青」(3)「左中段黒」の出目の時に何かを取りこぼしているはずなのですが左中段黒なので取りこぼしようがないと思うのでお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
◆通常はこの左上がりリプテンパイの形((1)からの形)はリプレイかチェリーのはずです。中リールの黒バーを遅く押した場合はスイカの取りこぼしもありますが今回はスイカの取りこぼしはありません(中リールが滑ってくることも確認済)。
◆【ちなみに(1)の右を押した段階で1消灯した状態でこの目が出ることがあります(ART中でも1消灯の時のみ経験済・キャラリンとバシュンの時はまだ経験はないです)】

  1. にんにくUP さん 2020/09/26 土曜日 18:54 評価 #5297941

    逆押しですとビタしてみたいさんがおっしゃるようにリプレイが左上がりにテンパイしてますので、黒の下のチェリーだと2コマ上にリプレイがあって同時に揃ってしまいます。
    なので、その押し方だとせめて左の黒を枠上より下に押さないとチェリーこぼしになると思います。
  2. ビタしてみたい さん 2020/09/27 日曜日 02:15 評価 #5298066

    にんにくUP さんご教授ありがとうございました。
    こんな少し考えればわかる様な事をわざわざ載せてしまい申し訳ありませんでした。自分のアホさ加減に気付けて良かったです・ありがとうございました。

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隣の人 底辺かすかす さん 2020/09/26 土曜日 13:57 評価 #5297900
ビッグ中とart中になるとベットボタン連打してレバーも5回位叩くんですけどこの方はまともな社会生活おくれているのでしょうか?
ビタは激うまでした。

  1. 白シャツ軍団永島 さん 2020/09/26 土曜日 16:07 評価 #5297923

    通称ハエたたき野郎ですね。
    緊張してるのを誤魔化すために虚勢を張ってるだけなので無視しましょう。
  2. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 21:46 評価 #5298002

    それがその人のルーティーンなのでは?
    出来ればあまり目立つルーティーンは持ちたくないものですが…
    一度自分のビタ押ししている姿を動画にでも収めてみたいですね
    予想の斜め上を行くほど面白い動画になると思います
  3. 底辺かすかす さん 2020/09/27 日曜日 09:00 評価 #5298098

    ルーティーンで連チャンするオカルトなのかもしれませんが普通にうざいです。
    彼音量1なんですけど彼の出す音が圧倒的にうるさいです。
    危険な男。
  4. せっかちな男 さん 2020/09/27 日曜日 22:57 評価 #5298201

    ウェイトかかってるあいだずっとマックスベットとレバーを高速で往復してるウザガキよくいるよな
    あれカッコイイと思ってやってんのかね?めっさウザいんだけど

返信する

ビタ押しについて 1枚崖 さん 2020/09/25 金曜日 12:00 評価 #5297690
中リホホだけでなく、左ホリホなどでもビタできることは知られていますが、なぜこういうことができるんですか?

昔あったB-MAXはBIGだと下段赤7だけでなくて2つある青7のどちらでもできていたし、REGだと中段赤7だけでなくて2つの青7の間にある火花が赤い爆弾でもビタできるのでこれらと同じものと思えばいいのでしょうか?

  1. 理解不足マン さん 2020/09/25 金曜日 12:50 評価 #5297705

    簡単に言うと、ビタ成功で乗るフラグの際にどの押し順でも"期待値"を同じにする必要があるからです。
  2. りほほ さん 2020/09/25 金曜日 13:03 評価 #5297708

    B-MAXのREGと同じで開発者が他にビタポイントを余分に設定しただけだと思います。隠し設定みたいなものと思えばよいかと…
  3. GET103 さん 2020/09/25 金曜日 19:01 評価 #5297745

    各リールのビタポイントについては、READY?カットインが押し順ナビをしているわけではないので、どの押し順でも損失が出てはいけない規定のため各リールに設定しなければならなかったと某インタビューに書いてました。
  4. シンドンズ さん 2020/09/25 金曜日 21:35 評価 #5297758

    2の奴の言ってることは真っ赤なウソだから信用しないように。
  5. まあにゃん さん 2020/09/25 金曜日 22:17 評価 #5297773

    他の方が仰られるように5.9号機に適合させる為に特定のリールにのみナビを付ける事を避けたと言われてます
    公式の発表前に発見した人がユーチューブにあげたので開発陣も困ったとかなんとか(意図的に攻略動画のような作りになっていた為)
  6. ぐいっと さん 2020/09/26 土曜日 07:37 評価 #5297834

    〉なぜこういうことができるか
    そういう発想はせず
    そうしなければいけなかったとの発想で
    皆さまにお教えいただいておりますね。

    なぜこういうことができるか
    そのご質問に真摯に向きあうのであれば
    そうしなかればいけなかったという回答は
    違和感があります。
    なぜこういうことができるか
    これについて私からも聞きたいです。

    そもそもどういう理由でビタ押しでとまる箇所を設定できるんでしたっけ?って。

    1st停止でもビタ押しで止めることができる理由は何なのでしょう。
    どのリールから止めてもビタ押しが決まるからには成立していない役の入賞を防ぐためではないはず。


    ビーマックスのボーナス中のビタ押しが決まる理由は成立していない役の入賞を防ぐためにできているのではないとして、これと同じ理由でしょうか?

    で、その理由って何なんでしょうか?

    すみません。よろしくお願いしますわよ。
  7. 人間発電所 さん 2020/09/26 土曜日 19:45 評価 #5297958

    何言ってるのか分かりません。
    普通の日本語でお願いします。
  8. ウィンどん さん 2020/09/26 土曜日 20:35 評価 #5297975

    5.9号機のボーナス中は、押すリールに優位性を付けてはならないそうです。
    なので、中リールに特定のヵ所をビタ押しで特典得られるのであれば、左も右も同様の事が出来なければいけなくなります。
    ちなみにロックマンの場合は、ボーナス中ではないから左だけビタ押し有りという仕組みが可能です。


    なぜこういうことが?……に答えるなら、それが仕組み上問題ないから出来るってだけになりますね〜。
  9. ー枚崖 さん 2020/09/27 日曜日 08:20 評価 #5298093

    このスレ、後半の文が余分すぎる。全然関係ないB-MAXを持ち出す意味が全然理解できねーしw

    皆さんもそう思うでしょ?

    答えは皆さんが言うとおりですね。
  10. 1枚崖 さん 2020/09/27 日曜日 10:40 評価 #5298110

    そういうことなんですね。どのリールから押しても期待値が変わってはいけない規制があったんですね。
  11. アクロスキン さん 2020/09/27 日曜日 11:10 評価 #5298114

    ディスクのBIG中は多分4つのフラグで成り立ってると思うんですよね。

    1ビタ押しが成功したら上乗せするフラグ
    2ビタ押しが失敗しても上乗せするフラグ
    3枚数調整のためのフラグ
    4なんにも付加されていないただの12枚フラグ

    1「1/4.5」2「1/9」3「1/3」4「1/3」
    といった具合に。

    1はビタ成功時のため、2は救済のため、3はそのまま枚数調整のため、4は設定推測(ビタ乗せなし)のためにあるのかなと。

    閑話休題、出玉に影響するのは上の1の部分なわけですが、1のフラグを引いたとき=「READY?」の予告があったときは

    ビタ押しが成功

    台「おめでとう、上乗せゲーム数をプレゼントしてやるよ。」

    と台がゲーム数をくれる「信号」を送ってくれるわけです。

    そして「ARTゲーム数に直結する信号」を送る付加価値は、押し順によって変えてはいけない、優位性を設けてはいけないという5.9号機の決まりがあります。

    ディスクの場合「READY?」で上乗せチャンス到来

    メーカー「中リールリホホビタ成功で上乗せします^^」

    検定神「は?中リールだけ?それだと押し順で出玉率に影響出てるだろナメてんのか、検定落ちにするからw」
    ↓(これを避けるために)
    メーカー「そこは抜かりありませんよ、左リールでも右リールでもビタ成功で上乗せするポイントを設けてますよ(バーカ)」

    検定神「チッ」

    となるわけです。

    よって今回の質問の回答は
    『出目は一切関係なし、ARTゲーム数に影響する「信号」を送る都合上、左リール、右リールにもビタ成功判定箇所をつけなければ検定が通らないから仕方なくつけている』
    となりますかな?

    こんな感じでどうです?

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超ディスクアッパー選手権 THRF さん 2020/09/24 木曜日 21:19 評価 #5297572
決勝大会は11月8日(日)21:30から
サミーチャンネルで生配信とのことです。

第2回アプリ予選もあります。

  1. まあにゃん さん 2020/09/24 木曜日 23:07 評価 #5297588

    THRFさんは参加されるんですか?
    もしされるなら頑張ってください
    応援してます!
  2. 白シャツ軍団永島 さん 2020/09/25 金曜日 23:00 評価 #5297785

    あのアプリってスマホでプレイするとビタ判定が実機とあまりにもかけ離れてしまいますよね。
    ツルツル滑るというか実機より早めに押さないとビタ成功にならない。

    画面の大きなタブレットでプレイしたら少しは実機に近づいた感覚でプレイ出来ますかね?

返信する

ビタ判定はメーカーごと違うのか しったかあっぱー さん 2020/09/24 木曜日 21:08 評価 #5297570
ディスクだと95%なんすけどスナイパイ打つと85%まで下がります

サミーのビタ押し判定は甘いと聞きますが、ディスクがゲロ甘判定でガバガバ目押しも全部成功扱いにしてくれてるんでしょうか?

ちなみにめご姫のフラグ判定のビタもろくに出来ません

  1. お芋BIG さん 2020/09/24 木曜日 22:53 評価 #5297585

    甘いというより、ディスクは判定が少し早めなのと、窓とかリールが見やすいんじゃないですか?
    加えてスナイパイとかロックマンはリール小さくて図柄デカくて回転遅くて窓上見えなくて判定遅めなのでディスクとタイミングが違いますよね。ディスクは完全ビタすると滑っちゃう感じがしますね。
    自分はスナイパイはビタ、ディスクは上のコマ過ぎたら押すかんじで結構見方が違いますね。
  2. しったかあっぱー さん 2020/09/24 木曜日 23:35 評価 #5297595

    >お芋BIGさん

    やはりディスクは枠下と枠上がよく見えるのが大きいですね
    文字通りしっかりと見て押せるわけですし
    スナイパイほぼ枠内しか視認出来ませんしなんかビタ決まっても気持ちが悪いんですよね
    勘押しでたまたま決まった感じがして
    もう諦めてディスクに帰ります
  3. ウィンどん さん 2020/09/25 金曜日 01:35 評価 #5297614

    判定はほぼ変わらないと思います。
    昔と違って、リールの制動性能も上がってますし、機種による差はないと考えるのが妥当ですよ。
    スナイパイはコマ数が1コマ少ないので、理論的にはむしろ簡単になりますね。

    難しいと感じるのは「見え方」です。
    ディスクアップでビタ押し能力が成長する中で、ハッキリと気付きました。
    機種別の枠の大きさやリールと図柄の大きさはもちろんの事、同一機種内においても図柄の配列などによって見え方に違いが生じ、それがビタ押しの難しさに影響します。
    ディスクアップの中リールのリホホのビタ押しは、そういう面から非常にビタ押しし易い配列になっています。
  4. しったかあっぱー さん 2020/09/25 金曜日 07:03 評価 #5297636

    >ウィンどんさん

    やはり見え方なんでしょうね
    他機種を打つとディスクがいかに見えやすい親切設計なんだと気が付かされます
  5. DISCUP↑ さん 2020/09/25 金曜日 12:39 評価 #5297702

    ステップ(1コマをさらに細かく分割)内のスベリはある程度体感でわかるのですが、
    確かにネットと山佐の台は昔からビタッと止まる感じでしたね。
    ユニバ、サミーはヌルッとステップ内のスベリがあり、
    おそらくメーカーごとの違いはあると思います。
    機種はなんでもいいので実機をお持ちの方はわかると思いますが、
    リールを手で回した時にモーターの種類によりますが、
    カクッカクッと動くのが1ステップです。
    超ディスクアッパー選手権の冊子にもこのステップに関してビタ押しのコツが書かれていました。
  6. りほほ さん 2020/09/25 金曜日 13:15 評価 #5297710

    どこからどこまでがビタ判定になっているかはメーカー・機種で差はあれど、そのコマ数は例外なく過不足なくジャスト1コマ分です。難しいかやさしいかは視認性だけに依存します。強いて言えば打ち手によってはそのビタ判定の1コマが上よりか下よりかで得意不得意はあるので、そこに依っているところもあるかと思います。
  7. しったかあっぱー さん 2020/09/25 金曜日 20:04 評価 #5297749

    DISCUP↑さんのご意見はネットはビタ判定辛くてサミーは甘いと言うことですよね?
    私も同感です…
    明らかに同一コマ内での滑りに差があるように感じます

    りほほさんのおっしゃることも分かります
    1コマの範囲内で押せていれば必ず拾うって事ですよね
    こればかりは体感で申し訳ないのですがディスクは明らかに甘く感じるんですよね…
    目の錯覚と言えばそうなんでしょうけど
  8. ウィンどん さん 2020/09/26 土曜日 00:22 評価 #5297802

    私の認識や感覚だと、今はメーカーでの差はほぼ無いと思いますよ。
  9. DISCUP↑ さん 2020/09/26 土曜日 00:59 評価 #5297804

    ビタ判定と言う言葉が適切かわかりませんが、物理的な影響が大きいと思います。
    少々小難しい話になりますが、停止信号を出してから停止するまでには物理的な負荷(慣性、摩擦)がかかります。
    これを考慮して何ステップ以内に止まりなさい、とプログラムで制御、これを急激な速度変化を起こす制御にした場合、
    脱調の原因となって遊技に支障をきたします。
    各メーカーの設計事情まではわかりかねますが、リール重量などの物理的要因でこのステップ数にも差が出るわけで、
    ゆる〜く停止する制御にすれば機械にやさしく、ビタッと止まる制御にすれば機械に負荷がかかり、
    ストップボタンを押した位置で寸分違わず停止する制御にすれば必ず壊れます。

    メーカーによる停止制御の違いは確かにあると思いますよ。
  10. お芋BIG さん 2020/09/26 土曜日 12:39 評価 #5297885

    user image あくまで感覚の話ですが、ディスクアップは画像参照いただければと思いますが、実機も大体こんな感じです。
    対してスナイパイは、リール速度も遅いので制動距離が短い(制動時間は一緒?)か、コマ内でボタン押せてれば1ステップ通り過ぎても戻して止めてる位の感覚ですね。バウンドストップみたいに戻して止める制御は取れるはずなので、無くはないかなー位に思います。ネット台は昔は毎回バウンドみたいな時もあったのでメーカー間の差は小さくなってると思いますが多少あるかなーってのが自分の感覚ですね。それか制動時間は一緒で距離が違うみたいな。
    あくまで感覚の話なので、人それぞれで皆さん正しいと思いますので、ご参考までに。。
    人によっては台ごとに違うと思ってやったほうがビタ成功率が上がるかもしれないって話ですね!
  11. ウィンどん さん 2020/09/26 土曜日 20:46 評価 #5297979

    どのメーカーも押した位置から戻して止まるなんて事はないですよ。それはあり得ません。
    主要メーカーのそれぞれのリールの停止具合を動画をスローで再生し、検証した人が居ましたよ。


    メーカーの違い、昔は確実にありました。
    各メーカーのリールの性能も格段に上がってますし、リール停止の制動の性能について、体感できるくらいの差が出るとは思えません。
    差が大きいのは、リール連続停止性能くらいだと思いますよ。
  12. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 21:43 評価 #5298000

    台の個体差なども有りますかね?
    ギリギリでも止まりやすい台やギリギリは蹴られて次のコマへと滑る台などなど
    それらを体感できるかどうかは別の話として…
  13. LAZ さん 2020/09/26 土曜日 21:56 評価 #5298006

    4号機時代からそうですが
    Sammyは半コマ上からOKですが
    山佐は正ビタじゃないと〜
    とかメーカーによる差はありましたね
  14. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 22:27 評価 #5298014

    超ディスクで言うところの良ビタ〜超ビタしか拾わないって感じですかね
    並ビタとかほぼ1コマ滑り…くらい甘く感じます
  15. お芋BIG さん 2020/09/27 日曜日 13:23 評価 #5298126

    やはりさすがに実際戻ることはないですよね。急ブレーキしたりするとそう見えるだけなんでしょうね。

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中段BARテン GODからビーマ さん 2020/09/24 木曜日 10:19 評価 #5297433
中段BARテン(中スチェバ)は公式も暗にGODテンパイとか言ってるけど、ディスクアッパーはAT機のGODよりもノーマル機のビーマに似ていると感じる人のほうが多いでしょう。

これからはGODではなく、ビーマと呼ぶべきですよね?

  1. ビーマなわけない さん 2020/09/24 木曜日 23:21 評価 #5297592

    あれをビーマだという人初めて見た。自分がそう思うならそれでいいんじゃね?
  2. ぐいっと さん 2020/09/26 土曜日 07:05 評価 #5297827

    ビーマックスも中段黒テンパイは2リール確定のリーチ目
    だからのことなんでしょうけど、
    ビーマックスって左に爆弾の下の赤を止める人が多かったから、
    それを見る人って少数派かも。

    上のかたはいみじくもそもそも
    プレイヤーの数はGOD〉ビーマックス
    というたいがいの事実を書いた?
  3. まあにゃん さん 2020/09/27 日曜日 00:42 評価 #5298049

    ディスクはART機だからGODでいいんじゃないですか
    これをA+ART機と思ってる人未だに居るんですね

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