| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRF戦姫絶唱シンフォギアシリーズ」

記事番号【5213049】が含まれるスレッド

役物の故障について 賑御前s-ver. さん 2019/11/05 火曜日 16:10  #5213049
皆様、はじめまして。
シンフォギアも設置期間が長いせいかさすがに台もくたびれてきて、不具合が多くなりましたね。
幸い私は今まで故障台に当たったことがなかったのですが、つい先日打ったライトミドルがイコライザー役物が故障しており、全く作動しませんでした。
響パネルはちゃんと下に降りました

で、これだけではなく、画面上にも不具合が出て、ラウンド数、連チャン数、玉数、これら全てが画面上から消えました。
でもアニメの背景はそのまま。

過去スレ検索したら、同じような現象の報告があり、これは役物と連動しているようなことを書いてありました。
過去スレの方は響パネルが降りないとのことでしたが、私のは響パネルは正常だけど、イコライザー役物だけが作動しませんでした。

ということはどれか1つでも役物が壊れたら画面上にも不具合が出るということなのでしょうか?
玉は正常に出たし、流れ変えたくなくて店員を呼ぶことはしませんでしたが、やっぱり画面に何も表示されないとなんとも間が抜けた感じですね。
参考までに画像載せておきますね。

  1. ですぱ さん 2019/11/06 水曜日 09:31 評価 #5213323

    役物故障はRAMクリすると簡単に直る可能性も有るので止められる時に店員さんに一言掛けとくと閉店後に対応してもらえると思います、もう打たないと思えば無視でもOKですが(笑)

    マイホも客が言わないと全然店側は気が付いてませんね、一切点検やメンテナンスなんかはしないのでしょうね。
  2. 忘れた さん 2019/11/06 水曜日 10:25 評価 #5213336

    昨日同じ様な台を打ちました。
    自分も疑問に思ってここを覗いたら同じ様なスレがあってビックリしました。

    自分が打った台も同じでイコライザーのみ作動しませんでした。最初ラウンド始まったときは違和感を感じつつも気付かなかったのですが、最終ラウンドの時に画面に気付いて、これはなんかしらの(ラウンド昇格、保留連)示唆かと思いドキドキしたけど、普通に終了(^_^;)
    次の当たりで役物が動かないのを見てただの不具合だと気づきました。
    ラウンド数が分からないので止め打ちできないのが不便ですね。

    自分はほとんどシンフォギアしか打たないのでホールには古い台ももっと大事に扱ってくれると良いですね。
  3. 賑御前s-ver. さん 2019/11/06 水曜日 11:15 評価 #5213349

    ☆ですぱさん
    レスありがとうございます。
    この時はマイホでなく別ホールでの実戦でしたので店員に告げることなく去ってしまいましたが、後に打つ方のことを考えたらちゃんと伝えていったほうが良かったかなって思いました。
    マイホもそうですが、意外と店側は不具合に気付いてないこと多いですよね。
    特に、玉突きの不具合は殆どが客側からの指摘で気付きます。お気に入りの台が朝イチに整備中の札が入ってるとそれだけでモチベが下がるので頻繁でなくてもいいからもう少しメンテに気を遣ってくれたらなぁって思います。

    ☆忘れたさん
    早速のレスありがとうございます。
    同じような体験されたんですね。
    やはり画面上の不具合は役物と連動してるみたいですね。
    玉数表示と何連目かの表示は消えても特に不便は感じないのですが、ラウンド数表示がないのは本当に不便で、忘れたさんの仰るようにラウンドごとの止め打ちが出来ない、それと私は上皿の玉をいつも多めに残しておくので残りラウンド数2Rくらいを過ぎた辺りで計数器に玉を落とすのをやめるので、そのタイミングがわかりづらくて序盤は疲れました。
    まあでもラッシュ中いつも選択してる曲が同じなので3連目くらいからはなんとなくタイミングが掴めるようにはなりましたが、やっぱり画面表示がないのってこんなに打ちづらいものなんだなぁって思いました。
    私も忘れたさん同様、ほとんどシンフォギアしか打ってないので、古い台は特に大事にしてほしいと思います。

    長文失礼いたしました。
  4. 恋は盲目 さん 2019/11/06 水曜日 13:00 評価 #5213382

    こんにちは(*ˊᵕˋ*)

    大当たり、アタッカーに入り始めて、199verなら7発目で閉まります。
    99verは10発ですね。

    アタッカーに入り始めると、大体7発は打ち出してます。
    私はそこでうち止めてます。
    参考になれば幸いです。
     
    ラウンド数がわからないのは大変。
    ホール側のメンテは大事ですね。
  5. 賑御前s-ver. さん 2019/11/06 水曜日 17:55 評価 #5213459

    ☆恋は盲目さん
    はじめまして♪レスありがとうございます。
    私はライトも甘も両方打つので、もし今度また画面表示が消えてた時には(遭遇したくはないがw)是非参考にさせていただきます♪
  6. とある通りすがり さん 2019/11/07 木曜日 04:43 評価 #5213645

    役物等の故障についてですが、結論から言うと打つ事や大当たりに支障がなければホール側は黙認する事が多いようです。
    理由として、修理するには所定の手続きが必要になるからです。
    以下流れ
    ・整備中の札で台を封鎖
    ・所轄警察に修理の申請
    ・所轄警察の許可が降りてからメーカーに依頼
    ・メーカー修理後、所轄警察に修理報告
    ・所轄警察が現状確認後、台開放
    ざっくりですがこんな感じです。
    全部終わるまで下手をすると数週間かかってしまうので、大きな支障がなければ黙認している事が多いようです。
    また、ホール側が台をばらす事は風営法(パチンコ店はこの法律の管轄)に違反する(台の改造にあたる)ため出来ない事になってます。
    その為、ホール側は満足なメンテナンスを行えない現状にあります。

    長文失礼致しました。
  7. 恋は盲目 さん 2019/11/07 木曜日 06:16 評価 #5213653

    おはようございます。

    2年前くらいの話ですが、通常遊技中にあらっと思うと、へその釘の左が根元から折れてました。

    そのおかげで良く回りました。

    数日後行くと釘打ち直されてました…
    あれは、違法でしたね…
  8. 賑御前s-ver. さん 2019/11/07 木曜日 16:56 評価 #5213800

    ☆とある通りすがりさん
    初めまして。
    丁寧なレスありがとうございます。
    こ、こんな手順を踏まないと台の修理って出来ないんですね。所轄警察が入るのは知ってましたがまさかこんな面倒だとは。
    確かにこれではメンテナンスもなかなか難しいですね。
    だからこそ、台パンする輩とか許せないですよね。

    ☆恋は盲目さん
    遊技中にヘソの釘が折れることは昔はよくありましたね。
    それだけ昔は頻繁に釘をいじってたってことですよね(遠い目…)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT