| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR天下一閃4500シリーズ」

記事番号【4886160】が含まれるスレッド

上段役物 パチメカ さん 2017/03/05 日曜日 01:15  #4885901
こんばんわ。
天下一閃、液晶が無くて目が疲れないのと、当たる瞬間が気持ち良くて、最近良く打ちます。釘も見れないので、打ちながら観察するしかありませんが、未だに良く分かりません。笑
さて、質問お願いします。
寝かせが、影響大と言われているようですが、上段役物の通過率にも、寝かせが影響するものでしょうか?
それともタイミング次第でしょうか?良い時は、感覚ですが、上段の通過率も高い気がしてます。必死にインしてもここで弾かれると辛いんですよね〜。
如何でしょう?

  1. 天下参戦 さん 2017/03/05 日曜日 02:12 評価 #4885923

    傾斜は違いが出ていれば関係すると思いますけど、上段だって、釘にだって影響はしますよ。球の勢いが変わるのでとうぜんだと!
  2. 天下五閃 さん 2017/03/05 日曜日 07:37 評価 #4885961

    パチメカさんおはようございます
    上段役物の突破率にも寝かせが影響するのですか?との事ですが影響しません
    たまたまよく見えるだけで慣らせば綺麗に1/3に収束?してきます
    当方トータルの飛び込み回数が7000回程度ですが今データを確認した所突破率は1/3.02でした
    基本的に寝かせがいい台(下段1/2.5〜3.5)の台ばかりしか打っていません
    下段は寝かせの良し悪しで絶大な影響を受けますが上段突破はハズレ穴が6個、あたり穴が3個(3/9=1/3)なので寝かせで突破率が変わることはないです
    恐らく突破率が変わるという方が出てくると思いますが変わると言うなら何故変わるか思う根拠がなにか教えてほしいです
  3. パチメカ さん 2017/03/05 日曜日 10:01 評価 #4885990

    天下参戦さん、天下五閃さん、
    ご回答ありがとうございます!
    素人ですいません。
    いずれにしても、最終的に寝かせが大きく影響するのは確実なんですね。ただ寝かせが良い状態かどうかの見極めが素人には難しいですね〜。実戦で下段の玉の動きで観察するしかないですかね。
    頑張ります!ありがとうございました!
  4. 天一マニア さん 2017/03/05 日曜日 17:33 評価 #4886087

    入り方には差が出ますね
    でも振り分け間隔や形状は一緒ですよね?
    つまり確率は1/3だと思います。
    結果は違ってきますがね
  5. テンガニアン さん 2017/03/05 日曜日 21:05 評価 #4886145

    ネカセや左右の傾きが極端に調整するホールでは上段も悪くなりますよ。まず回転体の当たり穴にだけ透明な突起があります。そしてユラユラするステージを良く見て下さい。左右で形状が違います。これによりホールによっては上段もかなり悪くなることありますね。
  6. 天下五閃 さん 2017/03/05 日曜日 21:40 評価 #4886160

    user imageテンガニアンさん

    回転体の当たり穴に突起?ありませんよ
    どこらへんにあるのか教えて下さい笑

    突起あれば変わってくるのはわかりますけど突起がまず無いですしね
    後、ステージについてですが確かに左が高くて右側は低いので左右対称では無いですがこれになんの関係がありますか?

    そもそも突起とステージが左右均等じゃないから寝かせが悪い、良い、台なら突破率が変わるとの事ですがこれが事実なら寝かせは関係ないんじゃ無いですか?笑
    寝かせが良いから、寝かせが悪いから上段突破率が悪くなりますよとの事ですがそんなこと言いだせばすべての台が突破率が悪いってことになりますよ?
    そもそもが突起やらステージやらの話したら全部同じです笑
    もう一度だけ言いますけど、寝かせが良かろうが悪かろうが結局は結果1/3になりますよ
    テンガニアンさんが仰ってるように確かに悪くなる時もあると思います
    でもそれは1日単位とかだからですよね?
    同じ台をずっと打てば必然と1/3になりますよ笑
    試行回数の問題ですよね
  7. テンガニアン さん 2017/03/06 月曜日 14:39 評価 #4886460

    台を止めるか、スローでよく見て下さい。回転体の入賞口に少し差がありますよ。それにネカセと「左右の傾き」どちらにも影響受けます。
    回転体に綺麗にストン入賞するようなネカセ良い台ではなく、立っててカタカタしてから入賞する台を試しに長時間打ってみては?だいたい当たり穴直前でカタカタする頻度か高いので。
  8. テンガニアン さん 2017/03/06 月曜日 14:41 評価 #4886461

    回転ないの役物の差はかなり小さいので、台を止めて見せてもらうか、動画をスローでもしてみないとわからないと思いますよ。
  9. 天下五閃 さん 2017/03/06 月曜日 15:34 評価 #4886477

    テンガニアンさん

    今台を止めてドア開けてもらって触れないと言う理由で見せてもらいましたがやはり同じですよ笑

    そこまで大きさが違うと言う根拠はなんですか?実機でも持ってるんですか?
    それとも目で見てちっさかったからとかなんの確証も無い理由ですか?笑
  10. 私は負け犬です さん 2017/03/06 月曜日 22:11 評価 #4886640

    天下五閃さん
    残念ながら、回転体内に突起はあります。
    自分が間違っているにも関わらず、自分の間違いがわからないからといって、相手を煽る行為は恥ずかしいですね。
  11. 天下五閃 さん 2017/03/06 月曜日 22:34 評価 #4886656

    負け犬さん

    いや、煽るも何もそれじゃどこにあるか教えてくださいよ笑
    写メを撮るなり場所をゆうなり笑
    それすらせずに知ったかぶるのはどうなんですか?笑
    証拠や確信がないと信じるにも信じれませんよね?
  12. 銅貨 さん 2017/03/07 火曜日 10:13 評価 #4886863

    普通に穴の間と間にあるやん。だから上は3分の1じゃなく、約3分の1でしょう。
  13. 天下五閃 さん 2017/03/07 火曜日 10:17 評価 #4886867

    いや、だから穴と穴の間じゃなくて証拠見せてもらえますか?笑
  14. 銅貨 さん 2017/03/07 火曜日 11:30 評価 #4886886

    天下さんも写真のせてるけど写真じゃ写りません。自分も撮ってみましたが写真じゃわかりません。自分はすぐわかりましたが。まあ知ってても知らなくてもどっちでもいいことなんで。わかんなければそれでいいんじゃないでしょうか。
  15. くるばび さん 2017/03/07 火曜日 12:58 評価 #4886913

    赤い穴の1番外側ですよ。
    今打ってますが、はっきりと突起が見えますよ!
    この手の台は、役物・釘をしっかり観察するのは基本ですよ。
  16. 天下五閃 さん 2017/03/07 火曜日 13:43 評価 #4886932

    あー
    写真の赤穴の1番下に左右についてる突起ですか?
    それならあるのは知ってましたけどこれは玉には当たらないんで意味ないですよ?w
    これが玉に当たる所に付いてるならまだしも全く当たらない位置ですよね
    ステージの浮き上がってる左右の部分で隠れて当たりませんよ笑
    もう一つ言うならステージの溝にもかすらないですよ笑

    この手の台は、役物・釘をしっかり観察するのは基本ですよ。
  17. 勝ちたいよー さん 2017/03/07 火曜日 23:26 評価 #4887132

    天下五閃さんの仰る通りですよ
    確かに突起はありますが玉に触れないので1/3になります
  18. 絆事故 さん 2017/03/07 火曜日 23:51 評価 #4887154

    4円で74000発換金。
    何も知らなくても出るときは出るんですよ。天下ー。w
  19. 運xx さん 2017/03/08 水曜日 00:08 評価 #4887166

    74000発は素直に凄い。
  20. ダミだこりゃ さん 2017/03/08 水曜日 10:04 評価 #4887301

    天下五閃さんは自分の意見が正しいとして他の意見は一切認めないタイプの人間ですね
    こういう方を納得させるのは直接話して根気よく丁寧に納得させないといけません
    掲示板では難しいです
    皆さん時間の無駄なのでもうよしましょうよ
  21. プリンス改 さん 2017/03/08 水曜日 14:03 評価 #4887367

    >これは玉には当たらないんで意味ないですよ?w
    >確かに突起はありますが玉に触れないので1/3になります 

    ↑↑↑これで答え出てるやん。
    これを覆すだけの根拠ないなら1/3ってことよ。

    >こういう方を納得させるのは直接話して根気よく丁寧に納得させないといけません

    違うね。理論的な根拠をドカーンとぶつけてやればいいだけよ。そしたら素直に認めるから。

    当たり穴が微妙に小さいとか、当たり穴の付近だけ回転体のスピードが若干上がるとか、穴に入るに影響する突起があるとか、当たり穴が来た時だけ数十%の確率で風が吹く・磁力が働くとか、その他諸々、ないんでしょ????
    じゃあ1/3だよ。しかもかなりの回数の試行があるんやろ?他に試行が数千回あって反論できる人いるの?結論はでてるわ(笑)
  22. 天下五閃 さん 2017/03/08 水曜日 14:53 評価 #4887383

    だから結局どんな台でも上段突破は1/3になるって事ですよ
    寝かせが悪いから、寝かせが良いから、関係無しに常に1/3ですから
    試行回数をあげて下さい笑
  23. 認めろよー さん 2017/03/08 水曜日 16:09 評価 #4887403

    6で突起なんてありません。3分の1とかあたらないとかとかの前に、すいません突起はありましたが〜から書くのが最初でしょ。自分の間違いも認めなさい。笑
  24. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 16:51 評価 #4887423

    突起に当たらないと。それは寝かせの良い台ばかり打ってるからです。寝かせや左右傾きで当たるようになると1/3になりますよ。ですが、悪い店で追いかけると1週間同じ台(抜けが1.5あったのでひたすら追いかけました)で抜け1500の試行で1/4くらいでした。
  25. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 16:58 評価 #4887426

    すいません。文章おかしくなりました。寝かせや左右傾き良い台ばかり打ってると1/3になりますって事です。わざわざ試行記録するような方は悪い台打ち続けないでしょうし。

    突起が意味がないなら、何故当たり穴のサイドにだけ突起があるのですか?メーカーの意図は?そしてV穴出前でカタカタが頻発するのは何故ですか?
  26. 天下五閃 さん 2017/03/08 水曜日 17:02 評価 #4887427

    テンガニアンさん

    じゃなくて寝かせが良かろうが悪かろうが左右に傾いてようが傾いてなかろうが結局突起には当たらないんですよ?ステージに段差があるから
    しかも1500回ぐらいの試行回数でほぼ綺麗に1/3になると思います????
    それが根拠ですか?笑かせますねw
  27. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 17:30 評価 #4887434

    突起に当たらないとおっしゃってますが…普通に当たってますよ… 笑

    試行を重ねればそりゃ1/3に近づきますよ。圧倒的に1/3の台が多く、いろんな台を打った合計の試行データなんですから。
    ましてや、上手い人はネカセ悪いのなんて打ちませんし。ネカセ悪いと1.5抜けても勝てませんからね。
  28. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 17:36 評価 #4887438

    ちなみに1/3の確率で1500試行重ねて1/4になる事はほぼないです。絶対ではないですが、その場合なにかしら他の原因があると考えるのが当然です。

    しかも観察してて、当たり穴出前でばかりカタカタとコマ送りなってハズレ穴に入る事が多かったです。確実に。
  29. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 18:03 評価 #4887454

    ちなみにハズレ穴がちょうど来たときはカタカタの発生頻度がかなり低いです。

    私のマイホは下段役物確率が1/6〜1/10の台がゴロゴロしてる極悪ホールです(その代わり1.5くらい平気で抜ける台もゴロゴロ)。つまり極端なネカセの場合だけ上段役物は影響受けるのだと思います。
  30. 天下五閃 さん 2017/03/08 水曜日 18:41 評価 #4887475

    あのですね
    上段がクルクル回ってて当たり穴が5-7時の位置の時って突起見えなくないですか?ステージに隠れて
    8-4時までは見えますけど
    もし本当に突起に当たってるなら何か動画か写メでも取ってもらえませんかね?
  31. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 19:05 評価 #4887486

    創造力を働かせて下さいよ。落下するときに突起に当たりますよね。それでネカセが立ってればステージと突起の角度差がなくなりはじかれますよ。突起はそこまでステージと高低差ないので。
  32. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 19:13 評価 #4887491

    そもそも突起の頭は6時付近で頭を出してるように見えるのですが。気のせいですかね?

    写真とか言いますが、自分のスマホでは綺麗に写真撮れません。
  33. らーくか さん 2017/03/08 水曜日 19:18 評価 #4887494

    動画、写め、証拠、撮ってもわからないこと知ってて書いてるだろ、性格悪いなあ、じゃあ、天下さんも絶対にあたらないという証拠や写めのせろよ。そうしたらみんな納得するだろ。できないだろ?
  34. テンガニアン さん 2017/03/08 水曜日 19:24 評価 #4887499

    これ以上は面倒なので退きます。わざわざホールに行って写メや動画撮るような目立つ行為は極力さけたいですし。
    正解はわからないです。

    ちなみに自分の知り合い(プロやセミプロ)も意見は真っ二つに別れてます。
  35. 天下五閃 さん 2017/03/08 水曜日 20:51 評価 #4887526

    user imageだから当たらんってめんどくさいな
    店行って見てこいよ
  36. 天下五閃 さん 2017/03/08 水曜日 20:52 評価 #4887527

    user imageあかさたなはまやらわあかさたなはまやらわ
  37. 天下五閃 さん 2017/03/08 水曜日 20:54 評価 #4887529

    ちなみに2枚目は上から撮ってるから当たるように見えるけど当たってないから
  38. チキンライス さん 2017/03/11 土曜日 09:47 評価 #4888549

    会社には実機ありまりた。
    今はホールに納品したのでありませんが、次に入ってきたら詳しくチェックしようと思います。
    基本的にテンガニアンさんの意見と同意です。
    約物の構造的に、上部確率は1/3より悪いと思います。
    ユラユラとあたり穴に入ろうとする玉が、はじかれる動きが多いかなと。
    スーパーコンビも1/3じゃなかったですし。
    3週間くらいで実機は入って来る予定があるので、色々と試してみようと思います。
  39. 玉である さん 2017/04/21 金曜日 08:46 評価 #4906094

    こういう系の台の話題って必ずプロ気取りとか持論を展開するバカがいるよな
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT