| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ぱちんこCR真・北斗無双シリーズ」

記事番号【5270004】が含まれるスレッド

赤保留手前で当たり かのかつちゃん さん 2020/06/06 土曜日 17:51  #5270004
今日隣台が保3に赤保留、
「おっ、熱いな」と思って見ていたら1つ手前の通常保留で何とST当たり。
ヘソ落ちするかもと見ていたら天牌煽りが来ただけでバトルに発展せずでした。
この場合、金保留でもバトルに発展せずはあるんでしょうか?

  1. アインシ□ウ さん 2020/06/06 土曜日 19:05 評価 #5270019

    知らないはず無いと思いますが
    右打ち中ヘソ消化でバトル=当り確
    これで答えは出てるんじゃないでしょうか?
    だからしょーもないスレたてんなって言われんですよ
  2. かのかつちゃん さん 2020/06/06 土曜日 19:18 評価 #5270023

    其れは分かってますよ、
    私が聞いてるのはヘソの赤保留消化で今日バトルに発展せずを見たからヘソの金保留消化でもバトル発展せずは有るのかな?
    って事です。
  3. さげどまり、 さん 2020/06/06 土曜日 19:54 評価 #5270029

    あるんじゃないですか?多分、
    Stを当てた時点でへそ保留は再抽選されるはずですよ。
    エイリアンでも再抽選されれば地球人になると思います。
  4. かのかつちゃん さん 2020/06/06 土曜日 20:08 評価 #5270032

    さげどまりさん
    こんばんは
    そうなんですか、しかしさすがにエイリやん保留なら通常時ST時両方当たりかなって想いますが。
  5. アインシ□ウ さん 2020/06/06 土曜日 20:19 評価 #5270038

    失礼しました
    まさかのログありました
    #5064932

    あとヘソ色保をST中に消化したからといって
    期待値が跳ね上がるわけではないとありました
    #5078104
  6. ぴーたいる さん 2020/06/06 土曜日 21:04 評価 #5270044

    1.のレスで答えは出てるのに、それはわかってるとか何を言っているのか謎でしたがやっとわかりました。
    ST中の金保留は当確だからヘソの元金保留も当確かも知れないって思ってるんですね。

    クソしょうもないレスを毎日のようにたてて、天牌とか想いますとか、イラっとさせる小技を散りばめてご苦労様です。
  7. かのかつちゃん さん 2020/06/06 土曜日 21:35 評価 #5270049

    時短中の金保留も大当たり濃厚ですね、
    勿論7と3天牌も
  8. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 08:50 評価 #5270123

    >>6過去ログで変な議論してますね、、、保留の当否判定は
    入賞時ではなく、消化時にされる、、、と、、、?
  9. T.H さん 2020/06/07 日曜日 10:57 評価 #5270137

    え?当否判定は保留消化時じゃないんですか?
  10. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 11:05 評価 #5270140

    消化されるギリギリまで無抽選であれば

    先読み、保留変化などの演出が説明つかなくなるでしょう?
  11. T.H さん 2020/06/07 日曜日 11:49 評価 #5270148

    説明はつきます。
    演出は判定ではありませんので。
  12. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 12:32 評価 #5270154

    じゃあ保留3がエイリやんに変化したときの、状態を説明
    してください。まだ当否判定されてないんでしょ?
  13. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 12:33 評価 #5270155

    あと、ブラフラレインボーもお願いします。
  14. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 13:37 評価 #5270164

    慶次のニューギンロゴ保留もついでにお願いします。
    T.Hさーん
  15. T.H さん 2020/06/07 日曜日 14:28 評価 #5270169

    まず、入賞時には乱数が取得されることに同意されますか?
    何だか同じような質問を懸命に連投されていますが、理屈は同じで全て説明できます。
    勝ち誇ったような態度を取っていると、引っ込みがつかなくなりますよ。
  16. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 14:31 評価 #5270172

    当たりハズレを決める乱数でしょ?
    取得した時点で決まりでしょ。
  17. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 14:35 評価 #5270175

    ああ、それと話が飛ぶと嫌なので>19の説明ストレートに
    お願いします。
  18. T.H さん 2020/06/07 日曜日 15:10 評価 #5270186

    状態を問わず大当たりする乱数を取得した場合に、確定保留が出せます。
  19. T.H さん 2020/06/07 日曜日 15:14 評価 #5270188

    逆に質問ですが、「通常確率ではハズレ、確変確率では当たり」の乱数の場合には、いつ当否判定をするんですか?
  20. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 15:20 評価 #5270189

    消化される前に当たりが確定しているということですね。
    それでは、、、、
  21. T.H さん 2020/06/07 日曜日 15:46 評価 #5270192

    いやいや、後の質問にお答えください。
    どの時点で当否判定するんですか?
  22. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 15:59 評価 #5270194

    引いた時点=入賞時ですよ
    そうでないと先読み演出や保留変化が全く意味を持たなくなるでしょ。設計者でもないのにランスーとか憶測でしかないじゃないですか。ミキは引退したけど。
  23. かのかつちゃん さん 2020/06/07 日曜日 16:31 評価 #5270196

    知らない間に皆さん、レスありがとうございます。
    何だか難しい話しになってきましたね
  24. かのかつちゃん さん 2020/06/07 日曜日 16:47 評価 #5270197

    今日は無双9時から15時30分まで打ちましたが当たり引けず1200回転ハマリギブアップでした。
    乱数取得の話しは私にはわからないですね。
  25. T.H さん 2020/06/07 日曜日 17:08 評価 #5270202

    ST突入する大当たりをした時点で残っているヘソ保留は、ST中に消化するか、ST終了後に消化するか、未定なんですよ。
    だから入賞時には判定できないんじゃないですか?
  26. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 17:14 評価 #5270203

    ST当たりを引いた時点で、一回手放して高確率で再抽選
    されます。その結果へそ落ちという現象がおきます。
    通常時に2連続で当たりを引いていた訳ではありません。
  27. T.H さん 2020/06/07 日曜日 17:28 評価 #5270204

    S T中に消化すると決まっていないのに、高確率で再抽選するんですか?
    じゃあ、もしそのヘソ保留をST終了まで温存しておいたら、さらに通常確率で再抽選するんですか?
    再抽選などなく、消化時に一度だけ判定すると考えた方がリーズナブルでは?
  28. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 17:34 評価 #5270207

    それが あなたが>>26で言われたランスーの違いじゃないですか?通常になったら当たりがハズレに化けるんでしょ?
  29. T.H さん 2020/06/07 日曜日 18:26 評価 #5270216

    質問は、再抽選とやらを何度もするんですか、ということなんですが。
  30. さげどまり、 さん 2020/06/07 日曜日 18:35 評価 #5270220

    一回だけでしょ。その保留の中に当たりがあったとしてst中
    に消化すれば当たるしst終了後に消化すれば>>26のランスー
    であればハズレに化けて当たらないという事ですかね。
  31. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 18:38 評価 #5270221

    一回だけでしょ。その保留の中に当たりがあったとしてst中
    に消化すれば当たるしst終了後に消化すれば>>26のランスー
    であればハズレに化けて当たらないという事ですかね。
    >>25のランスーであれば当たるんじゃないですか。
  32. T.H さん 2020/06/07 日曜日 18:57 評価 #5270226

    あのね、あなたの発想だと、何度も再抽選しなくちゃいけない場合があるんです。
    意味わかりますか?
  33. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 19:09 評価 #5270228

    わかりません。説明して下さい。
  34. やっぱり無双だけ さん 2020/06/07 日曜日 19:11 評価 #5270230

    ヘソ入賞時に通常時当たり&確変時当たりの両方の乱数を同時に抽選しているはずで、乱数の再抽選はないと思いますよ。
    主さんの赤保留とか金保留うんぬんは液晶上での演出に過ぎず、ハズレ乱数ならば通常時当確ではない金保留ならST中消化してテンパイせずも理にかなってますよね。
    ヘソ保留だろうが電チュー保留だろうがST中はテンパイ=当確になるので、ハズレフラグのヘソ金保留ならテンパイせずは不思議なことではないと思いますよ?
  35. かのかつちゃん さん 2020/06/07 日曜日 19:33 評価 #5270235

    やっぱり無双だけさん
    こんばんは
    あなたの説明が1番分かりやすかったです
  36. よしき332 さん 2020/06/07 日曜日 21:08 評価 #5270253

    数字は適当です
    無双の大当たり確率のざっくり2倍の1〜640の数字を入賞時に1つ取得
    内部通常時の通常大当たり・・・1番
    内部通常時の確変大当たり・・・2番
    内部確変中の大当たり・・・1〜8番
    なので通常時に消化中プラス保留2つで
    2・25・7のような数字を取得すると
    確変大当たり→1回転目ハズレとなり次のヘソ保留を消化するとヘソ当たりします
    しかし残りのヘソ保留を確変中に消化しなかった場合、確変終了後一回転目に当たることはありません
    何故なら内部通常時に7はハズレだからです
  37. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 21:19 評価 #5270258

    ↑まあそういう理屈も理解できるといいですけど、、、
    当否判定を保留消化時にするという事は、保留変化、先読み演出、が全て成り立たなくなりますよね。
  38. T.H さん 2020/06/07 日曜日 21:37 評価 #5270266

    いいえ、そうはなりません。
    演出はあくまで演出に過ぎず、当否判定ではありません。
  39. 命の場合 さん 2020/06/07 日曜日 21:43 評価 #5270267

    あー もう結構 おわり おわり
  40. T.H さん 2020/06/07 日曜日 21:59 評価 #5270270

    元々はあなたから始めた議論です。
    中途半端で降りるなら、「変な議論」なんて挑発めいた発言はしなさんな。
  41. ポイントぽん さん 2020/06/07 日曜日 23:54 評価 #5270283

    ボダ派にからんでくるんですかね
    自分は絡まれてイラっとしたからキレちゃいました
  42. ポイントぽん さん 2020/06/08 月曜日 00:53 評価 #5270289

    仮に通常時 確変1 確変2 確変3 など種類がたくさんあれば
    T.Hさんの言ってる理屈が分かるんでしょうかね
  43. 命の場合 さん 2020/06/08 月曜日 06:50 評価 #5270316

    >>52、53さん、、、T.Hさんの理屈を推すの?
    保留消化時に当たりハズレが決定される、、、という論
  44. T.H さん 2020/06/08 月曜日 07:06 評価 #5270317

    まだ言うの?もう終わったんじゃないんですか?
    あなたは再抽選云々説を押し通せばいいでしょ。またどこかで恥をかくと思いますが。
  45. 命の場合 さん 2020/06/08 月曜日 07:10 評価 #5270318

    あなたは>>42の説明がまだでしょ?  遅い
    だから おわり と言ったんですよ。
  46. T.H さん 2020/06/08 月曜日 07:15 評価 #5270319

    その説明はとっくにしています。
    説明がまだだと思うのは、あなたに理解できていないだけです。よく読みかえしてくださいね。
  47. 命の場合 さん 2020/06/08 月曜日 07:20 評価 #5270323

    何番?42よりも下にはないですね。
  48. T.H さん 2020/06/08 月曜日 07:46 評価 #5270329

    36番。質問の形式ですが、あなたの説だとそういうことになります。これでわからなければあきらめてください。
  49. 命の場合 さん 2020/06/08 月曜日 07:53 評価 #5270331

    それについては>>37、40、47(別人)で反論してます。
  50. 命の場合 さん 2020/06/08 月曜日 07:55 評価 #5270332

    別に何も、、、ちょっと会話しただけです。
    あなた55に答えてください
  51. T.H さん 2020/06/08 月曜日 08:47 評価 #5270337

    いやいや、反論ではなくて。
    あなたの説で行くとそうなりますね、と確認したので、自分の説に反論してどうするんですか?
  52. 命の場合 さん 2020/06/08 月曜日 08:54 評価 #5270341

    得意の堂々巡りになってきましたね。
    もう やめましょう
  53. T.H さん 2020/06/08 月曜日 09:13 評価 #5270348

    堂々巡りだとすると、それはあなたがやっているのではないですか?
  54. ポイントぽん さん 2020/06/08 月曜日 09:23 評価 #5270350

    この手の話題は初めて見たけど
    「当否」の判定なんだから消化時ですよね
  55. 烏ラカMAん さん 2020/06/08 月曜日 09:34 評価 #5270352

    別にどちらも正しいことを言葉の違いであらさがしているだけ
    保留の当否判定は入賞時ではなく、消化時にされるけれど
    実質入賞時に当否を判定されていると言ってもよい‥がこたえ。

    鶏が先か卵が先かを必死に議論しているだけ
  56. 烏ラカMAん さん 2020/06/08 月曜日 09:42 評価 #5270355

    よく確変時には大当たり通常時のははずれだと消化時にわからないじゃないかと言いますが、乱数引いた時点で、その乱数は確変時に消化だと大当たりの判定、通常時だとはずれの判定はすでにされている。言葉の違いで間違い間違いと食って掛かるのがいるけど見苦しい
  57. T.H さん 2020/06/08 月曜日 09:57 評価 #5270360

    判定がすでにされているのだとすると、判定を何度もやり直す場合があります。
    それは不合理ではないですか?
  58. かのかつちゃん さん 2020/06/08 月曜日 10:06 評価 #5270362

    スレ主の私に免じてもう終わりにしてください。
    要するに金保留でもバトル発展せずはあるで納得しましたから
  59. アインシ□ウ さん 2020/06/08 月曜日 10:36 評価 #5270365

    私に免じてとかよくいえますね。

    無駄スレ立て申し訳ありません
    じゃないんですか?
  60. 金色べっち。。。 さん 2020/06/08 月曜日 10:50 評価 #5270367

    皆さん、こんにちは。

    (1)保留入賞時には大当たり判定用の乱数を一つ取得します。
    ここで取得された乱数は書き換えられる事はありません。

    (2)保留消化時にはその乱数が大当たりなのかハズレなのかを判定します。


    よって『保留消化時に判定する』が正解となります。

    しかし、入賞時に取得された乱数は書き換えられる事がありません。
    という事は『入賞時に既に答えが出ている』と言えなくもないワケです。

    機械内部では答えが見えているワケですから、エイリやん保留を出しちゃう事も出来るのです。


    しかし厳密に言えば、確変中に消化するのと通常時に消化するのでは答えが違う場合があります。
    大当たりか否かの判定はあくまでも保留消化時のみとなります。
  61. かのかつちゃん さん 2020/06/08 月曜日 12:22 評価 #5270379

    金色べっちさん
    こんにちは
    丸くおさめていただきありがとうございます。
    納得です。
  62. ポイントぽん さん 2020/06/08 月曜日 12:40 評価 #5270383

    プログラムによって作動してんだから
    当たり乱数を取得した場合は熱い演出が選ばれるというプログラム
    その後消化時に判定というプログラムだと思いますけどね
  63. 金色べっち。。。 さん 2020/06/08 月曜日 13:12 評価 #5270392

    ポイントぽんさん、その通りです。



    例え話を一つ。。。

    (1)大学受験をしました。
    (2)家へ帰って自己採点してみたら合格でした。
    (3)合格パーティーの準備をしました。
    会場の予約や招待状の発送です。
    (4)合格発表当日、お見事合格していました。
    (5)合格パーティー開催。


    いやゆる(1)が保留入賞時の乱数取得ですね。
    回答用紙の内容によって合否判定が行われます。
    これはあとで書き換える事が出来ません。

    そして(3)が先読み演出です。
    合格発表前だけど合格が分かっていればパーティー会場の予約だって出来ちゃうのです。
    そして(4)が保留消化時の判定で、(5)が大当たりラウンドって感じでしょうか。。。
  64. ポイントぽん さん 2020/06/08 月曜日 14:58 評価 #5270409

    金べっちさん
    そうですねそれだとパソコンが苦手な方でも理解しやすいと思います

    その後の学生生活は確変状態でイケイケがいいですね
  65. 烏ラカMAん さん 2020/06/08 月曜日 22:18 評価 #5270479

    金色べっち。。。 さん の74のレスは非の打ちどころがない完璧と言えます。ですが、私は実質入賞時に大当たりの判定がされていると言ってもよい派ですね。

    どうも確変時に当たりと通常時はずれ乱数で抵抗があるみたいなので、別な機種で例えてみましょうか、(もちろんこの機種のような電注入賞優先機種でも、確変時大当たりと通常時はずれという運命は確定しているので、入賞時に判定していると判断しても構わないと思います)

    いかなる場合も入賞順に消化する機種があるとしましょうか。その場合、その入賞した時点で保留の運命は100パーセント決まっている。この意味を金色べっち。。。 さんならわかると思いますが。

    確かに消化時点に判定というのは正しいです、ですが、乱数入賞時点で判定していると判断しても構わないというのが私の意見です。目くじらを立てて、絶対に消化時点という必要はないはずです。
  66. 烏ラカMAん さん 2020/06/08 月曜日 23:08 評価 #5270498

    私も例えを1つ

    (1)スクラッチくじを買いました、
    そのくじは発売日から1年有効
    (乱数入賞)
    (2)削ったところ1等当たっていました
    (保留消化)
    (3)1年以内に交換する
    (確変時なら当たり)
    (4)交換しないで放置する
    (通常時なら外れ)


    大当たりを本人が自覚したのは(2)ですが買った(1)の時点で1年以内の交換なら大当たり、1年以上の有効切れなら外れは確定してました。

    大当たりが決まったのは買った時点だとか、削った時点だとか議論ありますが、実質大当たりが確定したのは、買った時点です。
  67. ポイントぽん さん 2020/06/09 火曜日 00:12 評価 #5270516

    >(2)削ったところ1等当たっていました
    (保留消化)

    当否判定は消化時ですね
    じゃ同意ってことですね
  68. 異常なの? さん 2020/06/09 火曜日 00:16 評価 #5270519

    そんな言葉遊び意味ないよ

    入賞時に当たりの乱数引いても消化時に状態が変わればはずれることがあるんだからさ

    例えばST中当たり、通常時はずれの乱数をST最後の回転で保留4つ目に入賞したら入賞時点では当たり判定だけどST抜け後の保留消化時にははずれ判定になる

    実質入賞時とか絶対消化時と言う必要はないとか誤魔化してるだけじゃん
  69. 異常なの? さん 2020/06/09 火曜日 00:24 評価 #5270520

    81
    あ…そうだねw
    わざわざ説明しなくても良かったんだねw
  70. ポイントぽん さん 2020/06/09 火曜日 00:27 評価 #5270521

    そもそもなんの為に当否判定するか
    機械を大当たり状態にするためなんです
    そこ大事
  71. 319はクソ さん 2020/06/09 火曜日 06:20 評価 #5270548

    未だに再抽選とか言ってる人がいることにびっくりした( ^_^ ;)
  72. T.H さん 2020/06/09 火曜日 07:24 評価 #5270560

    べっちさんの説明が完璧だと思うなら、それで正解なんでしょ?目くじらたててるのはどっちでしょうかね。
    入賞順順消化の機種って、現実にそうじゃない機種があるんで、その場合には説明できないでしょ。
  73. アク禁野郎 さん 2020/06/09 火曜日 16:37 評価 #5270650

    ネットで検索したらでますよ。
    パチンコ当たり仕組みってワードで。
    入賞時ですね
  74. T.H さん 2020/06/09 火曜日 17:02 評価 #5270655

    ふうん。なら「確変時大当たり、通常時ハズレ」の乱数の場合、どうやって入賞時に「当否判定」するのか、ご教示ください。
  75. ガロファンQ2 さん 2020/06/09 火曜日 18:17 評価 #5270667

    何年かに一度必ず交わされる議論ですね。

    「FAUST」さんという方が毎回非常にわかりやすく説明してくださってましたがもう引退してしまったかな?
    あの方の説明で納得しないで突っかかる人は未だに一人も見たこと無くてそのコメント自体テンプレにしようとしてスクショしといたはずが消えておりました。申し訳ない。
  76. T.H さん 2020/06/09 火曜日 19:55 評価 #5270689

    そうそう、それは同意です。
    そしてもちろんFA U S Tさんは、消化時に当否判定と説明されていますね。
    べっちさんの説明と大筋は同じだと思います。
  77. 烏ラカMAん さん 2020/06/09 火曜日 21:21 評価 #5270698

    >しかし厳密に言えば、確変中に消化するのと通常時に消化するのでは答えが違う場合があります。
    大当たりか否かの判定はあくまでも保留消化時のみとなります。

    黄金に輝くべっちさんのレスを入賞時に判定の見方からが変えて見ましょう。

    例えば入賞した保留が確変時に消化には大当たり、通常時だと外れの乱数を引いたとしましょう。その保留は確変時には必ず当たるし、通常時には必ず外れます。その保留が消化時通常時には当たることはないのです。よって保留入賞時にその保留がどうなるかは入賞時に確定しているので、入賞時点で当否の判定していると言っても差し支えないのである 

    えいりやん保留は演出だから当否の判断なんかしていないではなく、必ず確変で当たるので当否の判断をしている。これが入賞時判定派の考えです。

    もちろん、消化時判定という見方も正しいのですよ。いきって他人の物の見方を否定する必要はないのですよ
    どちらも正しいのです。タダ見方が違うだけです
  78. ガロファンQ2 さん 2020/06/09 火曜日 21:37 評価 #5270700

    ああまた堂々巡りの、、、

    そのお考えわからなくは無いですが、FAUSTさんの説明ならきっとそのお考えだと立ち行かない例も説明してもらえるのでスクショが無いのがもどかしい、、、
  79. なかむらさん さん 2020/06/09 火曜日 21:49 評価 #5270703

    過去ログ検索 「CR ANOTHER牙狼〜炎の刻印〜シリーズ」
    検索ワード:【レインボー】

    逆エンブレムは何処へ ペル姉 さん 2017/01/23 月曜日 22:40   #4868392
    確変終了後保留を埋めていたらキュインとなり画面をみたら逆エンブレムが!
    来たーっと思っていたらその2個前の保留で何と当たりました
    確変に入り16R6連し時短終了後この残っていたヘソ保留を消化すると擬似連すらこずwあれっ?ってなりました
    確変右打ち中はヘソ保留を一つも消化していません

    こんな機種もありましたね、果たして入賞時に決まってると言えるのかな(笑)
  80. 烏ラカMAん さん 2020/06/09 火曜日 21:52 評価 #5270706

    ガロファンQ2 さん はなぜそんなに入賞時に判定にしたいのですか?人の考えはそれぞれです。物の見方によって変わるものです

    ガロファンQ2 さん 消化時判定
    私は入賞時判定

    それで済む話です。

    あなたが崇拝するFAUSTさんが法律でも何でもないはずですよ。どんなに素晴らしい説明もスクショも、全く興味ないです。
  81. seian さん 2020/06/09 火曜日 21:56 評価 #5270708

    ブラフラレインボーはどうやって起きる現象なんですか?
  82. 烏ラカMAん さん 2020/06/09 火曜日 21:58 評価 #5270710

    >逆エンブレムが!
    回りくどいですが確変抜け後にプレミアムである逆エンブレム保留だった保留が外れたということですかね。
    バグか不正かそもそも逆エンブレム保留は100パーセントじゃないかのどれかでしょうね。
  83. T.H さん 2020/06/09 火曜日 22:16 評価 #5270720

    少なくともこの問題に関しては、火に油を注いだ記憶はありません。
    訂正を求めます。
    あと、どちらも正しいなんてことはないですね。烏さんがどうしても入賞時判定にしたいだけでしょ。
    なお、F AU S Tさんは法律ではありませんが、彼は規定でそう定められていると言っておりました。私は自分の目で確認してはおりませんが、彼が言うのならそうなのだろうと思います。それで全て矛盾なく説明できますので。
  84. なかむらさん さん 2020/06/09 火曜日 22:18 評価 #5270721

    皆さんにこんな機種もあったよという報告なのに 何故?そこまで目くじらをたてて否定なさるのか(笑)
  85. 烏ラカMAん さん 2020/06/09 火曜日 22:21 評価 #5270725

    >ブラフラレインボーはどうやって起きる現象なんですか?
    入賞した玉が確変大当たりの乱数を引いた時に起きる現象ですね。演出ですが、本来なら内部でしか当否の判定がわからないものですが、演出で知らせてくれてます
  86. ポイントぽん さん 2020/06/09 火曜日 22:31 評価 #5270729

    >94.  2個前の保留で何と当たりました

    2個後に逆エンブレム出たのは2個前で通常時当たりの乱数を取得したからでしょう
    たぶん

    演出としては可能なのかもしれません
    つまり2個後は最初からハズレ乱数だったんじゃないですかね
  87. T.H さん 2020/06/09 火曜日 22:40 評価 #5270734

    烏ラカM Aんさん
    「確変時なら大当たり、通常時ならハズレという運命は入賞時に決まっている。だから入賞時に判定と考えてよい」
    というのは、無理があるとは思いませんか?
    判定とは、大当たりか否かを決めることでしょ。入賞時判定という結論にしたいために、無理やり屁理屈をひねり出したとしか思えませんが。
  88. ガロファンQ2 さん 2020/06/10 水曜日 03:15 評価 #5270800

    事実なので訂正は致しません。
    出しゃばったことに関しては申し訳ないです。
  89. アク禁野郎 さん 2020/06/10 水曜日 04:37 評価 #5270807

    みなさん、検索した上で議論されてるんですか?

    答え出てますよ。入賞時。
  90. T.H さん 2020/06/10 水曜日 07:17 評価 #5270821

    上の方、それは誰が書いたかわからないネット情報でしょ?
    それが正しいという確証はあるんですか?
  91. T.H さん 2020/06/10 水曜日 07:48 評価 #5270825

    別にもったいぶってないです。べっちさんの説明と大筋は同じと言いました。だから私が繰り返す必要はないんだけど、ガロファンさんが何かこだわっているので、再現しましょうか、と言ってあげただけです。
    ただし訂正が先ですが。
  92. 角田のぶあき さん 2020/06/10 水曜日 08:36 評価 #5270831

    交換条件・・・
  93. 319はクソ さん 2020/06/10 水曜日 12:54 評価 #5270874

    74の金色べっち。。。さんの書き込みで答えが出てる気がします
    そこに確変やら通常状態が絡むからややこしくなってる気がする
  94. 少数派 さん 2020/06/10 水曜日 13:15 評価 #5270879

    私は逆です。説明がまわりくどく、結論もグレー。
    判定という工程は不要でしょう?
  95. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 13:30 評価 #5270881

    いやーこの話題は盛り上がりますね…
    入賞時に乱数取得→消化時に現状態に基づいてテーブル参照、だというのはおおよそまとまった意見かとは思うので、

    当否判定は消化時だが、(入賞から消化までの間に通常/確変の状態が変わらなければ)入賞時に確定している。

    当否判定のタイミングはほぼ入賞時だが、厳密に言えば消化時である。

    で解決しましょうよ。
  96. 少数派 さん 2020/06/10 水曜日 13:33 評価 #5270883

    いやじゃ〜〜入賞時じゃ〜
  97. T.H さん 2020/06/10 水曜日 14:34 評価 #5270891

    厳密にも何も、消化時でしょ。
    ほぼ入賞時って何ですか?
  98. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 14:47 評価 #5270895

    入賞時派と消化時派の両方の顔をなるべく立てようとしてる私の想いを汲んでいただけませんか???
  99. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 14:55 評価 #5270897

    まあ両者の対立を考慮しないのであれば、

    当否判定は消化時であるが、入賞時にほぼ確定している。

    と書いた方がストレートに伝わりますけどね。
  100. T.H さん 2020/06/10 水曜日 15:05 評価 #5270900

    あなた自身、消化時にテーブル参照と言ってますね。ということは、入賞時には参照しないんでしょ?
    ならば消化時に判定とだけ言えばいいんじゃないかと。入賞時には確定しない乱数があるんだから、入賞時にほぼ確定なんて言っても意味はないです。
  101. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 15:26 評価 #5270904

    おっとこれは。

    ちょっと待って下さいT.Hさん。どちらかと言えば私はあなたと同じ立場に立っています。
    違いがあるとすればあなたはタカ派で私はハト派ということです。

    何故人は争うのか、これが分からない。
  102. T.H さん 2020/06/10 水曜日 15:53 評価 #5270911

    立場が同じと言われると、むしろ迷惑です。
    では。
  103. 65536茶 さん 2020/06/10 水曜日 15:53 評価 #5270912

    いやいやT.Hさん、あなたも25番のレスで言ってるじゃないですか。
    あれはどういう意味ですか?それをするにはどうするんですか?
    いくら不合理だと言っても、実際はほとんどが2回は判定もしくは同等の処理やってるってことですよね。
  104. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 16:05 評価 #5270915

    T.H派の私が代わりにお答えします。
    25番のレスですね?






    これは入賞時に確定してますね。
    ただし当否判定は消化時です。
  105. 少数派 さん 2020/06/10 水曜日 16:11 評価 #5270918

    じゃあ仮に、消化時判定としましょうか。
    保留4にブラフラと共に緑保留停止。
    次回転で待機中、チャンス目773、ラオウ先読み演出。
    この時点でまだ判定されていません。
    次回転で保留が赤に変化、チャンス目773、ラオウ先読み演出。  まだ判定されていません。 
    次回転で金保留に変化、チャンス目773、ラオウ先読み演出
    まだ判定されていません。
    次回転、当該保留消化、、、ここで判定、、、当たり
    という事ですか?
  106. T.H さん 2020/06/10 水曜日 16:34 評価 #5270925

    だから、べっちさんの説明と大筋同じだと言ったでしょ。で、その説明を完璧だと言いながら、でも私は入賞時判定だもんね、と言い張る頭お花畑なのがいるわけです。
    今さら私が説明したところで静かになるわけがないですね。だから入賞時判定だと言う人はそれでいいんじゃないですか。
  107. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 17:36 評価 #5270944

    議論があらかた済んだところにちゃちゃを入れに来たつもりだったんですが、そうか、まだその質問が来るんですね。

    少数派さん
    >〜ここで判定、、、当たりという事ですか?
    ということですが、結論から言うとその通りです。
    今からその考えを説明しますが先に言っておくと、このスレで何回も言われてることを私流に言い換えてるだけです。


    入賞時にブラフラレインボーが出た場合、その保留は当たってます。「通常時において当たる乱数を取得している状態」です。
    そのまま保留を消化すれば当然当たりますし、もし仮にその途中の保留で当たってSTに入ったとして、恐らくはST中に消化しても通常時に戻ってから消化しても当たります。


    ここまでの挙動を見ると当否判定は入賞時に行われるように見えますね。実際私も111や115で言っているように(こう言うと怒られちゃいますが)入賞時にほぼ確定しています。


    ただこれは通常時の話です。今から確変時の話をします。
    「確変確率で当たりの乱数を取得している」保留が入賞し、しかしその手前の保留で通常落ちした場合、先の保留は外れる可能性が出てきます。
    この状態を「入賞時の当否判定で外れた」と考えるなら恐らくお互いの溝は一生埋まらないでしょうが、そうでなければやはり当否判定は消化時と言えると思います。

    金色べっちさんの例えで言うならテストに回答した時点である程度点数は確定されていますが、最終的に点数が定まり合否が決まる、つまり当否が判定されるのは教員によって採点された時と言えます。


    と、今まで言われてきたことを長々と書きましたが私のスタンスは115であり、そしてここまで議論が白熱してるのはただの言葉尻の問題だと思ってます。
    ぶっちゃけ判定のタイミングなんてどうでもいいよね。
  108. 少数派 さん 2020/06/10 水曜日 17:45 評価 #5270945

    乱数には種類があるらしいです。
    確変時に(確変時に当たり、通常時にハズレ)の乱数を引けば
    おのずとその状態によって当たりハズレが確定します。
    判定と言う工程は不要です。
  109. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 18:20 評価 #5270947

    今ザッと全レス見返したうえで少数派さんからレス頂きました。なるほど。


    つまりここにいる当否判定が消化時派か入賞時派かをもう少し詳しく言うと、

    保留消化時にその瞬間の通常/確変の状態と保留の乱数を参照して当否が決まるよ派と、

    保留が道中巡り巡ったとしても当たったり外れたりするのは入賞した時点で確定だから、入賞時に決まるよ派
    がいるということですね?


    もうこれさ、皆仲良くしよ?
  110. 少数派(頑固) さん 2020/06/10 水曜日 18:31 評価 #5270949

    どちらでもいいと言えばそれでもいいのですが、
    当たりがどの時点で決定されるか、、、一番困るのは
    先読み演出、保留変化です。当たると言う前提で演出を選択することができません。

          まあいいか
  111. 烏ラカMAん さん 2020/06/10 水曜日 18:37 評価 #5270951

    順目まどか さん

    ↑まさにその通りですね。

    入賞時に取得した乱数はいかなる場合も変更が効かないので、そこで実質大当たり外れの判定としても差し支えないんじゃないかということです。
    確変時に当たり、通常時にハズレで消化時派から見ればこだわりがあるみたいですが、保留から見れば俺は、確変時には当たり!通常時には外れ!この決定をいかなる場合も変わらん誰が何というが俺は変わらん。消化時に通常時の際当たりになることは絶対にないわけですから,入賞時に当否の判定はされていると言ってもよいと考えるわけです。

    さて、これが、この機種じゃなく、いかなる場合も入賞順に消化する機種の場合、例えば海なんかも消化派の人達は入賞時に決定するのは間違いだと言い張るのでしょうか?
  112. かのかつちゃん さん 2020/06/10 水曜日 18:57 評価 #5270953

    私のスレがここまで伸びたのは初めてです。
    事情はどうあれ感激しております。
  113. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 19:09 評価 #5270955

    少数派さん
    腑に落ちないままお別れするのも忍びないので最後に補足させて下さい。

    少数派さんの考え方は合ってるんです。というか基本的にここに残っている全員の考え方は合ってるんですよ。
    確変だ通常だの小難しい話は抜きにして、当たりの保留が入賞すればそれは当たりです。
    保留変化も先読みもどうとでも出来ますし、消化すれば絶対に当たります。
    ただそれを消化するとき、判定でも参照でもジャッジでも言い方はなんでもいいですが、台内部で「うん、改めて確認したけどちゃんと当たってるよ!」っていうプログラム的な処理があるかどうか、その処理は必要なのか、また重要なのか。ただその考えの違いだけなんです。
    だからまあ、こういったことに拘ってるこちら側の方が頑固なような気もするんですね。

    とまあここまで書きましたが、あくまでこれは私の一意見であり、少数派さんへのフォローです。必要だったかは分かりませんが。
    チャチャいれるだけのつもりで来たのに議論に加わって挙げ句「不毛な会話だった」と思われてはなあ…と思い蛇足させて頂きました。

    こんなに長文を書くとは思ってなかったんだ!
  114. 烏ラカMAん さん 2020/06/10 水曜日 19:19 評価 #5270959

    さて一つの疑問です。へそとデンチュウに完全完璧に同時にそれぞれ入賞(乱数取得のタイミングが一致)した場合、それはどうなってしまうのでしょうかれ?
  115. 順目まどか さん 2020/06/10 水曜日 19:23 評価 #5270961

    133書いてる途中に131のレス付いてたので一応個別で返答します。

    正直言って、烏ラカMAんさんもこちら側(T.Hさんは嫌がるでしょうが)の論拠は既に理解しているんじゃないですか?
    こちらも烏ラカMAんさんの論拠は十分に理解していますよ。少なくとも私は。

    私の意見は133の「ただそれを〜」以下でほぼ全て伝えられていると思います。
    順番などは関係なく、保留を消化する時に台内部でテーブルと乱数を参照するという行為が存在し、それが当否判定にあたるという考えです。
    繰り返し言いますが、私は烏ラカMAんさんの考えも理解しており「まあ、そうとも言えるな」と考えていますし、実際に先述の処理が行われているかどうかを示すソースも持っていません。
    だからまあ、「お前の考えは間違っている!」と言われれば、「まあ、そういうことにしておくか」という思いです。
  116. 烏ラカMAん さん 2020/06/10 水曜日 19:33 評価 #5270964

    >正直言って、烏ラカMAんさんもこちら側(T.Hさんは嫌がるでしょうが)の論拠は既に理解しているんじゃないですか?
    最初から、私は消化時に決定というのも正しいといってますからね。

    >順番などは関係なく
    この意味は乱数はどの機種でも問答無用で、入賞時に確定するわけですからその意味での当否判定は一緒です。

    ただ、入賞順の機種とデンチュウ優先の機種は1つ違いがあります。乱数を習得した保留が通常状態で消化するのか確変状態で消化するのかも入賞した時点で確定するのが、入賞順の機種です。その意味では黄金に輝くべっちさんの考え方では、入賞順の機種は入賞した時点で当否を判定しているといわざるをえないのです。
  117. 少数派(頑固) さん 2020/06/10 水曜日 19:35 評価 #5270966

    やっぱり、電柱様に優先権が認められてますから、、、
    電チュー消化が先ですかね?そのあとへそ落ちで台パン!
    出禁。
  118. T.H さん 2020/06/10 水曜日 20:12 評価 #5270971

    「入賞順の機種は入賞した時点で当否を判定していると言わざるをえない」
    違いますね。正しくは、
    「入賞順の機種は入賞した時点で当否を判定していると考えてもよい」
    でしょ?で、入賞順じゃない機種はどうなんですか、と聞いたわけです。
    ああ、あなたは「確変時は当たり、通常時はハズレという運命は決まっているから、入賞時に判定と考えてさしつかえない」とか言っておいでましたね。
    前にも質問しましたが、当たりはずれが決まらないのに、判定と言うのは無理があるとは思いませんか?
    思わないのであれば、無理に説き伏せる気は私にはありません。
  119. 烏ラカMAん さん 2020/06/10 水曜日 20:23 評価 #5270973

    >「入賞順の機種は入賞した時点で当否を判定していると考えてもよい」

    違いますね。正しくは「入賞順の機種は入賞した時点で当否を判定していると言わざるをえない」

    >無理に説き伏せる気は私にはありません。
    私もそう思います。意見があいましたね。あなたとのレスはこれで最後でいいですね
  120. T.H さん 2020/06/10 水曜日 20:32 評価 #5270976

    入賞順の機種でも、消化時に判定すると考えて不都合はないと思いますがね。
    まあそれだとあなたの都合が悪いんでしょうね。
    これで最後ということで、同意です。
  121. T.H さん 2020/06/10 水曜日 21:10 評価 #5270984

    乱数を大別すると、三種類あります。
    (1)状態を問わず大当たり
    (2)状態を問わずハズレ
    (3)確変時大当たり、通常時ハズレ
    もしも乱数が(1)(2)だけなら、入賞時、消化時どのタイミングで判定しても差し支えありません。
    しかし(3)の場合、入賞時にテーブルを参照しようとしても、確変テーブルなのか、通常テーブルなのか、システムは判断できません。
    入賞時には消化時の台の状態が決まっていないからです。
    で、台の状態が確定した消化時に判定するしかないわけです。
    最後に誰にともなく言ってみました。はい、おしまい。
  122. 烏ラカMAん さん 2020/06/10 水曜日 21:17 評価 #5270986

    少数派(頑固) さん

    ?あるの見逃がしました

    >電チュー消化が先ですかね?
    機種にもよりますが、この機種に関してはへそとデンチューに保留があった場合デンチュー消化が先なんです。

    ただどの機種もデンサポとへそに完全同時に入賞した場合どちらが優先されるのかわからないんですよね。こういうことはほとんど起きないんですが、おきる可能性ある以上どちらかが優先されるはずだと思うんですけど、ここが結構知りたいところです。
  123. 烏ラカMAん さん 2020/06/10 水曜日 21:44 評価 #5270992

    エイリやん保留出たらそこで大当たりだって思ってもよいと派ですね。大当たりだって喜んでる人をえいりやん保留はタダの演出だ!当否を判定するのは消化時だから、大当たりだと思うのは間違いだって‥言うのも厳密に言えば正しいのでしょうけど。

    声を小にしていいます。えいりやん保留出たら、大当たりだと思っても構いませんよ。
  124. ぱろぷんて さん 2020/06/10 水曜日 23:54 評価 #5271019

    >違いますね。正しくは「入賞順の機種は入賞した時点で当否を判定していると言わざるをえない」

    自分は理解してるから良いかもしれないけど仕組みを良く理解してない人も見てる可能性もあるからこういう混乱を招くような言い回しはやめたほうが良いと思うよ?


    判定の話しをするならまず
    パチンコは大当りを介さない高確率、要するに確変状態の抽選に移行できない
    2段階抽選ができない、これは状態が変わったからって乱数の再抽選ができないってことね
    この2つの決まりが風営法だっかか内規で決まってる
    何年も前に勉強したことだからどっちだったかは忘れたけどね…

    入賞時の判定にすると通常時貯めた保留が大当りを介して確変になっても通常確率の抽選になってしまったりの矛盾ができてしまう
    だから消化時の判定にしかできないよね
  125. ぱろぷんて さん 2020/06/11 木曜日 00:15 評価 #5271025

    最後間違ってた…

    だから消化時の判定にしかできないよね

    だから消化時にその時の状態に照らし合わせた判定にするしかない

    めんごめんご
  126. T.H さん 2020/06/11 木曜日 00:19 評価 #5271026

    私は内規(風営法だったかも)で定められていると、さる信頼できる方から教えていただきましたね。
    もっともその内規を自分の目で確かめたわけではないのであれですけど。
  127. ぱろぷんて さん 2020/06/11 木曜日 00:38 評価 #5271030

    また書き忘れが…

    エイリやん保留や確定の先読みだけど

    乱数の取得や判定はメイン基板、たしか一変動の変動時間もメイン基板が決めてる
    取得した乱数を元に先読み演出を出したり変動時間に応じた演出を決めてるのがサブ基板

    打ち手が演出なんかで当りを察知できるのはサブ基板のおかげだけどそのサブ基板はメイン基板に教えて貰ってるって仕組み

    確定系の先読みが出た時だけ打ち手はこの先に当りの判定を受けることを察知できる
    何が言いたいかってその時判定してるのは台じゃなくて打ち手だ
  128. T.H さん 2020/06/11 木曜日 01:19 評価 #5271039

    はい、基板に関しても、過去何度もそのように説明されていますね。
    完全同意です。
  129. 順目まどか さん 2020/06/11 木曜日 07:28 評価 #5271058

    >エイリやん保留出たらそこで大当たりだって思ってもよいと派ですね。大当たりだって喜んでる人をえいりやん保留はタダの演出だ!当否を判定するのは消化時だから、大当たりだと思うのは間違いだって‥

    いやー頑張って長文書いたのにこちらの意見は全く理解されてなくて落胆しました。

    俺もうね…逃げる
  130. ポイントぽん さん 2020/06/11 木曜日 08:08 評価 #5271066

    >エイリやん保留出たらそこで大当たりだって思ってもよいと派ですね。大当たりだって喜んでる人をえいりやん保留はタダの演出だ!当否を判定するのは消化時だから、大当たりだと思うのは間違いだって‥

    機械と人間の区別できないアナログじじいっていますからね
    そうい人は絶対に理解できない
  131. T.H さん 2020/06/11 木曜日 08:25 評価 #5271070

    確定保留はタダの演出で、当否判定は消化時だから、大当たりだと思うのは間違い、、、
    って、厳密にも何も、正しいわけないよね。一体どこの誰がそんなこと言うんだろう?
  132. いや〜〜〜 さん 2020/06/11 木曜日 09:13 評価 #5271082

    ぱろぷんてさんの説明で一気にわかりやすくなりましたわ。
    誰かさんみたいに他人の意見に乗っかってドやってるのとは大違いの内容に感服しております。
  133. T.H さん 2020/06/11 木曜日 10:06 評価 #5271085

    ん?べっちさんも順目さんも私も、大筋同じ説明してるんだけど。誰かさんって、誰?
  134. 順目まどか さん 2020/06/11 木曜日 11:31 評価 #5271094

    誰というのは分かりませんが、一つ言えるのはぱろぷんてさんの説明が私の説明に比べて遥かに簡潔で分かりやすいということですね。ありがとうございます。

    あと118はいわゆるツンで154がデレですね。結婚も考えた方がいいかもしれませんね。
  135. T.H さん 2020/06/11 木曜日 12:03 評価 #5271097

    あの時点では、入賞時判定派に対する姿勢が違っていたので、同じ立場と言われてもね、ということです。でもさすがに今は懲りたんじゃないですか?
    何か文句言いたいのがいるらしいけど、消化時判定という点では意見が一致しているので、とやかく言われる筋合いはないです。
    でもさすがに結婚はないです。では。
  136. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 18:24 評価 #5271159

    エイリやん保留出たらそこで大当たりだって思ってもよい派がなぜか、食いつかれている。それもなぜか鳩派の人から・・
    まずは、入賞派の鷹派と鳩派の対照的なレスを見ます

    91鷹派代表のなかむらさん 逆エンブレム保留(北斗無双のえいりやん保留と同じ確変確定のプレミアム)だった保留が、通常状態に戻って消化させたら外れてしまった
    よって入賞時に決まってるいることはない。

    125鳩派代表の順目まどかさん
    入賞時にブラフラレインボーが出た場合、その保留は当たってます。「通常時において当たる乱数を取得している状態」です。
    そのまま保留を消化すれば当然当たりますし、もし仮にその途中の保留で当たってSTに入ったとして、恐らくはST中に消化しても通常時に戻ってから消化しても当たります
    (どう考えてもあなたは,えいりやん保留が出たらそこで大当たりだと思う派です)
  137. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 18:37 評価 #5271161

    訂正上記は消化派でしたね。

    1消化時判定鷹派、いかなる場合も入賞時に当否が判断されることはない、なぜならプレミアムの逆エンブレム保留だって通常時はさむと外れることがあるんだから。プレミアムでたって消化時するその時まで喜んではいけない。
    当否が判断されるのはいかなる機種も消化時だ

    消化時判定鳩派 通常時外れ、確変時大当たりの乱数引いた時のみ消化時まで判定出来ない。それ以外は決まっている。鳩派の考え方だと、入賞順に消化する機種だと、入賞した時点で当否の判定がされる、まさかの入賞時判定派に変わる

    その他 烏派
    厳密に言えば消化時に判定されると言えるが、入賞した乱数が変わらない以上実質にはすべての機種で入賞時に当否の判定されていると言ってもよい

    からすにはからすの物の見方があるんだ。たかやはととは違うんだよ
      
  138. 逆に聞くけど さん 2020/06/11 木曜日 19:03 評価 #5271165

    さすがに文章の読解力がなさすぎなのでは?
    レインボーとか確定系の話したらそりゃそうよってなるんじゃないのかね?

    そうじゃない場合(低確率時は外れ、高確率時は当たりの乱数を引いた場合)の証明の話をしたらどうかね?

    ってもうお腹いっぱいですけど・・・・・
  139. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:08 評価 #5271167

    低確率時は外れ、高確率時は当たりの乱数を引いた場合・・・これがこのまま答えでしょう。その保留は低確率時は外れ、高確率時は当たりということが判定されている。この判定はどんな場合もくつがえることはない。
  140. 逆に聞くけど さん 2020/06/11 木曜日 19:14 評価 #5271168

    ああ、ごめんそういうことではなくて同一乱数で低確率時には外れているけど高確率時には当たる(いわゆるヘソ落ちなど)の当選タイミングは入賞時ってことになるのかね?
  141. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:14 評価 #5271169

    この意味が分かる人は納得すればよいし、わからない人は間違いだぁって思えばよいだけです。
  142. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:19 評価 #5271170

    >同一乱数で低確率時には外れているけど高確率時には当たる(いわゆるヘソ落ちなど)の当選タイミングは入賞時ってことになるのかね?

    例えばへそ落ち・・入賞時にその保留は確変時に消化したらへそ落ちする、ということが判定されていますね。全ての運命は入賞時に判定されていますよ。その保留がどうなるかはね。なのでこういう物の見方をすれば、入賞時に判定していると言えるのです。
  143. 逆に聞くけど さん 2020/06/11 木曜日 19:20 評価 #5271171

    うん、どう考えても間違いだし屁理屈ですね。
    だって外れと判定された乱数が当たるんですよ?何回判定すんだよ〜ぱちんこ信じられないよ〜
  144. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:25 評価 #5271174

    >外れと判定された乱数が当たるんですよ?
    外れ(判定というか)乱数引いたら外れますよ。当たったならその保留は入賞時に当たると判定されてるんです。入賞時に習得した乱数はいかなる場合も変わりません
  145. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:27 評価 #5271176

    厳密に言えば判定は、消化時ですが、乱数習得時は乱数を引くだけです。ただその乱数がどうなるかは既に決まっているので、入賞時に判定したと考えても差し支えないでしょってことです。
  146. 順目まどか さん 2020/06/11 木曜日 19:29 評価 #5271177

    決定的に誤解されてることが一つあって、ここにいる消化時派含め全員、仮にプレミア系の先読みが来たら当たったなと思いますよ。

    じゃあなんで消化時を推すの?とお思いなのでしょうが、その理由を書いたのが131であり、またぱろぷんてさんが完全に補足されています。「判定」のタイミングという遊戯する上でクソどうでもいいものにこだわるなら、です。
    もし仮に「ある保留が大当たりするかどうかはどのタイミングで決まるか」という議題であれば、入賞時という答えでも何一つ間違っていないと思います。

    これで少しでも誤解が解けてくれればと思います。
  147. 逆に聞くけど さん 2020/06/11 木曜日 19:30 評価 #5271178

    多分、「判定」という言葉を都合よく考えすぎてるような・・・
  148. T.H さん 2020/06/11 木曜日 19:30 評価 #5271179

    逆にきくけどさん
    烏さんは、ずっとその屁理屈を繰り返し主張しています。
    いやそれを「判定」と言うのは無理があるんじゃないか、と言っても、
    「誰が何と言おうと俺は変わらん」
    なので、もう無理です。あなたも適当なところで引き上げることを勧めます。
  149. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:34 評価 #5271180

    >ここにいる消化時派含め全員、仮にプレミア系の先読みが来たら当たったなと思いますよ。

    全員ではないですよ、91をよく読んでください。少なくとも紹介した通りなかむらさん は逆エンブレム保留が外れたから、入賞時に判定ではないと言っているんですよ
  150. 逆に聞くけど さん 2020/06/11 木曜日 19:37 評価 #5271182

    ゴリゴリの理論派(風)かと思いきやそんなオカルトチックな書き込みも真に受けてしまうピュアな心も持ち合わせているなんて
  151. T.H さん 2020/06/11 木曜日 19:41 評価 #5271183

    あ、順目さんもまた参加してたんだ。
    もうほっときましょうよ、この人。
  152. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:43 評価 #5271184

    何度も言っているように判定はあくまで消化時ですので、厳密にこだわるのなら、判定時に判定ですよ。
    実際は、入賞時にしても差し支えないでしょって考えなので。どうしても消化時しか認めないという人はそれそれで正しいですし、理解出来ますよ。
    答えは一つじゃないんですよ。
  153. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:44 評価 #5271185

    >判定時に判定ですよ。
    消化時に判定ですよ
  154. T.H さん 2020/06/11 木曜日 19:45 評価 #5271186

    いーや、判定のタイミングに関しては、答えはひとつです。
  155. 順目まどか さん 2020/06/11 木曜日 19:50 評価 #5271187

    じゃ、じゃあ最後に2つ

    1、アナガロは逆エンブレム絡みの不具合?が複数報告された機種です。そこだけはもう例外とさせて下さい。そこまで話すと200まで伸びちゃう。

    2、私は心の中で入賞時でもいいかな、と思っています。
    烏さんもちょっとでいいんで、心の中で消化時でもまあいいかな、と思って下さい。
  156. 烏ラカMAん さん 2020/06/11 木曜日 19:58 評価 #5271190

    順目まどか さん
    なるほど・・・逆エンブレム保留いや元逆エンブレム保留がが外れたのはバグ説があるんですか
    >私は心の中で入賞時でもいいかな、と思っています。
    そういう方だとレス交換する意義も意味もありますけどね
    そう感じない人はスルーするだけです
    >烏さんもちょっとでいいんで、心の中で消化時でもまあいいかな、と思って下さい
    いやいや心の中どころか厳密に言えば消化時判定ですよって高らかに言ってますよ。もう声にいや文字にして言ってますから。
  157. 順目まどか さん 2020/06/11 木曜日 20:20 評価 #5271194

    烏さん
    お互いが本当に些細な事で対立してたと思うのですが、最終的にはお互いの意見が全て出尽くしたと思います。
    最早議論もここまで、ひとまず終了…じゃないでしょうかね。

    T.Hさん
    ムリなんて1ミリもしてません。
    言ったでしょ、私はハト派です。
  158. ぱろぷんて さん 2020/06/11 木曜日 20:58 評価 #5271198

    鳥さんは理解出来てると思ったけど全然だったね…

    ここで言われてる判定は大当りと確変なんかの状態移行の判定ね
    鳥さんは多分他の人が言ってる入賞時に乱数が確定するってことを判定だと思ってるみたいだね


    見てる人が勘違いするといけないから指摘する
    コピペだと長いからレス番で書くけど

    160
    判定されてるんじゃなくてその乱数が確定してるだけ
    乱数消化時の状態によって当りかハズレか決まるからね
    その乱数を通常に引いていても消化するまでに当たって確変状態になれば入賞時ハズレだったのが当りにくつがえるしその逆もある

    163
    大当り中にマグレでもなんでも電チュウに一発でも入ってヘソ落ちの乱数を消化しなければ落ちないから運命は消化するまで分かんない

    その他にも指摘しようと思ったけどめんどいからとりあえずこれだけ
    俺は鳥さんにスルーされると思うけど指摘はしとくよ
  159. ポリッシャ さん 2020/06/11 木曜日 22:01 評価 #5271215

    アナ牙狼に関しては逆エン保留だけでなく虹保留が途中で降格して外れると言う動画もあるおかしな台なので比較に出さない方が良いと思います。他の牙狼シリーズではそういう報告は無いですから。
  160. T.H さん 2020/06/11 木曜日 22:28 評価 #5271218

    私もスルーされるんだろうけど、指摘しておきます。
    対立なんてしてたでしょうか
    →今さらどの口が言うんですかね?もうびっくり。してました。じゃなきゃ、なんでこんなにスレが伸びたんですかね。
  161. ぱろぷんて さん 2020/06/12 金曜日 14:55 評価 #5271339

    186
    入賞順消化でも状態が変われば結果が変わることがあるので入賞時判定は無理があるよ
  162. ガロファンQ2 さん 2020/06/12 金曜日 15:49 評価 #5271342

    ぱろぷんてさん

    これは二つ上の方の発言の引用なのでどうか勘弁してあげてください。
  163. T.H さん 2020/06/12 金曜日 16:44 評価 #5271347

    ん?私は入賞順消化の機種も、消化時判定でいいでしょ、と言ったんだけど。そうなってませんか?
    何で勘弁してもらう必要があるんですかね?
  164. T.H さん 2020/06/12 金曜日 20:04 評価 #5271368

    ぱろぷんてさん
    最後のレスの趣旨がよくわからないんですが。誰に対するご発言でしょうか?
  165. ぱろぷんて さん 2020/06/12 金曜日 21:50 評価 #5271377

    訳わかんなくてすいません

    >入賞順の機種でも、消化時に判定すると考えて不都合はないと思いますがね。

    ここの不都合はないの部分が引っかかったからレスしたんだけど…
    分かりにくかったね
    不都合がないじゃなくて入賞順消化でも入賞時判定には無理があるって言いたかったんだ
  166. T.H さん 2020/06/12 金曜日 22:41 評価 #5271387

    ああ、あれは烏さんの、「入賞順消化の場合、入賞時判定と言わざるを得ない」に対する反論でそう言ったまでです。
    ただし、です。私は消化時判定派ではありますが、入賞順消化の場合に限っては、理論上入賞時判定でも矛盾は生じないと思います。説明すると長くなりますし、議論の本筋ではないのでここでは書きません。
    しかし少なくとも電チュー優先の機種については、矛盾が生じるのは間違いないので、現実にはすべて消化時判定と考えていいと思います。
    長くなりました。ではまた。
  167. 65536茶 さん 2020/06/12 金曜日 23:51 評価 #5271408

    そうでもないと思いますよ、確変突入条件がVラウンドV入賞っていうのがあるので。
  168. T.H さん 2020/06/13 土曜日 00:54 評価 #5271418

    その場合は考えたことがありません。
    入賞時判定としても、矛盾は生じないのですか?
  169. T.H さん 2020/06/13 土曜日 01:10 評価 #5271424

    よくわからないままに書きますが、その場合、V入賞させれば100%確変に突入しますね。
    当否判定とは意味合いが違うような気がします。当方の間違いであれば、ご教示ください。
  170. ぱろぷんて さん 2020/06/13 土曜日 01:10 評価 #5271425

    入賞時判定で考えて1番違和感ないのはシンフォギア2 だと思うけどな…
  171. T.H さん 2020/06/13 土曜日 01:34 評価 #5271428

    ぱろぷんてさん
    あんまり他機種に話題を広げるのは、やめておきましょうよ。とか言いながら、私もやっちゃいましたが(m(_ _)m)。
    次で200ですし。
  172. 65536茶 さん 2020/06/13 土曜日 06:36 評価 #5271454

    あれ、いや、すまぬ、俺が読み違えたかな?
    V入賞させなければパンクして確変にならないのだから、消化時でないと判定不能だと思ったのだけど。
  173. 烏ラカMAん さん 2020/06/13 土曜日 07:41 評価 #5271460

    もう一つの説だ出ていないので、出しておきます
    機種は北斗無双と仮定
    当否判定のファクターが(乱数習得+状態確定)という見方で考えるとしたら、状態確定するのは、消化するより必ず前なので、状態確定→消化の順
    「消化するほんの手前で君の運命は決定されてしまうんだよ」説

    ただし、当然保留0の場合入賞時かつ消化時に判定されます。

    通常時も確変時も大当たりの乱数
    入賞時に判定

    通常時当たり、確変時はずれの大当たりの乱数
    消化時する ほんの手前で確定(消化時ではありません)
  174. 烏ラカMAん さん 2020/06/13 土曜日 07:49 評価 #5271461

    >通常時当たり、確変時はずれの大当たりの乱数
    消化時する ほんの手前で確定(消化時ではありません)

    通常時はずれ、確変時大当たりの乱数
    消化する ほんの手前で確定(消化時ではありません)
  175. 無理やりこじつけ さん 2020/06/13 土曜日 08:26 評価 #5271467

    もう大丈夫だよ?
    マウントの取り合いになってきてるからやめよ?
  176. T.H さん 2020/06/13 土曜日 08:37 評価 #5271470

    もう、何だか言ってることが支離滅裂ですよ。日本語も所々あやしいし。習得じゃなくて、取得ね。
    消化するほんの手前って、、、どうしても消化時だけは避けたいんですね。
  177. 無理やりこじつけ さん 2020/06/13 土曜日 08:59 評価 #5271473

    なーんだ、なりすましの荒らしだったんか。まんまと釣られてしもうたわ。

    どうりで内容がフラワーガーデンなわけだ。とりあえずコロナの影響もあるので自国へお帰りくださいませ。
  178. ニューギソ さん 2020/06/13 土曜日 13:35 評価 #5271514

    横から失礼します。

    べっちさんの74のレスについて。
    それ以降は泥試合になってるので読むのすっ飛ばしてますが。

    べっちさんのお話ですと
    入賞時に乱数所得
    消化時に判定
    との事ですが。

    これだと、例えば保留3で確定保留が湧いた場合、
    消化時にも再抽選とかされてハズレもあるって事ですか。
    私はずっと、入賞時に乱数所得&判定だと思ってましたが。
    で、消化時に演出が決定するものなのかなと。
    べっちさんのコメントは日頃から非常に役立っているので
    消化時に判定論は衝撃的です。
  179. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 14:18 評価 #5271518

    まだやってるんですか?   順目さんが、これでなかよく終わりましょう。って言うから、、、、
     
    まずぱろぷんてさん えいりやんなどの先読み演出は、その時判定してるのは台じゃなくて打ち手だ、、、そうでしょう  しかし台はもっとはやい段階で当たりを認識しています。少なくとも消化時よりも早い段階で、、、皆さんでnNO120,126,128  を
    論破してみてください。
  180. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 15:12 評価 #5271531

    NO143も?
    通常時ためた保留が大当たりを介して、、、、
     
    問題ないです。 確変時当たり通常時はずれ
    の乱数で、、、、問題なし

    とにかく私が言いたいのは、台が引いた乱数を
    あらためて判定する必要はないということです。
  181. ポリッシャ さん 2020/06/13 土曜日 18:26 評価 #5271556

    ニューギソさん
    乱数取得したらその乱数自体は変わらないから当たりの乱数引いてたら当たりで再抽選とか無いです。
    消化する時の状態(確変・通常)によって当たり・外れのある乱数があるから消化時に状態による判定をしてると言うことです。

    乱数変わらないなら当たり外れは決まってるから入賞時でしょ!ってのと
    状態による判別が必要だから消化時でしょ!って事で荒れてるだけです。
  182. Pた さん 2020/06/13 土曜日 18:30 評価 #5271558

    玉が入ったら、乱数を取得して、その乱数から演出テーブルを選ぶだけ。
    この時点では台は当たりか外れか判定せずに選ばれた演出に進むだけ。
    当該保留の消化が始まったら、状態により当否判定して、当たりなら大当たりになる。
    これがT.Hさんが言ってたこと。
    もし、入賞時に当否判定までしたら、その結果をメモリーして消化時まで取っとく必要があって、保留4個分に通常と確変の二種類まで判定結果をメモリーするとなると、取得した乱数の他に8個も当否判定結果を保存する必要あるよね。
    これが電チュー優先だと消化時にどれをみるか順番も変わってややこしくなる。
    そして、結局、消化時には台の状態から、通常、確変の二種類の結果をさらに判定しないとならない。
    こんなめんどくさい当否判定フローなんて、俺なら採用しないけど。
  183. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 18:39 評価 #5271561

    それで、エイリヤンとブラフラレインボウが説明
    つきます?
  184. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 19:03 評価 #5271564

    もし、台がぎりぎりまで当たり判定できなければ
    保留変化や先読み演出が選択できなくなります。
    演出が偶然で当たりとは、関連性がないといわれれば、それまでですが、、、、
  185. T.H さん 2020/06/13 土曜日 19:08 評価 #5271565

    ・入賞時に乱数を取得
    ・消化時に判定
    なぜ判定を入賞時にできないのか?
    問題は確変時には大当たり、通常時にハズレの乱数の場合です。
    入賞時には台が通常状態でも、消化時には確変状態かもしれませんね。またはその逆に、入賞時には確変状態でも、消化時には通常状態かもしれません。
    つまりある保留に取得されている乱数について、入賞時と消化時で台の状態が変化する可能性があるので、入賞時に判定してしまうと矛盾が生じる場合がある、ということです。
    確かに乱数は入賞時には確定しますが、大当たり判定とは、文字通り大当たりか否かを決定することですから、入賞時には判定できない、ということになります。
    ポリッシャさんの言われる通りで、もめる原因はここの認識の違いにあるのだと思います。
    あと、少数派さん。
    システムはどの種類の乱数を取得したかは、入賞時に認知しています。しかし大当たり判定はできません。理由は上記の通りです。ただ、状態を問わず大当たりの乱数の場合、あくまで演出として確定保留などが入賞時に出せるということです。
  186. 順目まどか さん 2020/06/13 土曜日 19:18 評価 #5271567

    ニューギソさん
    保留の乱数が変わることはないので当たるかどうかは入賞時に決まっています。これはここにいる全員の共通認識です。
    ただ台のメイン基盤が、保留消化時に確変/通常の状態と保留の持つ乱数とを参照するプログラムになってて、これを判定と呼ぶかどうかで荒れただけです。
    読み飛ばしたくなる状況を作っといて申し訳無いですが143あたりのレスを読んでみて下さい。


    Pたさん
    通常/確変の状態がうんたらかんたら言ってるから複雑に感じている人が多いような気がします。

    通常時に取得した乱数を消化する時メイン基盤がやってるのは、こっからここまでの乱数は当たりでそれ以外はハズレね、それだけです。
    実にシンプルだと思うのですが。
  187. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 19:23 評価 #5271568

    入賞時に消化時の状態がわからない?
    いや、わかりますよ。台が自分で引いた乱数を
    自分で管理してるのだから。
    5ゲーム先までは読めてますよ。
  188. T.H さん 2020/06/13 土曜日 19:25 評価 #5271569

    さらに確定系演出について。
    入賞時、状態を問わず大当たりの乱数を取得したとします。この瞬間システムは、「お、状態を問わず大当たりの乱数を引いたぞ」と認識します。
    しかし大当たり判定とは、通常テーブル、確変テーブルのいずれかを参照し、当たりハズレを決定することなので、この時には参照しようにも、どちらのテーブルかがシステムには判断できません。よって入賞時には判定はできません。
    しかしいずれのテーブルで判定しても、消化時には大当たりする乱数であることは、入賞時に認知していますので、演出としての確定系予告は出せる、ということです。
  189. 順目まどか さん 2020/06/13 土曜日 19:28 評価 #5271571

    少数派さん

    何回も言いますが入賞時に当たりは決まってます。何回も言いますが…

    別に人がクジ引いて「これ当たったよー」って係の人に持ってくんならなんだっていいんですが、
    パチンコ台は機械で決まり事に基づいたプログラムによって動いているので、当たってるのが分かってる保留を消化時にわざわざ乱数を参照しなくちゃいけない工程が出てくるんです。


    少数派さんからすると不必要で非生産的な工程に思われるのでしょうが、すごく簡単に言うと機械がお役所仕事してるってことなんですよ。



    もう判定って言葉最初に使ったの誰だよ!
    クララのバカ!
  190. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 19:42 評価 #5271574

    万が一にも判定がくつがえることがあるんですか?ただハンコを押すだけの業務なら判定という
    言葉は使ってはいけないし、こだわってもいけないと思います。
  191. T.H さん 2020/06/13 土曜日 19:52 評価 #5271577

    小数派さん
    入賞時と消化時で、台の状態が異なる場合がある。これが理解できませんか?
    ある保留を通常状態で消化するか、確変状態で消化するか、台には管理できません。
    なお判定は消化時に一度きり、判定がくつがえることはあり得ません。
  192. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 19:53 評価 #5271578

    じゃあNO120のような演出は不可能ということですか?
  193. T.H さん 2020/06/13 土曜日 19:55 評価 #5271579

    できますよ。
    217の終わりのところで説明した通りです。
  194. 順目まどか さん 2020/06/13 土曜日 20:02 評価 #5271581

    >万が一にも判定がくつがえることがあるんですか?

    最早脳が思考を拒絶しました。
    こちらの説明をあなたに理解させるのは不可能かもしれません。
  195. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 20:04 評価 #5271582

    それなら二人とも入賞時確定ですね。
    判定は絶対くつがえらないのですから。
  196. T.H さん 2020/06/13 土曜日 20:19 評価 #5271585

    小数派さん
    順目さんの言ったのは、状態を問大当たりの乱数の場合は、入賞時に大当たりは決まっている(消化時に大当たりする運命は決まっている)、って意味だと思うんですが。
    しかしあくまで判定は消化時です。
  197. T.H さん 2020/06/13 土曜日 20:19 評価 #5271587

    小数派さん
    順目さんの言ったのは、状態を問わず大当たりの乱数の場合は、入賞時に大当たりは決まっている(消化時に大当たりする運命は決まっている)、って意味だと思うんですが。
    しかしあくまで判定は消化時です。
  198. 順目まどか さん 2020/06/13 土曜日 20:24 評価 #5271588

    T.Hさん
    もう説明してもムリですよ。二人でかけおちして慎ましく暮らしましょう。

    因みに私は今確変突入からの即オチでやさぐれています。
  199. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 20:24 評価 #5271589

    入賞時確定と消化時判定にはおおきな違いがあります。それは演出です。ぎりぎりまで当たりが
    認識されなければ演出に制約がでてきます。
  200. T.H さん 2020/06/13 土曜日 20:29 評価 #5271591

    だから乱数の種類の認識は、入賞時にしていると説明したでしょ。
    順目さん
    うん、これだけ説明してもその認識なら、潔く撤退ですかね。
  201. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 20:35 評価 #5271592

    わかってるんでしょ?持論にどうにもならない矛盾
    があることを。
  202. 烏ラカMAん さん 2020/06/13 土曜日 20:39 評価 #5271593

    まだ、この新説が出てないようですね。

    「数字が揃うまで何があるかわからんだろ」説です。

    大当たりの定義を何とするかですね。普通は数字が揃って
    大当たりと認識されます。

    えいりやん保留出当たらそれは100パーセント本当に当たるのでしょうか?

    もしも、えいりやん保留出ておおはしゃぎで大喜びしている時に、消化させる前に凶暴な隣のおっさんがハンマーでうるせーって台をぶち壊したらどうです。もちろんそのえいりやん保留が消化されることはありません。消化させることが出来なかったら、大当たりもぱあです

    色んな見方があるんですから、これは正しいこれは間違いなどと言えないないんです。
  203. 65536茶 さん 2020/06/13 土曜日 20:41 評価 #5271594

    146番のレスにちょっと書いてありますが、
    確定保留など含め、演出は主基板(審判員など決定権のある人)ではなく、サブ基板(内部事情にちょっと詳しいだけで決定権の無い人)が勝手に判断して騒いでいるだけなのです。
    大当り抽せんの機構と演出の機構と、そもそも別次元で動いると思っていいと思います。
  204. T.H さん 2020/06/13 土曜日 20:44 評価 #5271595

    じゃあね、質問します。
    入賞時と消化時で、台の状態が異なる場合がある。ある保留を通常状態で消化するか、確変状態で消化するか、台は入賞時には判断できない。
    これがわかりますか?わかる、わからないで答えてくださいね。ラストチャンスですよ。
  205. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 20:49 評価 #5271596

    216で答えてますが。判断できます。
  206. T.H さん 2020/06/13 土曜日 20:49 評価 #5271597

    あ、すみません。上のは小数派さんへのレスです。
    あいかわらず烏さんは、めちゃくちゃ言ってるな、、、
  207. 烏ラカMAん さん 2020/06/13 土曜日 20:50 評価 #5271598

    少数派さん 
    ニューギソ さんがなぜ黄金に輝くべっちさんのレスだけ読んだかわかりますよね。わからぬのならわかるまで親切にとことん教えてあげようホトトギスだからです。

    72のレス10回読んでください。他の人のレスは読んだらこんがらがるので見ない方がよいでしょう。
    72だけ見てください。そしてそれでも理解出来ないのならべっちさんに後日聞きましょう。
  208. 烏ラカMAん さん 2020/06/13 土曜日 20:52 評価 #5271599

    72じゃなく71でした。
  209. T.H さん 2020/06/13 土曜日 20:53 評価 #5271600

    わかるか、わからないかと聞いたんですが。
    判断できます、という選択肢はありません。
    残念でした。私は撤退します。
  210. 少数派 さん 2020/06/13 土曜日 21:00 評価 #5271601

    そうですね  絶対 撤退してください。
    お疲れ様でした
  211. 烏ラカMAん さん 2020/06/13 土曜日 21:41 評価 #5271609

    そもそも厳密に言うところの消化派の人はなかむらさん以外はいないと言ってよいでしょう。

    後の人はこの機種では入賞時だぁこの場合には消化時だぁとか状況、乱数、機種によってバラバラです。

    鳩派消化派の人は、確変時大当たり、通常時はずれ乱数 確変か通常か状況の確定にひたすらこだわっているので、どう考えてもそこまでとことんこだわるのなら、状況が確定する消化前確定説にならないといけないんですけどね。

    時間的に
    入賞時の乱数→通常か確変か確定→消化
    という手順踏むんですから
  212. T.H さん 2020/06/13 土曜日 23:03 評価 #5271624

    撤退すると言いましたが、自分の発言を捻じ曲げて解釈されてはたまらないので、すみませんがこれだけ言って消えます。
    後の方は、、、以下は事実に反しますね。
    少なくとも私は、入賞順消化の機種は入賞時判定でも理論上矛盾は生じない、と言っただけで、だから入賞順消化の機種は入賞時判定だとは言っていません。あくまで理論上の話であり、現実にはすべて消化時判定と考えていいと、はっきり書いています。
    それでは、さらばです。
  213. ぱろぷんて さん 2020/06/14 日曜日 00:03 評価 #5271642

    もうほっとこうかとも思ったけど俺宛にレス付いてるしまだ説明するけど

    ブラフラレインボーやエイリやん保留なんかの先読みはただ確変当りの乱数が確定した時にしか選ばれない演出ってだけで大当り判定とは別のこと

    次に判定ってセグを確定させてそれがハズレなのか当りなのか、状態移行するのかを判定してるわけで大当りと判定されたのに大当りが始まらないなんておかしなことだよね?
    だから乱数消化時にしかできない
    もっと言えば例え大当りの変動でもセグが決まる瞬間までの演出なんてブラフラレインボーなんかの先読みなんかと一緒で液晶で当たりを演出して見せてるだけで実際にはセグが決まる瞬間に判定してる
    そんで当り乱数が判定されたら大当りが始まるし大当りプラス高確率移行の乱数ならそのあと確変に移行する

    入賞時判定だと大当りが判定されてるのに大当りが始まらない、確変が判定されてるのに確変に移行しない、通常時なのに確変の抽選をしなきゃだったりその逆だったりの矛盾がいっぱい出ることになるからね
  214. ぱろぷんて さん 2020/06/14 日曜日 01:56 評価 #5271665

    補足

    多分入賞時判定派の人は入賞時に当りハズレの乱数が確定することと当りの判定を同じだと考えてると思う

    でもそれだと通常時に確変当りの乱数があってその後に貯めた保留は通常時なのに確変の抽選をしなきゃいけなくなるよね
    これは入賞順消化でもそうだね
    でもパチンコは大当りを介さない高確率抽選移行はできない決まりがあるから無理
    そんでこの決まりがあることの証明はできると思う
    以前は出玉なしの突確ってあったよね
    あれが正にそれで出玉無しで確変に移行する為には2Rの出玉が取れない大当りを付けるしかなかったからなんだよね
    これが大当りさせなきゃ確変の抽選に移行ができない証明

    これなら俺が書いた内規だのの決まりごとも分かりやすいと思ったけどどうだろ?
  215. T.H さん 2020/06/14 日曜日 04:03 評価 #5271676

    ぱろぷんてさんへの補足
    私の上の入賞順消化機種に関する見解は、その内規をあえて無視したものです。
    そもそも内規で決まってるよ、で収まるものなら、とうの昔に収まっています。
    で、内規がないものとしても、少なくとも電チュー消化優先機種では矛盾が生じるから、消化時判定と考えるのが妥当だろう、と論じたわけです。しかし結局徒労に終わりましたね。ではまた。
  216. 角田のぶあき さん 2020/06/14 日曜日 07:13 評価 #5271685

    ぱろぷんてさんのレスには穴がないと思うんだけどな。
  217. T.H さん 2020/06/16 火曜日 00:52 評価 #5272076

    ぱろぶんてさんは当然ですが、その前のべっちさん、順目さんのレスで終わっていた話です。
    というか、上の方、終わったころになって、何のためのコメントですか?
  218. 角田のぶあき さん 2020/06/17 水曜日 06:31 評価 #5272307

    ん?
    そのままお返しいたします。
  219. 烏ラカMAン さん 2020/06/17 水曜日 20:46 評価 #5272418

    終了した人はグダグダ言ってないないでさっさと終了。
    終了していない私はレスします

    結局、規則ではどうだとか、きまりではどうだとか言えば消化時って答えるしかないんです

    ただ、実際どれだけ早く、実質大当たりが判別できるのかを問うているので、そういう規則!規定!はっていうのはそんなの当たり前でしょっていうしかないです。

    やはり、乱数が当否判定するのは<入賞時>でしょうし、打ち手にとっての最も早く実質的な当否判定は消化するときは状態が確定する <まさに消化するその直前>という答え以外はないです。べっちさんが唯一見逃したのは、いつ状態が確定するかどうかだけだと思います
  220. 烏ラカMAン さん 2020/06/17 水曜日 20:48 評価 #5272419

    >打ち手にとっての最も早く実質的な当否判定は消化するときは状態が確定する

    打ち手にとっての最も早く実質的な当否判定は消化するまさに直前
  221. ぱろぷんて さん 2020/06/17 水曜日 23:02 評価 #5272451

    当否判定してるのは打ち手じゃなくて台ね
    打ち手は当否を察知してる
    打ち手が当否判定してたらいつでも当てれることになるじゃん

    それとパチンコの内規の規定が当たり前とかそんな話し一切無視で書いてた鳥さんが言っても説得力無いからね…
  222. パチンコアマ さん 2020/06/18 木曜日 18:54 評価 #5272675

    烏さんは、内規を知らなかったんじゃないかな。
    負け惜しみ言ってるように見えるんだけど。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT