| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハナビ」

記事番号【5007453】が含まれるスレッド

初めて見た出目 ハナビさつきち さん 2018/01/09 火曜日 17:04  #5006198
先日出た出目でビックリなものが、ありました。
左リール単ドン上段 消灯
右リール枠上ドン 消灯
2消灯であまり期待せず中リールに
チェ氷チェ狙うと氷が上段に止まり
打ち上げしだれ花火。
お、七かBARが入ったか、
ラッキーと思い、
一枚掛けで中リール
BARを蹴って七が止まり
左に七狙うと下段停止!?
え、と思うと、まさかのドンBIG
なんと、成立時の右リールは
4コマ滑りの枠上ドンだったと。

質問ですが、この場合、滑り把握が
出来ていれば右リール4コマ滑りで
枠上ドンが止まった時点で確定で
よいのでしょうか?
ボーナス未成立でもありえる?
詳しい方、よろしければお答えを
お願いします。

撤去されるまで、まだまだ打つぞー

  1. スロ中毒とんとん さん 2018/01/09 火曜日 23:07 評価 #5006418

    右リールの制御テーブルの解析は出ていないのですが(停止ポイント表はいくつか雑誌に掲載があった)、基本的に第2停止リールが2コマ以上滑っていれば、小役orボーナスとなることが多いです。

    左上段単独ドン⇒右枠上ドンは、
    ・1枚役B重複ドン
    ・単独赤七
    ・1枚役B重複赤七
    ・1枚役C重複赤七

    のいずれかですが、このうち1枚役B重複ドンBIG成立時には、第2停止リールが異様に(それこそ4コマ)滑ることが多いように感じます。あくまで推測にすぎませんが。
  2. ハナビさ さん 2018/01/10 水曜日 09:55 評価 #5006579

    スロ中毒とんとんさん。
    返答ありがとうございます。
    単ドンからの右リール枠上ドンで
    ボーナス確認できた場合、
    BARはないということですね。
    勉強になりました。
    たしかに玉ドン狙いで右リールが
    滑った気がして入ることが稀にあるので、それも返答いただいた制御の関係っぽいですね。
  3. ハナビさつきち さん 2018/01/10 水曜日 09:57 評価 #5006580

    ネームが途切れてしまいました。。
    上記は投稿者です。
  4. スロ中毒とんとん さん 2018/01/11 木曜日 00:44 評価 #5006918

    もう一つ書くのを忘れてました。

    左下段に氷が停止、挟んで右枠上にBIG絵柄があった時には、中リールにはチェコチェは絶対に止まりません。特殊10枚役(氷/氷/赤風鈴)の入賞を避けてしまうためです。
    リーチ目を出したいなら、中リールは枠上付近にボーナス絵柄を狙うといいです。
  5. ハナビさつきち さん 2018/01/11 木曜日 11:13 評価 #5007026

    特殊役までは気にしていませんでした。
    たしかにチェ氷チェは出ませんね。

    もともと、単ドン狙いはしないので、単ドンからボーナス察知すると衝撃が大きいです。
    普段は玉ドンをチェリーをこぼさないように中段から枠下あたりに押してます。
    風鈴などでBARが上段にきた次のゲームだけ単ドンを早めに狙う打ち方です。
    直視が出来ず、タイミング押しなので、不思議な?出目もよく見れます。
    今回のケースも同様です。
    その度に衝撃を与えてくれるのでハナビが大好きです!

    大好物は遅れから中リール下段にドンビタですね。
    止まればBIG確定なので、左に単ドン狙って中段チェリー出して飲み物を買いに行く(´ー`)
    七だった場合はドンの大Vの目にして眺めます(笑)

    なにかおすすめな狙いどころあれば教えてください。
    今度やってみます。
  6. スロ中毒とんとん さん 2018/01/11 木曜日 15:58 評価 #5007109

    左下段玉ドン狙いの、中リールチェコチェと赤七を交互にタイミング押ししてます。文字での説明が難しいんですが…。

    左下段玉ドン狙いをするとリプレイ重複を見抜くことができるのと、中リールに常に氷を狙っているので氷のこぼし頻度がかなり減る(普通にハサミ打ちで打っていると、惰性で止めてしまい1日10個ぐらいこぼすところを、1〜2個しかこぼさない)のとリーチ目が比較的出やすい、早回しなので消化ゲーム数を稼いで期待値を上げることができる、目押しの正確さを確認することができる(ドン重複特リプの時に左4コマ滑りで中段チェリーからの特リプが出る、1枚役A重複赤七成立時に左枠上暖簾からのリーチ目が出る、1枚役C重複赤七成立時に左上段まで暖簾を引き込むと、左下段にビタで玉ドンを押せている事が確認できる)、万が一ボーナスフラグを察知できなくても(どうしてもチャンス目で止まってしまう停止ポイントがある)REG、赤七は次プレイでボーナスが必ず察知できる、などメリットいっぱいです。

    まぁ、2リール止めた時点でアツッ! …とかってのが全くなく、全リール高速で止めるので気づいた時にはリーチ目が出て『お、おぅ…』って感じで、感動もクソもありません。完全に作業になってしまいます。まぁ、それでも楽しいんですけどね。

    そんな作業の中でスパイスになってくれるのは遅れ時ですね。

    4号機の頃から、遅れ時は中リール枠上〜上段ドンアバウト狙いをしてきました。4号機の時とリール制御時の法則が若干変わりましたが(2チェがなくなったのとドンBIG・赤七BIGがそれぞれ別フラグ)、遅れ時の7割は相変わらずこの打ち方です。
    REG、赤七BIG成立時にそのまま即揃えの準備目を作ることができるので、隣人威嚇にもってこいです(ぉ

    あとは、右ノールックフリー打ちとか、全リールノールックフリー打ちなども時々。

    左下段に玉ドンをビタで止めたりもします。そのまま止まればドンBIGのワンカクですからね。左上段まで暖簾を引き込んだら、右下段にノリオの方の暖簾をビタ押しして1枚役C(コブナ+ドナナ)も念のためフォロー。まぁ、1日1回あるかないかなんで、フォローの必要もあまりないんですが(笑)
  7. ハナビさつきち さん 2018/01/11 木曜日 17:31 評価 #5007119

    タイミング押しのチェ氷チェと七のループは個人的には性格上向いてないのでやってませんね。
    リーチ目は止まるものではなく、止めるもの!
    という発想でハナビは打ってます。(そんな訳ないけど(笑)
    でも、狙ったリーチ目が止まった時が嬉しいので、今の打ち方を続けそうです。
    回転数などの効率は小役払い出しの時以外はフルウェイトでこなせますね。
    挟み打って真ん中だけ何かを狙う感じですかね。
    人それぞれ楽しみ方が色々ある素晴らしい機種だと思います。

    遅れのノールックはチェリーのタイミングでってことですかね?
    右中を適当には時々やりますよ^ - ^
  8. スロ中毒とんとん さん 2018/01/11 木曜日 21:19 評価 #5007187

    中リールのロータリータイミング押しは実際にはほとんどタイミングをとっておらず、中リールの止まった位置によってハサミ打ちと順押しとをその都度切り替えることによってタイミングをとっているんです。もちろん微妙な、コンマ数秒のタイミングの修正はします。
    氷の払い出し以外はフルウェイトで、RT中であれば氷はフラッシュがないので1/2の頻度でウェイトがかかります(赤七の方の氷でそろえた時には、黒パネルでもどうしても一周押しができない)。
    まぁ、この早回しはゲーム数を稼ぐことよりも、氷の取りこぼしを少なくすることの方が目的なんですよね。
    さすがに17年もコレ(シリーズ)ばっかりだと、普通にはさみ打ちをすると中リールの目押しが雑になって1日に10個ぐらいこぼすこともあるんですわ。さすがにそれはまずいんで、ね。
    あと、フラグの見落とし頻度もかなり減ってます。あと目が確定する状況が1日に1〜2回しかなくなるんですわ。
    結果、総合的な期待値を上げることができてます。


    まぁ、普通はきっちりしっかりとはさみ打ちで消化するべきなんです。ワサビ氏をまねて順押しロータリーしている人をよく見かけますが、結構な頻度で氷こぼしてますよ、みなさん。

    でもまぁ、どのように打ってもいいんですよ。小役をこぼさなければ。


    右フリー打ちはもちろん遅れ発生時です。右中段や下段に赤七が止まった時にはひっくり返りそうになります。
    こういうちょっとしたスパイスがあるから、ダレずに1日中回していられるんですね。

    …大ハマリはさすがにダレますがww
  9. ハナビさつきち さん 2018/01/12 金曜日 10:55 評価 #5007402

    制御について、もう一つ教えていただきたいです。
    玉ドンからの右上がり特殊リプレイ

    氷 リ チ
    リ 風 七
    ド チ 風 

    例えば上記のような出目は、どういう条件で出るのでしょう?
    玉ドン狙いしてても、全くお目にかかったことがありません。
    過去に特殊リプレイがわからない時に再遊戯ランプが光ってて、え、どれがリプレイ?ってなったことはありました。
    おそらくその時は出てたのでしょう。
    予想だと左第1停止に条件ありとかでしょうか?
    玉ドン下段はダメで中段ビタとか?
    下段だと中段チェリーからの特殊リプレイになってしまうのかな。。
  10. スロ中毒とんとん さん 2018/01/12 金曜日 15:22 評価 #5007452

    ドンBIG重複特リプの時の制御は、

    左下段玉ドンビタ押し⇒4コマ滑り中段『チェ/リプ/リプ』

    左中段玉ドンビタ押し⇒1コマ滑り玉ドン下段停止

    左枠下玉ドンビタ押し⇒ビタ停止

    左上段暖簾ビタ押し⇒ビタ停止


    左下段玉ドン停止からの右上がり特リプ入賞は、左中段に玉ドンを押していた、ということになります。
    左リールの目押しが正確に左下段に玉ドンをビタ押しできていたら見ることがありません。

    私はフル稼働時、前半は中段チェリーの特リプの形をよく見ますが、後半疲労と集中力低下が目立ってくると目押しが雑になり、左下段玉ドンからの右上がり特リプでの入りを見るようになります。

    ちなみに、特リプ重複ドンBIG成立時に左下段1コマ滑りで玉ドンが停止した時に、中リールと右リールの目押し位置によっては中段ラインにリプレイが入賞することもあります(その下段ラインに特殊リプレイが入賞している)。
    左下段玉ドンビタ押しの目押しが正確であれば、そこからの中段ラインリプ揃いはバケ確となるのですが、そうでなければドンBIGもそこそこ期待していいです。
  11. スロ中毒とんとん さん 2018/01/12 金曜日 15:23 評価 #5007453

    user imageまた途中で送信しちまった…

    ちなみにこの出目は、順押しでもハサミ打ちでもどっちでも出ます。
  12. ハナビさつきち さん 2018/01/12 金曜日 15:57 評価 #5007459

    そうなんですね。
    チェリーのこぼしをしたくないので、玉ドンを下段ビタか少し遅めに押してプレイしているので、そもそも出ないんですね。
    たまたま一コマ早めに押した時にフラグが成立して入れば拝める可能性があるわけですね。
    これはかなりレアだなぁ。

    上段暖簾からの風リプリプも最近見たことないのも納得です。

    自分の打ち方だと、特リプは中段チェリーと枠上暖簾からの右下がり風リプリプしかでませんね。
    あとは玉ドン下段の中段リプや枠上暖簾の挟み下段リプ。

    見たい出目を拝むには押し位置を変えることになるのか。
    チェリーこぼしそうなので、自分の目押し力では流石にトライできません(>_<)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT