| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハナビ」

記事番号【4817990】が含まれるスレッド

お初に目にかかります。 貝木泥舟 さん 2016/09/27 火曜日 05:07  #4817990
最近ハナビの面白さに惹かれて打ち始めました。まだまだ若造でビタ押しも練習中です。(3回に1回くらいはずす。)
いつも楽しく掲示板を拝見させて頂いております。
皆様の思うハナビの魅力みたいなものをきかせて頂けないでしょうか。
最近はもっと深くハナビを知りたくなってきましたので、私の知らない魅力が見えればもっと楽しく打ち込めると思いまして。
よろしくお願い致します。
画像は初めて出たリチ目です。
温かい目で見てもらえば嬉しいです。

  1. 特海苔弁当 さん 2016/09/27 火曜日 11:07 評価 #4818087

    user imageハナビは導入当初から打ってますが全く飽きませんね
    機械割も完全攻略(小役取りこぼしなし・RT外し失敗せず)すれば理論上設定1でも機械割100%超えますし
    なによりスロットを自分の技術で打ってるって感じがするのが好きです(笑)

    >私の知らない魅力

    普通にマニュアル通り打つのも楽しいですが
    サイトで探せば色々なマニアックな出目や打ち方出てくるので
    自分に合った楽しみ方見つけてみて下さい。

    ちなみに私が聞いて思ったのは↓くらいかな

    ・遅れ発生時の変則押し(中リール中段ドン狙い)
    ・高速ドンちゃん揃い
    ・リーチ目探し(右リールゲチェ7・氷小山停止型等)

    それと自分が出した美麗目載せておきますね。
  2. スロ中毒とんとん さん 2016/09/27 火曜日 12:38 評価 #4818111

    魅力…ねぇ。
    そうだな。ノーマルタイプならではなんだが、自由度が高いってことかな。

    中途半端な知識でやる変則押しは推奨しないんだが、ちゃんと成立フラグを把握できるのであれば、変則押しもそこそこ楽しい。
    バカの一つ覚えみたいに(失礼ww)右枠上ドンを毎回狙うのもいいが(効率が非常に悪いので毎ゲームやるのはお勧めしない)、リール配列とにらめっこして自分なりの打ち方を見つけ出すのも楽しい。

    最近、中押し暖簾中段ビタ押しや中押しチェコチェの小役狙いを、はまってる最中あれこれやっているのだが、結構いろんな発見がある。暖簾を中段にビタ押しできているときとビタ押し失敗していた時の右リールの制御が違っていたり、チェコチェ狙って普段チェリーAでしか停止しない出目でチェリーBのフラッシュ出て自分自身がフリーズしたりww

    あとは、BIG中やRT中のお遊びをしてみたり。最近は、BIG中のビタ押しを23G目にやる、というもの。失敗すると12枚の損。なかなか緊張感があっていいんだが、考えてみれば大花火のハズシよりよっぽど気楽だわ。あっちは2000円とかそれ以上のプレッシャーかかってたからね。
    あとは、花火チャレンジ中高速ハズシ。左リールだけを見てタイミングではずす、というやつ。ようつべに動画あげてあるが、結構他の人もやってるのね。


    4号機HANABIをさんざん打ち倒してちょっとおなか一杯になっていた感があったんだが(おかげで青ドンシリーズは導入も少なかったのもあってそんなに打ち込んでいない)、ハナビ(2015)はホントに面白い。通常時だけで言えば4号機のゲーム性を超えている。

    まぁ、まずはキホンをしっかり。通常時の小役こぼしは命取りだからね。
  3. 貝木泥舟 さん 2016/09/27 火曜日 16:50 評価 #4818201

    特海苔弁当さん
    綺麗なリチ目ですね!
    自分も最初のうちはリーチ目をいっぱい集める事から初めてみます!
    ちゃんと打ち込めば設定1でも負けが少なく済むわけですね!
    良い台です(*´∇`*)

    スロ中毒とんとんさん
    いつも詳しい解説遠目で拝見させて頂いてます。正直に言うととんとんさんの解説が衝撃で自分も詳しくなりたいと思い打ちはじめました!
    お伺いしたいのですが、ビッグ中のビタ押しを23ゲーム目にとありますが、斜め風鈴やハズレはビタ押し後でしか自分は出た事がないのですが、どのようにして消化していらっしゃるのですか?
    無知なもので申しわけないですが教えて頂いてもよろしいでしょうか?
  4. スロ中毒とんとん さん 2016/09/27 火曜日 18:41 評価 #4818238

    >斜め風鈴やハズレはビタ押し後でしか自分は出た事がないのですが、どのようにして消化していらっしゃるのですか?

    いや、普通に逆押し、もしくは左三連ドン狙いの順押しだよ。
    斜め風鈴は逆押し、順押しともに右下段に風鈴が止まっているからすぐわかる。
    BIG中ハズレは払い出しがないからすぐわかる。
    別にこのあたりは、赤七ビタをする前と後とで変わりがない。

    BIG中の左中段赤七ビタ押しはべつに1G目にやらなくてもいいわけで、ワサビ氏なんかはBIG中の中盤〜終盤ぐらいにやっている様子。チェリ男氏はかならず1G目にやって『ミスった〜』ってのをしょっちゅう見るね。
    赤七のビタ押しをミスる…というか、順押しの場合三連ドンを止めない限り斜め風鈴を見抜くことができなくなるんだよ。

    逆をいうと、所定の手順を実施していれば、赤七ビタ押しをしようとしまいと斜め風鈴はちゃんと見抜くことができる、ということ。


    まぁ、詳しいと言ってもオレ程度はどうやらザラにいるようなので(←結構根に持ってるwww  あ、貝木泥舟さんの事じゃないよ)、たいしたことはない。ただ、正直ここ1年以上はほぼハナビしか打っていない(稼働の9割8分はハナビ)ので、解析記事にも一通り目を通しているんで、いろんな機種を打たなきゃいけない誌上プロよりも詳しくなるのはある意味当たり前。

    ハナビヲタクって言われてもしゃーないわww
  5. 貝木泥舟 さん 2016/09/27 火曜日 19:21 評価 #4818260

    スロ中毒とんとんさん
    よくわかる解説ありがとうございます!
    ひとつの項目にとても詳しいのは素敵で尊敬出来ることだと思いますよ!
    少なくとも私はそう思います!
    これからも掲示板活用させて頂くのでよろしくお願いします!
  6. とっち@@@ さん 2016/09/27 火曜日 19:29 評価 #4818261

    ハナビの魅力は、完全告知機じゃないので出目や滑り、フラッシュなどでボーナスを察知するところですかね。

    打ち慣れてきたらこれはないかもしれませんが、違和感ってのも魅力の1つかと思います。
    完全告知でないノーマル機は、打っていくにつれて違和感でボーナスか?とか思ったりする所が魅力の1つですね。
    自分で色んな打ち方をして、自分なりの、自分に合った打ち方を確立していくのがいいですよ。

    >とんとん先生
    >暖簾を中段にビタ押しできているときとビタ押し失敗していた時の右リールの制御が違っていたり
    滑りコマ数によって他のリールの制御が変わる事なんてありえます?
    言いたい事は何となく分かるような気がしますが、
    同じ停止位置でも滑りコマ数によってフラグが違うってことですよね?
  7. 貝木泥舟 さん 2016/09/27 火曜日 22:45 評価 #4818340

    とっち@@@さん
    滑りですか!コマ数とかまだイマイチわからないのでわかるようになってきたらどハマリしちゃいそうですね!
    遅れとかも最近意識するようになってきたので楽しさが増してきました!
    日曜日しかゆっくり打てないので日曜日が楽しみです!
  8. スロ中毒とんとん さん 2016/09/28 水曜日 00:05 評価 #4818396

    とっち@@@ さん>とんとん先生

    だから、『先生』はヤメレ…orz

    滑りコマ数によって制御が変わる、というと『そんなのありえない』と思うのも無理はない。オレもそう思っていたから。
    でも、表現を変えて『滑りコマ数』ではなく『ストップボタンを押した位置』と言い換えると、第1停止21コマそれぞれを押した箇所事に第2・第3停止リールのテーブルが存在する、と言われるとなんとなくありうるかも…って思わない? 思わないか…。

    以前よりこの掲示板で、第2停止リールの停止ポイントが、どうも第1停止リールに影響されているのではないか…という意見は出ていた。
    雑誌に、左上段暖簾or単独ドン停止時のはさみ打ち第2停止(右リール)の停止ポイントの解析情報が掲載されていたが、停止位置に対応していたのであればテーブルは1本のはずだから、『停止ポイント』ではなく『テーブル』そのものを掲載すればよかったはず。で、その停止ポイントをにらめっこすると、引き込み範囲内に隣接する停止ポイントが存在していて、この違いというのは滑りコマ数に影響されるのでは? と推論に至ったことがあった。

    また、チェリー重複赤七BIG時に左中段暖簾から中リール中段に赤七が止まる時と止まらない時があり、1フラグ1テーブルなのだからこれはなんか別の理由があるはず…とも推測したこともあった。

    で、最近中押し中段暖簾ビタ押しをしていて気づいたんだが、ハズレ・氷・チェリー成立時に中段まで赤七を引き込むんだが、アバウトに狙っているとハズレ時にも右上段に氷が止まっていちいち左の目押しが面倒だな…と思っていたのが、中リール中段に暖簾ビタ押しが成功していた時には、小役非成立時には右上段に氷は絶対に止まらず、逆に右上段に氷が停止するときには必ず何らかの小役かボーナスが成立している、というのに気付いた。
    これで、前述の 『推論』 が 『確証』 に変わったわ。

    目押しに自信があれば試してもらいたい。


    …あぁ…別スレに書き直せばよかったな。貝木泥舟 さん、ごめんな。
    まぁ、こんなディープな話はとりあえず読み飛ばして、まずは基本をしっかりと。それだけでも十二分に楽しめるからさ。
  9. とっち@@@ さん 2016/09/28 水曜日 01:33 評価 #4818457

    さっそくアプリで1時間ほど強制役ハズレでぶん回してきましたw

    結果・・・

    とんとん博士の言う通りでした。
    目からウロコです。
    私のスロットの常識が覆られた感じですね。

    他のメーカーはどうかわかりませんが、アクロスさんは、
    第一停止滑りコマ数(押した箇所)別第二停止、第三停止テーブルがあるんですね。

    殆ど変則押しはやらないですし、いつも長男下段押しなので気づけなかったです。
    ま、いつもハナビは趣味打ちですけどねw
  10. スロ中毒とんとん さん 2016/09/28 水曜日 01:38 評価 #4818460

    よくアプリでやったなぁ…。
    目押しし辛くない? おいらにゃぁムリだwww
    まぁ、とりあえず実機でそこそこ回してみたうえでの話であって、別に解析したわけじゃないからホントのところはわからないんだけどさ。
    でもたぶん、そうだと思う。
  11. KITAKAZE さん 2016/09/28 水曜日 05:31 評価 #4818505

    >8

    横からすみませんが、私はこういったディープな話が特に好きです。
    (というかそれ以外はあまり…^^;)
  12. スロ中毒とんとん さん 2016/09/28 水曜日 07:35 評価 #4818527

    KITAKAZE さん>私はこういったディープな話が特に好きです

    普段はあんまりここまで考えず、もう少し気楽に遊んでたんだけど、ちょっと最近惰性で打ってる感があったもので、今更ながらあれこれ初めたわけで。
    KITAKAZE さんにもぜひ検証してもらいたいな。まぁ、気が向いたらいいので。
    検証結果は別スレで(笑)

    ちょっと長く深くなりすぎてスレ主置いてけぼりになっちまった。貝木泥舟 さん、ホントにごめん。この話はもうやめる。
  13. とっち@@@ さん 2016/09/28 水曜日 07:58 評価 #4818532

    >とんとん師匠
    アプリでのビタは面倒ですが、それよりも強制フラグ→ハズレがもっと面倒でした。
    間違って普通に回してBIG引いたり・・・

    一応中中段暖簾ビタ→右19番の暖簾中段、または下段で押して検証しましたが、
    中4コマ滑りっぽい所からは右上段に氷は来なかったですね。
    中下段暖簾ビタからはまぁまぁ右上段の氷は来ました。

    所詮アプリですので、今度実機で遊びながら右リールの押す箇所を変えたりして検証してみます。
  14. とっち@@@ さん 2016/09/28 水曜日 08:09 評価 #4818534

    >貝木泥舟さん
    ビタが出来たり、滑りコマ数が分かってきたり、制御が分かってくると、
    普段何でもない出目が状況によっては1確や2確になったりして楽しいですよ。

    RT中フラッシュ→長男下段ビタ止まりが1確だったり、
    ハナビゲーム中フラッシュ→長男下段ビタから2コマ滑りの暖簾上段で1確だったり、
    単ドン枠上ビタから1コマ滑りで上段単ドン→右上段ドンor赤7が2確だったり。

    頑張ってください^^
  15. 貝木泥舟 さん 2016/09/28 水曜日 15:11 評価 #4818700

    とんとんさんもとっちさんも詳しくてとても勉強になります( ゜∀ ゜)
    今は見て、あーそぉなんだぁとしか思えないのですが、早く話に入れる用に打ち込みます!
  16. DJgogo さん 2016/09/29 木曜日 01:25 評価 #4819010

    ハナビの魅力でしたっけ?

    打ち込めば上記のような語りがある!って事かな?

    僕は簡単に言えば普通に左上段暖簾ハサミこやくはずれ、左上段ビタ押しから順押し中リールスベり、ノーマルタイプならではの楽しさがありますね。

    ハナビ入門時はボーナスで増やす単純な台と一括りでしたが、一枚役使って特殊的な出目を5号機で再現したのは功績有り!だと思います。

    酔っていて文章下手すぎます_(._.)_
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT