| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR真・花の慶次シリーズ」

記事番号【4581664】が含まれるスレッド

ST120回転(継続率85%)とは 利休 さん 2015/02/06 金曜日 13:11  #4581664
************************
ST120回転(継続率85%)とは…
120回転までに当選する確率が85%、
120回転越える確率が15%
************************

継続率85%なので
ST100回での継続回数は
平均85回のように思いますが
…平均85回継続しない

スルー確率15%なので
ST100回でのスルー回数は
平均15回のように思いますが
…平均15回以上スルーします

しかし、継続率85%に間違いありません

この矛盾は
ST120回転である事と
当選後の残り回転数が削除されてしまう というルールにより起こります


(ST120回転)1セットの当選率が85%なのに、当選する事で1セット120回転以下になってしまう為、当選率は85%にはならない

85%の当選率になる為には
必ず1セット120回転抽選を受ける事が条件になります

簡潔に申しますと…
1セット=120回転でない為、
平均回数の矛盾が起きています

  1. ASKAキララ さん 2015/02/06 金曜日 13:31 評価 #4581673

    よくわかりませんが
    ついでにジューシーハニーの解説も
    お願いします!
  2.  奈V月 さん 2015/02/06 金曜日 14:01 評価 #4581679

    私も以前似たような事をどっかで言いましたが 結論、それは違います なぜなら

    ST0回転〜120回転までに当たる確率が85%なのですから、これは継続率85%なのです。必ず120回抽選を受ける必要はありません。

    って「120回転までに当選する確率が85%」とスレ文にも書いておられますから、ご自身で証明なさってるようなものであります。
  3. 性器持覇者 さん 2015/02/06 金曜日 14:02 評価 #4581680

    何が言いたい??
  4. します さん 2015/02/06 金曜日 14:08 評価 #4581686

    なんとか率なんて関係ないのでは?

    出なければ、去る

    それだけでしょ
  5. トップワン十◎店 さん 2015/02/06 金曜日 14:13 評価 #4581689

    スレ主は何を●●な事を言ってるのですか?
    ST120回転中の最初の1回転目が継続率84.5%であって、1回転毎に継続率は落ちます。
  6. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 14:14 評価 #4581691

    奈V月さん

    ST120回転"継続率85%です
    条件は120回転です
  7. ASKAキララ さん 2015/02/06 金曜日 14:15 評価 #4581693

    追加でAKB薔薇の儀式の解説も
    お願いします!
  8. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 14:25 評価 #4581695

    性器持覇者さん
    >何が言いたい?

    よい返信ありがとうございます

    この矛盾を伝えたいだけです
  9. ヱヴァ中ASKA さん 2015/02/06 金曜日 14:37 評価 #4581702

    ヱヴァのキャラセリフで例えたら「利休さん。あんた●●か?」と言いたい。他の方も言ってるのように1回転毎に当選したなかったらST転落率が上がるんだよ。
  10. 1050円地下鉄 さん 2015/02/06 金曜日 15:10 評価 #4581709

    惚れ申した〜!
  11. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 15:53 評価 #4581720

    トップワン十◎店さん
    ヱヴァ中ASKAさん

    だから、何が言いたいの?

    あなた達、●●ですか?(笑)
  12. こういうのは? さん 2015/02/06 金曜日 16:12 評価 #4581721

    確変機は継続率、
    ST機は「期待値」とすべきではないでしょうか。

    数値的に「85%」になるんでしょうけど
    それは似て非なるものじゃないでしょうか。
    継続率の概念で考えるから矛盾が起きるのでは…というところ。
  13. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 16:53 評価 #4581727

    こういうのは?さん

    >ST機は「期待値」とすべきではないでしょ うか

    期待値…
    よい表現ですね


    何故、真慶次スペックがST機なのか?
    元々確変機では検定通らないからよ!!

    って事でしょうね、想像ですけど…
  14. 研トキ さん 2015/02/06 金曜日 17:06 評価 #4581731

    ST中の大当たり確率は、1/64.89 
    つまり1回転で1/64.89で当たる、63.89/64.89で外れる
    事になります。
    ST120回だから1から63.89/64.89の120乗を引くと約85%
    となり、
    ST中の確率変わらずにST100回だと79%の継続率になります。
  15. クルットルマンA さん 2015/02/06 金曜日 17:12 評価 #4581735

    失礼します。
    当方はトップワン十◎店さんらの言ってるの解りますよ。
    利休さんのスレ題に対し、その間違えてない返答ですね。
    0〜120回転が85%と言ってますが、最終回転時にも85%で当選するような言い回しでは、誰もが◎悪いのじゃないのと思いますよ。
    利休さんの言い回しでは平均継続率に聞こえてさしまい、実際の市場では最大継続率85%と皆が解ってます。
    最大継続率と言うのは常にではありません。
  16. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 17:20 評価 #4581738

    研トキさん

    仰るとうりですが…
    だから何を言いたいのですか?


    ST機の当選の仕組みは、充分理解しております
    継続率85%を否定している訳でもありません、

    上記、矛盾が起こると申しております
  17. 利休(トシヤス) さん 2015/02/06 金曜日 17:32 評価 #4581742

    このスレ主って、AKBとかと間違えてんじゃないの?AKBは100回転まで常に77%継続だけど、慶次はST1回転目だけが継続率85%だよ。
  18. ばらつきの計算 さん 2015/02/06 金曜日 19:40 評価 #4581776

    理論的に
    ST1セットの平均回転数:54.83回転
    ST100セット5483回転/64.89=84.5回の継続
    継続率の期待値は84.5%になります。

    ST1セットの平均回転数が120である必要はないですよ。

    期待値通りの結果が得られないのは、確率の偏りです。
    ST100セットであれば、スルー回数5〜26回程度の誤差が生じます。
  19. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 19:47 評価 #4581779

    クルットルマンAさん

    >最終回転時にも85%で当選するような言 い回しでは…

    どこが、そのような表現になっていますか?
  20. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 20:19 評価 #4581789

    ばらつきの計算さん

    貴方のような正確に回答される方を待っていました

    >ST1セットの平均回転数:54.83回転
    →こちらの計算式を教えてください


    >期待値通りの結果が得られないのは、確率 の偏りです
    →私は平均値の話をしています
  21. 北与野デーデン さん 2015/02/06 金曜日 20:19 評価 #4581790

    利休さんもうこの手の議論何回もし過ぎですよ。
    モーニング3さんとのやり取りもあなたの主張はどこか論点がズレてしまっているしもうしばらく静かにしていてはもらえませんか?
    結局あなたの考えはおかしくモーニング3さんの言ってることが正しいのでいい加減見苦しいですよ。
  22. チョンさn さん 2015/02/06 金曜日 20:45 評価 #4581801

    STの継続率ほどアテにならないものはないな。
    STは0か100かしかない。胡散臭い継続率で煽っても結局は当たらなければ0だな。もっと言えば当たってもそこからR数振り分けが勝負。
    さらに時短もないしお店としてはST機は本当に神台に近い。右打ち削っていれば連荘しても出玉は減っていく。
    本当にカスみたいな台が増えたものだ。
  23. ばらつきの計算 さん 2015/02/06 金曜日 21:02 評価 #4581806

    利休さん

    >→こちらの計算式を教えてください
    1回転目に当選する確率:1/64.89
    2回転目に当選する確率:1/64.89×63.89/64.89
    ...
    120回転目に当選する確率:1/64.89×(63.89/64.89)^119
    スルーする確率:(63.89/64.89)^120

    各回転で当選(スルー)する確率と回転数を掛けて
    累積すれば54.83回転になります。

    単に64.89×0.845ですがね。

    >→私は平均値の話をしています
    統計学上、
    ST100セットのスルー回数の標準偏差は3.62回(100×0.155×0.845)^0.5
    ST10000セットであれば、36.2回

    試行が有限である限り誤差は付きもの。
    平均値って何のですか?
    平均値が低いのは偶々にしか過ぎません。
  24. Mr.ヘタレ さん 2015/02/06 金曜日 21:08 評価 #4581811

    利休さんて確か、エヴァの継続詐称スレで激しい議論が交わされたときにもレスされてなかったかな?
    同様のスレが何度かたてられてたし、あの板の議論みてたら今回のような思い違いは起きないと想うんだけど?

    確変継続率85%もSTの継続率(理論上)85%も、連チャン期待度は同じ!
    計算の上では矛盾点は 見られないんだけど、利休さんは体感的とか実践上とかではなく理論的に矛盾してるって言いたい訳だよね?

    スレを読み返してみたけど、利休さんの言ってる理論はやっぱり理解できない。
  25. シャア様々 さん 2015/02/06 金曜日 21:18 評価 #4581815

    利休さんは
    痛い人でいいんでは…?
    前まで、ちゃんとしてたのに…急にイミフ……
    しまいには、優しいレスにまでイミフ…

    もう さよーなら〜
  26. オマエさぁ さん 2015/02/06 金曜日 21:29 評価 #4581824

    ヱヴァ中ASKA さんやトップワン十◎店 さんがちゃんと教えてくれてんのに逆ギレかよ。
    何回STスルーしたか知らんが八つ当たりすんなよw
  27. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 21:44 評価 #4581831

    ばらつきの計算さん

    ありがとうございます
    熟慮します
  28. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 22:09 評価 #4581842

    ばらつきの計算さん

    1/64.89の抽選を無制限で続ければ…
    120回転以内の当選率は84.5%
    120回転越えの当選率が15.5%

    この15.5%の計算は、
    120回転越えも、240回転越えも、360回転越えも、
    1回と計算された15.5%ではないですか?

    そう考えると、
    ST100セット=15.5回
    のスルー回数より増える計算になりませんか?(平均値)
  29. モーニング3 さん 2015/02/06 金曜日 22:10 評価 #4581843


    21の北与野デーデン さんのレスに登場したモーニング3です。
    この板の古いスレで利休さんと同じ件でやりとりしました。
    最下部にある文面はその時のやりとりで私が発言した内容の一部で、その中で利休さんの言う

    >この矛盾はST120回転である事と当選後の残り回転数が削除されてしまう というルールに
    >より起こります

    ということを否定しようとした文面ですが、この板にレスされた方を見ていると私より確率に
    詳しい方がいらっしゃるようなので、私の考え方に問題がないか参考までに見ていただき、
    アドバイスいただけないかと思い参加させていただきました。
    なお、私はこの文面の内容がどうなのか純粋に皆様の意見を伺いたいだけなので、返信いただ
    いたとしてもそれに対して私からの返信は控えさせたいただきたいと思います。
    (あくまでスレ主は利休さんだからです。利休さんへ:第三者の方に判断して頂きましょう)
    よろしくお願いします。

    以下文面のコピーです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ST120回転の制限と当選後の残り回数が削除されてしまうことが矛盾を引き起こす元に
    なっていると書いてありますが、ここで考え方を変えてみると、STは以下のように定義すること
    が出来ます。

    1)STが開始されたら∞の抽選回数を与え、当選すると当たり
    2)ただし途中で120回連続してハズレを引くとそこで終了

    この中にST120回転限定とか当選後の残り回数の概念はありません。
    途中で120回のハズレを引くまで延々と回すことができます。

    STが終了する条件は、今までと同じ概念で120回連続して外す確率で約15%ですから、
    外さない(当選確率)確率は約85%となります。
    この状態は、回数制限や残り回数削除の影響を受けていないので、純粋に継続率85%で
    ある証明になると思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  30. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 22:13 評価 #4581846

    レスありがとうございます

    私はショボい予告、ザコキャラ青PBは
    結果が予測できるので

    気が向いた時しか押しませんwww
  31. ばらつきの計算 さん 2015/02/06 金曜日 22:52 評価 #4581864

    利休さん

    >この15.5%の計算は、
    >120回転越えも、240回転越えも、360回転越えも、
    >1回と計算された15.5%ではないですか?

    そもそも継続率というのは、
    期待値、理論値でしかありません。
    理論通りに引けた時の値です。

    利休さんがおっしゃる部分は、誤差で論じるべき事かと思います。

    誤差については、試行回数で標準偏差が決まりますので、
    期待値に対して、上にも下にも振れるだけです。
    振れる量とそれが起こる確率全て決まっています。

    正規分布、二項分布で調べてみてください。
  32. 利休 さん 2015/02/06 金曜日 23:28 評価 #4581896

    はらつきの計算さん
    ありがとうございます
    もう少し噛み砕いて説明頂くとありがたいですが(苦笑)


    >そもそも継続率というのは、 期待値、理論値でしかありません。 理論通りに引けた時の値です

    継続率=当選率
    ではナイという事でいいですか?
  33. 北与野デーデン さん 2015/02/06 金曜日 23:34 評価 #4581898

    モーニング3さん勝手に名前を出してしまい申し訳ないです。
    どうも私には利休さんは色々な方をこの板で論破したくてこの内容を複数回書いてるように思えてなりません。

    あとモーニング3さんのご指摘通り質問に対する答えが毎回論点とズレてるので分かりあうのは厳しいように思います。
  34. ばらつきの計算 さん 2015/02/06 金曜日 23:51 評価 #4581906

    利休さん

    >もう少し噛み砕いて説明頂くとありがたいですが(苦笑)

    申し訳ないです。

    >継続率=当選率
    >ではナイという事でいいですか?

    継続率=当選率(期待値)ですよ。
    しかし、現実の当選回数は期待値通りになるとは限らない。

    たぶん、正規分布、二項分布を知れば、
    納得いく答えが見つかると思います。

    私にはコレしか言えません。
  35. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 00:28 評価 #4581932

    ばらつきの計算さん

    1/64.89の抽選を無制限で続ければ… 
    120回転以内の当選率は84.5%
    120回転越えの当選率が15.5%
    240回転越えが2.406%
    360回転越えが0.373%
    です

    この15.5%には、 240回転越えも、360回転 越えも、
    15.5%に含まれていますよね?

    そう考えると、ST100セット=15.5回 
    のスルー回数より増える計算になりますよね?(平均値)

    この矛盾は
    ST120回転の区切りと
    当選時のST120回転ではない事が関係してると思いませんか?
  36. うるせーな さん 2015/02/07 土曜日 00:58 評価 #4581944

    オマエの台だけ当たらないようになってんだよ!
  37. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 00:58 評価 #4581945

    モーニング3さん
    北与野デーデンさん

    悪夢の続き今暫くご覧 頂きたい!(^^;  


    私は、
    なんの悪気もありません
    知りたいだけ
    伝えたいだけ      です

    正直、、私も寝不足で…しんどいッス(笑)
  38. ばらつきの計算 さん 2015/02/07 土曜日 01:17 評価 #4581951

    利休さん

    >そう考えると、ST100セット=15.5回 
    >のスルー回数より増える計算になりますよね?(平均値)

    なりませんよ。
    無制限回した場合、121回転目〜無限大で当選する確率の全てを合わせて、15.5%です。
    240回ハマり、360回ハマりも当然含みます。
    スルー回数は15.5回にしかなりません。

    一方、当選確率も1回転目〜120回転目で当選する確率の全てを合わせて84.5%になります。

    継続率は84.5%にしかなりません。

    先にも言いましたが、
    個人のデータにしろ、ホールのデータにしろ有限の試行では
    誤差が出て当たり前。平均値だけでは全く意味なしです。

    あと、1セット120回転のSTで85%の継続ならば、
    ST100セット85回/12000回転=1/141。
    当選確率が矛盾しますよね。

    他の方が困惑されていますので、コレを最後とします。
  39. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 01:51 評価 #4581961

    >無制限回した場合、121回転目〜無限大で 当選する確率の全てを合わせて、15.5%で す。 240回ハマり、360回ハマりも当然含みま す。 スルー回数は15.5回にしかなりません。

    という事は…

    ST無制限では
    100回当選中
    120越え当選回数は15.5回

    120回制限で
    ST突入時の履歴を繋げると、
    120回転越えスルー回数15.5回には
    2スルー、3スルーも含みます

    という事ですので

    平均ST100セットのスルー回転は15.5回以上となります
  40. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 01:57 評価 #4581962

    興味が無ければスルーすればいいだけ

    ザコキャラの荒らし行為が迷惑ですwww
  41. 大滝 さん 2015/02/07 土曜日 02:02 評価 #4581963

    こんばんは。

    皆さんの計算力すごいですよ。お疲れ様です。私の意見はばらつきさん同様です。

    >この15.5%には、 240回転越えも、360回転 越えも、
    15.5%に含まれていますよね?

    これは勿論正しいです。しかし矛盾は全くありません。利休さんには連荘数の概念がないですよ。
    中には50連もあるわけです。しかしその方も最後はスルーです。

    何回転で当たるかはこの際無視して(継続は同じ)、全国のA総連荘数と連荘した人の最後のBスルーを+1
    例えば360回転3セットのスルーをBの+3というように全てのA連荘数と全てのBスルー数の合算を
    100分比率で計算するとA84.5 B15.5になると思いますよ。

    従って、何度も初回スルーの360超えの方がいても矛盾は全くないし、スルー率が下がったりしません。
    まあ個人のレベルでは誤差はとうぜんありますけど・・・。

    >120回転越えの当選率が15.5%
    >240回転越えが2.406%
    >360回転越えが0.373%

    ↑これに意味がないんです。単純に360回転ならスルー3回の意味ですね。

    私には全てのデーター取れませんがスペック通りなら総継続回数と最終的なスルーの合算で
    100分比率でスペック通りじゃないでしょうか???

    総継続回数と総スルー回数の比率と言う事でご理解できませんでしょうか?

    パチンコの概念は全てスペック確率や比率で良いのではないでしょうか?
    勿論スペック通りにならないのが当日の出来事ですが・・・・。

    主様・・・夜分に失礼しました。
  42. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 02:06 評価 #4581965

    No.39訂正

    >無制限回した場合、121回転目〜無限大で 当選する確率の全てを合わせて、15.5%で す。 240回ハマり、360回ハマりも当然含みま す。 スルー回数は15.5回にしかなりません。

    という事は…

    ST無制限では
    100回当選中
    120越え当選回数は15.5回
    (240越え、360越え含む)

    120回制限で
    ST突入時の履歴を繋げると、
    120回転越え回数15.5回には
    2スルー、3スルーも含みます

    という事ですので

    平均ST100セットのスルー回数は15.5回以上となります


    以上( ̄0 ̄)/
  43. 大滝 さん 2015/02/07 土曜日 02:08 評価 #4581966

    また間違えましたm(__)mなさい。

    ×スルー率が下がったりしません。
    ○スルー率が上がったりしません。

    本当にすいませんでした。肝のところでした。
  44. ASKAキララ さん 2015/02/07 土曜日 02:38 評価 #4581969

    盛り上がってるところにすみません!
    最初に返信したものですが、
    ジューシーハニーの計算まだですか?
  45. 赤オラァ単発 さん 2015/02/07 土曜日 02:45 評価 #4581970

    なんだこのスレ笑

    84.5%という結果として計算された連荘率自体にはすでに
    【当たった時点で120までの残りの回転数は破棄される】
    という条件が内包(いわば説明を省略されてるだけ)されていて、
    事実そういう条件どおりの動きをしてるんだから、矛盾の入る余地があるわけない。

    当たった回転数によって、次のSTに何かしらの影響があるというのであれば、
    それはちゃんと計算式に盛り込まないといけない。しかし本作の84.5%の中に「それが盛り込まれてない」。
    ということは「残りSTの回数が破棄されている」という条件が含まれていることに他ならない。

    ST1回の継続率=毎回の継続率ってことはすなわち
    「現在のSTと次のSTは、一切関与をもたない・相互間で必ずリセットされる」
    という条件そのものなんだよね。

    察するにスレ主さんは、
    STで最初の1回転で当たって、次のSTでスルーしたときに、
    「121回転しかSTを得られていないのでなんかおかしい。」
    なんて思っちゃう人ですよね?

    じゃあ1回転で当たって、余った分を次のSTに足してみようってことになったら、
    それこそさっきの式とは矛盾して、84.5%じゃなくなることはわかるよね。
    毎回継続率が変わって、継続すればするほど限りなく継続率100%に収束していく。
    100%に近づくまでの最初の方でスルーした人だけが負けるという楽勝過ぎるST。


    ばらつきの計算さん
    >無制限回した場合、121回転目〜無限大で当選する確率の全てを合わせて、15.5%です。
    >240回ハマり、360回ハマりも当然含みます。

    この言い方だと勘違いされると思いますよ。
    240回ハマりや360回転ハマリは15.5%が含まれると言ってはまずい。
    15.5はあくまで120回転までに当たらない確率であって、そこでその試行は終了です。
    「無制限回した場合」を想定すること自体が実とあってない。

    120回以上当たらない確率をすべて15.5%に含むなんて言ったら、
    スレ主さんはきっと次のSTのほうに加算して15.5%の範囲を拡大解釈しますよ。

    スレ主さんの根本的な間違いは、平均を考えようとしていながら、
    一番大事なST相互間破棄のことをイメージから抜け落ちていることにあるように見えます。
  46. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 03:10 評価 #4581971

    大滝さん
    丁寧なレスありがとうございます

    >100分比率で計算するとA84.5 B 15.5になると思いますよ。

    仰るとうりなります

    スペックの継続率84.5%(約85%)に間違いはないです
    スペックを疑っているのではありません


    ASKAキララさん
    いいタイミングのボケでした(爆w)
  47. ばらつきの計算 さん 2015/02/07 土曜日 04:21 評価 #4581978

    終わりにしようと思ってましたが、
    いろいろレスいただいているようなので、

    大滝 さん
    初めまして、いつも機種板でのご活躍拝見しておりました。

    赤オラァ単発 さん
    主さんの質問に答えただけなので、
    事実はそれ以外ないですよね。
    おかげで主さんが何を勘違いしているか理解できました。

    利休さん

    利休さんの理論
    全てのSTを繋げて考える。
    前回の当選から120回転以内の当選:84.5%
    121〜240回転(1スルー)で当選:13.1%
    241〜360回転(2スルー)で当選:2.03%
    361〜480回転(3スルー)で当選:0.32%
    481〜600回転(4スルー)で当選:0.05%
    601〜720回転(5スルー)で当選:0.007%

    各確率とスルー数を掛けた総和は18.35%で15.5%より大きい。
    こんな感じですかね?

    この理論の問題点は、120回転超の当たり回数を無視しているところ。
    120回転超の当たりを考慮すると、
    当たりが100回でスルーが18.35回
    100/118.35=84.5%になります。

    コレで納得できますかね?
    STを繋げようが、単独で考えようが結果は同じですよ。
  48. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 04:56 評価 #4581983

    赤オラァ単発さん

    なんだこのスレと言いながらも
    丁寧なレスありがとうございます(笑)

    スペックの証明でしたら理解しています
    疑っていません

    確率に前歴は影響せず
    継続性や断続性も影響しない
    ことも解っています

    一番大事なST相互間破棄…
    、、???


    …………………………………
    ST機のゲーム性に基づいて
    個人のST抽選の履歴だけを繋げた時

    (1回転目当選)→(スルー)→(スルー)

    スルーは2セット
    ですが
    120回転越えは1回です

    このような(セット数)と(120回転越え)
    の回数に矛盾の出る確率は

    240回転越え(2.406%) 
    360回転越え(0.373%)
    あると考えていますが違いますか?
  49. 風穴 さん 2015/02/07 土曜日 06:39 評価 #4581989

    赤オラァ単発さんが正論過ぎて書き込むつもり無かったですが…


    スペックの証明に何の疑問もないのなら結局このスレは何に対してのスレなのでしょうか?

    STの相互間破棄とは

    STは1回毎に独立してるって事です。
  50. 風穴 さん 2015/02/07 土曜日 06:54 評価 #4581991

    追記で

    240とか360とかSTを2又は3回連続で消化した場合のような事言ってますが、そもそもこの考えは現実には起こり得ないですよね。

    あくまで独立した120回転STの×aセットになる訳ですので、確率の考えはあくまで120回転STの場合のみを考慮して、それを×a回スルーする確率などと計算なさるのが良いかと^^;


    スペックに疑問がないなら、なんら不思議の無い事ですよね。
  51. ASKAキララ さん 2015/02/07 土曜日 08:06 評価 #4582006

    利休STが50回継続しました!

    おめでとうごさいます!ヽ(*´▽)ノ♪
  52. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 12:31 評価 #4582066

    風穴さん
    レスありがとうございます

    >240とか360とかSTを2又は3回連続で消化 した場合のような事言ってますが、そもそ もこの考えは現実には起こり得ないですよね

    これは私の履歴です
    3連→スルー→スルー→14連

    120回転超ハマリが2回
    その内360回転超ハマリが1回
    STスルーは4セットです

    15.5%で起こる120超ハマリが2回ですが
    360ハマリが含んでおり
    スルーは4セット
    と矛盾が起きています
  53. Mr.ヘタレ さん 2015/02/07 土曜日 12:53 評価 #4582067

    360回転というのは、最初のSTが最終120回転、次がスルーで累積240回転、次のSTもスルーで累積360回転分嵌まったって意味?
    だから何って思うんだけど、これで何を言わんとされてるのか理解できない。
    これって、ST継続率を語る上で考慮すべき必要な事なのだろうか・・・
  54. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 13:53 評価 #4582078

    Mr.ヘタレさん
    戦は楽しもうではござらんか!


    >これで何を言 わんとされてるのか理解できない。

    15.5回に
    弱酸性のオレンジジュースを240超え含ませると
    回数は増殖します

    「STAP矛盾は、ありますッ」

    と言いたい訳ですwww
  55. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 13:55 評価 #4582079

    ASKAキララさん

    そこは
    「まだまだ続くぞぉぉぉ」
    と言ってくださいw
  56. 赤オラァ単発 さん 2015/02/07 土曜日 15:05 評価 #4582092

    >15.5%で起こる120超ハマリが2回ですが
    >360ハマリが含んでおり
    >スルーは4セット
    >と矛盾が起きています 


    「STスルー」の言葉の定義からはじめたほうがよいですな。

    STスルーは、「0〜120回転の確率変動中に当たらないこと」
    を意味するので、120回転以降のことを想定していないです。
    どうしてもそのあとのことを想定したければ、120の時点で「1スルー」
    としっかり処理をして、その次のSTでまた0から同じ定義で始めるわけです。

    その概念と、「STでの1/64.89がどのくらいハマったか」という概念は全くの別物ということが肝。
    120以降もいくらでも続くという条件がクリティカルに違うわけです。

    【利休さんの考え】
    360回転ハマりは120回超えとしてはただの1回なので、
    STスルーは1回じゃないと矛盾なのではないか。

    【STが0〜120までという定義からの考察】
    360回転連続でハマったのなら、確実にST120を2回もしくは3回スルーしている。
    ただし3回スルーしている条件はたった一つ。
    ハマリカウントをはじめる直前の当選がすなわち前STの120回転目だとしたら、
    その後の360回転ハマリはSTを3回スルーしていることを意味する。例外はなし。

    このくらい考え方が違う。

    要するに「STスルー」という言葉自体に120という数字に縛られる概念が込められてる
    わけですから、それに縛られない「STで何回ハマったか」という概念と考えが一致すること
    はないんですね。

    利休さんは「矛盾」を感じてるのではなく、
    なんか漠然と腑に落ちないって感じてるだけでは。

    俺だって、最初の1回転目で当たって次のSTスルーしたときは、
    「あーあの1回転がもっといいところだったらSTをもっとたくさん消費できたのに」
    って頭の中でぼやきますよ。オカルトですがね。

    ただ悲しいかな、それでも単に最初84.5%に拾われて、次が拾われなかっただけの話。
    風穴さんが補足してくれてるように、STはそれぞれ独立しているのが実情で、
    結果と全くリンクしないのに、利休さんのようなにわざわざ独立ST間を繋げて考える
    のはいわゆる上述の「ぼやき」でしかないと思うわけです。
  57. マチョリカ. さん 2015/02/07 土曜日 15:27 評価 #4582095

    もし、当選後の残り回転数が削除されず、次のSTに上乗せされたら、継続率は100%です。
  58. ばらつきの計算 さん 2015/02/07 土曜日 18:32 評価 #4582138

    独立STを繋げて考えてはダメ?
    正論?
    ただのオカルトですよ。

    ST1セットの前にST1回転毎が独立しているのですがね。
    ST繋げるのがダメならば、なぜ1セットは繋げていいの?

    1セットで考えようが、繋げて考えようが、
    確率に沿って事象が起こるだけ。
    論点はそこではないよ。
  59. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 21:24 評価 #4582192

    私は結果論
    皆さまは期待値を語っている為、
    ズレが生じていたようです

    パチンコ打つのに
    データ(結果)を見るのか、釘(期待値)を見るのか…のようなものですね
         当然、期待値を求めるべきです


    これから前を向いて生きていきます(^^w
  60. Mr.ヘタレ さん 2015/02/07 土曜日 21:42 評価 #4582199

    >15.5回に弱酸性のオレンジジュースを240超え含ませると
    回数は増殖します
    >www

    利久さん
    真面目に聞いてるんだけど・・・

    なんで360回転を繋げて考えるのか理解できないからレスしてるのに、何ふざけてるの?
    利久さんがオカルターさんならそんなおかしな理論でも不思議には思わないんだけど、
    過去のレスとかみてもオカルターさんにはみえなかったし、
    一応STの仕組みとか継続率とか理解されてるように思えたから、なんでそんな考え方に至られたのか、
    そこが一番の疑問。
  61. 利休 さん 2015/02/07 土曜日 22:53 評価 #4582230

    Mr.ヘタレさん

    >なんでそんな考え方 に至られたのか、 そこが一番の疑問
    …人としての意地でござるw

    結果としてスルーセット数が増えるのは間違いありません
    が、体感する程の差はないと思います

    最近スロットがメインなので
    結果からの期待値を考えてしまいます
    優しいコメントありがとうございます
  62. さしずめ さん 2015/02/07 土曜日 23:41 評価 #4582261

    結果からの期待値?
    STを勘違いしておられるようです。

    100人STに入ったとして継続する人は85人
    1人で100回STに入っても継続は85回
    同じことですよ
  63. 利休 さん 2015/02/08 日曜日 11:16 評価 #4582403

    誤解を招かないようにスレッドの表現を一部変更しました


    ************************
    ST120回転(継続率85%)とは…
    120回転までに当選する確率が85%、
    120回転越える確率が15%
    ************************

    継続率85%なので
    ST100回での継続回数は
    平均85回のように思いますが
    …平均85回継続しない

    スルー確率15%なので
    ST100回でのスルー回数は
    平均15回のように思いますが
    …平均15回以上スルーします

    しかし、(ST120回転)継続率85%に間違いありません

    この矛盾は
    ST120回転である事と
    当選後の残り回転数が削除されてしまう というゲーム性により起こります


    (ST120回転1セット)の当選率が85%なのに、
    当選する事で1セット120回転以下になってしまう為、
    当選結果は85%のセット数にはならない

    当選結果が85%のセット数になる為には
    必ず1セット120回転抽選を受ける事が条件になります

    簡潔に申しますと…
    確変機は
    1回転で継続か転落を抽選するのに対して
    ST機は
    ST1セットの回転数で、継続か転落を抽選するので
    当選結果の平均セット数の矛盾が起きます

    (注)
    ST1回転の期待値、当選結果に影響するものでは、ありません
  64. 利休 さん 2015/02/08 日曜日 12:33 評価 #4582421

    さしずめさん
    いい質問ですね

    100人中15人は240超えのハマリが確率通り起こります

    ST突入複数では
    同じことですよ
  65. 利休 さん 2015/02/08 日曜日 14:31 評価 #4582447

    ばらつきの計算さん

    No.58のレスより
    ご理解いただけたと判断します

    ばらつきの計算さんレベルの頭の良い方は
    矛盾と感じず当然の事ですが、
    私のような凡人には
    矛盾と感じる事象です

    ありがとうございました
  66. ばらつきの計算 さん 2015/02/08 日曜日 17:23 評価 #4582502

    私の回答は、No.47です。
    あなたの理論は間違ってます。
    勝手な解釈はしないでください。
  67. 北与野デーデン さん 2015/02/08 日曜日 19:43 評価 #4582545

    利休さんこんばんは!
    まだこのようにやり取りされてるとは…。
    何度も言って申し訳ないですがあなたの考えは難しく考え過ぎでおかしいです。
    もうこんなことに時間とエネルギーを費やすのはやめてせめて仕事にこのエネルギーと時間を使いましょう!
    こんなに頻繁に色んな方とやり取りしていてどれだけ自由な時間があるんですか?

    今日はもう明日からの仕事に備えてお茶を煎じて寝んねして下さい。
  68. 利休 さん 2015/02/09 月曜日 02:47 評価 #4582765

    No.47


    >全てのSTを繋げて考える。 
    前回の当選から120回転以内の当選:84.5% 
    121〜240回転(1スルー)で当選:13.1%
     241〜360回転(2スルー)で当選:2.03% 
    361〜480回転(3スルー)で当選:0.32% 
    481〜600回転(4スルー)で当選:0.05% 
    601〜720回転(5スルー)で当選:0.007%

    各確率とスルー数を掛けた総和は18.35% で15.5%より大きい。 

    →ここまではその通りです


    >120回転超の当たりを考慮すると、 
    当たりが100回でスルーが18.35回 100/118.35=84.5%になります。

    →100回の当たり中、スルーが18.35回
    18.35/100=18.35%

    118.35セット中、当たりが100回
    100/118.35=84.5%

    隠れたセット回数が見つかる事で、私の説明が正しくなるんですが…

    121〜240の当選
    1スルー1当たり(2セット)

    241〜360の当選
    2スルー1当たり(3セット)

    ……

    118.35セット中、スルーが18.35
    18.35/118.35=15.5%

    ………、
  69. キュービスト さん 2015/02/09 月曜日 03:04 評価 #4582766

    皆さん、確率の話になると、あつく議論をかわされますね。
    結論から申し上げますと、皆さん程度の違いはあれ皆さん間違っております。
    そもそも継続率85%というのが間違っています。
    この様な事を書くと必ず反論がくる事は分かっているので予め反論に対する説明を記しておきます。
    皆さんが85%という数値を出してくる根拠の数式は

      1-(64.89-1/64.89)^120

    ですよね?
    ではこの式の意味を説明していきます。
    まず 1 これは全体事象を意味します。
    次に (64.89-1/64.89)^120 は1/64.89の抽選を120回連続で外し続ける確率です。
    ここまでは皆さん理解できていると思います。
    問題は次です、(64.89-1/64.89)^120を1から引いたものがなにをいみするのか?
    それは120回以内に”1回以上”当たる確率です。
    ここで冷静に考えてみてください、1回のSTで2回以上当たる事がありますか?ないですよね、つまり85%という数値は1回のSTで2回以上、極端にいえば120回当たってしまう確率等を含めた値なのです。
    従いまして85%という数値は、皆さんの確率に対する認識の甘さに付け込んだ”トリック”なのです。

    本当に継続率が85%あるのか疑っていらっしゃる方がたくさんおられるのは当然の事なのです。

    ここまで説明しても理解できない、しようともしない方が反論してくることでしょう、お待ちしております、しかしながら返信はいたしませんので悪しからずご了承を、それでは。
  70. さしずめ さん 2015/02/09 月曜日 07:05 評価 #4582777

    >つまり85%という数値は1回のSTで2回以上、極端にいえば120回当たってしまう確率等を含めた値なのです。

    要は1回以上当たる確率が85%てことですね
    それを皆さん継続率といっているのです
  71. 赤オラァ単発 さん 2015/02/09 月曜日 08:02 評価 #4582792

    再び、なんだこのスレ笑

    スレ主さんの疑問を払拭するのに、
    面倒な計算式なんてほとんどいらんでしょ。
    二項分布も特別いらないし、はっきり言ってわけわかんなくしてるだけだし。
    69の書き込みも単に、単に「当たった時点で試行をやめる」という条件式が
    抜けてるだけやんけ。

    もっかい利休さんのスレ冒頭や28や52の書き込みを見直したほうがいい。
    すんごく素朴で独特な疑問であって、確率の計算式が必要な話じゃありませんから。

    単純に、
    (1)ST1回転目で当選、次スルー
    (2)ST120回転目で当選、次スルー

    だと、(1)はST消化が121回転、(2)はST消化が240回転。

    だから消化できるSTの回数「だけ」で言うと、121回転と240回転の差がある。
    その比較「だけ」で言ったら、STの当たる回数の期待平均が大きく違うはずなのに、
    実際のスルーは1回ずつで同じになったりするから、「矛盾」してるって言ってるだけっしょ?

    その二つのものを同列で比較しようという考え自体が、「当たった時点で120の残りを破棄する」
    という条件を潜在的に忘れてるって言ってるんですよ。

    「STスルー」って言葉を出してきてる時点で、
    それははすでに当たった時点で残り回転数を破棄するって条件が暗に含まれてるんだから、
    その条件抜きに答えがでるわけないっすよ。
    消化できるSTの数と、STスルーの数が合わないのは「当たった時点で残りを破棄する」
    という条件からくるやむなき宿命だから、むしろ一致することのほうがおかしい。
    そこを強調することがこの話の胆なんだから、わざわざST間を全部つなげて一つの事象扱い
    して計算式出す必要はまったくない。

    ばらつきの計算 さんなんて 俺が56で、
    利休さんの疑いも心情的にはわからんでもないって譲歩の意味でオカルトの
    話ししているのにそれも気づかないとか、計算式が大好きでも文章は読めないとか
    困ったもんだよ。
  72. 赤オラァ単発 さん 2015/02/09 月曜日 09:20 評価 #4582817

    ちなみに、
    (1)はST消化が121回転、(2)はST消化が240回転

    1回当選、1回スルーという同じ連荘数になった内部の内訳としての
    ST回転消化数の差はあくまで「結果論」です。
    「結果としてたまたま出てしまった数字」に
    「将来の期待値」を当てはめる意味が全くないことに気付いたという意味で、

    利休さん
    >私は結果論
    >皆さまは期待値を語っている為、
    >ズレが生じていたようです

    という言葉があるなら、まさにその通りだと思うし、
    この話は特にこれ以上する必要はないと思う。
  73. キュービスト さん 2015/02/09 月曜日 11:10 評価 #4582865

    >赤オラァ単発 様
    熱い返答ありがとう御座います。
    返答するつもりはなかったのですが、ここまで書きこまれたら返答しないわけには行かないので、最後に1回だけ。
    まず
    >単に「当たった時点で試行をやめる」という条件式が
    抜けてるだけやんけ。
     に対して
    試行をやめてはいませんよ、ただし以降はすべて外れ判定なだけです。
    この書き込みに対する反論も予想できます、以下の様な物ですよね。
    1回当たってしまえば次回転以降という概念が存在しないのに判定を行うのか?
    この反論は皆さんがSTというものを数学的にモデル化して考えていないことに起因しています。(漠然としたイメージで語っています)
    この板を眺めているだけの方は宜しいですが、反論してくる方は考えてみてください。

    次に、私は85%ではないと書き込みましたが、ではほんとの%は幾つなんだよ?という突っ込みが無いのがいがいでした、ここで計算式と結果を発表してもよろしいのですが、皆さんの思考回路をもう少し拝見させていただきたいので、発表は控えます。
    しかしながらそれではあんまりなので、ヒントを出しておきましょう。
    まず、STのモデル化を行い、そののち、そのSTで1回以上当たる確率ではなく、1回だけ当たる確率を求めてください、計算自体は関数電卓があれば簡単に出来る程度の計算です、問題はモデル化ですかね。

    あと今書き込んでいてふと思ったのっですが、プログラマーの方いらっしゃいませんか?初あたり100万回ぐらいシュミュレーションしてみれば、平均継続回数から切のよい継続率が導かれるはずです。私はプログラムを書けませんがアルゴリズム自体は簡単なものですよ。

    この板が長く続く事と、だれかが正解にたどり着く事を期待しております。
    正解にたどり着けた方は CR真・花の慶次L3‐K の板に新規で書き込みをしてください、研究がどんなに忙しくても添削させていただきます。それでは。
  74. Mr.ヘタレ さん 2015/02/09 月曜日 12:54 評価 #4582905

    ST継続率は間違ってるって言ってた自称大学院の数学専攻卒の方が熱く語っておられたのを思い出した。

    あれから出てこられてないけど、もう参加されないのかな?
    それとも、既にHN変えて登場されてるのかもしれないね。

    キューピストさん、もったいぶらずに貴方が論じている継続率とその計算式を教えてもらえませんか?
    仰る理論に自信を持っておられるならば。
  75. 利休 さん 2015/02/09 月曜日 13:05 評価 #4582912

    No.47
    ばらつきの計算さんの指摘の通りです
    本当に申し訳ありませんでした


    >全てのSTを繋げて考える。 
    前回の当選から120回転以内の当選:84.5% 
    121〜240回転(1スルー)で当選:13.1%
     241〜360回転(2スルー)で当選:2.03% 
    361〜480回転(3スルー)で当選:0.32% 
    481〜600回転(4スルー)で当選:0.05% 
    601〜720回転(5スルー)で当選:0.007%

    各確率とスルー数を掛けた総和は18.35% で15.5%より大きい。 

    →私はここまでの説明をしていたに過ぎない事が
    ようやく…
    ようやく解りました
  76. 利休 さん 2015/02/09 月曜日 13:14 評価 #4582913

    スレッドの内容を大幅に修正しますw


    ************************
    ST120回転(継続率85%)とは…
    120回転までに当選する確率が85%、
    120回転越える確率が15%
    ************************

    継続率85%転落率15%なので
    平均100回の当選中、15回のスルー回数のように思ってしまいますが、
    …18回以上となります


    しかし、継続率85%転落率15%に間違いありません

    この矛盾は
    ST120回転である事と
    当選後の残り回転数が削除されてしまう というゲーム性により起こります


    簡潔に申しますと…
    確変機は
    1回転で継続か転落を抽選するのに対して
    ST機は
    1セットの回転数で、継続か転落を抽選するので
    複数のST突入結果の平均スルー回数に矛盾が起きます

    (注)
    ST1回転の期待値、当選結果に影響するものではなく、スペックに間違いがあるものでもありません
  77. 利休 さん 2015/02/09 月曜日 13:16 評価 #4582914

    キュービストさんの
    "トリック"という言葉に共感します
    ST機のゲーム性はトリックアートのようです
  78. 利休 さん 2015/02/09 月曜日 13:22 評価 #4582916

    なお、
    このスレッドは
    120回を制限に継続しますw

    「傾くなら傾き通せ!」


    .
  79. 利休 さん 2015/02/09 月曜日 14:47 評価 #4582942

    赤オラァ単発さん
    この板すべてのレスの流れや、私の心情までの解釈
    まさにその通りです
    その解釈をする為の労力、本当に痛みいります

    誠に〃ありがとうございます



    しかし単純な結果論から…
    ST1回転目の当選結果と
    120回転目での当選結果には
    大きな違いがありますが、
    それを同じ(ST1セット)としている所にST機の"トリック"があるように感じます、、
  80. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 02:17 評価 #4583246

    ST機トリックの推測…

    No.47参考に

    ST突入履歴を繋げると…

    平均100回当選で
    スルー回数が18.35回であるなら
    平均100回当選で
    スルーしない回数は81.65回


    18.35%と81.65%は、
    何の確率なのか……

    84.5%が、1セット120回転までの継続率

    81.65%は、スルーしない確率


    すなわち
    次に120回転以内で1回当選する確率?

    ????????
  81. mahha さん 2015/02/10 火曜日 02:27 評価 #4583248

    終ったところすいません。
    利休さんは計算は皆さんが言う通りだと思うけど納得できないってだけなんですよね?
    ただ腑に落ちないって言うだけと言うことで…納得できないなんてパチンコらしい。
  82. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 12:39 評価 #4583381

    18.35%は、何の確率?……


    15.5%は
    120回転超える確率であり、
    240超も360超も無限大
    も含む…

    ST突入履歴100当選中で
    1スルーが18.35回

    ST突入履歴
    120超当選や240超当選や360超当選や無限大当選を
    120回転で区切り
    1スルーする確率が18.35%

    ん?

    単純に
    1スルー以上
    連続スルー含む確率が
    15.5%で
    1スルー確率が18.35%なのか?

    それは否定された内容で…
    18.35/118.35セット=15.5%

    100セット中、15.5回スルー
    ST確率抽選120回転した時の
    スルー確率が15.5%

    100当選で18.35回スルーとは
    1当選するまでの
    スルー確率が18.35%


    ST突入履歴の総回転数から
    当選確率、スルー確率は…

    ST120回転で
    1回〜120回の当選確率84.5%
    1セット〜無限大セットの
    スルー確率15.5%

    ST120回転で
    1回当選確率81.65%
    1回スルー確率18.35%


    でいいんじゃないか?
    ???????
  83. キュービスト さん 2015/02/10 火曜日 13:29 評価 #4583394

    >Mr.ヘタレ さん
     理解できている数学博士様が、いらっしゃいましたか、その博士様は数式はお書きになられてはいなかったでしょ?多分。
     それは、その数式が論文を作成するときに使用するソフトウェアのTEX(テフ)等を使用しないとうまく表現できない複雑な多項式(2項ですけどね、2項目がかなり複雑)になってしまうからです。
     実際、私はエクセルを用いて計算したので、数式そのものは手書きしていません。その方も同じ様なとこだとおもいます、この様な事で論文を作成する訳がないので。
     本当は誰か一人くらい具体的な数値を示してくれてから発表しようと思っていましたが、私より以前にこのP−WORLDの中に回答者がいたということで発表します。

     正解は 70.87%(0.70868・・・・・)です。
     
     継続率が85%だと平均継続回数 6.67回
         71%         4.76回 になります。

     ちなみに継続率を本当にを85%にする為にはST中確率を
     1/40.3 にしなくてはなりません。

     自信があるか?もちろん!!これが正解です。

    最後に皆さんへ、論理の世界は多数決の世界ではありません、自分やその他多数の方が理解できないからといって、その論理が間違いという事にはなりません。ちなみにこの程度の事は業界では公然の秘密になっている事でしょう。そでは皆さん、本当にさようなら、後は皆さんだけで適当にどうぞ。
  84. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 14:50 評価 #4583413

    1回当選確率81.65%
    1回スルー確率18.35%

    この数値はNo.47レスの5スルーまでの数値を元に計算しているので
    無限大に近い数値を累積すると

    70.87%になるのかな……

    ……?
  85. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 15:15 評価 #4583422

    摩利支天様、現る……(笑)


    天才は
    いつの時代も多人数の意見と違うため
    馬鹿にされるものですねぇw
  86. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 15:20 評価 #4583425

    トップスレッド内容は
    私の知識の無さから
    表現が大きく間違っていた事を認めます

    申し訳ありませんでした…


    皆様と熱く意見交換でき、奥深く論じることが出来た事
    感謝します

    長々お付き合い頂きありがとうございました
  87. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 18:02 評価 #4583473

    いや違う(笑)


    ************************
    ST120回転(継続率85%)とは…
    120回転までに当選する確率が85%、
    120回転越える確率が15% 
    ************************

    継続率85%なので 
    ST100回での継続回数は
    平均85回のように思いますが
    …平均85回継続しない

    スルー確率15%なので 
    ST100回でのスルー回数は
    平均15回のように思いますが
     …平均15回以上スルーします

    しかし、
    ST120回転(継続率85%)の表現に間違いありません

    この矛盾は 
    ST120回転である事と 当選後の残り回転数が削除されてしまうとい うルールにより起こります


    当選確率 約70.87%なんだから
    この表現で合っています(^^
  88. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 18:19 評価 #4583475

    No.47の間違いは

    100/118.35=84.5%は
    分母がセット数であり、
    分子が当選回数
    この当選回数100には
    1セット1回〜120回の当選確率が含んでおり
    当然答えは
    1セット1回〜120回の当選確率84.5%
    となります
  89. ばらつきの計算 さん 2015/02/10 火曜日 19:04 評価 #4583497

    まだ続いているのですね。

    利休さん、
    STは継続するか、スルーするかのどちらかです。
    スルーする確率が15.5%である以上、残りは全て継続です。

    複雑な計算で矛盾が出た。
    その原因は数式(モデル)が間違っているか、計算が間違っているか
    このどちらかです。
  90. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 21:19 評価 #4583542

    ばらつきの計算さん
    貴方様のご参加には感謝しています
    本当に有難う御座います


    Mr.ヘタレさん
    御導き有難う御座います

    キュービストさん
    摩利支天様♪有難う御座います

    レス頂いた皆様
    ありがとうございます

    悪ふざけは遊び心とお許しくださいm(__)m
  91. 赤オラァ単発 さん 2015/02/10 火曜日 21:35 評価 #4583552

    利休さん
    >15.5%は
    >120回転超える確率であり、
    >240超も360超も無限大
    >も含む…

    これ、
    最後までこだわっていらしてましたが、
    定義だけしっかりしといてくださいよ。

    15.5%を、その条件で考えるなら
    121回転で当たる確率、122回転目で当たる確率、
    全部15.5%に含まれてるってことを完全に理解してるのかどうか。
    スルーすることばかりが強調されててすごく怪しい〜です。

    15,5% 
    =最初の120回転内に当たらなかった結果すべて 
    =121,122,123等、120回転以降のどこで当たっても、あるいは全部当たった場合すら含む。
     もちろんおっしゅるように、240回転ハマリも、生きてる間一生当たらない確率も含む。

    もし1回のSTのスルー率が15.5%じゃない計算が出たなら、
    これらすべての要素の中のどれかを計算に入れるのが抜けてるってことです。
    ちょうど上で70%とか言ってる人のようにね。
    利休さんの場合は、15回「以上」スルーの「以上」を強調して、「以下」で終わること
    があることを忘れてるっていうすごく分かり易い抜けに見えます。

    それだけ無限の可能性を含む15.5%なのに、
    利休さんみたいにとある側面をクローズアップすると、それ以外の何かがぼやけてくる
    人が、全体の計算式でイメージするのは無理がありますってば。

    ST間を区切って考えたり、100%からの消去法で確率を求めたり、
    これらはそういう複雑な仕組みを現実的にイメージするための一般庶民の立派な知恵っすよ。

    「240回ハマる確率が15.5%に含まれる」って感覚でSTを打つやつぁいねっしょ笑。
    なにしろ最初のSTさえスルーすればそれ以降いかなる結果でも皆15.5%ですからね。
    それに対して、毎回のSTを分けて考えられてるなら、実際に打ってるのと同じ感覚で
    シンプルな答えが出せる。0.155が連続して起こる確率だから単に2.4%。起こると言えば
    起こるが毎回は起こらない。

    こだわりの計算さんみたいな理系レベルで理解したいんだったら
    それこそ勉強しないと無理ですよ。勉強するの嫌なら俺の言ってる話で
    納得するしかない。もっとも、いくら難しく考えても、シンプルに考えても
    結局答えは同じだけどね。

    皆さんが言ってるように、難しく考えるための技能が備わっていないのに、
    難しく考えすぎてる。
  92. 利休 さん 2015/02/10 火曜日 23:26 評価 #4583612

    赤オラァ単発さん
    丁寧なレス有難う御座います

    >技能が備わっていないのに
    難しく考えすぎてる。
    →鋭い!!知識もないので…だから苦労しました(爆笑)

    正直
    貴方様のレスが一番わかりやすいです(^^;

    確率に前歴は影響しない
    継続性や断続性も問わない

    1回転、1回転の抽選であり、その都度前歴はリセットされます

    その後の可能性や、それ以前の結果を表す数値が確率であります

    納得出来た事、感謝してます
    m(__)m
  93. さしずめ さん 2015/02/10 火曜日 23:34 評価 #4583618

    まだやってますね

    一度、サイコロみたく1/6が当たりで3回STと確率分母より小さいST回数で計算してみて下さい。意味がわかりませんが、STスルーの倍率とか掛けて。それで合計してみて下さい。
    必ずスルーするという答えになりますから。

    スルー倍率をかけるということが、いかに意味のないことか・・
  94. 赤オラァ単発 さん 2015/02/11 水曜日 00:59 評価 #4583679

    さすがに最後にしますが、まぁ乗りかかった船だ。
    ST特有のトリックみたいに言われ方について最後一つだけ。
    STも普通の確変機も同じという話。

    確変機は1/65の確変乱数(振り分け85%)引く前に、
    約1/368(振り分け15%)の転落乱数を引くと転落。
    ST機は1/65大当たり乱数を引く前に、120回転超えると確変終了。

    この両者がほぼ同じ約15%ってところが面白いでしょ? 

    いわばSTは、1/368の通常転落からまぬがれる代わりに、
    1/368の転落をじわりと内部的な試行の累積で消化して、
    120回転で突然それが完成して確変が終わるようにしたイメージ。

    ただこれは、結果が出るまでのゲーム性の違いでしかなく、
    両者の継続確率がピタリ一致してたら、
    当たりか確変転落かの結果だけ抽出したら同じ理論値が得られます。

    根拠として
    1/368転落と120回スルー転落の共通点は以下。

    (1)どちらも約85%のため、連荘平均は約6.66
    (2)6.66とは、最初の確変当たりを含めた数なのでー1をしてやる
    (3)すると5.66という数字になる。
    (4)65回に1回当たるわけだから、65*5.66で確変平均滞在ゲーム数が368と出て、
     これが転落抽選の分母と一致する。
    (5)故に連荘確率および1/65の当選確率が一致するように調整された場合において、
     STも通常確変機も、「確変滞在平均ゲーム数」は等しいと言える。
     (もちろんSTの方も消化できるゲーム数の理論値は約368のはず)

    以上、
    STと確変の表面上の違いを擦り合わせて同じ土俵に立たせてみた試み。
    もっとも、自己流なので漏れ要素とか間違いがあったらエラい人後はよろしく。
    STと確変機が特別変わらないことの説明に作ってみたが、
    ベースとなるのは平均連荘数が同一であるという前提なので、
    それを疑ってる人には何の意味もないわというツッコミがあっても仕方がない。

    ただ、利休さんは85%は疑ってないそうなので意味あるかと。
    んじゃまたどこかでね。
  95. 利休 さん 2015/02/11 水曜日 12:44 評価 #4583796

    赤オラァ単発さん

    その様な話は尽きませんので最後と言わず存分に語ってください♪
    P_WORLDさんはアプリゲームをする感覚で楽しんでますので、よくある批判で「まだやってんかい!!」みたいな感覚は
    私にはありません(^^;
    …………………………

    私もその考え方には同感です
    …というより
    この板でレスしてる中、その様な考え方が起こりました

    確変機が1回転で継続転落を抽選するのに対して
    ST機は決められた回転数で振り分け抽選するだけ

    ST機は、
    確変機の1回転で内部的にされる継続転落振り分け抽選を
    ST中のゲーム性にしたに過ぎない

    …と考えると
    同じ条件だと感じます


    私のST機をトリックと感じる部分は
    85%に間違いはないが、感覚的な矛盾が起きる
    結果平均回数の矛盾は起きるが、継続率85%に間違いはない
    というトリックのような感覚です
    ST120回転(継続率85%)
    という表現に間違いはないが、問題アリだと感じます


    その事を伝えたくてスレを立てました
    (多少荒れる事は覚悟してましたw)


    結局
    スペックの優劣を決めるには
    ST機、確変機という機種仕様
    だけでは無く、
    出玉振り分けなどで調整されるので
    すべてのスペック内容を比べる必要がありますよね


    だから継続率と当選結果が違ったところで
    貴方の言われたように「ぼやき」程度の内容であると私も思っています(^^;
  96. 利休 さん 2015/02/11 水曜日 13:23 評価 #4583802

    ばらつきの計算さんが、最後に言われた
    >複雑な計算で矛盾が出た。
    その原因は数式(モデル)が間違っているか、
    計算が間違っているのかの、どちらかです。

    …と言われる内容は、
    私も、別の理論(モデル化?)があるんじゃないか???と感じます


    こちらの結論で出た「70.87%」の意味は
    (1回転から120回転で変動する1セット)での
    当選結果の確率です

    この
    当選結果の確率=継続率
    でいいのか?
    というのは疑問です

    その答えが
    ST機の85%と確変機の85%
    の違いだと思います…

    この"トリック"の全体像は
    私にはまだ見えていません(^^
  97. 利休 さん 2015/02/11 水曜日 13:42 評価 #4583805

    追記…

    こちらの結論で出た「70.87%」の意味は
    (1回転から120回転で変動する1セット)での
    当選結果の確率です

    この結論は
    70.87%の矛盾が起きる証明
    ではありますが、
    トリックの真相は謎です

    「手前にはわかりません」
           ……これが言いたかっただけ(^^
  98. 利休 さん 2015/02/12 木曜日 11:55 評価 #4584156

    この「70.87%の矛盾が起こる確率」には
    連続5スルー以上
    それ以上の起こり得ない確率の連続スルー回数が含まれています
    また、逆に
    1回転当選の連続120セットも含まれています

    …ん?

    …あれ?

    …殿?

    …真相はここか?
  99. 利休 さん 2015/02/12 木曜日 14:58 評価 #4584213

    連続121セット以上無限大の
    1回転当選する確率を含んでいない!?

    これを含ませると、
    元の
    継続率=84.5%???????

    ******************

    継続率=84.5%
    当選結果=70.87%
    当選結果=継続率、ではない!


    まさにトリック!!

    トリックに騙された!!
    という感覚より
    トリックアートを観て
    面白い!!という感覚です
  100. 利休 さん 2015/02/12 木曜日 15:00 評価 #4584216

    いや、まてよ、……

    これは
    トリックの全体像ではあるが
    真相ではない、、

    真相は単純に
    ST120回転抽選を受ける次点では、継続率84.5%
    1回転毎に継続率は下がる
    ことに繋がるんだが…
  101. 利休 さん 2015/02/12 木曜日 15:16 評価 #4584227

    …わかりました♪♪

    ●トリックの真相

    1回転独立の当選率が1/64.89
    であり
    変動1セットの当選率が84.5%

    変動1セットの1回当選率が70.87%

    要するに
    変動1セットのST回転数を
    120回転と固定した感覚では矛盾は起きる

    ST機85%=確変機85%
    なのか?の答えは
    同じではあるが
    正規分布、二項分布(確率のバラツキ.振れ幅みたいなもの)を正確に理解する必要がある

    ばらつきの計算さんの説明に
    間違いというか勘違いはありましたが
    回答内容は正確でした

    HNをばらつきの計算にしている事から、
    貴方は初めから理解していた事ですね(^^;
  102. 利休 さん 2015/02/12 木曜日 16:53 評価 #4584252

    重要な間違いがありましたので
    訂正します

    ●トリックの真相

    1回転独立の当選率が1/64.89
    であり
    ※(ST120回転)の当選率が84.5%

    ※変動1セットの当選率が70.87%
  103. ばらつきの計算 さん 2015/02/12 木曜日 18:23 評価 #4584274

    利休さん、

    No89の意味するところは、70.87%はデタラメ。

    正しいSTのモデルはNo23。

    1回転目に当選する確率:1/64.89
    2回転目に当選する確率:1/64.89×63.89/64.89
    ...
    120回転目に当選する確率:1/64.89×(63.89/64.89)^119
    スルーする確率:(63.89/64.89)^120

    2回転目は1回転目が外れ2回転目に当選する確率。
    120回転目は1〜119回転目が外れ120回転目に当選する確率。

    つまり1セットのSTで1回だけ当選する確率です。
    1回転目〜120回転目の当選確率の総和は84.5%になります。

    No69からデタラメなんですよ。
    継続率は84.5%にしかなりません。
    矛盾など起こりません。

    STのトリックは、たぶん
    STの64%は継続回数が期待値以下となることです。
    期待値以下の結果の方が多いから、
    継続率がおかしいと感じてしまう。
    運の悪さが加われば、悲惨な結果にもなりますよね。
    確変機でも同じですがね。
  104. Mr.ヘタレ さん 2015/02/13 金曜日 10:15 評価 #4584588

    そもそも70.87%って数字に惑わされてるから深みにはまっていってるんだよ!
    計算式では表せないって言われてるんだし、そんな数値を信じてあれこれ悩んだって仕方がないと思うんだけど?

    ばらつきなんてSTだけじゃなく確変機でも起こることだし、継続率とか当選率を考える上でそんな要素なんて考えるだけ無意味だと思うよ。
  105. 利休 さん 2015/02/13 金曜日 12:42 評価 #4584640

    一瞬真相がみえたような気がしたけど
    確変機と比べる事でまたまた結論がちぐはぐになってしまった
    馬鹿と天才は紙一重といいますが
    私は馬鹿のほうです(;_;)
  106. 利休 さん 2015/02/13 金曜日 13:24 評価 #4584652

    120回転の当選率が84.5%
    120回転の転落率が15.5%

    1セットの当選率が70.87%
    1セットの転落率が29.13%


    ST120回転(継続率85%)
    の表現には
    セットの概念がない

    継続転落の振り分け
    確変機は1回転
    イコール
    ST機はST規定回転数です
    これにもセットの概念がない

    そのため変動回転数1セットでの
    平均セット数を継続84.5%転落15.5%と誤解すると矛盾が起こる

    これは
    矛盾でもなんでもなく
    1セットの当選率が70.87%
    1セットの転落率が15.5%
    なんだから当然のことです
  107. 利休 さん 2015/02/13 金曜日 15:45 評価 #4584677

    またまた肝心要な所で間違ったww

    訂正
    これは
    矛盾でもなんでもなく
    1セットの当選率70. 87%
    「1セットの転落率29.13%」
    なんだから当然のことです
  108. 利休 さん 2015/02/13 金曜日 18:23 評価 #4584726

    Mr.ヘタレさん

    1セット当選率=約70.87%
    は間違いないですよ♪

    計算式にまとめたり出来ませんけど(笑)
  109. 利休 さん 2015/02/13 金曜日 21:32 評価 #4584796

    *120回転までに当選する確率85%とは…
    120回転で
    1回〜120回当選する確率を含んでいます
    120回転で
    1回のみ当選する確率と同じになる訳がありません
    (計算するまでもなく必ず85%以下になるのは解ると思います)


    *120回転超える確率15%とは…
    連続スルーの確率を含んでいます
    1回スルーする確率と同じになる訳がありません
    (計算するまでもなく必ず15%以上になるのは解ると思います)
  110. さしずめ さん 2015/02/14 土曜日 15:08 評価 #4585108

    >*120回転超える確率15%とは…
    連続スルーの確率を含んでいます
    1回スルーする確率と同じになる訳がありません
    (計算するまでもなく必ず15%以上になるのは解ると思います)

    1回のSTで何回も当たることがないのと一緒で、1回のSTで連続スルーすることがありえないのが何故わからんのかな?結局ありえないことをずっといってるわけです。

    STで120回以上はまることを考えるんだったら、125回転目で当たったりすることもかんがえなくちゃなりません。ありえないですよね。
  111. 利休 さん 2015/02/14 土曜日 15:36 評価 #4585116

    さしずめさん
    貴方はトリックアートの片側しか見ていません


    ST突入履歴は真慶次を辞めない限りパチンコを辞めない限り繰り返し続きます

    繰り返しの説明になりますので、ジックリこの板をお読みください
  112. 利休 さん 2015/02/14 土曜日 15:45 評価 #4585118

    「トリックの全体像」

    1回転の
    当選率1/64.89=1.54%
    ハズレ率98.46%

    繰り返すことで

    120回転までの
    当選率84.5%
    転落率15.5%

    繰り返すことで

    ST突入履歴の
    当選回数の確率70.87%
    スルー回数の確率29.13%

    **********************

    「矛盾の起こる理由」

    当選率84.5%は1回以上の当選率である

    転落率15.5%は連続スルーを含む

    当選後、残り回転数が削除される

    1セット120回転まで
    最大84.5%の抽選しか受けることが出来ない
  113. 利休 さん 2015/02/14 土曜日 16:39 評価 #4585132

    スレタイトル
    ST120回転(継続率85%)とは…

    最大当選率…84.5%
    最小当選率…1.54%

    中間当選率…70.87%

    の意味があります♪

    これは正規分布.二項分布が関わる
    確率のバラツキです


    これがトリックの真相でしょうね♪
    ようやく頭の整理ができた(笑)
  114. さしずめ さん 2015/02/14 土曜日 17:26 評価 #4585148

    >最大当選率…84.5%
    最小当選率…1.54%
    中間当選率…70.87%

    またおかしなことを
    最小当選率なんかありませんよ!
    ST1回ということありますか?
    だめですよ。間違ってます。
  115. 利休 さん 2015/02/14 土曜日 18:02 評価 #4585159

    さしずめさん
    貴方には
    無限大に近い数値で理解できませんwww

    最後に相応しいオチでした(爆笑)
  116. ヘタレプログラム さん 2015/02/14 土曜日 23:11 評価 #4585310

    少々興味ある話題でしたので、キュービストさんの

    >初あたり100万回ぐらいシュミュレーションしてみれば、平均継続回数から切のよい継続率が導かれるはずです。私はプログラムを書けませんがアルゴリズム自体は簡単なものですよ。

    を実践してみました。(細かい数値が違うのはご勘弁を)
    簡易版ですが、アルゴリズムは以下の通りです。

    確変版
    1.初当り試行回数を入力。
    2.ランダム関数から0-99までの変数を取得。
    3.84以下の場合、総当りを+1し、2.からループ。
    4.85以上の場合、総当りを+1し、初当りカウントを+1し、2.からループ。
    5.初当りカウントが初当り試行回数に達したら、ループを終了し、総当り÷初当り試行回数で平均連チャン数を求める。


    ST版
    1.初当り試行回数を入力。
    2.総当りを+1する(初当り分)
    3.ランダム関数から0-64までの変数を取得。
    4.0の場合、総当りを+1し、3.からループ。
    5.0以外の場合、ST試行数を+1し、3.からループ
    6.ST試行数が121に達した場合、初当りカウントを+1し、2.からループ
    7.初当りカウントが初当り試行回数に達したら、ループを終了し、総当り÷初当り試行回数で平均連チャン数を求める。

    上記の条件で求めてみました。(見辛くてすいません・・・)
    長くなりましたので、結果は次レスで
  117. ヘタレプログラム さん 2015/02/14 土曜日 23:21 評価 #4585317

    結果ですが

    確変版
    試行回数:10000000(初当り回数)
    総当り数:66787612(初当り込み)
    平均継続回数:6.67回(85%の平均継続=6.66回)

    ST版
    試行回数:10000000(初当り回数)
    総当り数:64468189(初当り込み)
    平均継続回数:6.45連(ST確率1/65のため、継続率が84.4%になっています。)

    上記の結果となりました。

    と言うわけで、難しい計算式とかはわかりませんが、実際試してみたらほぼ誤差レベルでしか変わらない結果になってしまいます。(何度も試しましたが、確変版は6.6回程度、ST版は6.4〜6.5回程度が平均継続になってます。)

    これもう、当選率70%とか、小難しいこと考えないで、素直に確変機の継続率=ST機の継続率でいいんじゃ・・・

    アルゴリズム関係でミスとか、ポカしてるっぽいとこありましたら指摘してもらえれば、直して再計算でもしてみます。
  118. ヘタレプログラム さん 2015/02/14 土曜日 23:26 評価 #4585321

    連投申し訳ありません、書き間違いしていました。

    誤:4.0の場合、総当りを+1し、3.からループ。
    正:4.0の場合、総当りを+1し、ST試行数を0に戻し、3.からループ。

    です。申し訳ありません。
  119. 利休 さん 2015/02/21 土曜日 17:42 評価 #4588755

    100万回の試行との事でしたが
    1000万回試行したのですね?笑

    100万回と1000万回を間違える貴方のプログラマーとしての信憑性には欠けますが、
    平均連チャン数を出す為のプログラムに問題はないので
    これ以上言いません。

    その他で、アルゴリズムに関する実機と違う盲点を見付けました
    .
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT