| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR海物語アクアシリーズ」

記事番号【4468028】が含まれるスレッド

これは正真正銘の あきれました さん 2014/06/21 土曜日 20:45  #4467433
しばらくいろいろな店で打ってデータもとってみましたが、これは正真正銘のク○台だと断言します。
公表スペックに関しては、まあそうなるようにできてるんでしょうから正しいのでしょう。
しかし実践においては、悪いほうにのみ波が偏ります。
これはゲーム性によるのでしょうが、おそらく変に穏やかにしようとした結果、まったく大連チャンはしなくなったのに、大ハマりだけは頻繁に来ます。
個人的な予想ですが、もしかしたら8個保留が抽選のタイミングに対して悪い影響を与えているのではないかと思います。

4店舗でそれぞれ3日間分のデータを集計すると、当たり確率平均169分の1くらいです。15R比率はわかりませんが、個人実戦体感では、40%ほどです。これは特に悪くないとは思いますけど、何しろハマる。
甘デジ神獣王のような一発逆転の大連チャンも期待できないので単にストレス貯めるだけのク○台ですね。

新台だというのに満席の店がすでにどこにもありません。

  1. 樺太犬りっきぃ さん 2014/06/21 土曜日 23:01 評価 #4467506

    腐っても海なんでしょうね。甘沖海3のような大量導入のお店は少ないですが、甘の中ではダントツの人気ですよ

    >悪いほうにのみ波が偏ります
    もしかしてあなたはアクアの神かもです
    誰かがつらい思いしたら誰かが、幸せな思いするのがパチンコですから、皆を幸せにしている神かも

    >甘デジ神獣王のような一発逆転の大連チャンも期待できないので

    最近多いですね。甘の振りした実質マックスやミドル
    甘らしい機種も必要なのでは
  2. 縄文人 さん 2014/06/21 土曜日 23:27 評価 #4467530

    人それぞれだと思いますよ。

    自分は、これで結構勝たせてもらっています。
    先日も、夕方から4時間で差玉21000個出ました。

    このスペックは好みが別れるかもしれません。
    単発、2連程度が普通ですが、15Rに片寄って大きな連ちゃんが入れば一気にドル箱が積み上がります。

    海8個保留なので、当たらなければ投資スピードかなり早いですが、
    出だした時のスピードも早いですよ!!。
  3.  MB68B09 さん 2014/06/21 土曜日 23:44 評価 #4467540

    >もしかしたら8個保留が抽選のタイミングに対して悪い影響を与えているのではないかと思います。

    ヘソ入賞のタイミングが一定間隔ならともかく、何時入賞するか分からないのですから抽選に悪影響を与えてるとは思えません。

    >4店舗でそれぞれ3日間分のデータを集計すると、当たり確率平均169分の1くらいです。

    もちろん、この値は初当たり確率ですよね?
    以前から「初当たりが重い」という書き込みをよく見ます。
    気になっていたんですが、皆さんデータ表示の値をそのまま計算していませんか?

    この機種(甘)はSTが50回転あります。
    つまり、通常確率(低確率)での抽選は51回転目から始まります。
    よって、初当たり確率を求めるならデータ表示の値から50回転引いた値で計算しなければ正しい値は出ません。

    例えば、ほぼ確率分母の100回転目に当たったとしても、データ表示上は150回転を指しているので「(初当たりが)重いなぁ〜」と感じるのは当然だと思いますが・・・・。
  4. 回し屋3 さん 2014/06/22 日曜日 01:42 評価 #4467634

    縄文人さん>
    8個保留で当たらなければ投資が早い?
    打ちっぱなしにしてるの?この機種の場合普通4個止めでしょ。
    後4時間で2万発出たって運勝ち丸出しで何の自慢にもなんない。
    8個保留って打ちっぱなしにしてる人っていいカモなんだよ。
    ちなみに私は通常時25633/243で105.48で割と普通です。
  5. 縄文人 さん 2014/06/22 日曜日 02:10 評価 #4467644

    回し屋3 さん 

    8個保留を4個止めする意味は全く無いですよ。
    それどころか、この台は保留4から時短が効き始めるので、
    4個止めしていれば時間効率が落ちるだけです。
    オーバー入賞しない程度に6個か7個止めが正解です。

    8個保留で、デジタル短縮の恩恵をわざわざ潰すのが正解など初めて聞きましたよ!。

    21000個出た事を自慢している訳で無く、大連ちゃんも期待出来ないと言っていたので、
    これくらい出ますよ、と報告したまでです。

    アクアのスペックは、ガオガオキング甘と似たスペックで、こちらもかなり打ちました。
    結構の爆発力が有るのは予想していて、その通りでした。
    自分的には好きな台です。
  6. だからよ さん 2014/06/22 日曜日 08:00 評価 #4467701

    大手、○新には無いですよ
  7. ベんけい さん 2014/06/22 日曜日 20:03 評価 #4467886

    今日待ち合わせで2時間ほどあったので甘打ちました。
    2K投資から初当り3回で1万発出ました。
    ハートの保留連が3回ありましたが
    このST確率で50回転ですからマグレそのものです。
    隣は単発5連荘ではまってました。
    吉木りさキモいです、もう打たないでしょう。
  8. 戦国無精 さん 2014/06/22 日曜日 22:14 評価 #4467944

    お邪魔します。

    3個止めと7個止めの場合のボーダー比較
    (サポ後電チュー保留−サポ突入時の保留消化=実質保留の損益をボーダーに置き換えた場合)

    条件
    サポ突入時交互抽選保留3個消化(7個消化)
    サポ後4回転は電チュー保留消化

    1R当たり出玉 約77.3個 15R出玉1160個にての計算

    3個止め 等価ボーダー約17.7
    7個止め 等価ボーダー約18.5

    3個止めの場合サポ突入時平均へそ保留(交互抽選の為)の抽選1.5個。

    サポ後4個電チュー保留−サポ突入時3個保留=+1個の利をボーダーに加味する


    7個止めの場合サポ突入時平均へそ保留(交互抽選の為)の抽選3.5個。

    サポ後4個電チュー保留−サポ突入時7個保留=−3個の損をボーダーに加味する

    へそと電チューで15R比率が大きく違うが、
    サポ突入時平均1.5個と3.5個でのボーダーへの影響は0.14と小さい(確変確率が約1/70.6の為)

    保留の差し引きの影響が大きい。

    3個止め 20/Kで通常時2000回転での期待収支 約12100

    7個止め 20/K時間効率で通常時2400回転での期待収支 約9600円
    となります。

    お邪魔しました。
  9. 回し屋3 さん 2014/06/22 日曜日 23:15 評価 #4467978

    戦国無精さん>ナイス
    ついでに聞きますが、交互抽選というのは、1対1なんでしょうか?
    初当たり時残り保留6とすると3ヘソ3電チューでR振分けとなるのかな??
  10. 戦国無精 さん 2014/06/23 月曜日 00:06 評価 #4468021

    お邪魔します。

    この機種は通常時は1:1です。各4個計8個までは。

    >>初当たり時残り保留6とすると3ヘソ3電チューでR振分けとなるのかな

    この機種の出玉の振り分けは、状態別(電サポ作動時・非電サポ作動時)では無く、
    入賞別(どの状態でもへそはへその振り分け・電チューは電チューの振り分け)となります。

    どの数値が欲しいのか分からないのですべてを記載します。

    へそ3個     電チュー3個   6個合算
     4R  8%     4R  8%        4R  8%
     5R 88%     5R 40%        5R 64%
     8R  1%     8R  1%        8R  1%
    15R  2%    15R 50%       15R 26%
    16R  1%    16R  1%       16R  1%

    通常時のラウンド振り分けは6個合算と同じです。

    余計な事かもしれませんが、
    上記条件(3個止め)でのトータル(通常時&確変時)でのラウンド振り分けは比率は

     4R  8.00%
     5R 51.79%
     8R  1.00%
    15R 38.21%
    16R  1.00%

    お邪魔しました。
  11. 縄文人 さん 2014/06/23 月曜日 00:13 評価 #4468028

    戦国無精 さん、こんばんは。

    実践上20/K程度の台の場合、大当たり時に7個保留が残っている事の方が全然少ないですよ。
    特に、海の場合演出が長くないのと、先読みが発生し熱そうな感じの場合は保留を埋めませんので、
    大当たり時7個点灯の計算とは違って来ると思います。

    22/Kくらいの回りが有れば、常に保留5、6以上有る感じですが、
    20/Kくらいですと保留3、4、5が点灯している感じで、大当たり時、5個以上点灯している事は多く無いので、
    実践上はもう少し違って来るかと思います。
    大当たり時5個点灯で計算した方が、実践値に近いかと思います。

    自分の場合は性格的に、通常時を多く回す事を選ぶタイプなのでここはそれ程気にしていません。
    実際、期待値が多少落ちたとしても、ブンブン回すが性分ですのでまあいいです。
  12. 回し屋3 さん 2014/06/23 月曜日 01:10 評価 #4468068

    簡単にいえば、、
    初当たり時の残り保留はヘソR振り分け
    サポ終了時に4個付けたとして、51〜54回転は電チューR振り分けということですよね??

    まぁ皆さんが3個止めなんかすると売上下がっちゃって釘締まるから人それぞれでいいけど。
  13. 縄文人 さん 2014/06/23 月曜日 01:21 評価 #4468078

    まあ、極力へそ保留が点灯していない状態で大当たりした方が良いと、当然判っていましたが、
    7個と3個では結構期待値が違うのですね。
    戦国無精 さん、ありがとうございました。

    平均4個点灯と5個点灯も教えて頂けたらありがたいです。
  14. 戦国無精 さん 2014/06/23 月曜日 22:38 評価 #4468428

    >>縄文人さん

    お邪魔します。

    4個 17.9 5個 18.1 6個 18.3 8個 18.8

    尚、
    実質保留の損益は平均回転率に影響するものです。
    プラスの場合は実際の回転率より若干アップし、マイナスならばダウンします。
    (どちらも20回転の場合アップは約20.2 ダウンは約19.4)

    こちらで捉えるのが私は正解だと考えます。
    その場合、実際の回転率と電サポが理論通り付いた時の回転率を出された方がよろしいかと思います。
    (利が3個〜5個で電サポが付く当たりが非常に軽いと甘デジだとバカ回りになる為)


    この回転率のアップ&ダウンによる損益を比較するためにボーダーに換算しだけです。

    あくまでも
    3個止めのボーダーは17.83
    7個止めのボーダーは17.97
    です。

    お邪魔しました。
  15. 縄文人 さん 2014/06/24 火曜日 00:23 評価 #4468501

    戦国無精 さん、こんばんは。ありがとうございました。^

    >あくまでも
    3個止めのボーダーは17.83
    7個止めのボーダーは17.97
    です。

    この程度の差で有れば、やはり自分は350/h以上のぶん回しを目指した打ち方が性分に有っています。

    大当たり時の保留点灯状態でどう変わるかは、以前から気になっていたので助かりました。

    ありがとうございます。
  16. 戦国無精 さん 2014/06/24 火曜日 18:59 評価 #4468789

    お邪します。

    >>プラスの場合は実際の回転率より若干アップし、マイナスならばダウンします。
    (どちらも20回転の場合アップは約20.2 ダウンは約19.4)

    読み返して表現がおかしいので

    プラスの場合は実際の有効へそ入賞数より回転率が若干アップし、マイナスならばダウンします。
    (どちらも1K平均20個へそ入賞する場合、回転率はアップは約20.2 ダウンは約K19.4)


    1K平均20個へそ入賞する場合
    オーバー入賞はないとする

    アップは100個入賞させると1回転無料で回せる 
    5Kで101回転回せる

    ダウンは103個入賞させると3個はオーバー入賞と同じで損をする
    5.15Kで100回転になる。 

    お邪魔しました。
  17. 暁27 さん 2014/06/30 月曜日 14:48 評価 #4471237

    甘なのに妙にハマるしST50回のスルー率とラスト4回転の無駄な時間がダメな所ですね。
    たぶん平和の甘とかと同じハマりやすい乱数使ってるのかな。
    良い所は通常時保8とSTがサクサク回せるところだけ。甘だけど万発でやすい所がメリットですがまったく安定しないので人の評価はそれぞれですけどね。
  18. ☆ヒトシ さん 2014/08/02 土曜日 20:17 評価 #4486659

    一通り読みました。
    あきれましたさん
    > 8個保留が抽選のタイミングに対して悪い影響を与えているのではないかと思います。

    こういうことを書くとオカルトオカルトと馬鹿にされますよ。真実は判りませんが…

    >新台だというのに満席の店がすでにどこにもありません。 

    失敗作だということです。他にもいくらでもありますよ。

     MB68B09さん
    >皆さんデータ表示の値をそのまま計算していませんか?

    もしそうだとすれば、呆れるばかりですね。違うと思いますが。

    縄文人さん
    > 海8個保留なので、当たらなければ投資スピードかなり早いですが
      ↓
      8個保留を4個止めする意味は全く無いですよ。4個止めしていれば時間効率が落ちるだけです。
      オーバー入賞しない程度に6個か7個止めが正解です。
      ↓
      自分の場合は性格的に、通常時を多く回す事を選ぶタイプなのでここはそれ程気にしていません。
      期待値が多少落ちたとしても、ブンブン回すが性分ですのでまあいいです。 
      ↓
      まあ、極力へそ保留が点灯していない状態で大当たりした方が良いと、当然判っていましたが、
      7個と3個では結構期待値が違うのですね。
      ↓
      大当たり時の保留点灯状態でどう変わるかは、以前から気になっていた

    ちょっと苦しいですね。本当に以前から気になっていたら4個止めする意味ないなどとは書かないでしょう。
    今回のレスを見ていると、にわかっぽく感じるのですが…
    真のボーダー派というのは、戦国無精さんみたいな方なのでしょうね。



  19. マケニモマケズ さん 2014/10/29 水曜日 03:32 評価 #4536898

    横から失礼します。

    R振分差だけのボーダーだけで7保<3保というなら、保留0が一番いいのでは?
    ヘソ、電チューにR振分差のある他の台にも言えるけど。
    実際そんな打ち方してるのは、玉拾い婆さんしか見たことない。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT