| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼FINALシリーズ」

記事番号【4442082】が含まれるスレッド

予告の白VOGについて yaku さん 2014/04/21 月曜日 22:20  #4442082
先週に引き続きのスレ立てですが以前より度々話題になっていたテンパイ前のVOG演出が自分なりにある程度まとまったので報告します。
めちゃくちゃ長いです。「んなもん気にしねぇわ!赤VOG待っとけばいいんだよ!」って方は至極まともな意見なのでスルーしてやって下さい!
と言いたいとこですがあくまで個人的見解なので何か情報をお持ちであればレスして欲しいので軽くでいいんで暇な時に目を通して欲しいです

まず発生箇所ですが
1、先読み
2、擬似連時
3、変動開始時すぐ
4、ロング変動中(演出があればその中盤)
5、テンパイ直前(OPや次回予告、SU系予告などの演出映像が長いタイプはその途中に発生します)
の五箇所です
※ややこしいのでアラビア数字を各項目、回数などの数字を漢数字で表記します

1の先読みについては特に議論することはないので皆さんの認識通り「赤VOG待ち」でいいと思います

問題は2〜5の発生箇所でそれぞれの役割は
2が【白VOGもしくは赤VOG】
3が【白VOG一回】
4が【白VOG二回】
5が【白VOG三回】となります。今まで「前半がどうの、後半がどうの」と言ってたのは3〜5のSU白VOG予告ですね
よくヴォーカル予告やボス怨念予告の変動開始時に赤VOGがつきますがあれは予告そのものに付いてくるのではなく発生タイミング「2」にあたり、擬似連時の牙狼エフェクトや墨絵に付いていると考えられます
これは全ての予告に複合する可能性がありますが赤VOGの場合に限るとVFX系/牙狼登場予告には複合しません

次に3〜5ですがこれらは2との複合もそれぞれの複合も全てありえます
ただ4と5が発生した時点でヴォーカル予告/牙狼登場予告/VFX系は否定されます
これらを踏まえると一変動の最多白VOGは
【2の一回】+【3の一回】+【4の二回】+【5の三回】=七回
一変動に限っても七回まで発生する可能性があります。たまに白VOGやたら出るなーってのはこういう時ですね
ただ2の擬似連時と3の変動開始時が複合した場合タイミングが近いこともあり白VOGが長く出るだけで見かけ上は一回(よく聞くと二度吠えてる)のように見えます
さらに5の三回に限れば擬似連時の赤VOGと複合する可能性もあります。その結果どちらも50%オーバーの信頼度を誇ることから灼熱の展開となります

  1. yaku さん 2014/04/21 月曜日 22:21 評価 #4442083

    1000文字で纏めろやと怒られたので分けて投稿します

    分かり易いように例の実機配信の動画からサンプルを探してきました。


    この動画の13:40〜がヴォーカル予告+3の一回


    この動画の6:30〜がヴォーカル予告+2の一回


    この動画の2:55〜がヴォーカル予告+2の一回+3の一回
    わずかですが上の動画に比べて白VOGが長く付き、二度吠えています

    そして

    この動画の12:00〜が白VOG擬似連とSU白VOG前/中/後半全て複合した場合です。見た目六回、実質七回となります


    この動画の6:50〜が赤VOG+白VOG三回の複合となり当然の様に当たっています

    続き

    これらの演出は以前に疑問に思ってから数ヶ月検証してましたが3と4は正直あまり変わりません。どちらも魔導以上確定というだけです(保留2以下はガセあり)
    前にここで「白VOG×3が二回出た場合外したことがない」と言いましたがこれは今になって思うと一回+二回+三回だったみたいです
    これらを音で表すと「ガォ…ガォガォ………ガォガォガォ」となり、こうなるとおそらく赤VOG単品より熱いです。一番は間違いなく赤VOG+SU白VOG三回ですが

    まぁこれを調べて勝率が上がるわけでもないでしょうがこれから皆さんが
    擬似3のテンパイ直前に「白VOG三回こい!」と祈ったり
    貴様の陰我SUやPV予告、金色の風SU予告など単体じゃ強パターンでも頼りない予告中に白VOGを一度でも多く祈ったりなどしてくれたら本望です
    それでは報告は以上ですが自己満足を最後まで読んでくださった方々ありがとうございます!そしてものすごい長文失礼しました
  2. さとつん さん 2014/04/21 月曜日 22:48 評価 #4442106

    師範、こんばんは。

    なかなか、興味深いすねw
    yakuさんのおっしゃる5種類の他にも、
    私が気になるのが、VFX系の暗転時の最後のタイミングで煽りで発生する白VOG。
    あれって、「VFXに行くかもよ」的なただの煽りなんでしょうかね?
    あれでVFX行った試しがないので、CUではないと思うのですが。
    師範代はご存知です?

    また、気づいたことあれば、レスするかもです。
  3. クイズ王 さん 2014/04/21 月曜日 22:57 評価 #4442117

    さとつんさん

    おそらく1の先読みVOGではないかと。
  4. さとつん さん 2014/04/21 月曜日 23:25 評価 #4442139

    クイズ王 さん

    あぁ…なる。
    暗転とは関係なくということ?
    けど、順消灯でちょうど、3つめの直前になるんですよね。
    ずっと、暗転示唆かと思ってました。
    示唆って言っても発展したことないけど。
  5. ヒルド さん 2014/04/22 火曜日 00:33 評価 #4442193

    まとめ、ご苦労様です。

    いまパッと見ただけで、少しコメントさせて下さい。 他にあれば、またレスします。 

    >この動画の2:55〜がヴォーカル予告+2の一回+3の一回
    >わずかですが上の動画に比べて白VOGが長く付き、二度吠えています

    編集されているので分かりにくくいですが、おそらく疑似2→3の牙狼拳に白Vと、
    疑似3ヴォーカル予告の変動開始時の1回が複合されて見えるか、
    あるいは、
    疑似1・2が変動開始の白V→サンセイ柄セリフとあるのと、ヴォーカル予告がまた別の形で、疑似3開始時の白Vが消えたのかも。

    ただ、最初から変動開始時に白Vがあれば、それは疑似3まで続くような気もします。

    なお、疑似間の赤Vが、次の開始時の白V1回を消してしまうので、下のような経験がありました。

      3Dホラー憑依時に白V3回でボス怨念予告
      シグマ・白V1(変動開始時)+2+3回 →(赤V) キバ・白V2+3回(最初の1回はたぶん赤Vと複合) 
      ⇒ 阿門&アゴザ死人アニメ(緑玉) → FOG 超イデア(緑) CU無し ×
  6. ヒルド さん 2014/04/22 火曜日 00:34 評価 #4442194

    上の続きで、
    普通は、下のような形になるのでしょうけど。

      牙狼剣 3Dホラー憑依〜ボス怨念   白V1(変動開始時)+2回 → 白V1(変動開始時)+2+3回×2
      シグマ →(白V+牙狼拳・赤クラッシュ) クルス 
      ⇒ FOG ネロ(赤) 赤V コンロ大 ○

    また、これの6:43って、下の#4441774の話ではないでしょうかね?(外れてますけど。)

    >この動画の12:00〜が白VOG擬似連とSU白VOG前/中/後半全て複合した場合です。見た目六回、実質七回となります

    ここも編集されいるせいか、疑似間(2→3)の牙狼拳+白Vと、疑似3開始時の白Vが一つに見えますね。
    実質は、おっしゃる通り7回に感じると思います。
  7. jomanda さん 2014/04/22 火曜日 02:04 評価 #4442249

    こんばんわ

    すごい考察にライティング能力ですね。
    完璧にまとめあがってますね。

    >何か情報をお持ちであればレスして欲しい....
    そうですね、yakuさんも存じてるとは思いますが、2で赤VOGが発生した場合でも4の二回(これは完全に赤VOGにかき消されてますが効果音のみあり)は複合しますね。

    あとは情報ではなく個人的な重要度ですが、
    2>5>3≧4、が重要かなと感じてます。
    信頼度では勿論5が頭二つ出てますがこのポイントだけ来られてもあまり当たってくれないもので。。
    理由はyakuさんも述べられてる通りヴォーカル発展が無いうえ、FOGるかどうかの壁、FOGっても当たるかどうかの壁とよほど展開に恵まれないと厳しい印象を持ってます。
    それとも単に相性が悪いだけなのか体感では25〜33%といったところです。

    2は牙狼拳無しでも疑似3濃厚だとすら最近思えてます。
    むしろ牙狼エフェの方が熱くすら思えるくらいです。w

    拳なしVOGなしのヴォーカル・白拳のみの疑似3、これはほんと当たってくれません。
    最低でも3番(変動直後)が出ないとCD、2割カットくらいされてる気すらします。

    打ち始めた頃は空気だとすら思ってましたが、今では白VOGと後ろの浮遊物達を見極めることが牙狼Fを究めることだと思えてならないです。

    長文失礼しました。
  8. クイズ王 さん 2014/04/22 火曜日 02:45 評価 #4442257

    yakuさん

    お疲れ様です。1〜5全て異論ありません。

    1点だけ補足ですが、2は出現した時点で擬似3以上濃厚かと思います。
    発生タイミングは擬似2で、擬似3から突然発生するパターンは未見です。

    もう一点、5についての個人的な意見ですが、
    経験的に、擬似3で突然発生するパターンよりも、
    擬似1や擬似2で発生して、擬似3まで継続するパターンの方が格段に信頼度が高いように感じます。


    さとつんさん

    私も、このVOGからVFXに発展したことは一度もありません。
    それゆえCUではないと考えると、先読みが妥当かと思います。

    ただ、おっしゃる通り、通常の先よみVOGとは発生タイミングが若干異なりますね。
    もしかしたら、図柄暗転時は変動時間が若干ずれているのかもしれないですね。
  9. yaku さん 2014/04/22 火曜日 21:06 評価 #4442476

    >>さとつんさん
    おそらく先読みだと思います!他にわざわざ無意味なVOG挟むとも思えませんし…
    保留4の時は一番左が停止する瞬間、保留3の時は左が停止〜右が停止の間、保留2以下は右が停止した後という感じでタイミングが違うため別演出と捕らえてしまうのかもしれませんね

    >>ヒルドさん
    >この動画の2:55〜がヴォーカル予告+2の一回+3の一回
    >わずかですが上の動画に比べて白VOGが長く付き、二度吠えています

    これと

    編集されているので分かりにくくいですが、おそらく疑似2→3の牙狼拳に白Vと、
    疑似3ヴォーカル予告の変動開始時の1回が複合されて見えるか、
    あるいは、
    疑似1・2が変動開始の白V→サンセイ柄セリフとあるのと、ヴォーカル予告がまた別の形で、疑似3開始時の白Vが消えたのかも。

    これは同じことを言っているのではないですか?自分が何か勘違いをしているのか…
    この動画において変動開始〜擬似3まで全て「変動開始時の一回」は出現しています。擬似3のみ「擬似連時に付くVOG」が出現しています。この場合の白VOGは墨絵があれば墨絵と同時、なければ擬似連時おなじみの牙狼エフェクトど同時に発動するものです。
    ヴォーカル予告そのものにVOGのCUというものはないはずです。

    >>なお、疑似間の赤Vが、次の開始時の白V1回を消してしまうので、下のような経験がありました。
    これは自分の勘違いでした!上では赤VOGと白VOG三回のみ複合と書きましたが、ボス怨念などの長めの予告の場合VOG二回のタイミングに間に合うんですね。有力な情報ありがとうございます!

    >>また、これの6:43って、下の#4441774の話ではないでしょうかね?(外れてますけど
    確かにそうですねwww音と雰囲気から察して「バグ」の類で間違いなさそうです
    とりあえず守りし者中に天ランプつけばFOG以上確定と思ってよさそうですね
  10. yaku さん 2014/04/22 火曜日 21:20 評価 #4442484

    >>jomandaさん
    白VOGの熱くなるポイントが知りたくてしょうがなかったんです(笑
    白VOG二回の複合は完全に忘れてました…
    上でヒルドさんに指摘を受けてから気付きました。纏めきったと思ったのにお恥ずかしい

    擬似連時の白VOGの意見は完全に同意です!牙狼拳はヴォーカル予告のためだけにあるものであってそれ以外は期待薄。実際ほぼアニメ止まり…
    ヴォーカルいかないなら代々伝わるあの牙狼エフェクト+白VOGが一番キタキタ!っとなります。信頼度それなりに上がりますし擬似3は濃厚でしょうね
    白墨絵は本当に仕事しないんであれと赤VOGが被った瞬間「見ないでぇぇぇ!」と言いたくなりますww

    自分も打ち始めからしばらくは「赤VOG」待ちの台だと思ってましたが通常時はむしろ白VOGの複合の仕方に注目だとわかりより面白く感じられるようになりました!


    >>クイズ王さん
    擬似3からいきなり出現するパターンですが三つ目にある動画がそれです…笑
    ただ擬似3濃厚なのは間違いないでしょうね!

    >>もう一点、5についての個人的な意見ですが、
    経験的に、擬似3で突然発生するパターンよりも、
    擬似1や擬似2で発生して、擬似3まで継続するパターンの方が格段に信頼度が高いように感じます

    サンセイ柄や魔天使もそうですがやはり擬似2から熱いパターンは期待できますよね
    あわよくば擬似3時には当確演出に昇格したりしますし
  11. ルークS さん 2014/04/22 火曜日 23:09 評価 #4442534

    >yakuさん

    大作、ご苦労様でした。
    楽しくまた興味深く読ませてもらいました^^

    僕自身も、白Vの微妙な熱さが好きですw

    強保留に絡んだ先読みの白Vが赤までに育たなかった時のガッカリ感とか、
    OP予告中に白Vが絡まなかった時の絶望感とか、
    よくも悪くも楽しませてくれますw

    もう一度よく読んで勉強して、今後の稼働に活かしたいと
    思います、ありがとうございました。
  12. ヒルド さん 2014/04/22 火曜日 23:10 評価 #4442535

    yaku さん 、失礼しました。

    >これは同じことを言っているのではないですか?

    疑問に思われている点、私の書き方が悪いですね。(あるいは、私が勘違いしているか。)

    動画では、疑似2→3間の牙狼拳に白Vはあるのに、疑似3開始時の白Vが発生していないように見えるのですよ。
    (=疑似連時の一つだけに見えた。 yaku さんは、2回ほえていると書かれていますが。)

    だから、その理由を、
    (1) 編集
    (2) セリフ予告からヴォーカル予告に移行する際に、別予告扱いとなり開始時の分が消えた?
    に求めたというわけです。

    (ただ、(2)はおかしいと思う。 途中で消えることは無いはず。)

    うう、うまく説明できないので、意味不明ならスルーしてください。
  13. ヒルド さん 2014/04/22 火曜日 23:10 評価 #4442536

    ところで、これは質問なのですが、白V発生のパターンって、

    ・一回だけ
    ・二回だけ
    ・三回だけ(これもありますよね? ちょっと今は曖昧。)
    ・一回+二回
    ・一回+二回+三回
    だけでしたっけ?

    一回+三回は無いと思いますが、二回+三回もあったような無かったような……。
  14. yaku さん 2014/04/22 火曜日 23:48 評価 #4442555

    >>ルークSさん
    そう言っていただけるとまとめた甲斐があって嬉しいです!
    白VOGで熱くなれるのは通のあかし?みたいなものですからこれからも細かいとこで一喜一憂していきましょう(笑

    >>ヒルドさん
    理解しました!読解力不足で申し訳ないです…
    この人の動画はまどろっこしい所は編集されますが肝心なところはそのままですので擬似連〜リーチまでの一連の流れはそのままですよ!
    二つ目の動画と三つ目の動画を見てもらえば分かると思いますがVOGの長さが約0.5秒ほど違います。ヴォーカル予告序盤の『真ん中から青い光?のようなものが広がっていく瞬間』まで白VOGが続いているのが三つ目で二つ目は墨絵が消えると同時にVOGも消えていきます。
    ヴォーカル予告の音が大きいため聴こえ辛いですよね…
    四つ目の動画12分頃の邪美烈花擬似も擬似連VOG+開幕VOGなのでこのタイミングと照らし合わせてみると分かりやすいかもしれません!

    質問の件ですが二回+三回は確実にあります
    一回+三回も100%とは言い切れませんがほぼ確実にあったはずです。(擬似連VOG+SU白VOG三回と混同してる可能性あり)
  15. ヒルド さん 2014/04/23 水曜日 22:45 評価 #4442898

    yaku さん 、再度のお答えありがとうございます。

    ご指摘の4つめの動画、白VOGは途切れず連続して映っていますが、
    「ガオッ」の音は確かに2回、を確認しました。

    3つ目の動画の方は、この後もう一度みてみます。(ウチのPCの解像度に問題がある、というのが真相でしょう。)


    それにしても、白VOGパターンを教えてもらい、整理できて嬉しい限りです。

    ・一回だけ、・二回だけ、・三回だけ、・一回+二回、・一回+二回+三回、
    に加え、
    ・一回+三回、・二回+三回、もあると。

    これが疑似と絡めて、
    (例えば、で。 実際にあるかどうかは、別にして。)
    ・「一回だけ」→「一回+三回」→「一回+二回+三回」、疑似間では疑似2〜3で一回発生
    ・「一回+二回」×2、疑似間はいずれも一回発生、ただし牙狼拳は白から赤→「一回+二回+三回」
    はアツい、

    ↑などがあれば面白い、と感じました。

    おっしゃる通り、なんてことはないと思っていた演出、今後は注意して楽しめそうです。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT