| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロキン肉マン〜キン肉星王位争奪編〜」

記事番号【4183243】が含まれるスレッド

確定ベルの恩恵 西河kodAYU貴教 さん 2012/11/06 火曜日 04:58  #4182470
確定ベル(以下、確ベル)についてですが…

出現確率がプレミアフリーズとほぼ同じの約69000分の1って事で、引いた時の恩恵も
大きいかと思います。現時点では、確ベルに関する解析がまだそんなに出てないですけど、
確ベルってどのタイミングで引くのが一番ウマいんでしょうかねぇ??
SHT中に引くと、マリポ戦なら333枚・ゼブラ戦なら55ナビ・フェニックス戦なら300G上乗せ確定ですが。

僕は過去に一度だけ、マリポーサ戦中に引いた事があるんですけど、
その時は肉玉レインボーが出て111枚上乗せ+勝利期待度が100%になりました。

予想ですけど、通常時に引くとSMB確定…とか?
あと、下の方のスレにもありますけど、パチンコモード中に引けば
問答無用で大当たり、+300枚以上上乗せ確定のようですね。

  1.  リックRICK さん 2012/11/06 火曜日 10:35 評価 #4182536

    通常時のプレミアベル成立はARTが確定するだけです。
    SMBはプレミア赤7リプレイの成立、天井到達時の1/2、MB当選時の1/1024だけですよ。
  2. 鉄拳好き さん 2012/11/06 火曜日 11:14 評価 #4182549

    確定ベルって、メイン基板で制御されてるフラグじゃないんですか?

    それなら、フラグの乱数は65536ですので、
    確率は、最低でも1/65536になります。

    それとも、成立フラグがサブ基板で制御される場合もあるのでしょうか?
  3. ニク18 さん 2012/11/06 火曜日 11:51 評価 #4182567

    話がそれてしまいますが、
    鉄拳好きさんが、言われる通り分母は65536だと思うのですが、

    キン肉マンにかぎって、ナゼ69000や70000という数字が出てくるのでしょう?
  4. 鉄拳好き さん 2012/11/06 火曜日 12:50 評価 #4182590

    2の最後でした質問ですけど、
    ちょっと言葉足らずだと思いましたので補足します。

    「成立フラグがサブ基板で制御される」というのは、
    「同一フラグが成立していても、サブ基板で、
    確定ベルと通常ベルに振り分けられる」
    というようなことがありえるのか、
    という質問です。
  5.  リックRICK さん 2012/11/06 火曜日 17:32 評価 #4182667

    CT中も込みの確率ではないですかね。
    通常時に1/65536で抽選していて、CT中は14 or 15枚ベル以外は無抽選状態になるのでそれも加味しているんだと思います。
  6. とろっす さん 2012/11/06 火曜日 17:53 評価 #4182675

    ちょいと調べてみたところ確定ベルはいくつかフラグがあるらしく設定によって確率が違います。
    通常時 設定1~5:1/34639
    通常時 設定6:1/17319.5
    ART時  設定1~5:1/35868
    ART時  設定6:1/17931
    設定差が2倍近くありますね。まあ看破要素にはきついですが。。。

    >鉄拳好きさん
    で、問題の乱数ですが基本的に16ビットを使用しているはずなので乱数は1/65536(2の16乗)になるはずなのですが・・・。
    サブ基盤で制御することによって、それを超える数値を出すことが可能らしいです。
    あくまでも「らしい」ですが。
    たぶんそこで振り分けてSMBのフリーズを発生させている模様です。
    なのでキン肉マンのSMBフリーズ確率が1/69278になっていると推測されます。

    なぜ、こんな中途半端な数値にしたのか分かりませんが1/65536にしちゃうと通常MBの上乗せやらSHT、MTの性能を若干下げなければいけ なかったのでしょうね。
    かといってプレミアムフリーズをつくらないわけにはいかないみたいな感じだったのではないでしょうか。
  7. 南国好き女 さん 2012/11/06 火曜日 19:32 評価 #4182711

    何もスレに関係ない事ですみません。
    もう何年も前から

    鉄拳好き さん

    の姿をあちこちで見ております。あ、もちろん掲示板内でです。
    本当にもう・・・6年とかそれくらい前から。
    その度に、鉄拳好きさんの知識の深さと柔らかい文面に、惚れております。
    場違いで申し訳無いのですがどうしても鉄拳好きさんに一言お伝えしたくて・・・

    鉄拳好きさん、大好きです!
    結婚してください!ww
  8. 鉄拳好き さん 2012/11/06 火曜日 20:18 評価 #4182735

    とろっす さん

    フリーズなどは、サブ基板で管理されていて、
    その場合、分母が65536より大きくなっても問題ないのは理解しています。

    例えば、鉄拳の通常時のフリーズ確率なんて、
    10万分の一以下ですからね。

    そう考えると、もし通常ベルと確定ベルが同一フラグであれば、
    確定ベルの確率は、どうにでもできますね。

    ちなみに、通常時とART中で確率が異なる、
    ということは、確定ベルという小役フラグが存在している、
    ということがありえなくなりますね。

    やはり、通常ベルと同一フラグで、
    サブ基板で振り分けられてるんですかね。

    南国好き女 さん

    こういうところですから、
    本気なのかからかってるのか判断できませんが、
    からかって言ってくれてるとしても、
    どうもありがとうございます。

    もし、からかってるのでなければ、
    談話室でトピ主してますので、
    そちらを覗いてみて下さい。

    新規参加大歓迎ですので。
  9. エ〜〜ト さん 2012/11/06 火曜日 20:33 評価 #4182744

    この機種ってバウンド小役がありますよね
    確定ベルというのがこれの一種なら
    通常時とART中で確率が違うのも抽選乱数以上なのもあり得ますね
  10. エ〜〜ト さん 2012/11/06 火曜日 21:01 評価 #4182758

    すいませんなんか適当な事書きました

    上から読むと
    出現確率、通常とART中でほんのわずかの違い
    という事でCTを考慮した数字っぽいですね

    よくわかりませんが
    確定ベルって単独4枚ベルの事ですよねきっと?
  11. 鉄拳好き さん 2012/11/06 火曜日 21:10 評価 #4182766

    エ〜〜ト さん

    なるほどです。

    ART中は、CTが2G継続することがあるので、
    確率分母にCTのゲームも含めている、
    ということですね。
    そうかもしれないですね。

    >確定ベルって単独4枚ベルの事ですよねきっと?

    4枚ベルってありましたっけ?
    上段揃いは払い出し2枚じゃないでしょうか。
  12. ゆうだい さん 2012/11/06 火曜日 22:04 評価 #4182830

    とろっすさん

    フラグをサブ基盤で制御なんて、ありえないです。

    緑ドンで松明ビッグフラグ→約1/11でフリーズというのが
    サブ基盤の役割です。
    赤7リプレイ引いて種なしがあるといってるのと同じことになっちゃいますよ。
  13. エ〜〜ト さん 2012/11/06 火曜日 22:37 評価 #4182864

    >4枚ベルってありましたっけ?

    枚数勘違いしました
    払い出し少ないベルが単独って言いたかっただけです
  14. とろっす さん 2012/11/06 火曜日 23:11 評価 #4182905

    >鉄拳好きさん
    >ゆうだいさん
    にわか勉強なので認識ちがってたらすみません。
    フラグ自体は65536の乱数の中に納まるようにメイン基盤で制御。
    フリーズの振り分けはサブ基盤で制御。
    要は赤7リプレイでSMBの抽選に当たる確率をサブ基盤で制御しているということでよろしいですか?

    で、確定ベルが単独フラグだとすると確率の分母が65536の約数でいいような気もするのですが、綺麗に69278の割り算なになってます。ここらへんがいまいちたわからないのですが。

    スレ主さま、スレの趣旨が変わってきて申し訳ありません。
  15. 蜘蛛マン さん 2012/11/07 水曜日 00:42 評価 #4182996

    CT中は抽選されてないんですがCT中の消化Gを含めて確率にしてるので1/69000くらいになるだけです

    実際の抽選は1/65536です
  16. 蜘蛛マン さん 2012/11/07 水曜日 00:43 評価 #4182998

    追記

    赤7→1/65536
    確定ベル→1/16384と1/32768ですね

    ARTはCTが2Gになることがあるので重くなるだけですね
  17. とろっす さん 2012/11/07 水曜日 01:22 評価 #4183020

    >蜘蛛マンさん
    あーーー、なるほど。
    そういうことですか。
    単純なことを複雑に考えようとしていただけでした。
    お騒がせしてすみません。
    あれ?ってことは豪炎のときはCT含めて抽選してたってことですかね?
  18. ここなな さん 2012/11/07 水曜日 13:56 評価 #4183225

    >フリーズの振り分けはサブ基盤で制御。

    フリーズするかしないかは、サブでは出来ませんよ。

    >緑ドンで松明ビッグフラグ→約1/11でフリーズというのが
    サブ基盤の役割です。

    いや、サブは何もしていませんよ。
    フラグは1/65535ですが、そのうち何分の一かでフリーズするというのをメインで抽選しているだけです。
  19. 西河kodAYU貴教 さん 2012/11/07 水曜日 14:43 評価 #4183243

    user imageなんか、フラグやら基盤制御やらでスレがスゴイ伸びてますね…w(´Д`;)
    で、昨日フェニックス戦中に確ベル引きました。押し順ナビから上段にベル揃って、
    一瞬ケツ浮きましたよw(写真) 200G上乗せヽ(´θ`)ノ

    →リックさん
    SMB契機は純粋にその3つだけですか。
    ていうか、フリーズの確率が中途半端なのは、CT中の無抽選を加味した
    数値なんですねぇ。今までちょっと疑問に思ってましたが…。

    →鉄拳好きさん
    バジ2でも、弱MBと強MBは同一フラグだけど、サブによって弱と強に
    振り分けられてるのと同じと考えれば問題ないかと思います。

    →とろっすさん
    確ベルってそんなに確率高かったんですか。僕が雑誌見間違えてたのか…。
  20. 絶頂番長 さん 2012/11/08 木曜日 20:46 評価 #4183950

    ここなな さん

    昔はフリーズはメイン基盤での制御しか認められていなかったそうですが、
    今は演出の一部としてサブ基盤で管理されているようですよ。

    フリーズと言ってもプチフリーズやレバオン、第一停止時や第三停止時など全て同じものです。

    モンキーのART終了時なんかはわかりやすいですね。

    RT状態が固定タイプではない無限のタイプなのにART終了ゲームに必ずフリーズ状態になります。

    これはメイン基盤での制御ではありえない挙動です。

    あと、メイン基盤では2段階抽選は認められていなかったと思います。

    私はプログラマではないので違ってたらごめんなさい。
  21. とろっす さん 2012/11/10 土曜日 00:27 評価 #4184693

    確率高いと言っても超番長並みです。
    やっぱり引けたらラッキーですよ。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT