| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRぱちんこAKB48」

記事番号【4363698】が含まれるスレッド

セグについて報告 BKA48 さん 2013/10/02 水曜日 01:35  #4363698
#4344994 のマスオ48さんのスレッドに関する、その後の検証について、ご報告します。

あれから私は180°視点を変換しました。
そもそもV入賞とベロ直のセグは重複しないという思考に基づき、セグ表の見直しに没頭中です。

今現在分ったベロ直のセグについて、傾向がありますので、報告します。

以下は最近一ヶ月ほど実戦で得た、見間違いなどが無かったセグです。
勿論これは全部のセグの、一部に過ぎません。

SMB=15R

1234
123456 
123 5 7
123 67
12 4
12 456
12 5 7
12 8
2 6
2 78
34 8
3 78

4R継続

123 5 8
1 67
2 67

8R終了

123 7
12 45 7
1 34 67
1 34 6 8
1 3 56
1 3 567
1 456
1 5 7
234 8
23 6
2 6 8

これらのセグに共通なのは、全て1〜3から点灯してる事と、
全て0が含まれない事だと思います。

この事象について、ぜひセグに明るい方の、ご意見・ご感想を伺いたいと思います。

大滝さんへ 
質問者の誰彼を問わず、常に誠実なレスを頂き、心から感謝いたします。

大滝さんの過去ログを読み返すたび、大切な事は「何を書いたか?」ではなく、
「何を伝えたか?」なのだと、教えて頂きました。

れなラブさんへ
セグの基本情報については、れなラブさんのサイトを、参考にさせて頂きました。
ここに謹んでお礼を申し上げます。

  1. BKA48 さん 2013/10/02 水曜日 08:50 評価 #4363736

    追記です。

    ベロ直のセグを眺めてみたら、もう一つ共通点がありました。全て9・0が含まれない点です。

    もしかすると通常時のヘソ当りと同じで、1〜8のランプで表示されるのかもしれません。
    (2の8乗)
    サンプルが少ないので、今のところあくまでも仮説です。
  2.  ZZZ教授. さん 2013/10/02 水曜日 22:48 評価 #4363950

    とりあえず、上から3つを通常時のヘソセグと比較しましたが、
    1234=0RMR、123456=4RMR、123 5 7=8R単
    となり、対比できる感じではありません。

    9及び0が無いことを踏まえ、ベロセグの9及び0の点灯及び無点灯で振り分けていると仮定すると、25%がベロ直という事になってしまいますので考えられません。

    ベロ直に当選した場合に、1〜8までのセグで表示し、90を無視する様な判別だと、ベロ直でないセグとの重複(同じセグなのに結果が違う)を考慮しなければならないので、そんな面倒なことはしないでしょう。

    ベロ直セグはヘソ当りのセグとは関係のない専用のテーブルがあり、それは90を含まない部分に割り当てられている。V当りのセグは残りのセグに割り当てられている。
    って感じかと思いますね。
  3. BKA48 さん 2013/10/03 木曜日 00:42 評価 #4364046

    ZZZ教授.さん 返信ありがとうございました。

    私の文章に至らない点があり、誤解を招いてしまったようです。
    もちろんベロ直の数字並びと、通常時のセグは何もリンクしてません。

    ただし、その「個数」に注目してるのです。


    >ベロ直セグはヘソ当りのセグとは関係のない専用のテーブルがあり、それは90を含まない部分に割り当てられている。V当りのセグは残りのセグに割り当てられている。

    そこなんです!
    もしかすると通常時のセグと、ベロ直のセグは「同じ個数」なのでは?と思えるのです。

    #4259613 で大滝さんが、たろうぼんさんに返信した件に・・・

    >大当たり確率は329/65536これは間違いないと思います。
    メインのカウンターはこれしかないはずです。
    v入賞800は納得ですがベロ直200もあるんですが、当たり乱数が329でセグが200
    これが納得できないんです。


    と仰ってますが・・・
    『当り乱数が329でセグが200』ここです!

    これが通常時のセグの「個数」と一致するのでは?と思える処です。

    通常時のヘソ当りのセグの個数を推定すると・・・

    8R   100個
    4R    74個
    0R    26個
    ----------
    合計 200個 

    通常時も329/65536 なのに、セグの個数は200個です。

    2の8乗=256 うちハズレ目が 1 点灯で、セグ表示に200通り。
    出現しない数字並びが 55個なのでは?と考えますが、いかがでしょうか?
  4.  ZZZ教授. さん 2013/10/03 木曜日 00:57 評価 #4364052

    他機種でも同じですが、セグと取得したカウンター値はリンクしていないです。リンクさせるなら16セグが必要となります。
    そしてハズレが判りやすいですが、1種類のセグしかありませんよね。殆どの機種がそうです。
    なので、例えば通常時に4RMRの当りカウンターであればそれ様に用意されたセグテーブルから適当に表示しているだけかと思います。
    じゃあ、ハズレ、4R、8R、15Rのランプを点灯させりゃあ良いじゃないかって?多分「ドキドキ感」などの演出のためでしょうね。
    今の機種は複雑なセグが多いですが、少し前の機種だと暗記できる程度の種類しかありませんでしたね。
  5.  ZZZ教授. さん 2013/10/03 木曜日 01:03 評価 #4364055

    追記

    >2の8乗=256 うちハズレ目が 1 点灯で、セグ表示に200通り。
    >出現しない数字並びが 55個なのでは?と考えますが、いかがでしょうか? 

    それは可能性はありますが、そこまで追求すると「そうだとしても、何か良いことあるのかな?」と思えてきます。
    それを言っちゃあ始まらないか。w
  6.  家元・ さん 2013/10/03 木曜日 11:06 評価 #4364185

    こんにちは

    テーブルとかイスとかの話はわかりませんが、
    私は通常時であろうとRush中であろうといかなる場合でも当った際はまずセグを見ます
    (通常時に限っては携帯などで調べなくてもほぼ一目でRushか否かの判別が出来るようになりました^^;)

    >通常時のセグと、ベロ直のセグは「同じ個数」なのでは?と思えるのです。
    個数に関してはわかりませんがBKA48さんの仰るようにベロ直当りの場合、
    (MYデータ上)セグ9、0は点灯しません

    >全て1〜3から点灯してる事
    ベロ直当りで1〜3が点灯しないパターンもありますよ♪
  7. BKA48 さん 2013/10/03 木曜日 20:58 評価 #4364334

    ZZZ教授.さん こんばんは

    >そうだとしても、何か良いことあるのかな?」と思えてきます。

    勿論AKBは潜伏・小当りのない機種ですから、遊戯する上で、セグ判別の必要はありません。

    これは私の個人的な理由ですが、出張先で初めてのホールで打つ事が多いのです。
    そのホールのAKBが「デフォルトなのか?」を確認するため、セグと挙動をいつも観察してます。

    なのでセグ判別の精度を、今よりもっとレベルを上げたいだけなのです。


    家元・さん 返信ありがとうございます。

    そうですか!通常時はセグ表を見なくても判別できるのはスゴイです。
    私もいくつかのセグは暗記してるのですが、全部はとても覚え切れません(^_^:)

    ベロ直に1・2・3 が点灯しないセグはあるけど、9・0は点灯しないという情報、ありがとうございます!
    ますます通常時とベロ直のセグの個数は、同じ200個だと思えてきました。
  8.  ZZZ教授. さん 2013/10/03 木曜日 22:03 評価 #4364380

    BKA48さん、どうもです。

    >これは私の個人的な理由ですが、・・・なのでセグ判別の精度を、今よりもっとレベルを上げたいだけなのです。

    理解できます。私もこの手の話は嫌いな訳じゃないですよ。実際にExcelに落として並べてみた結果が2レスですしね。
  9. ニキビ48 さん 2013/10/04 金曜日 00:11 評価 #4364473

    こんばんわ

    私も、前からベロ直当たり後のセグ判別方法ないかとヘソセグやV当たりセグとくらべてきました。
    ベロ直は、セグ9、0非点灯の8セグ表示で間違いないとおもいますよ。
    ベロ直の8セグとV当たりの8セグのみ時を比べてほぼ同じ結果となるラウンド数で驚き、今では、ベロ直当たりの時にV当たりのセグと比べて判別しています。

    ベロ直とV当たりは、大当たりカウンターの別の場所で抽選されていて、星マークの点灯しているのを見れば、8セグは同じでも別物だというのは、わかるんですが、V当たりやベロ直当たりの後にすぐにセグ判別しないと気がすまない自分にとっては、これは、判別に使えます。

    今まで50回ぐらい判別して3割ほど不明セグ(ベロ直のみのセグ)のときは、ドキドキもんですが、1度だけ8通と表示(セグアプリ)されるも4Rがありました。それ以外は、すべて同じラウンド数となってます。

    少し前の人気あるパチンコ(初代牙狼など)だったらパチンコ雑誌で完全解析された別冊や増刊号などが出たんですが、解析=パチスロでパチンコは、全然解析されていないんですかね。AKB導入後、1ヵ月ぐらいで解析された雑誌でるかと期待するも出ず、出ていれば、セグの数やベロ直セグやMR後のヘソ当たりのセグなどが分かっていたはず。
  10. BKA48 さん 2013/10/04 金曜日 15:20 評価 #4364701

    ニキビ48さん 返信ありがとうございます。

    ところでベロ直とV入賞の、1〜8まで同じ数字並びで、R数も同じセグは数多くありますが、
    これがなかなか一筋縄じゃないのです。。。

    たとえばベロ15R 1234 →V16R 1234 9・1234 0 ならSMBですが、
    これが 1234 90 だと8R終了です。

    またベロ8R 123 7 →V16R 123 7 9・1237 9・123 7 90の逆パターンもあります。

    >AKB導入後、1ヵ月ぐらいで解析された雑誌でるかと期待するも出ず、出ていれば、セグの数やベロ直セグやMR後のヘソ当たりのセグなどが分かっていたはず。

    本当にその通りです。私ももっと早くセグの完全解析が出ると思ってたのですが、
    今さら専門誌もAKBの特集は組まないでしょうし、これはもうマニアだけの世界でしょうね。

    他の板にも書きましたが、私の知る限りAKBほどセグが難解・複雑な機種は見たことありません。
    解析には膨大な尽力が必要だけど、完全解析したところで『だから?』ですものねぇ・・・
  11. BKA48 さん 2013/10/04 金曜日 15:30 評価 #4364704

    すみません↑の訂正があります

    またベロ8R 123 7 →V16R 123 7 9・123 7 90・123 7 0の逆パターンもあります。
  12. p31 さん 2013/10/04 金曜日 22:17 評価 #4364809

    お晩でや〜す
    しかし、確率と言い、セグと言い、かなり凝っておられますね。
    ただ、結果表示をしているものに対して何故、そこまで興味を持たれているのでしょうか?
    今回のキーワード「出張先」から判断しまして、ずばり、自営業のオーナーですね。ビンゴ?
    スーパーコンビは、打ちましたが、釘が渋かったので数回程しか打ちませんでしたゎ。ちなみ玉が3個入ってしまいましたが、相殺はま逃れました。
          失礼しました、スレ主のBKA48さんへ    
  13. BKA48 さん 2013/10/05 土曜日 00:28 評価 #4364878

    P31さん こんばんは

    >ただ、結果表示をしているものに対して何故、そこまで興味を持たれているのでしょうか?

    それは単に「好奇心」からです。P31さんも私の素性に、何故そこまで興味を持たれているのでしょうか?
    同じ事ですよ(^。^)

    それからビンゴという言葉、私も頻繁に使いますね。

    MR中にV入賞直後AKBスパークが落ちない時、真っ先に8Rのセグ表と照合します。

    最近はそこで「ビンゴ。。。」とつぶやく事の、まあ多い事 (T△T)
  14. 大滝 さん 2013/10/05 土曜日 00:30 評価 #4364880

    BKA48 さん  こんばんは。遅くなりました。m(__)mなさい。

    AKBのスペック、ラッシュ中のヘソ当たり、またはベロ直などは公表されてますが
    抽選の仕組みも通常時のみで、ラッシュ中のベロ直とV入賞と乱数の関係は公表されていません。

    確かにこの件を明らかにしても勝敗には無関係なので、勝利にはなりえませんが
    抽選システムに興味を持つことは、非常に重要だと思います。

    でで・・・ですが、本来の抽選の仕組みは65536を分母とするハード乱数の一発判定です。
    これ以外の別カウンターが使用されることはありません。(一部当たり後の、バカボン、ダイナマイト等)
    出玉抽選はありますが、AKBは一発判定です。

    しかも乱数とセグは連携してますよ。

    通常時の当たり、又はラッシュ時のヘソ当たりはV入賞では出ないセグです。
    恐らく65536の連続する乱数の80個か81個が一つのセグを表し
    V入賞乱数は800なので64000〜64800が乱数V入賞の仕様です。

    そこから329の当たりと329の純ハズレ目が引かれて
    565536−64800−329−329−X(23種の点灯なし=0となるのではと思っています。

    問題は数十個の乱数が例えば81個で一つの乱数を示すこれは理解できますが
    通常時の329とベロ直329が200個のセグになる・・・これが非常に難しい。

    329を引っ張った時点で乱数によって二段抽選で

    8R   100個
    4R    74個
    0R    26個
    ----------
    合計 200個

    ここでの抽選としか考えられません。乱数とセグの関係は基本は乱数が多くて一つのセグを表すことが
    多いのですが、反対に一つのセグが多数の振り分けセグに抽選されることも可能だと思います。

    かなり厄介なテーマではありますが・・・どうでしょうか?当たりに関しての乱数とセグは連動してると思いますよ。

    連動してないのはハズレ乱数とサブカウンターによる演出の抽選です。
    こらは乱数とは無関係でハズレの中から、単なるハズレやアツイハズレの選択です。

    ハズレはハズレなので激熱にも意味はなくただのハズレです。つまり演出の悪戯ですね。

    どうでしょうか・・・長くなりm(__)m
  15. BKA48 さん 2013/10/05 土曜日 17:35 評価 #4365108

    大滝さん 返信ありがとうございます。

    AKBの抽選の仕組みは一発抽選で329/65536
    その329の内訳は通常時のヘソの場合、
    8R    165個
    4R    121個
    0R     43個  
    -----------
    合計  329個ですが、

    これがMR中のベロの場合
    15R   164個
    8R     93個
    4R     72個  
    -----------
    合計  329個に書き換えているのでしょうか?

    さらに取得した乱数のR数を表示するため、予め用意してあった、

    通常時ヘソの場合は、
    8R   100個
    4R    74個
    0R    26個
    ----------
    合計 200個のセグを、

    MR中は
    15R  100個
    8R    56個
    4R    44個
    ----------
    合計 200個のセグのうちの、何を表示するかを、さらに二段抽選している。

    こんなイメージで正しいでしょうか?
  16. 大滝 さん 2013/10/07 月曜日 16:16 評価 #4365933

    BKA48 さん 遅くなってごめんなさい。

    私の考えと全く同じです。でも正しいとは限りません。開発者しかわからない難問です。
    かつて過去を遡れば抽選は極めてシンプルなものでしたが近年・・・乱数増えましたし
    今、尚も進化してるので私たちの想像を超えたものかもしれませんね。

    でも非常に興味のあるテーマだと思いますよ。ありがとうございました。(^^*
  17. BKA48 さん 2013/10/07 月曜日 19:21 評価 #4365998

    大滝さん 返信ありがとうございます。

    仰るとおりです。開発者にしか分からない深遠ですよね。

    私が現在使ってるセグ表は、れなラブさんのサイトを大いに参考にさせて頂きました。
    ゲームサイトのブログにまとめてみましたので、どうかご意見をお寄せください。

    http://blog.hangame.co.jp/B0000570525

    最後に 
    れなラブさんのサイトは、この機種の基本知識の宝庫です。
    AKBの楽しさを教えて頂き、心から感謝いたします。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT