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【1151】

RE:ククク…  評価

賭博破戒録アカギ (2022年09月08日 09時00分)

 こんちゃす。

>嫌いな奴に対してプレッシャーかけたりの隣人威嚇とかしてるし
 いや、表現w
 ちょっとですってちょっと…

>半分ネタかと思ってました
 もちろんガチですよ。
 出来る人は多分考えないでしょうね。出来るから…
 目押しの音感(タイミング力)なんてもんは努力じゃ埋まらない。
 俺は理解で埋めようと思ってます。


 書いてないだけで、もっと細かいっすよ俺は…
 目の高さ・台との距離はもはや当たり前、ってか触り、台との向き合い方レベル。

 ※リールに対して視線(眼球)の動かし方…直視の感覚を入れるか否かです。
 眼球固定で俗にいう完全タイミングなのか、押す瞬間だけ少し直視入れて2・3コマ上位から図柄そのものを捉えるか…
 どっちかとかじゃなくて、この直視とタイミングとの感覚の度合いなんすよね。
 これ… ぶっちゃけ日によって自分に合う度合いが違うんすよね。

 ※押す指・指のどの部分で押すか…ゴルフのグリップと一緒で体に近いとこで押すのが絶対狂う要素は減るんすよ。
 中指より親指だし指先より第二関節裏部分?とかの方がタイミングが狂う要素は減るはずっす。
 だけど、じゃ〜体に一番近い肘で押せとかなるけど、それは自分の思った通りにそもそも押せない。

 ※押し方…他の要素を省いて究極はボタンに指を密着させた方が理論上はミスが減る。
 でも、それじゃタイミング取れないから指から若干離してタイミングを取る遊びを作る。
 指のどこで押すかもそうなんすけど、若干の遊びが無いと駄目なんすよね。


 …それら遊びが大事なのはわかるけど、その遊びのせいで脳とズレが生じるのも事実やと思うんすよ。
 まだいっぱいありますよ、俺は中指指先で押すので押す時に指に力を入れて固定させるか柔らかく使うかとか…
 押すときの体重移動とか… 重心位置とか… 押すときの肘の高さ・使い方とか…
 脳で「今だ」って思った時に、その通りに押せる状態がベストなので、その状態に自分を持っていきたい。
 正直、脳と停止ボタンを繋げれば目押しミスなんて無くなります。
 スポーツもそうですけど、ミスってのは脳で考えるイメージと自分の体の動きのズレでしかない。

 これお客さんに目押し教える時の上等句でした…
 見えるは見えてます… 問題は押せるか押せないかだけです。
 目押し出来ないって言ったって、よほどの問題が無ければジャグの右塊は見えます。
 リール隠して塊がはみ出てるとこだけ見せりゃ絶対97%位の人間は見えるはずです。
 色んな人にやりましたが見えないって言われた時はそもそもの視力の話です。
 あとはどう押すかだけ…

 もっとこう、あらゆる意味で目押しを単純化させれば精度は上がるハズなんすよ。
 んで… ふと思うんすよ。
 脳であれこれ考えてるこれが目押しの邪魔なんだろとwww

>右リールの配列を覚えるのと、お題をみて瞬時に狙う位置がわかる位に慣れ
 右青の判断力が全て…
 キッチリやろうと思えば、上段だと枠下黒あるか否かとか、まだそこ確認するレベルです。
 配列そのものを覚えろって話なんすけどね。

 正確にやるなら2周で捉えて3周目押しになるなすよ。
 赤過ぎてからの青なのか、黒付青なのか…
 そのまま見ても単青・黒付青、見分けられるはられるけど9割位っすね。
 1周で捕まえて2周目で押すとなると、目押し力以前に見てる方をたまに間違えます。
 まぁでも普段はこれで押してますけどね。探してる1周が勿体無いので…
 
 いやまぁ… 30000取ろうとは思ってないので覚えようとまでいかないんすよ。
 ビタ精度上げるのが先ですw
【1150】

RE:ククク…  評価

復帰するかな? (2022年09月08日 01時01分)

こんばんは

今さらなリノ導入…
からの、まさかの天井到達ですか( ´゜д゜`)アチャー
トマチャンの1/2、1/3を何回ハズシたのか、心中お察しします…

無事収穫した後のボーナスの連チャンは楽しいですよね
AT300G乗せも良いですけど、世代的にボナの連打の方が楽しいと思います。

そういえば、イスの高さとか、繊細なことも書いてましたね
半分ネタかと思ってました
ほら、普段が豪快な立ち回りしてるし、嫌いな奴に対してプレッシャーかけたりの隣人威嚇とかしてるし

プラクティスの一瞬でお題を覚えるのは、右リールの配列を覚えるのと、お題をみて瞬時に狙う位置がわかる位に慣れが必用かと自分は思います。

自分の経験ですが、一瞬でお題を覚えられないのではなく、お題をみても狙う位置がわからないって感じでした。

自分の経験からの参考までに

右のお題のリプ星スイカ。
お題の枠上をみて
青7みたいなのが見えたら、丸リプの方の青を枠上。
見えなかったら丸リプの方の青7を枠下に狙う。

星リプスイカはバーの上のギザリプの方の青を枠下。
下段青は丸リプ(単独)の方の青を下段。
自分はこの4つをキッチリ覚えてからはお題をすぐ覚えられるようになりました。
また、お題を覚えるのと同時に狙う位置も一瞬で把握できるようになりました。

他のお題は簡単にわかるものばかりなので、この2種類の青付近のお題を覚える事でお題を一瞬みるだけで覚えられるようになりました。

新ハナビの件は2コマ目押しより、何をどこに押すかが明確なのが大きいと思います。
【1149】

RE:ビタ  評価

復帰するかな? (2022年09月08日 00時19分)

こんばんは

自分も最近またディスクを打ちだしたんですけど、やっぱりAT中の純増は0.5枚に大きく不足していて、0.35枚です。
で、いい加減純増枚数を白黒つけたくてAT中のナビ回数からAT役の確率出そうかなとサンプルをとり始めました。

今のところ
AT4058G ナビ回数 1003回 AT役 各 1/12.13 合算 1/4.04
純増が0.35枚です。
BIG200枚REG50枚で計算。

ざっくりとした計算だと設定1で純増0.5枚にはAT役が
各 1/11.1 で合算 1/3.7辺りだと思うのですが、この確率のものをこれだけまわしても収束してないです。

自分のデータだけだと引き弱の下振れの可能性もあるので、土曜ディスク打ちながら暇だったらAT中のナビ回数のカウントをお願いできますか?

オマケ

自分のAT役の確率が概ね合ってたら、50枚辺りの回転数が公表値の約38Gより減ります。

自分のとこにも少し書いたけど、ビタ98.5%の方が54万ゲームで機械割が102.5%です。
その方のマイスロのデータをみて不足してるのがWアップ位なんですよね。
となると、設定1の機械割は103%には微妙に届かないのではないかなっと。
【1148】

RE:ビタ  評価

竜宮ほむほむ (2022年09月07日 22時06分)

約3週間ぶりにディスク稼働。
NBBは1回だけでしたが、真8/8、極1/1と100%で撤収ですw

久々ではあったけど、絶好調でしたわ。

次回は土曜かなぁ。
【1147】

RE:ククク…  評価

賭博破戒録アカギ (2022年09月07日 18時31分)

 こんちゃす。

 昨日、リノSp新台で入れた店があったんで触ったら…
 400から見事天井1830だったかな?持ってかれました。
 ただ連中は前作程じゃないっすけど、やっぱ面白いですね。

>っか、アカギさんがそんなガラスのような繊細な心をお持ちの方とは思わなかったっす
 前作で目押しのルーティーンやイスの高さについて結構書いてましたよ俺w
 イスが動かせない店なんかだと、最初のBIGは大概2ミスです。
 後半は修正できますけど、微妙なイスの高さで結構やられます。
 これ、神経質過ぎてメンタルもやられてるって自覚してます。
 
 あと台との距離、左手伸ばして台押して距離を一定に保ってます。
 今作は手を使わずに左膝と台との間隔で取ってます。
 ちょっと左手伸ばしだと、今作は液晶が反応しちゃってちょっとイラっとするんすよ。

>ぼんやり見えるでも押す瞬間までキッチリとリールを見ながら押すだけで精度は上がると思います。
 予告時ウエイトだけじゃ覚えきらんで目が泳ぎます。
 中成功から左・右はせめて1周って思って焦るんすよね。

 新ハナビバケなら、次の右リール見ながら左押せるんすけどね。
 ビタと2コマってほんと雲泥の差…
【1146】

RE:ククク…  評価

復帰するかな? (2022年09月03日 13時16分)

こんにちは

あれはヤバい
あのレベルと比較しちゃダメですよ笑

逆に希望になると思いましょうよ。
出来る人がいるということは自分達でも数をこなせば出来るようになるということですし。

音楽教室の話しは笑った笑
   「ズレてます」
パチンコ屋で店員さんに言われるセリフではない笑

っか、アカギさんがそんなガラスのような繊細な心をお持ちの方とは思わなかったっす

目押しと直視とタイミングについて

目押しするのに直視が出来た方が有利ですけど、一番大切なのは1周のタイミングを身に付ける事と、ボタンを押す瞬間までリールから目をはなさい事だと思います。

身近な例だとディスクのプラクティスやってるとミスが増える原因。
次のリールを押す為に押す瞬間までキッチリとリールを見ないで押してしまう、また、次のリールを押す為に気が急いてるのでタイミングがズレる。
この2点が原因だと思います。


その点を踏まえると直視ができてくっきり見えた方が有利ですけど、ぼんやり見えるでも押す瞬間までキッチリとリールを見ながら押すだけで精度は上がると思います。
【1145】

RE:ビタ  評価

復帰するかな? (2022年09月03日 11時27分)

あくまで人それそれの感性や感覚の問題ですけど、自分は20コマの台を打つと違和感を感じます。
初打ちの時はサイトでスペックや打ち方は調べるけどリール配列まではみないですから、打ちながらリール配列を頭の中で完成させていくんですけど、違和感を感じた時は20コマです。

そして20コマと21コマで成功率は自分は変わりますね。
古くは4号機時代の大花火(21コマ)のビタは1日1回ミスるかどうかでしたけど、モグモグ風林火山(20コマ)のハズシの2コマ目押しは1日数回ミスしてましたし、苦手でした。

なので、極力ミスを出さないように20コマの祭2やスナイパイやピンパンにキャッツは丁寧に押すようにして精度を上げるようにしてました。
逆にディスクはおざなりで押してるので精度は低いです。

最近のある程度打った台のデータは
20コマ スナイパイ 5859/5949 98.4%
21コマ ディスク2 6911/7184 96.2%
21コマ マッピー 1712回 98.2% 

ディスク2は毎回プラクティスやってるのでビタは雑、マッピーは普通にやってこんなもんで、スナイパイは1/3の救済込みでの数字なので実際の成功率は少し下がるし、ビタミスの損失がデカイので一番丁寧に押してる結果成功率は高いけど、普通に押したら95%位まで落ちると思います。

中武さんやひやまっちさんのように上手い人ならリールのコマ数は気にならないかもしれないですけど、凡人の自分は気になりますね。

ビタって結局は最終的には慣れとタイミングですから、長い期間21コマのリールを打ってきてるので、20コマだと僅かにズレます。
その僅かなズレがビタには致命的ですし、それだけの速さでリールは回ってますし。

慣れは例えばディスクのプラクティスのレディなしの時の中リールのビタはぼんやりリールみながらタイミングだけで1周押しをしてます。
それだけタイミングが身体に染み付いてます。

質問ですけど、久しぶりに打ってビタミスが増えたという経験ありませんか?
もし経験があるなら、ビタミスが増えた原因は何だと思いますか?

絵柄は変わらずに見えてるのに押せない。
となると、正解は1周のタイミングがとれてないからじゃないですか?

あれだけの速さで回ってるリールのビタですから、微妙なタイミングのズレで目押しミスになります。

となると、20コマと21コマのタイミングのズレでも成功率は変わるのではないかなって個人的には思います。

緊張してビタミスが増える。
これは科学的に、また、心理学的に人間は緊張状態だと心拍があがる。
心拍があがるとどうしてもリズムは早くなっていきます。
その結果リズムが正確にとれなくなり、タイミングがとれない為ミスが増える。
このように、人間のメカニズムを科学的にとらえたものではなく、20コマと21コマの話しはあくまで感性や感覚の話しなので、全員にあてはまるものではないですから、あくまで自分の感性や感覚では違いがあるということです。

あと、アカギさんのいう通り苦手意識もありますけど。

狙いやすい、狙いにくいの現象の件も人それぞれの感性によって違うので何が押しやすい、何が押しにくいは人それぞれ違うと思います。
上段が押しやすい人もいれば、下段が押しやすい人もいます。
これは狙うラインの限定をしやすいかどうかの感覚や感性。

2連や3連の塊の図柄が得意な人もいれば、苦手な人もいます。
これは視認性が人それぞれ違うので、塊のビジョンで押せる人と、1絵柄の単体のビジョンで押したい人と、感覚や感性の違いだと思います。
【1144】

RE:ククク…  評価

賭博破戒録アカギ (2022年09月03日 08時57分)

 こんちゃす。

>一騎当千の週末
 動画見て勉強してきましたよ。
 翔チャンネルだったかな?

 何すか… あのハンドル捌き…
 あんな華麗に打つんすか???w
 やっぱ捻り打ち難しそうorz

>祭2
 だから迷子になるんだwwwww

>ただし、リズム感が皆無なのでビタが出来ないって本人も言ってますし。
 いますよね。
 パチ店員の時は客に教えたりしてたんすけど、見えるけどマジでタイミングがどうにもならんって人…

 タッ タッ タッ タッ ってリズムを取ってる時にズレてくるんで「ズレてます」って横から修正。
 タッ タッ タッ タッタ 「ズレてます」

 って、音楽教室みたいな事やってましたわ。 
【1143】

RE:ビタ  評価

賭博破戒録アカギ (2022年09月03日 08時43分)

 こんちゃお。

>実際にはリールの見えてる範囲や、盤面とリールの距離の違い、図柄そのものの違い
 ですよ。一番は図柄の見やすさとかなのは間違いないです。
 小役が小さく、ボナ絵柄が大きい とか…
 ボナ絵柄が七縁までハッキリ見える とか…
 図柄が細いとか太いとかもそうですね。
 所謂、広い道路なのか狭いトンネルなのかの違いみたいな体感速度ってやつっす。

 その体感速度に、コマ数も影響してるって俺は思ってます。
 10コマと20コマなら誰でも違いを感じると思ってますし…
 19コマと22コマでも、同じ速度なのに遅い・早いを感じると思ってます。
 多分ですけど、コマ数が減れば目押し許容範囲が増える=図柄が大きくなり【がち】やと思います。
 思い出した感覚で言ってもピンパンは大きいっす。
 コマ数少ないと結果的に図柄が大きいので、体感速度は遅く感じるんじゃないかな?
 コマ数が少ないのが直接影響ってより結果的にそうなりがちなのかな…
 直視出来れば話は別かもしれませんが、俺はタイミングだけなのでちょっとした違和感やズレで出来なくなります。
 線が細いんすよ、神経過敏というか…
 何なら打つ瞬間、隣のやつの手が視界に入っても駄目って位下手ですwww
 
 んで… 俺が、そう思う理由の一つとして、花火の親方の時の印象とか苦手意識が大きいだけってのも事実。
 実際に言われるまで、俺はコマ数の違いを知らんかったですからね。
 言われてみればって程度の話ですよ。
 仰るように、それほど変わらんけど…
 半コマ上を狙う俺がさらに早押しミスが増える、何となくやり難いなって原因の一つではあると思ってます。

 
 ほむさんがあまり感じない・影響されんけどなって思うのは…
 多分、ほむさんはそういう体感速度がしっかりしてるんじゃないっすかね?
 どの状況でも、60キロは60キロって認識出来る人は多分います。
 スロの場合はリズム感かな?そういう感覚が凄いんやと思います。 
 体感速度って、錯覚とかの感じ方だけの話ですからね。
【1142】

ビタ  評価

竜宮ほむほむ (2022年09月02日 23時17分)

20コマと21コマって違いを体感できますかね??

1周の時間もさほど変わらず、やることは特定図柄を決まった位置で押すということだよね?
回転スピードが違うのなら分かるけど、20と21の違いだけで成功率や難易度がそれほど変わるとも思えないんだけどなぁ。。。

たしかに成功可能な時間が5%変わるのは理解できるけど、20は狙いづらいけど21ならやれる(逆も含める)みたいなのはどうかと思う。

実際にはリールの見えてる範囲や、盤面とリールの距離の違い、図柄そのものの違いなどで狙いやすいとか狙いにくいという現象が起こるのではないでしょうか??
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