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【5406】 | スコットさん、NSXさん サム損 (2008年03月06日 01時04分) |
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麻雀の話です。 興味のない人はスルーしてください。 去年の10月に癌で死んだ友人が、桜井章一の雀鬼会に入っていたこともあって、 東京町田の雀鬼の店に行くようになった。もう20年も前のことです。 そこは基本的に風速5のフリー雀荘だけど、伝説の雀鬼を慕う若い人が集まって、 道場といった雰囲気だった。そこで打って、目からウロコというか、 麻雀のセオリーに対する考えが変わってしまった。 それまでの私の麻雀は、絶対に振り込まないと自負していた守りの麻雀だったから。 一方、雀鬼流は攻撃麻雀で、振り込んだら、次回それ以上に上がればいいという考え。 逆にマンガン上がったら、次回ゴンニーぐらい返してやれという気持ちで打て、という。 ガード固めてたら、殴られないかわりに、相手を殴ることもできない。 無防備でいって、殴られたら殴り返せという喧嘩麻雀。 危険牌が4枚あったら3枚までは勝負。4枚ともいったらただのムチャだけど、 ギリギリのところまではいく。 怪我を負ってみなければ危険度はわからない。たとえば映画のスタントマンは 何度も怪我を負いながら、これ以上いったら危ないというところを会得していく。 麻雀も、何度も振り込んで痛い目に会いながら、そのギリギリの危険度を感覚的に 会得していく。クサイところをみんな押さえ込んでいたら、本当にどれが危険なのか 知ることができない。 危険牌を捨て牌や手牌の進行から読むのではなく、感覚的に察知していく。 なんだかオカルトっぽいんだけど、この雀鬼流麻雀に歯が立たなかった。 麻雀はアガリとフリコミで成り立っている。その一方だけを求めるのは虫がいい話。 アガリを求めるならフリコミも覚悟しなければならない、というのが桜井氏の持論。 なんだか、ハマリを恐れていたんじゃパチンコは勝てないというのに似ている。 ハマリは避けるものではなく凌ぐもの。あっ、最後はパチンコの話になってよかった。 |
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【5447】 |
侍魂 (2008年03月07日 13時22分) |
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これは 【5406】 に対する返信です。 | |||
ひょうさん♪ コンチャ〜あ。 > 興味のない人はスルーしてください。< こう言ったお話はとても関心が有るし,大好きです。 正直言って,私も目から鱗でした。(*^-'*)> ぽりぽり パチでも麻雀でもゲームでも,上級者のお話や,人生の成功談話は, すっぽり自分に当て嵌める事ができなくても, 部分部分をチョイスをすると,とても参考になります。(*^.^*)エヘッ 私のチト生意気な持論ですが,何事にも共通項が在ると思っていますし, また別のプロセス(≒活動)にも当て嵌めて捉える事ができた者こそ, 最後には勝利を掴めると愚考しています。 ここはスルーしておいて下さい。ふきふき"A^^; ひょうさんは麻雀もパチと同様に凄腕なんですね〜。 パチは感情のない機械が相手。 強いて言えば,自分との闘いですよね〜。 その点麻雀は自己との闘いも含みますけど, 感情を持つ人間三人が相手だから, オカルトは在ると思っています。+.d(・∀・*)♪゜+.゜ > なんだか、ハマリを恐れていたんじゃパチンコは勝てないというのに似ている。 > ハマリは避けるものではなく凌ぐもの。< 私の間抜けな頭にも,しっかりインプットしておきましたあ。(@^ ^@)ゞ |
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【5417】 |
スコット (2008年03月06日 22時48分) |
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これは 【5406】 に対する返信です。 | |||
スコットだべ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪ サム損さん おばんだべ♪ 久々に聞いた言葉だべ。 オラも麻雀はオカルトを大いに楽しむだよ♪ 現物以外の安牌の考え方とか、どこまでクサイ牌を突っ張るかこそヒリツク感じだべ♪ 後は運のやり取りを感じるだな(笑) おやすみだべ♪ |
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