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天誅~Deadly Blow~

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機種情報

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メーカー
ニューギン
型式名
天誅DeadlyBlow-Z
タイプ
5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.5枚増加
ボーナス仕様
天誅BIG 約204枚
BIG   約204枚
忍BONUS 約54枚
ART「天誅RUSH」
1セット40G+α・1ゲーム純増枚数 約1.5枚。継続システムはゲーム数上乗せ、セットストック、継続抽選の3種類を搭載している。
天井について
ボーナス間1400ゲーム消化で天井へ到達。これ以降でレア小役に当選した場合は前兆を経由してART40ゲーム(ループ率90%)へ、BIGに当選した場合は消化後にART40ゲーム(ループ率90%)へ突入する。また、忍BONUSに当選した場合は、消化後にART200ゲーム(ループ率90%)へ突入する。

台紹介

人気ステルスアクションゲーム「天誅」とのタイアップシリーズ第2弾。

システム的には、ゲーム数上乗せ・セットストック・継続抽選という3種類の継続システムを搭載したART「天誅ラッシュ」がポイント。特にART消化中のゲーム数上乗せは「直乗せ」「ストック上乗せ」「潜伏上乗せ」という3タイプがあり、抽選契機は共通ながら、レア小役成立時に一見上乗せされなくても、その後の連続演出経由(ストック上乗せ)や1セット終了時(潜伏上乗せ)など、複数のタイミングに上乗せが期待できる。
また、ART中のボーナスで発生する「リミットブレイク」もポイントの1つ。突入時に与えられる基本ゲーム数に対し、リミットブレイク中のベル押し順正解回数を乗算したゲーム数を獲得できるという、自力要素の強い上乗せ機能も搭載されている。

液晶は、通常時やART継続などで発生する、バトル演出がポイント。原作ゲーム同様の忍者アクションで、敵を倒してボーナスやARTをつかみ取る。臨場感溢れる完成度の高い映像も見どころの1つだ。

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ゲームの流れ

通常時からもボーナスからもARTの突入が期待できる。

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ボーナス詳細機械割

設定 天誅BIG
1 1/16384
2 1/16384
3 1/16384
4 1/16384
5 1/16384
6 1/16384

設定 赤7BIG
1 1/897.75
2 1/873.81
3 1/851.12
4 1/829.57
5 1/780.19
6 1/728.18

設定 青7BIG
1 1/897.75
2 1/873.81
3 1/851.12
4 1/829.57
5 1/780.19
6 1/728.18

設定 赤7忍BONUS
1 1/1394.38
2 1/1337.47
3 1/1285.02
4 1/1236.53
5 1/1191.56
6 1/1149.75

設定 青7忍BONUS
1 1/1394.38
2 1/1337.47
3 1/1285.02
4 1/1236.53
5 1/1191.56
6 1/1149.75

設定 ART初当り
1 1/526
2 1/471
3 1/482
4 1/414
5 1/429
6 1/370

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/268.59
2 1/260.06
3 1/252.06
4 1/244.54
5 1/232.4
6 1/219.92

設定 機械割1
1 96.8%
2 98.7%
3 101.2%
4 14.4%
5 108%
6 112.1%

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各役払い出し

天誅BIG BONUS

297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約204枚)
BIG BONUS

297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約204枚)
忍BONUS

72枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約54枚)
チェリー

1枚
スイカ

5枚
ベル

9枚
1枚役A

1枚
1枚役B

1枚
リプレイ1

REPLAY
リプレイ2

REPLAY

※上記の役構成は見た目のものとなります。

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初打ちレクチャー

通常時は主にレア小役成立でボーナスやARTの期待が持てる。
ART中は主にレア小役成立でゲーム数上乗せの期待が持てる。
ART中のレア小役成立時にゲーム数が上乗せされなくても、その後の連続演出経由や1セット消化後に上乗せされるパターンがある。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールにチェリー図柄を狙う。

[停止型3]
中段チェリーが停止したら、残りリールにスイカ図柄を狙う。

[停止型4]
上段にスイカ図柄が停止したら、残りリールにスイカ図柄を狙う。

[停止型5]
中段にスイカ図柄が停止したら、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールには赤7の下にあるスイカ図柄を狙う。

※通常時・ART中共に、ナビ出現時以外に順押し・ハサミ押し以外でプレイした場合、ペナルティが発生する可能性があるので要注意。

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チャンス役について

チェリーやスイカなどのレア小役成立時は、ボーナス同時当選やART突入のチャンス。小役入賞パターンによっても、期待度は変化する。

※小役別同時当選期待度
中段ベル
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
中段チェリー+スイカ

[弱チェリー]

[強チェリー]

[中段チェリー]

[中段チェリー+スイカ]

[チャンス目]

※順押し、ハサミ押しのみ有効。

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ステージについて

通常時には内部的に、低確・通常・高確・超高確という4つの内部モードがあり、液晶ステージによって滞在モードが示唆される。

●高確・超高確突入契機
スイカ
弱チェリー、中段ベル
強チェリー
チャンス目
中段チェリー

※突入以降、高確モードには平均25ゲーム、超高確モードには平均10ゲーム間滞在する。

●ステージ
ステージは「力丸ステージ」「彩女ステージ」の2種類があり、背景の時間帯によって滞在モードが示唆される。

[力丸・彩女ステージ(昼)]
基本的には低確や通常に滞在している可能性が高いステージ。

[力丸(夕)・彩女ステージ(夜)]
力丸の夕ステージや彩女の夜ステージなら、高確モード滞在のチャンス!!

【前兆について】
通常時からARTへ突入する場合、最大で36ゲームの前兆状態を経由する。

●前兆示唆ステージ
内部モードの他に、ART突入の前兆示唆ステージが2種類ある。

※小役別ART突入期待度
中段ベル
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
中段チェリー+スイカ

[ステルスアクションモード]
前兆の可能性が高いステージ。中段ベルや弱チェリー成立後、レア小役成立から14~17ゲーム目で突入するとチャンス。突入以降19ゲーム以上経過した場合もチャンスとなる。

=ミッション=
滞在中に発生する、ミッションを成功させればARTへ突入する。ミッション内容は複数あり、タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[鬼神モード]
ステルスアクションモードよりも前兆期待度が高く、ここからARTへ突入した場合、高ループ率の可能性も高いステージ。

=鬼陰の攻撃=
鬼陰が画面を攻撃し「滅却」の文字が出現すればART確定!?

=画面の色=
鬼陰攻撃時の画面が赤色なら期待度アップ。

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ART「天誅RUSH」

1セット40G+α・1ゲームあたり約1.5枚純増のART。継続システムには、「ゲーム数上乗せ」「ループ抽選」「セットストック」の3つを搭載。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[押し順ナビ]
押し順に従えばOK。

●内部モード
ART中にも通常時と同様に4種類の内部モードがあり、ゲーム数の上乗せ期待度が異なる。

●ゲーム数上乗せ
主にレア小役成立時に、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最低10ゲーム~最大で300ゲームまで。

[直乗せ]
レア小役成立時の抽選に当選した場合の一部で、ゲーム数が即上乗せされる。

=鎧武者ナビ=
鎧武者が出現したら、ゲーム数上乗せのチャンス。通常時の手順で小役を狙おう。

[ストック上乗せ]
レア小役成立時の抽選に当選しても即上乗せされなかった場合、内部的にストックし連続演出などを経由して上乗せされるパターンがある。

=奥義玉=
奥義玉の点灯色によって、ストックしているゲーム数の量を示唆。点灯色は「白<青<黄<緑<赤<虹」の順で期待度アップ。

[潜伏上乗せ]
1セットのゲーム数が0になっても見えないゲーム数が潜伏している場合は、次ゲームのレバーON時に天誅ラッシュへ突入する。

【宿命の闘い】
ART1セットのゲーム数消化後に発生する、継続をかけた対決演出。最終的に敵が逃走すれば次セット継続となる。

●チャンスパターン
[対戦キャラ]
対戦キャラは基本的に「力丸VS鬼陰」「彩女VS凛姿」だが、敵キャラがいつもと異なれば!?

[先制攻撃]
力丸や彩女の先攻ならチャンス。

[力丸or彩女の攻撃パターン]
奥義を出せばチャンス。

[敵の攻撃]
奥義が出るとピンチ。

●敗北後
対決に敗北したら基本的にART終了となり、通常時へと移行する。ただしART終了後36ゲーム間は引き戻しのチャンスゾーンとなっているため、即ヤメは厳禁だ。

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リミットブレイク

ART中の天誅BIGor忍BONUSおよび、ART中に当選したBIGの一部で発動するARTゲーム数の上乗せ専用モード。

●ゲーム数上乗せ
上乗せゲーム数は、発動時に与えられる基本ゲーム数と、滞在中9ゲーム間での押し順ベル正解数で決まる。

[基本ゲーム数]
発動時に基本ゲーム数が確定する。

[ベルの押し順当て]
ベルの押し順当てにチャレンジし、正解すれば九字印(臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前の9文字)を唱えていく。

=押し順ナビ=
基本的には「???」だが、押し順ナビが出現すればチャンス。

[終了時]
終了時に基本ゲーム数と押し順ベルの正解数が表示され、この2つをかけた数が獲得ゲーム数となる。なお、1回のリミットブレイクで獲得できるゲーム数は、最低10ゲーム~最大で500ゲームまで。

[倍率昇格チャンス]
特定の条件下でリミットブレイクが終了した場合、基本ゲーム数や押し順ベル正解数の昇格抽選が行われる。

【アルティメットリミットブレイク】
リミットブレイク当選時の一部で移行する、プレミアム上乗せ専用モード。通常のリミットブレイクよりナビ発生の期待度が高く、1回のアルティメットブレイクで上乗せされるゲーム数が最低100ゲーム(最大値は同じ)になる。

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天誅BIG中の打ち方

天誅BIGは当選=天誅ラッシュ確定に加え、ループ率は80or90%になる。さらに、消化中のフリーズ発生で、ループ率80or90%の天誅ラッシュをストック。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●フリーズ
消化中にフリーズが発生したら、80or90%のARTストック確定!?

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BIG中の打ち方

赤7or青7の同色揃いで突入するBIGボーナス中は、予告音発生でARTチャンス。フリーズが発生すれば、ループ率80or90%の天誅ラッシュをストック。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●刀役物
予告音発生後、停止ボタンごとに刀役物が開いていく。最終的に全開になれば!?

●フリーズ
消化中にフリーズが発生したら、80or90%のARTストック確定!?

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忍BONUS


●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●フリーズ
消化中にフリーズが発生したら、80or90%のARTストック確定!?

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リーチアクション

フリーズ

フリーズが発生したら、天誅BIG確定!?

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VS鬼陰

鬼陰との対決演出。タイトルや技の種類などに注目しよう。


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[月の満ち欠け]
導入時の月の状態によって期待度が変化する。

[力丸の攻撃]
力丸から攻撃すれば期待度アップ。

[力丸の攻撃パターン]
奥義を繰り出せば期待度アップ。

[鬼陰の攻撃パターン]
鬼陰の攻撃が奥義ならピンチ。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば!?

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VS凛姿

凛姿と彩女の対決演出。タイトルや技の種類などに注目しよう。


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[月の満ち欠け]
導入時の月の状態によって期待度が変化する。

[彩女の攻撃]
彩女から攻撃すれば期待度アップ。

[彩女の攻撃パターン]
奥義を繰り出せば期待度アップ。


[凛姿の攻撃パターン]
凛姿の攻撃が奥義ならピンチ(画像は通常パターン)。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば!?

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VS黒川

黒川と力丸の対決演出。タイトルや技の種類などに注目しよう。


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[月の満ち欠け]
導入時の月の状態によって期待度が変化する。

[力丸の攻撃]
力丸から攻撃すれば期待度アップ。

[力丸の攻撃パターン]
奥義を繰り出せば期待度アップ。


[黒川の攻撃パターン]
黒川の攻撃が奥義ならピンチ(画像は通常パターン)。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば!?

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VS権平

権平と彩女の対決演出。タイトルや技の種類などに注目しよう。


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[月の満ち欠け]
導入時の月の状態によって期待度が変化する。

[彩女の攻撃]
彩女から攻撃すれば期待度アップ。

[彩女の攻撃パターン]
奥義を繰り出せば期待度アップ。


[権平の攻撃パターン]
権平の攻撃が奥義ならピンチ(画像は通常パターン)。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば!?

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岩を斬れ

岩を両断できればボーナスorART!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[力丸の背景]
背景の色は「白<紫<虹」の順で期待度アップ。

[天誅の張り紙]
岩に「天誅」という張り紙があれば期待度アップ。

[菊姫]
菊姫が登場すれば大チャンス。

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滝を切り裂け

滝を切り裂けばボーナスorART!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。赤文字ならチャンス、手裏剣は数が多いほど期待度アップ。

[カットイン]
カットインは「小<中<大(画像は小)」の順で期待度アップ。


[菊姫]
菊姫が登場すれば大チャンス。

●復活
一旦失敗しても、復活カットインが発生すれば!?

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菊姫を探せ

菊姫を探し出せればボーナスorART!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[襖の色]
彩女が開く襖の色は「白<赤<金<虎」の順で期待度アップ。

[カットイン]
カットインは「小<中<大(画像は小)」の順で期待度アップ。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば確定!?

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菊姫を助けろ

菊姫を助け出せればボーナスorART!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば!?

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鍔迫り合い

鍔(つば)迫り合いに勝利すれば確定!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

●復活
一旦失敗しても、復活すれば!?

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多頭を討伐せよ

多頭を討伐できればボーナスorART!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

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敵忍者を殲滅せよ

敵忍者を殲滅できればボーナスorART!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色と手裏剣の数によって期待度を示唆。タイトルは「白<赤<金」、手裏剣は数が多いほど(1~5)期待度アップ。

[敵の人数]
敵の残り人数が少ないほど期待度アップ。

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忍滅せよ

敵を倒せばボーナス!?


●チャンスパターン
[技の種類]
力丸、彩女の技の種類によって、当選ボーナスを告知。

=技とボーナスの対応=
・全ボーナスに対応
忍影斬(相刃逆斬)、豪封腕(逆独楽)、風足烈風(忍滅肩車)

・天誅BIGorBIG対応
撃墜撃破(飛翔空転)

・天誅BIG対応
大円斬刃(撃墜撃破)

※表記は力丸(彩女)の技です。

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機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

天誅~Deadly Blow~

(c)1998-2009 FromSoftware,Inc., (C)Newgin

検定番号:1S1124
導入開始:2012年03月

統計情報

調査日:2019/2/20

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導入率

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