パチスロ マクロスフロンティア2

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

設置店検索

  • 導入予定店舗
  • 設置店 0 店舗
の設置店の導入予定 0 店舗 ※告知/更新順

このエリアに設置店はありません。

読み込み中

機種情報

閉じる

メーカー
SANKYO
タイプ
5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.4枚増加
ボーナス仕様
BIG BONUS(通常時)  50~100ゲーム
BIG BONUS(ART中)  30ゲーム
REGULAR BONUS  30ゲーム
究極クランボーナス   50ゲーム
マクロスクォーターボーナス  30ゲーム
トライアングルチャンス
ART開始時に必ず突入するARTゲーム数抽選ゾーン。4種類の異なるゲーム性でARTゲーム数を抽選。
ART「バルキリータイム」
1セット40G+α・1ゲーム約2.4枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。チャンス役成立時はARTゲーム数の上乗せやARTゲーム数上乗せゾーンの抽選が行われる。
ART中「バジュラッシュ」
1セット10ゲーム+αのARTゲーム数上乗せゾーン。リプレイ以外成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
歌姫降臨
ART終了後に「歌姫降臨」が発生すれば、ART1セット内で消化したゲーム数が完全復活する。
天井について
擬似ボーナス間1280ゲーム消化で「超時空ライブ」確定。

※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合がある

台紹介

人気アニメ「マクロスフロンティア」とのタイアップパチスロ第2弾。

圧倒的な人気を誇るコンテンツの魅力をゲーム性に融合した完成度の高い映像演出と、「トライアングルチャンス」によるゲーム数上乗せから始まるART、そしてART終了後に1セット内で消化したゲーム数が完全復活する「歌姫降臨」を搭載している。

基本仕様は1セット40G以上・1ゲーム約2.4枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

通常時は、前兆ステージ「デカルチャンス」「トロピカルチャンス」突入で擬似ボーナスorARTのチャンス、チャンスゾーン「バジュラアタック」「出撃チャレンジ」突入でARTのチャンスとなる。

ARTは開始時に突入するARTゲーム数抽選ゾーン「トライアングルチャンス」で1セットのゲーム数を決定。消化中は、ARTゲーム数上乗せゾーン「クライマックスチャレンジ」「バジュラッシュ」「上乗せライブ」、擬似ボーナスストックゾーン「アンタレスモード」を搭載。また、ART終了時に発生すると1セット内で消化したゲーム数が完全復活する、「歌姫降臨」を搭載している。

閉じる

ゲームの流れ

ARTの初期ゲーム数はARTゲーム数抽選ゾーン「トライアングルチャンス」(上乗せゾーン①)で決定。ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「クライマックスチャレンジ」「バジュラッシュ」「上乗せライブ」、擬似ボーナスストックゾーン「アンタレスモード」(上乗せゾーン②)を搭載。

閉じる

ボーナス詳細機械割

設定 ビッグボーナス
1 1/535.7
2 1/516
3 1/497.2
4 1/459.4
5 1/445.1
6 1/415.2

設定 レギュラーボーナス
1 1/659
2 1/611.5
3 1/612.3
4 1/548.2
5 1/520.8
6 1/456.4

設定 擬似ボーナス合算
1 1/295.5
2 1/279.8
3 1/274.4
4 1/249.9
5 1/240
6 1/217.4

設定 ART初当り
1 1/427.3
2 1/423.1
3 1/403.4
4 1/389.1
5 1/362.4
6 1/354.3

設定 擬似ボーナス+ART
1 1/174.7
2 1/168.4
3 1/163.3
4 1/152.2
5 1/144.4
6 1/134.7

閉じる

ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 97.2%
2 98.2%
3 100.6%
4 104.3%
5 108.2%
6 111.8%

閉じる

各役払い出し

スイカ

3枚orREPLAY
ベル

1枚or9枚or13枚or14枚
CB

リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります 究極クランボーナス

ビッグボーナスorランカライブ

ビッグボーナスorシェリルライブ

レギュラーボーナス

チェリー

2枚or14枚orREPLAY

閉じる

初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】前兆ステージ「デカルチャンス」「トロピカルチャンス」、チャンスゾーン「バジュラアタック」「出撃チャレンジ」突入で、ARTのチャンス。
【チャンスゾーン】「バジュラアタック」は、抽選方式の異なる「殲滅」「迎撃」「一撃」の3種類がある。
【チャンスゾーン】「出撃チャレンジ」は、青7図柄揃いでART確定。
【ボーナス】「BIG BONUS」「REGULAR BONUS」中はトライアングルチャンスのロゴ出現でART確定。
【ART】ART開始時に初期ゲーム数を決定するARTゲーム数抽選ゾーン「トライアングルチャンス」へ突入する。
【ART】ARTゲーム数上乗せゾーンは「クライマックスチャレンジ」「バジュラッシュ」「上乗せライブ」を搭載。
【ART】擬似ボーナスのストックゾーンは「アンタレスモード」を搭載。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールにピンク7図柄を狙い、右リールは適当打ち。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールに緑7図柄を狙い、右リールにスイカ図柄を狙う。


●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

閉じる

チャンス役について

チャンス役成立時は擬似ボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<チャンスチェリー>

<ユニゾン目>

<弱スイカ>


<強スイカ>

<チャンススイカ>


<チャンス目>

<レアベル(CB中のみ)>

<レアチェリー(CB中のみ)

<トライアングル目(CB中のみ)


閉じる

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「サンフランシスコ」「アイランド3」の2種類。


●高確示唆ステージ
「マヤン島」「グリフィスパークの丘」に移行すれば、高確のチャンス。


●前兆ステージ
移行すれば擬似ボーナスorARTのチャンスとなる前兆ステージは、「デカルチャンス」「トロピカルチャンス」の2種類。

<デカルチャンス>

・背景色
背景色で期待度を示唆しており、「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。また背景と連動して曲がランダムで変化する。

<トロピカルチャンス>
突入した時点で大チャンス!


●ART抽選ゲーム数テーブル
ゲーム数管理によるART突入が期待できる。

<ゲーム数テーブル表>
※ゲーム数のリセットとモード移行は擬似ボーナス当選時に行われる

・ポイント
①ART抽選ゲーム数テーブルは、ARTに当選してもリセットされない!?
②ART中でも擬似ボーナスに当選しない限り、テーブルでARTは抽選している!?
③擬似ボーナス間1000ゲームを超えてからのメドレーステップアップは「BIG BONUS」orART確定!?
④擬似ボーナス間1000ゲームを超えてからの擬似ボーナスは「BIG BONUS」確定!?
⑤滞在モードでボーナス確率が変化!?

閉じる

CZ「バジュラアタック」

「メドレーステップアップ」で7図柄が揃わなかった場合に突入する、ART突入のチャンスゾーン。

●モード選択
ARTの抽選方式を3種類の中から選択。

<殲滅:ゲーム数固定型>
15ゲーム間でバジュラを撃破できればART確定。

<迎撃:ゲーム数不定型>
リプレイ成立時の4択押し順成功でART確定。基本ゲーム数は5ゲームで、以降は毎ゲーム継続抽選が行われる。

<一撃:一発勝負型>
1ゲームで、スカル小隊が集合すればART確定。


●超一撃
選択画面で項目を同一方向に2周させることで出現。成功すれば「超時空ライブ」が確定する。

閉じる

CZ「出撃チャレンジ」

10ゲーム継続する青7図柄揃いの高確率状態。

●ARTストック
カットイン発生時に逆押しで青7図柄を狙い揃えばARTのストック確定。

<カットイン>
カットインの種類で青7図柄揃いの期待度が変化する。

・期待度:小

・期待度:

・期待度:

・期待度:


<ロゴ出現>
青7図柄揃い以外に、チャンス役成立時もARTのストックが期待でき、最終的に「トライアングルチャンス」のロゴ出現でARTのストック確定。

閉じる

BIG BONUS/REGULAR BONUS

●BIG BONUS
1セットは通常時なら50~100G、ART中なら30G・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ベル・ベル・リプレイ>
消化中の「ベル・ベル・リプレイ」揃いでARTのチャンス。

<告知演出選択>
突入時に揃える図柄で、擬似ボーナス中のART告知演出を選択できる。

・緑7図柄揃い:チャンス告知
順押しで緑7図柄を揃えれば「チャンス告知」のランカBIGへ。

=カットイン=
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えばART確定。

=ナビ=
ナビがいつもと違えば、「ベル・ベル・リプレイ」揃いのチャンス。

=ロゴ出現=
「トライアングルチャンス」のロゴ出現でART確定。

・ピンク7図柄揃い:ジャッジゲーム告知
逆押しでピンク7図柄を揃えれば「ジャッジゲーム告知」のシェリルBIGへ。

=ジャッジゲーム=
ジャッジゲームでART当選を告知。

=アナライズ演出=
「アナライズ演出」で期待度を示唆。


●REGULAR BONUS
1セット30G・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<BIG BONUSへ昇格>
「超時空トレカ」が揃えば「BIG BONUS」昇格のチャンス。

・超時空トレカ
超時空トレカの色で期待度が異なり、「青<赤<金<レインボー」の順でチャンス。

<ロゴ出現>
出現したロゴに応じて、「BIG BONUS」昇格やART確定となる。

<無限>
無限になれば「BIG BONUS」に昇格するまで「REGULAR BONUS」が継続する。

閉じる

究極クランボーナス/マクロスクォーターボーナス

●究極クランボーナス
1セット50G・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。突入した時点でART確定。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ARTゲーム数上乗せ>
毎ゲームARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、チャンス役成立時は上乗せの大チャンス。

<青7図柄揃い>
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えばARTのストック確定。

<ゼントラーディ化>
クランがゼントラーディ化すれば、ARTゲーム数上乗せ性能が大幅アップ。ベル成立時でも、上乗せの大チャンス。

●マクロスクォーターボーナス
1セット30G・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。ART中のみ突入し、ARTの複数ストックが期待できる。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ARTセット数上乗せ>
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えばARTをストック。

閉じる

トライアングルチャンス

ART開始時に必ず突入する。4種類の異なるゲーム性でARTゲーム数を抽選。

●アルト
ゲーム数固定タイプで、基本的に50ゲーム。

<アルトラッシュ>
次ゲームのレバーオンでリールが逆回転すれば「アルトラッシュ」へ突入。0ゲーム連で青7図柄が揃う度に、50Gor100Gが上乗せされる。

・継続
青7図柄が揃い続ける限り継続し、継続率は50%。


●ランカライブ
最終ゲーム上乗せタイプで、8ゲーム継続。

<モードアップ抽選>
1~7ゲーム目はクマを集めるほどモードアップし、集めたクマはリールの左右に表示される。スイカ成立でチャンス。

<上乗せ抽選>
8ゲーム目に上乗せゲーム数の抽選が行われる。


●シェリルライブ
毎ゲーム上乗せタイプで、8ゲーム継続。

<上乗せ抽選>
毎ゲーム上乗せされ、チャンス役成立時で大きなゲーム数上乗せのチャンス。中でもチェリーがチャンス。


●超時空ライブ
毎ゲーム上乗せタイプで、8ゲーム継続。ゲーム数大量上乗せの大チャンス!

閉じる

ART「バルキリータイム」

1セット40G+α・1ゲーム約2.4枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●背景
背景で擬似ボーナス高確or超高確期待度を示唆しており、「アルト機 市街(昼)<ミシェル機 市街(夕)<アルト機 上空<オズマ機 宇宙」の順でチャンス。


●セットストック
ART中も通常時と同様のゲーム数テーブルでART抽選が行われ、規定ゲーム数到達でARTのセット数が上乗せされる。擬似ボーナス終了後のゾロ目ゲーム数付近がチャンス。


●カットイン
カットイン発生時は、押し順ナビに従い7図柄を狙って揃えば、擬似ボーナスor「上乗せライブ」へ突入する。

<ランカカットイン>
順押しで緑7図柄を狙う。

<シェリルカットイン>
逆押しでピンク7図柄を狙う。


●チャンス役
チャンス役成立時は、上乗せゾーン突入が期待できる。

<リールノイズ>
「リールノイズ」が発生するとチャンス役の出現率がアップし、頻発するほどARTゲーム数上乗せゾーン「クライマックスチャレンジ」「バジュラッシュ」突入のチャンス。


●dシュディスタb
発動すれば次回ARTの継続が確定する。


●歌姫降臨
ART終了後に「歌姫降臨」が発生すれば、ART1セット内で消化したゲーム数が完全復活する。

閉じる

上乗せゾーンについて

●クライマックスチャレンジ
1セット10or20ゲームのARTゲーム数上乗せゾーン&「バジュラッシュ」突入のチャンスゾーン。

<ARTゲーム数上乗せ>
ベル成立時にARTゲーム数の上乗せ&ダメージを抽選。チャンス役成立時は確定!?

<バジュラッシュ突入>
最終的に準クイーンを撃破できれば「バジュラッシュ」突入。

<失敗時>
準クイーン撃破失敗時に、「アンタレスモード」の突入抽選が行われる。


●バジュラッシュ
1セット10ゲーム+αのARTゲーム数上乗せゾーン。リプレイ以外成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。

<バジュラの色・大きさ>
バジュラの色や大きさで期待度が変化。

<コンボ発生>
コンボが発生すれば追加でARTゲーム数を上乗せ。


●アンタレスモード
1セット10ゲーム+α継続する擬似ボーナスのストックゾーン。リプレイ以外成立時に、擬似ボーナスのストックが期待できる。


●上乗せライブ
「ランカライブ」と「シェリルライブ」の2種類があり、「トライアングルチャンス」と同様の条件でARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

閉じる

リーチアクション

ロングフリーズ

発生すれば「究極クランボーナス」確定となるプレミアム演出。






閉じる

ショートフリーズ

ショートフリーズ時に7図柄が揃えば擬似ボーナスorART確定。

<メドレーステップアップ>
図柄揃いのチャンス。ステップアップするほど、図柄揃いの期待度がアップする。

・ランカver.
順押しで緑7図柄を狙い、下段以外に揃えば「ランカBIG」、ダブル揃いならARTも確定!?
下段揃いならARTが確定し、「トライアングルチャンス」で「ランカライブ」が確定!?

・シェリルver.
逆押しでピンク7図柄を狙い、斜め揃いなら「シェリルBIG」、ダブル揃いならARTも確定!?
上段or下段揃いならARTが確定し、「トライアングルチャンス」で「シェリルライブ」が確定!?

<突撃ライブチャンス>
「メドレーステップアップ」突入時の割り込み発生で、左右押し順2択の「突撃ライブチャンス」へ。押し順成功でARTが確定し、「トライアングルチャンス」で「ランカライブ」or「シェリルライブ」が確定!?

閉じる

バジュラ・ソング

ランカを救出できれば擬似ボーナスorART確定。







●チャンスアップ
<テロップの色>
テロップの色が赤ならチャンス。

閉じる

ファースト・マニューバ

バジュラを撃破しランカを救えれば擬似ボーナスorART確定。








●チャンスアップ
<テロップの色>
テロップの色が赤ならチャンス。

閉じる

マクロス・アタック

敵艦を撃破できれば擬似ボーナスorART確定。







●チャンスアップ
<テロップの色>
テロップの色が赤ならチャンス。

閉じる

フォーリング・フェアリー

シェリルを守ることができれば擬似ボーナスorART確定。







●チャンスアップ
<テロップの色>
テロップの色が赤ならチャンス。

閉じる

プライド・ファイト

オズマ・リーがブレラ・スターンを倒せば擬似ボーナスorART確定。







●チャンスアップ
<テロップの色>
テロップの色が赤ならチャンス。

閉じる

バジュラバトル

バジュラ撃破で擬似ボーナスorART確定。





●チャンスアップ
<パイロット>
パイロットの種類で期待度が異なり、アルトならチャンス。

<バジュラ>
バジュラの種類で期待度が異なる。

<攻撃パターン>
・味方の攻撃
バトロイド形態で攻撃すればチャンス。

・バジュラの攻撃
弱攻撃ならチャンス。

閉じる

リール配列

機種評価(人気投票)

閉じる

評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

パチスロ マクロスフロンティア2

パネル1 | パネル2

(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会, (C)SANKYO

パチスロART

メーカー :SANKYO
タイプ  :5号機、ART
機械割  :97.2% ~ 111.8%
検定番号 :4S0166
型式名  :パチスロマクロスフロンティア2G
導入開始 : 2014年04月

統計情報

調査日:2024/3/19

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

PR