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ドラゴンギャル~修羅の野望~

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機種情報

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メーカー
SNKプレイモア
型式名
ドラゴンギャル3D
タイプ
5号機,AT,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.8枚増加
ボーナス仕様
闘BONUS 1セット30ゲーム
天RUSH  1セット40ゲーム+上乗せ
CZ「ドラゴンチャンス」
AT突入解除ゾーンで、10ゲーム間に引いた小役(ハズレを含む)で龍玉の獲得抽選。消化後の「龍之門」で門を開ければAT確定。
AT「闘BONUS」
1セット30G・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。消化中のチャンス役成立時に、「天RUSH」の突入抽選が行われる。
AT「天RUSH」
1セット40G+上乗せ・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。消化中のチャンス役成立時に、ATゲーム数上乗せやATゲーム数の上乗せゾーン突入抽選が行われる。
AT中「ムイムイチャレンジ」
1セット5~50ゲーム継続し、ムイムイが勝利すれば「ATゲーム数上乗せ」or「ドラゴンモード」突入or「超天RUSH」突入。
AT中「ドラゴンモード」
1セット10ゲームのATゲーム数上乗せゾーン。超高確率で成立する青7図柄が揃う度にATゲーム数を上乗せする。
AT中「超天RUSH」
1セット10ゲーム+継続抽選の上乗せゾーン。全小役でATゲーム数上乗せ抽選、ムイムイ図柄揃いで「闘BONUS」をストック、青7図柄揃いで「天RUSH」をストックする。
天井について
「闘BONUS」間、最大1280ゲーム消化で「闘BONUS」突入が確定。1000ゲーム以上消化した場合の「闘BONUS」は、継続率が80%or90%になる(途中で「天RUSH」を引いてもリセットされない)。

※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります

台紹介

SNKプレイモアの「ドラゴンギャル」シリーズの第3弾。


基本仕様は1ゲーム2.8枚純増のAT機で、2種類のATを搭載。「闘BONUS」は1セット30ゲームで継続システムは継続抽選+セットストック型、「天RUSH」は1セット40ゲーム+上乗せで継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

通常時からのAT突入契機は、小役成立時の抽選とゲーム数解除で、ゲーム数解除前兆「修行モード」に突入すればAT突入のチャンス。この他、AT突入解除ゾーン「ドラゴンチャンス」も用意されている。

「闘BONUS」中は、全小役で「天RUSH」の突入抽選が行われ、青7図柄揃いで「天RUSH」確定となる。「天RUSH」中はチャンス役成立時に、ATゲーム数上乗せや、ATゲーム数上乗せ&ATゲーム数上乗せゾーン突入のチャンスゾーン「ムイムイチャレンジ」、「闘BONUS」のトリプル抽選が行われる。

その他、「ドラゴンモード」では青7図柄が超高確率で揃い、揃う度にATゲーム数を上乗せ。「超天RUSH」では、全小役でATゲーム数上乗せ抽選や、ムイムイ図柄揃いで「闘BONUS」、青7図柄揃いで「天RUSH」をストックする上乗せゾーンを搭載している。

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ゲームの流れ

通常時のAT突入はチャンス役成立時の抽選やゲーム数解除により直接突入するパターンの他、AT突入解除ゾーン(CZ)「ドラゴンチャンス」を経由するパターンもある。

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ボーナス詳細機械割

設定 闘BONUS
1 1/269.4
2 1/258.4
3 1/252.5
4 1/227.7
5 1/225.8
6 1/203.6

設定 天RUSH
1 1/561.1
2 1/539.8
3 1/492.1
4 1/429.3
5 1/371.4
6 1/342.5

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 97.2%
2 98.9%
3 100.3%
4 104.8%
5 109.3%
6 113.8%

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各役払い出し

再遊技

REPLAY
再遊技

REPLAY
チェリー

1枚
スイカ

3枚
ベル

中段     8枚
強ベル    3枚
右下がり REPLAY
再遊技

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】チャンス役成立時にAT「闘BONUS」やAT「天RUSH」、「ドラゴンチャンス(AT突入解除ゾーン)」突入が期待できる。
【通常時】ゲーム数解除前兆「修行モード」突入で、AT突入のチャンス。
【チャンスゾーン】「ドラゴンチャンス」中は、消化中に貯めた龍玉で龍之門を開けばAT突入確定。
【AT】「闘BONUS」はムイムイが敗れない限り継続し、チャンス役成立時にAT「天RUSH」のストックが期待できる。
【AT】「天RUSH」中はチャンス役成立時に、ATゲーム数上乗せや「ムイムイチャレンジ」突入が期待できる。連続演出勝利なら「闘BONUS」をストック。
【AT】「ムイムイチャレンジ」で勝利すれば、「ATゲーム数上乗せ」or「ドラゴンモード(ATゲーム数上乗せゾーン)」or「超天RUSH(ATゲーム数or闘BONUSor天RUSH上乗せゾーン)」が確定。

AT中「超天RUSH」

「天RUSH」突入時の抽選or「ムイムイチャレンジ」勝利時の一部で突入する、ATゲーム数or闘BONUSor天RUSHの上乗せゾーン。


●継続ゲーム数
基本ゲーム数は10ゲームで、消化後は毎ゲーム50%の確率で継続抽選が行われる。


●天RUSHゲーム数抽選
全小役で「天RUSH」のゲーム数上乗せ抽選が行われ、チャンス役成立時は上乗せ確定。押し順ベルでも50%で上乗せ。なお、1回の上乗せゲーム数は最大300ゲーム。


●天RUSHストック
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えば「天RUSH」のストック確定。

<カットイン>
「逆押し!」の文字色によって図柄揃いの期待度が異なり、「白<赤<金」の順でチャンス。


●闘BONUS
カットイン発生時にムイムイ図柄を狙って揃えば「闘BONUS」のストック確定。

<カットイン>
カットインには通常と文字付の2種類があり、文字付の方が図柄揃いの期待度が高い。

・通常カットイン
「逆押し!」の色によって期待度が異なり、「白<赤<金」の順でチャンス。

・文字付カットイン
文字の内容で期待度が異なり、「好機<超好機<大勝利」の順でチャンス。

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通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにもチェリー図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。

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チャンス役について

チャンス役成立時にはATやドラゴンチャンスが期待できる。

■AT当選期待度
弱チェリー、スイカ
強チェリー、強ベル、チャンス目
中段チェリー

■ドラゴンチャンス当選期待度
弱チェリー、スイカ
強チェリー、チャンス目
強ベル

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>



<強ベル>


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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは「山道」と「繁華街」の2種類。

<山道>

<繁華街>



●夕方背景
通常ステージの背景が夕方になれば、内部的な「ドラゴンチャンス」高確状態!?


●修行モード
「修行モード」突入で、ゲーム数解除によるAT「闘BONUS」突入のチャンス。

<闘BONUSゲーム数テーブル(天RUSH中も有効)>
※DC・・・ドラゴンチャンス
※テーブルチャンス・・・ゲーム数解除によるAT突入チャンス状態

・天井ゲーム数
「通常A・B」は最大1280ゲーム、「天国モード」は最大100ゲーム。

<チャンスパターン>
・門演出
門の種類で期待度を示唆。豪華な門ならチャンス。

・オーラ
オーラの色で期待度を示唆。「白<青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。

<連続演出>
最終的に連続演出へ発展し、成功すれば「闘BONUS」へ突入する。

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CZ「ドラゴンチャンス」

AT突入の自力解除ゾーン。AT期待度は約35%で、チャンス小役ナシでも約25%。

●継続ゲーム数
10ゲーム+「龍之門」開門チャレンジ。


●龍玉
消化中のハズレを含む全役成立時に「龍玉」の獲得抽選が行われる。

<龍玉表示>
液晶に獲得した龍玉が表示される。龍玉の色は獲得時の契機役に対応。「白:ハズレ」「青:リプレイ」「黄:ベル」「赤:チェリー」「緑:スイカ」「紫:チャンス目」。

・チャンスパターン
表示されている龍玉が、「龍」の文字付きならチャンス。


●龍之門
10ゲーム消化後は、貯めた龍玉の数だけ「龍之門」開門チャレンジ。最終的に門が開けばAT「闘BONUS」or「天RUSH」確定。

<チャンスパターン>
龍玉の種類の他、開門チャレンジ中の成立役でも抽選が行われる。

・好機、超好機

好機や超好機が出現すればチャンス。

・MAX BET
MAX BETのアイコンが大きければチャンス。

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AT「闘BONUS」

基本仕様は1セット30G・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。

<ナビ>


●継続率
50%・60%・70%・80%・90%の5種類。


●小役ゲーム(前半20ゲーム)
<BGM>
初回セット時に「Dragon power」が流れたら高継続率のチャンス。「光の彼方へ」が流れたら高継続率!?

<赤背景>
赤背景なら20ゲーム間全て内部的な青7図柄揃いの高確状態。

<青7図柄揃い>
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えばAT「天RUSH」確定。

・カットイン
背景の色で図柄揃いの期待度が異なる。「青<赤<虹」の順でチャンス。

<天RUSH確定後>
「天RUSH」確定後、及び「天RUSH」中に当選した「闘BONUS」中は、チャンス役成立時に「天RUSH」のゲーム数上乗せが期待でき、青7図柄揃いで「天RUSH」のゲーム数上乗せ確定。


●闘バトル(後半10ゲーム)
後半の10ゲームはバトル演出が発生し、ムイムイが敗れなければ「闘BONUS」継続。


●バトル敗北時
バトル敗北時はムイムイルーレットが発生。最終的にルーレットで停止したシンボルの内容に応じて発展する。

<チャンスパターン>
ルーレットの内容によってAT期待度が異なり、「闘BONUS」や「天RUSH」が多ければチャンス。

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AT「天RUSH」

基本仕様は1セット40G+上乗せ・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ナビ>


●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に、「天RUSH」のゲーム数上乗せが期待できる。なお、1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大300ゲーム。


●チャンスパターン
<背景>
「昼<夕<夜」の順で高確のチャンス。

<BGM>
「Fly away」が流れれば残りゲーム数内で「闘BONUS」当選確定。「やっチャイナ」が流れれば、「天RUSH」のゲーム数後乗せ100ゲーム以上確定。


●闘BONUS
「天RUSH」中は通常時と同様に、ゲーム数テーブルやチャンス役成立時の抽選による、「闘BONUS」当選が期待できる。


●最終ゲーム
最終ゲームは「闘BONUS」当選のチャンス。終了間際の連続演出発展は期待大。


●終了後
「天RUSH」終了後は、「天RUSH」の引き戻し抽選が行われる。

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AT中「ムイムイチャレンジ」

「天RUSH」中のチャンス役成立時に突入が期待できる、「天RUSH」のゲーム数上乗せor「ドラゴンモード」突入or「超天RUSH」突入のチャンスゾーン。

●継続ゲーム数
5~50ゲーム。


●バトル
滞在中はバトル演出が発生し、全小役成立時に勝利抽選が行われる。最終的にムイムイの勝利で、「天RUSH」のゲーム数上乗せor「ドラゴンモード」突入or「超天RUSH」突入となる。

<チャンスパターン>
・対戦相手
対戦相手で期待度が異なり、「ネオ大仏=黄金龍<豚沌」の順でチャンス。なお、黄金龍に勝利した場合は、「ドラゴンモード」or「超天RUSH」確定。

・ムイムイの攻撃
攻撃パターンで勝利期待度が異なる。「パンチ<キック<秘技」の順でチャンス。

・敵の攻撃
攻撃パターンで勝利期待度が異なる。「強(赤背景)<中(緑背景)<弱(青背景)」の順で継続のチャンス。

・ムイムイのカットイン
カットインの種類で期待度が異なる。「小<中<大」の順でチャンス。

・敵のカットイン
カットインの種類で期待度が異なる。「大<中<小」の順でチャンス。ただし、大カットインならムイムイのカウンター攻撃に期待。


●青7図柄揃い
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えば勝利確定。

<カットイン>
「逆押し!」の文字色によって図柄揃いの期待度が異なり、「白<赤<金」の順でチャンス。


●ムイチャレコンボ
ムイムイが勝利した場合、「ムイムイチャレンジ」が33%でループする。

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AT中「ドラゴンモード」

「ムイムイチャレンジ」のバトル勝利時に突入が期待できる、「天RUSH」のゲーム数上乗せゾーン。

●継続ゲーム数
10ゲーム。


●ゲーム数上乗せ
<小役成立時>
全小役で「天RUSH」のゲーム数上乗せ抽選が行われ、チャンス役成立時は上乗せ確定。押し順ベルでも50%で上乗せされる。なお、1回の上乗せゲーム数は最大300ゲーム。

<青7図柄揃い>
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えば「天RUSH」のゲーム数上乗せ確定。

・カットイン
カットインは通常と文字付の2種類があり、文字付の方が図柄揃いの期待度が高い。さらに、それぞれのカットインも文字色などによって期待度が異なる。

=通常カットイン=
「逆押し!」の色によって期待度が異なり、「白<赤<金」の順でチャンス。

=文字付カットイン=
文字の内容で期待度が異なり、「好機<超好機<大勝利」の順でチャンス。


●昇龍チャンス
青7図柄揃いからリールが逆回転すれば「昇龍チャンス」が発動し、龍が玉を砕くほど上乗せゲーム数がアップする。

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リーチアクション

闘バトル(闘BONUS中)

AT「闘BONUS」の後半10ゲーム間で発生する、「闘BONUS」の継続をかけたバトル演出。最終的にムイムイが敗れなければ継続確定となる。

●バトルの流れ
<対戦相手選択>
対戦相手選択画面は基本的に4択だが、2択ならチャンス。

<開始>
バトルの開始画面が赤背景ならチャンス。

<攻撃側決定>
ムイムイの攻撃ならその時点で継続確定。

・ムイムイの攻撃パターン
ムイムイの技で継続率を示唆。「パンチ<キック<秘技<秘奥義」の順で高継続率の期待度アップ。

・敵の攻撃パターン
敵の技で継続期待度を示唆。「強(赤背景)<中(緑背景)<弱(青背景)」の順でチャンス。

<回避・立ち上がる>
敵の攻撃を回避、もしくは敵の攻撃を受けてもムイムイが立ち上がれば継続確定。

<復活>
一旦倒れても、復活すれば継続確定。


●高継続確定パターン
<継続率60%以上>
・全員復活カットイン

<継続率70%以上>
・秘技が敵にヒット

<継続率80%以上>
・開始画面が覚醒ムイムイ

・秘奥義発生

<継続率90%>
・開始画面が黄金龍


●修羅バトル
10戦目から修羅とのバトルが発生する。


●エンディング
20戦目到達でエンディングが発生し、「天RUSH」が確定する。なお、エンディング後も継続抽選にハズれるまでATは継続する。

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ロングフリーズ

発生=「闘BONUS」+「天RUSH」確定となるフリーズ演出。






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シャオより先にゴールせよ!

シャオより先にゴールできればAT確定。






●チャンスパターン
<タイトル>
文字の色で期待度を示唆。赤ならチャンス。

<シャオの攻撃>
シャオの攻撃が弱パターンならチャンス。


●復活
一旦敗北しても復活すれば勝利確定。

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奪われた卵を取り戻せ!

ホーに奪われた卵を取り戻すことができればAT確定。





●チャンスパターン
<タイトル>
文字の色で期待度を示唆。赤ならチャンス。

<赤背景>
背景が赤ならチャンス。


●復活
一旦失敗しても復活すれば成功確定。

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パンに大食いで勝て!

パンに大食いで勝つことができればAT確定。





●チャンスパターン
<タイトル>
文字の色で期待度を示唆。赤ならチャンス。

<余裕>
ムイムイが余裕ならチャンス。


●復活
一旦敗北しても復活すれば勝利確定。

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巨大岩への挑戦!

巨大岩を破壊できれば「ドラゴンチャンス」突入確定。






●チャンスパターン
<タイトル>
文字の色で期待度を示唆。赤ならチャンス。

<オーラの色>
拳のオーラが赤ならチャンス。

<リーのセリフ>
リーのセリフが「よし! 良い感じだ!!」ならチャンス。


●復活
一旦失敗しても復活すれば成功確定。

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:77

ドラゴンギャル~修羅の野望~ 返信 投稿日
質問 (1) 4/4 8:53
質問 (0) 2/2 20:24
通常時の必殺技までガセる (0) 12/2 0:17
そりゃ無いよ~な感じ (1) 9/22 17:47
フリーズ (5) 9/20 0:16

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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ドラゴンギャル~修羅の野望~

(C)SNK PLAYMORE

検定番号:3S0201
導入開始:2013年06月

統計情報

調査日:2019/9/21

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