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解説動画/ゲームフロー
ゲームフロー
AT確率
設定 | 初当り確率(※) | ボーナス | 炎炎ループ |
設定1 | 1/197 | 1/291 | 1/790 |
設定2 | 1/194 | 1/282 | 1/756 |
設定4 | 1/182 | 1/257 | 1/669 |
設定5 | 1/173 | 1/239 | 1/611 |
設定6 | 1/169 | 1/230 | 1/537 |
設定L | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
小役確率
|
機械割
設定 | PAY OUT |
設定1 | 97.7% |
設定2 | 99.2% |
設定4 | 104.4% |
設定5 | 110.1% |
設定6 | 114.9% |
設定L | 調査中 |
配当表
配当表
図柄 | 払い出し枚数 |
アドラバースト | |
エピソードボーナスジョーカーチャンス | |
炎炎BONUS ラッキースケベられBONUS |
|
REGULAR BONUS ACCEL BONUS |
|
リプレイ | |
3枚 | |
12枚 | |
リプレイ |
リール配列
リール配列
打ち方
かんたん初打講座
基本仕様
主に疑似ボーナスと「炎炎激闘」のループで出玉を増やすタイプ。
通常時は規定ゲーム数消化やレア小役・十字目変換発生で初当りに期待。
「第8特殊消防隊緊急出動」ステージ移行でボーナス前兆となる。
また、通常時も初当り炎炎激闘である「灰焔騎士団」から初当りボーナスを抽選している。
初当りボーナスは「炎炎BONUS」と「REGULAR BONUS」の2種類で、純増約5.7枚。
消化中はエピソードボーナス抽選が行われ、終了後は高確ステージ「伝導者の影」へ移行する。
「伝導者の影」中はレア小役・十字目変換発生でエピソードボーナス抽選が行われる。
なお、炎炎BONUS後は滞在ゲーム数が優遇される。
エピソードボーナスは純増約5.7枚。
当選時点で「炎炎激闘」の複数ストック濃厚となっており、エピソードによってストック個数期待度が変化する。
終了後は「炎炎激闘」へ移行する。
「炎炎激闘」は15G+α継続。
消化中の伝導者バトルに勝利でボーナス濃厚となる。
なお、「炎炎激闘」にはループ性があり、通常時を経由して再突入することもある。
炎炎激闘中のボーナスは赤7揃いの「炎炎BONUS」「ラッキースケベられBONUS」「ACCEL BONUS」と、白7揃いの「エピソードボーナス」「ジョーカーチャンス」の5種類で、純増約5.7枚。
赤7揃いボーナス中は炎炎激闘・ボーナス・森羅万象抽選が行われる。
白7揃いボーナスの「エピソードボーナス」は炎炎激闘の複数ストックに期待、「ジョーカーチャンス」は炎炎激闘&ボーナスの上乗せゾーンとなっている。
炎炎激闘中の上位モード「炎炎激闘廻」を搭載。
「シンラver」と「ショウver」の2種類で、基本的なゲーム性は炎炎激闘同様。
更なる高ループに期待がもてる。
「森羅万象(廻)」はアドラバーストをかけたゾーン。
バトル勝利で「アドラバースト」に突入する。
「アドラバースト」は純増約5.7枚。
消化中は約1/3でJAC INとなり、揃った図柄でJACゲーム数が変化。
また、終了後は「森羅万象廻」へ移行する。
通常時は規定ゲーム数消化やレア小役・十字目変換発生で初当りに期待。
「第8特殊消防隊緊急出動」ステージ移行でボーナス前兆となる。
また、通常時も初当り炎炎激闘である「灰焔騎士団」から初当りボーナスを抽選している。
初当りボーナスは「炎炎BONUS」と「REGULAR BONUS」の2種類で、純増約5.7枚。
消化中はエピソードボーナス抽選が行われ、終了後は高確ステージ「伝導者の影」へ移行する。
「伝導者の影」中はレア小役・十字目変換発生でエピソードボーナス抽選が行われる。
なお、炎炎BONUS後は滞在ゲーム数が優遇される。
エピソードボーナスは純増約5.7枚。
当選時点で「炎炎激闘」の複数ストック濃厚となっており、エピソードによってストック個数期待度が変化する。
終了後は「炎炎激闘」へ移行する。
「炎炎激闘」は15G+α継続。
消化中の伝導者バトルに勝利でボーナス濃厚となる。
なお、「炎炎激闘」にはループ性があり、通常時を経由して再突入することもある。
炎炎激闘中のボーナスは赤7揃いの「炎炎BONUS」「ラッキースケベられBONUS」「ACCEL BONUS」と、白7揃いの「エピソードボーナス」「ジョーカーチャンス」の5種類で、純増約5.7枚。
赤7揃いボーナス中は炎炎激闘・ボーナス・森羅万象抽選が行われる。
白7揃いボーナスの「エピソードボーナス」は炎炎激闘の複数ストックに期待、「ジョーカーチャンス」は炎炎激闘&ボーナスの上乗せゾーンとなっている。
炎炎激闘中の上位モード「炎炎激闘廻」を搭載。
「シンラver」と「ショウver」の2種類で、基本的なゲーム性は炎炎激闘同様。
更なる高ループに期待がもてる。
「森羅万象(廻)」はアドラバーストをかけたゾーン。
バトル勝利で「アドラバースト」に突入する。
「アドラバースト」は純増約5.7枚。
消化中は約1/3でJAC INとなり、揃った図柄でJACゲーム数が変化。
また、終了後は「森羅万象廻」へ移行する。
通常時のゲーム性
主に規定ゲーム数やレア小役・十字目変換からボーナス→ボーナス後の高確ステージ「伝導者の影」から「エピソードボーナス」当選を目指すゲーム性となっている。
また、通常時も初当り炎炎激闘である「灰焔騎士団」からボーナスへ当選するルートなども存在。
通常時の主な初当り契機は「規定ゲーム数到達」と「レア小役や十字目変換での抽選」の2種類。
小Vベル停止時は十字目変換に期待。
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて、内部状態の示唆などが行われる。
【第8特殊消防隊緊急出動】
ボーナス前兆「第8特殊消防隊緊急出動」は枠色で期待度を示唆。
最終的に連続演出へ発展し、成功すればボーナス濃厚となる。
【初当り炎炎激闘「灰焔騎士団」】
通常時の十字目変換などから突入するボーナス高確率ゾーン。
15G+α継続。
消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
伝導者バトル勝利で初当りボーナスorエピソードボーナス濃厚となる。
ボーナス当選期待度は約50%。
また、通常時も初当り炎炎激闘である「灰焔騎士団」からボーナスへ当選するルートなども存在。
通常時の主な初当り契機は「規定ゲーム数到達」と「レア小役や十字目変換での抽選」の2種類。
小Vベル停止時は十字目変換に期待。
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて、内部状態の示唆などが行われる。
ステージの示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
第8地区 |
基本ステージ |
ヴァルカン工房 |
|
浅草 |
|
第1特殊消防大聖堂 |
第8特殊消防隊緊急出動に期待 |
第8特殊消防隊緊急出動 |
ボーナス前兆 |
炎上 |
炎炎激闘潜伏濃厚 |
【第8特殊消防隊緊急出動】
ボーナス前兆「第8特殊消防隊緊急出動」は枠色で期待度を示唆。
最終的に連続演出へ発展し、成功すればボーナス濃厚となる。
枠色別の成功期待度 | |
色 | 期待度 |
白 |
低 |
青 |
↓ |
緑 |
↓ |
赤 |
高 |
【初当り炎炎激闘「灰焔騎士団」】
通常時の十字目変換などから突入するボーナス高確率ゾーン。
15G+α継続。
消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
伝導者バトル勝利で初当りボーナスorエピソードボーナス濃厚となる。
ボーナス当選期待度は約50%。
対戦相手別の勝利期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
Dr.ジョヴァンニ |
低 |
アサルト |
↓ |
アロー |
↓ |
フレイル |
高 |
初当りボーナスについて
|
■概要
赤7揃いから突入する疑似ボーナス。
40G継続、平均獲得枚数約230枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
消化中は成立役に応じてエピソードボーナス抽選が行われる。
終了後は高確ステージ「伝導者の影」に移行する。
|
■概要
[赤7・赤7・炎図柄]揃いから突入する疑似ボーナス。
ベルナビ10回、平均獲得枚数約85枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
消化中は炎炎BONUS中同様の抽選が行われる。
また、キャラ紹介に注目。
終了後は高確ステージ「伝導者の影」に移行する。
伝導者の影について
|
■概要
初当りボーナス後に突入する高確ステージ。
REGボーナス後は約30G+α継続、炎炎ボーナス後は約60G+α継続。
消化中はレア小役や十字目変換でエピソードボーナス抽選が行われる。
前兆や連続演出へ発展し、成功すればエピソードボーナス濃厚となる。
エピソードボーナスについて
|
■概要
白7揃いから突入する疑似ボーナス。
ベルナビ10回、平均獲得枚数約85枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
当選時点で「炎炎激闘」の複数ストック獲得が濃厚。
発生したエピソードの種類に応じてストック個数期待度が変化する。
終了後は「炎炎激闘」へ移行する。
エピソード別の炎炎激闘ストック個数期待度 | |
種類 | 期待度 |
消防官の戦い |
低 |
灰焔騎士団 |
↓ |
第8特殊消防隊 |
↓ |
地下 |
高 |
炎炎激闘について
|
■概要
エピソードボーナス後や炎炎激闘中のボーナス後などから突入するボーナス高確率ゾーン。
15G+α継続。
消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
伝導者バトル勝利でボーナス濃厚となる。
また、滞在ステージに応じてボーナス期待度が変化する。
滞在ステージ別のボーナス期待度 | |
ステージ | 期待度 |
第1階層 |
低 |
第2階層 |
↓ |
最深部 |
↓ |
特殊 |
高 |
対戦相手別の勝利期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
Dr.ジョヴァンニ |
低 |
アサルト |
↓ |
アロー |
↓ |
フレイル |
高 |
バトル発展率は約1/8.1。
ボーナス当選期待度は約61%。
炎炎激闘終了時は通常へ戻るが、炎炎激闘にはループ性がある。
そのため、通常時を経由して再突入することもある。
【突入画面】
炎炎激闘の突入画面に応じて滞在ステージや成功時の報酬の示唆が行われる。
突入画面の示唆 | |
初回画面 | |
画面 | 示唆内容 |
第8特殊消防隊 |
基本パターン |
灰焔騎士団 |
上位モードに期待 |
2回目以降の画面 | |
画面 | 示唆内容 |
アイリス |
第2階層以上に期待 |
紅丸&焜炉 |
紅丸炎舞濃厚 |
第8特殊消防隊 |
成功でエピソードボーナス濃厚 |
ショウ+伝導者一派 |
成功で森羅万象濃厚 |
ジョーカー |
成功でジョーカーチャンス濃厚 |
【アイリスチャンス】
炎炎激闘中の抽選から突入するミッション演出。
3G以内にベル・ハズレ以外が成立すればボーナス濃厚となる。
【紅丸炎舞】
炎炎激闘当選時の一部などから突入するボーナス高確率ゾーン。
ボーナス当選まで継続。
ボーナス当選まで継続する「炎炎激闘」となっており、消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
なお、「炎炎激闘」消化後に突入パターンも存在する。
炎炎激闘廻について
|
■概要
炎炎激闘ループ中の一部などから突入する上位のボーナス高確率ゾーン。
15G+α継続。
次回ボーナス濃厚+ループ性があり、ボーナス当選で「炎炎激闘廻」再突入に期待。
また、ループに漏れた場合は「裏炎炎激闘」突入濃厚となっており、裏炎炎激闘中にボーナス当選で再度「炎炎激闘廻 シンラver」に復帰する。
|
■概要
炎炎激闘初当り時の一部などから突入する上位のボーナス高確率ゾーン。
15G+α継続。
突入時点で炎炎激闘の大量ストック獲得が濃厚となる。
炎炎激闘中のボーナスについて
|
■概要
赤7揃いから突入する疑似ボーナス。
40G継続、平均獲得枚数約230枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
消化中は成立役に応じて、炎炎激闘・ボーナスストック・森羅万象抽選が行われる。
|
■概要
赤7揃いから突入する疑似ボーナス。
40G継続、平均獲得枚数約230枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
当選時点で炎炎激闘の複数ストックが濃厚。
消化中は炎炎BONUS中同様の抽選が行われる。
|
■概要
[赤7・赤7・炎図柄]揃いから突入する疑似ボーナス。
ベルナビ10回、平均獲得枚数約85枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
2連続当選で炎炎激闘の大量ストックに期待。
消化中は炎炎BONUS中同様の抽選が行われる。
|
■概要
白7揃いから突入する疑似ボーナス。
ベルナビ10回、平均獲得枚数約85枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
当選時点で「炎炎激闘」の複数ストック獲得に期待。
消化中は炎炎BONUS中同様の抽選が行われる。
エピソードは複数存在し、「シンラ」エピソード発生で森羅万象突入濃厚となる。
|
■概要
白7揃いから突入する疑似ボーナス。
ベルナビ10回、平均獲得枚数約85枚、1Gあたりの純増は約5.7枚。
炎炎激闘&ボーナスの上乗せゾーンとなっており、全役で炎炎激闘のストック獲得抽選が行われる。
レア小役成立時は炎炎激闘orボーナスストック獲得濃厚となる。
森羅万象(廻)について
|
■概要
炎炎激闘中のボーナスの一部などから突入するアドラバーストをかけたゾーン。
10G継続。
バトル勝利で「アドラバースト」に突入する。
|
■概要
アドラバースト終了後に突入するアドラバースト再突入をかけたゾーン。
5G継続。
バトル勝利で「アドラバースト」に突入する。
アドラバーストについて
|
■概要
森羅万象(廻)成功後などから突入するJACタイプの上位ボーナス。
20G+α継続、1Gあたりの純増は約5.7枚。
消化中は約1/3でJAC INが発生。
JACゲーム数は揃った図柄で変化する。
終了後は「森羅万象廻」へ移行する。
JAC INの図柄別継続ゲーム数 | |
種類 | JACゲーム数 |
炎揃い |
10G濃厚 |
赤7揃い |
20G濃厚 |
特殊揃い |
20G+アドラバーストストック濃厚 |
情報
2023年5月に登場した『パチスロ 炎炎ノ消防隊』がスマスロとして再登場。
基本的なゲーム性は変わらず、新たな要素を追加して進化を遂げている。
新たな要素として通常時から突入する炎炎激闘「灰焔騎士団」、炎炎激闘の上位モード「炎炎激闘廻」、炎炎激闘&ボーナス上乗せゾーン「ジョーカーチャンス」などを追加。
また、新規演出も搭載されている。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
基本的なゲーム性は変わらず、新たな要素を追加して進化を遂げている。
新たな要素として通常時から突入する炎炎激闘「灰焔騎士団」、炎炎激闘の上位モード「炎炎激闘廻」、炎炎激闘&ボーナス上乗せゾーン「ジョーカーチャンス」などを追加。
また、新規演出も搭載されている。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
打ち方
通常時の打ち方
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AT中の打ち方
▼押し順ナビ発生時
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
※ 基本情報、打ち方、演出情報、解析情報はHAZUSE調べによるものです。
掲示板
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Lパチスロ 炎炎ノ消防隊の掲示板(9)
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流行るかどうか
スマスロ化して特化が増えた一方で今までのループするボーナスでの裏ストック記載がないのですが、特化系を引かないと単純に初期...
2024/04/30 03:11
0
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演出バランス
皆さんは今作演出バランスは変わると思いますか?自分は変わらないに1票です個人的にはもう少しだけ変わっ欲しいですが。。...
2024/04/16 09:15
3
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6.5との違い。
スマスロでどこが変わったのかはすごく興味深い。個人的には、6の割が引っかかる。多分、設定状況には期待できなくなる。前作の...
2024/04/14 11:35
1
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通常時
熱い演出はしっかり仕事する様に直ってると良いな!
2024/04/13 21:17
1
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