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〜ガールズケイリン〜GIフェアリーグランプリ 掲示板

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今更初打ちしました。 pkz さん 2022/12/24 土曜日 19:43 評価 #5501717
いくつか質問ありますので詳しい方教えてもらえると助かります。

1凛々の突入契機はどのようになってるんでしょうか?
6回ほどatぶち込みましたが最初から4倍、残り30ゲームくらいから4倍に昇格、割と早い段階で2倍に昇格、後は全て昇格なしでした。
一度でも昇格するとモードが落ちないのは助かりますね。逆を言えば凛々無ければ300枚ほどで終わるのはザラですが。

2ウイニングチャンス緑で
一度押し順正解?してすぐにエフェクトが青からレインボーになりatでした。

そのほかはだいたい緑どまりの負けでしたが押し順正解時のどれほどの確率なのでしょうか?

3マッサージ演出の時「チーソコ、気持ちいい、もっともっと
にしか聞こえません。実際なんて言っているのでしょうか

どれでもいいのでわかる方解答のほどよろしくお願い致します。

  1. pkz さん 2022/12/24 土曜日 20:33 評価 #5501722

    もう一つ

    at中の連打演出でボタン押した時ではなく
    結果60lp減でした。
    しかしサイトを調べた所60の振り分けはなく、設定示唆かどうかわかる方がいればそちらも解答お願い致します。
  2. アリオリ侍:Re さん 2023/10/31 火曜日 02:11 評価 #5566383

    1年近く経ってしまって申し訳ない。お答えします。

    1…ATのセット開始時(2倍30%、4倍1%)とバトル敗北時(2倍20%、4倍3%)です。

    2…相当打ってますが青から1回正解(赤カードが選ばれる)だけでレインボーになる現象は確認したことがないです。それくらいレアなのか見間違いです。

    3…チーソコじゃなくて師〜匠、です

    4…隠れてたポイントが乗った形です。連打演出は最低50LAPなので、10LAP隠れてたんだと思います。

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PREMIUM GK BONUSを 秋山殿 さん 2022/05/04 水曜日 23:19 評価 #5450848
遅まきながら体験しました。

これまで赤7揃いのガセ煽りすら遭遇したことがなかったので、やれ「天使武井は75%でハズレる」とか「金シャッターならほぼいただき」とかのドキドキ感を一気にすっ飛ばして、レバーオンしたらリールが回らず「あれ? 2枚ベットだったかな……」と確認するくらいの絶妙な停止時間。

色々解析ページを見るも、赤7揃い関連でこのショートフリーズの言及をしてるところがなかったので、出現率はどんなものかなぁと。

ショートフリーズ解けたら普通に「赤7を狙ってね」でした。

まぁここで聞くより素直に直接アリオRe侍さんに聞けって話ですけど(>_<)


    返信する

    楽しかったです! 守銭奴 さん 2022/02/07 月曜日 21:30 評価 #5429292
    八万使ってATに7回入れましたが一度だけ400枚を超えただけでした!
    打っていてこの台をなんて形容しようか考えていましたが「初当たりがめちゃ重い連チャンしないジャグラー」というのが一番適切だと感じました!とっても楽しかったです!

    1. itembox さん 2022/02/08 火曜日 16:51 評価 #5429539

      ジャグラーというより、エスパー台だぞこれ

      エスパー能力を発揮すれば通常時もサクサク進むし、スゴポイントのたまりも早い

      ATの初期ゲーム数もエスパー能力を発揮すれば余裕で200超えていくしな

      AT中もエスパー能力を発揮するとボーナスがガンガンとれる
    2. 守銭奴 さん 2022/02/08 火曜日 19:59 評価 #5429586

      人類にはまだ早すぎた台ですね!
      生まれ変わって出直してきます。
    3. 守銭奴 さん 2022/02/12 土曜日 21:38 評価 #5430925

      今日も楽しいので打ちました!
      一万使って3回もATに入れることができました!
      一度600枚ぐらいでましたがあとは200程度でした!これでAT10回入れて平均獲得は300枚くらいです!次2回連続AT完走しても平均値には届きません!本当にこの台には公表値通りのスペックはあるのでしょうか?
      本当に素晴らしい台ですね!
    4. アリオリ侍:Re さん 2022/02/13 日曜日 00:35 評価 #5431022

      守銭奴さん、感想ありがとうございます。

      ATの獲得平均ですが、700枚あると思っています。
      一応、公表値から算出した限り、2400枚に行く確率が9.4%くらいあり、1000枚OVER率は20%ほどです。

      なので平均値は700枚かもしれませんが、中央値(例えば1万回ATに入れた時の5000番目の獲得枚数)は700枚よりも下だと思います。

      自分は何度も完走していて、平均700枚は信憑性があると思っています。もう少し打ち込んで頂くと、1000枚以上は普通に出せるのではないかと思うので、ぜひ今後も打ってみて下さい。
    5. 守銭奴 さん 2022/02/13 日曜日 10:34 評価 #5431122

      アリオリさん返信ありがとうございます。
      つまり4600ゲームにくらいに一回1000枚越えのATが出現するということですね。よくわかりました。素晴らしい台ですね
    6. 守銭奴 さん 2022/02/13 日曜日 18:48 評価 #5431245

      ろりくらホールドを4.5倍勝ちにくくした台ってことですね。大人しく今日ろりくら打ったら1万円勝てました。助かりました
    7. アリオリ侍:Re さん 2022/02/14 月曜日 21:19 評価 #5431614

      守銭奴さま、ご返信ありがとうございます。

      勝ちたいなら他の台を打った方がいいと思います。
      この台は設定456でも普通に負けます。
      先日設定6を1万G打って差枚+300枚弱でした。
      完走して2400枚獲得したあとすぐに2400枚ハマりました。
      こんな感じで普通に負けますが、噛み合えば普通に5〜6000枚は出ますし、万枚報告もあるようです。

      この台は打つこと・勝つことを楽しむには最高だと思っていますが、勝つために打つには向いてないと思っています。

      スロットとしての楽しみ方が沢山詰まっているこの台を、そういった尺度だけで測る人にはもったいないと私は思います。
    8. アニオリRe さん 2022/02/19 土曜日 15:09 評価 #5432931

      公表値から算出したのなら知りたいのは700枚(平均値)以下の数値の割合(パーセンテージ)のほうが自分なら知りたいですね。
      守銭奴 さんも書いてる感じだと300枚以下とかそっちの方じゃないですかね?
      正直1000枚オーバーとか完走率とか何かを隠すための甘言にしか思えませんしセールスポイントとしては間違ってませんがユーザー側がそれを持ち上げだしたらその先は破滅しかありませんし。

      そもそも機械割が低い部類(特にというわけではない)ですからね平均値以下の下振れを先に数回引いた人にとっては取り返すなんて無理ゲーですし地獄みたいなもんなので流石に打ち続けようとは思えないんじゃないですかね。「2回連続AT完走しても」あたりに滲み出てると思いますけど。
    9. アリオリ侍:Re さん 2022/02/19 土曜日 16:01 評価 #5432940

      アニオリ様

      下振れについては、過去既に下記の様に書いていますので、引用いたしますね。
      ---
      公表値のMYや獲得平均枚数から割り出すと、
      完走率約9.4%、1000枚突破率約20%(完走含む)、400枚以下の獲得で終わるのが80%ぐらいの数字になりました。
      自分の肌感覚ともあった数字です。ご参考までに。
      ---

      この台をどう捉えるかですけど、出玉に関しては私は1発台としてとらえた方が、健全に打てると思っています。
      遊戯性については、通常時もAT中も非常に楽しく打てるので予算さえあれば私は延々と打っていられますが、人によってはCZが連続で超えられないと辛くなる方もいらっしゃるでしょう。

      安定した出玉に期待するなら、他に良い台がいっぱいあると思います。
    10. アリオリ侍:Re さん 2022/02/19 土曜日 16:07 評価 #5432942

      こちらも過去の引用ですが、参考になると思ったので引用しておきます。

      ---
      >ATに6〜7回入って一回だけ600枚出たけど他は350枚前後でした。少ないときは200枚ちょっと。期待値700枚はないと思います

      AT獲得期待度は前述しました。
      例えばATに100回入れたとして、獲得枚数を上から並べた時。
      50番目のAT獲得枚数と、平均獲得枚数は異なります。
      この台は、50番目のAT獲得枚数が平均獲得枚数よりも下回る台だと思います。
      約9.4%の完走率がそうさせているのだと思います。
      ---
    11. アニオリRe さん 2022/02/19 土曜日 19:31 評価 #5432997

      80%で400枚以下ですか、、、2万突っ込んで8割がた半分も返ってこない負けなんですね、思ってたよりキツめですね。
      詳しい数値ありがとうございました。
    12. アリオリ侍:Re さん 2022/02/19 土曜日 23:27 評価 #5433067

      2割を引けば勝てるとも考えられますが、荒波台の宿命ですね、残念ながら。
    13. 守銭奴 さん 2022/02/20 日曜日 17:54 評価 #5433286

      user image この台を批判してばかりだからせめて1000枚出してから語ろうと思って今打ってますけどとにかくATはいりません。西郷ていうキャラが可愛いくらいであとは延々と単調な双六と負けまくるレースを眺めるばかりです。
    14. 守銭奴 さん 2022/02/20 日曜日 18:19 評価 #5433292

      user image ATぶち込んでやりました!
      三万かかりましたが最高です!
      AT中はドキドキチャンスがたたきどころで割と熱くなれますね。
    15. 守銭奴 さん 2022/02/20 日曜日 19:26 評価 #5433317

      user image 本日2回目のATは大健闘でした。まさか80%の壁を越えれるだなんて...。
      今日を機にスロットもパチンコも引退します。お金をつかいすぎました。
      ガールズケイリンアニメ化してほしいです。
      キャラデザインはかなりいいと思いました。
    16. アリオリ侍:Re さん 2022/02/20 日曜日 22:11 評価 #5433363

      守銭奴さま

      度重なる実践ほんとうにお疲れ様です。
      そしてご報告有難うございます。
      悲しいかな、ほんとに出ない時は出ないので、どうぞご無理はなさらないでくださいね。

      武井リン、しっかりしてくれぇ…;;
    17. アリオリ侍:Re さん 2022/02/20 日曜日 22:14 評価 #5433365

      キャラクター、いいですよね…
      塗りもデザインも声優さんも噛み合ってる感じが本当に好きです。
      自分は「なのじゃ」が特に大好きです……どのキャラも大好きですけど。
      次回作もアニメ化も心から待ってます。
    18. H.I.Group さん 2022/06/04 土曜日 18:20 評価 #5457482

      見てる人いないのかも?知れませんけど
      ビックリする位 低貸だけど出てる店ありましたよ
      プラス側 3000枚以上出てました
      最高6,000枚以上だったと思いますけど
      有利区間終了時にレア役でも引いたのでしょうか?(あくまでも憶測ですけど(笑))

    返信する

    過去の質問や意見で気になったもの アリオリ侍:Re さん 2022/01/03 月曜日 14:12 評価 #5418836
    いちいちレスをつけるよりもと思って、ここで一気にまとめさせて頂きたいと思います。お目ざわりでしたらご容赦下さい。


    >白でゴール到達したら熱いとおもいきやそもそもどんなに溜めてなくてもゴールで青にされる仕様

    ポイント獲得のタイミングを1枚役で粘れば白ゴールできます。
    1枚役は基本2ポイント固定です。
    メーター白でゴールしてもそんなに熱くないです。CZ突破もそんなに有利ではないです。


    >1周期で決勝にやたら行くけど天国とかあるの?

    解析では1周期目の天井振り分けは1.2%です。
    周期天井の平均は6.3周期(約1/485G)ですけど、予選突破率は1/200G以下です。
    つまり、成長具合やスゴロク中のヒキによる、自力での予選突破率が高いのです。

    一部の解析で『1周期目の突破率約25%』なんてのを以前みかけましたが、
    周期天井にかかわらず、どの周期も20%程度の突破率はあると感じています。
    つまり最初の周期である1周期目の突破率が高く感じるのは、そういう事だと思っています。

    ですから、オススメの止め時は
    (1)1周期の目的地までのマス数、初期スゴポイントを確認してから
    (2)サイコロを1個自力で獲得して、そのサイコロで育成特化ゾーンのストックが無いか確認してから
    の2パターンです。

    1. アリオリ侍:Re さん 2022/01/03 月曜日 14:15 評価 #5418837

      >500枚くらい入れればベルナビ3回貰えますよ!ってだけの台

      そのベルナビに熱くなれない人にとっては向いていない台なのは確かですけど、
      こういう冷笑的な捉え方はどんな台にも言えちゃいますよねぇ。


      >10回程AT入りましたが平均300枚ぐらいで最高が700枚程

      公表値のMYや獲得平均枚数から割り出すと、
      完走率約9.4%、1000枚突破率約20%(完走含む)、400枚以下の獲得で終わるのが80%ぐらいの数字になりました。
      自分の肌感覚ともあった数字です。ご参考までに。


      >AT最終ゲームの特別レースはシナリオ継続率型ですが10回中全て青色の初戦負けだったのでここでの継続は期待出来ない

      シナリオの振り分け率と各シナリオの継続率から割り出すと、突破率は約22.3%位になりました。
      その代わり1セットだけで1000枚以上獲得できる事も珍しくない仕様になっています。



      >中段チェリー引いてPREMIUM GK ボーナスが2個出てきました
      >これは準備中だったボーナスが格上げしたのと中段チェリーで引いた分ってことなんですかね?
      >2つのPREMIUMで計5個しか乗りませんでしたが、何故か10個ぐらいボーナス出てきました

      AT中の中段チェリーの恩恵は1セット継続+ボーナスストック2個です。
      準備中に中段チェリーを引いた事がないのですが、
      プレミアムGKに格上げするという情報は聴き及んでいます。しかし2個は初耳です。
      プレミアムGKは突入時点でボーナスストック1個獲得しており、獲得5個+中段チェリーの恩恵2個と合わせて9個と推測します。

      >イメトレばっかりやってないで体動かそうぜ
      めっちゃわかるw
    2. アリオリ侍:Re さん 2022/01/03 月曜日 14:21 評価 #5418839

      >イメトレばっかりやってないで体動かそうぜ

      (補足)イメトレは押し順ベル濃厚なので、サイコロ目を出すのに熱くなれるので、めっちゃわかるけど自分は結構すきですw


      >この重さで天井がラッシュにならない台で天井までいった時に投資分返ってこないなら次打つ気にはならない

      自分も最初は天井恩恵に大して不満があり、そう考える気持ちも良く分かります。
      しかし「天井追い」をせずにあっさり止められると考えるようになってからは、むしろ評価が逆転しました。
      短時間で気持よくひと勝負できますから。

      >下パネルの顔より太ももの一言見て打つ気なくなった

      打ってもらえる人の数を自ら削ぎに行くスタイルはどうにかならないかな、と私も思う所がなくも無く。


      >ベルナビ3回当てて赤でハズレは本当…
      >ベルナビ4回出るようにしてくれてたらなあ

      CZ赤ハズレは自分でも堪えます。
      もう少し上手くやる方法もあったのではないかと思う部分もあります。
      ただ、この部分に引っ張られて、他の魅力に焦点があたらないのは非常にもったいないと思います。


      >AT中に中段チェリーを引いたのですが、その時点のレース継続とボーナス2回分が来ただけ

      合っておりますが、それはこの台にとって、かなり大きい恩恵です。
      恩恵が大きすぎると、例えば完走確定した状態で引くと死にたくなりますから…。

      >バトル入っても中々勝てない。

      トータル勝率46%の様です。
      次回バトル勝利確定の救済抽選も行っていて、それも結構な頻度で当選します。謎勝利時は恐らくそれです。
      AT中、ミニリンちゃんを十字キーで引っ張ってしゃべる「るっぷんぷぅ〜」的な台詞で示唆します。


      >AT中の謎のレバーオン時告知音って意味あるのでしょうか?

      頻繁に鳴るものは思い当たらないので、気になります。
      ボーナス中なら単独サイコロ目以上示唆のレバオン告知音があります。
    3. アリオリ侍:Re さん 2022/01/03 月曜日 14:24 評価 #5418840

      >赤とレインボー以外でAT入った人いますか?黄色と緑は全敗中です。

      CZ突破率は青・黄が約5〜10%、緑が約15〜40%、赤が80%以上だそうです(まじおつ2021年2月26日)
      緑の突破率で設定差が大きいと思われます。


      >尻と太ももひたすら見る台と割りきれば耐えられる
      すばらしいです。自分も見習いたい。


      >AT中バトルの仕様がつまんないよね

      私はサイコロ目を引いて第三停止の指を離す時に、めっちゃ興奮します。
      キャラによってナビ出現法則のパターンが違ったり、
      そのパターンが崩れた時の出目に期待するドキドキ感も好きです。
      左第一停止ナビのみ表示されるパターンは、リプレイか単独サイコロ目が濃厚なのですが、
      あえてナビを無視して、逆押し単独サイコロ目1確を出せた時が最高に気持ちいいです。


      >初回ATがLAP300とか絶望的すぎる
      非天国滞在時をどうやって凌ぐかっていうのもこの台の面白い所です。
      伸ばす要素は天国ループ以外にも沢山あります。
      ちなみにAT初当たり時の天国選択率は50%です。


      >T中似てる感じで言えばアカメが斬るのほうが楽しいんだけど
      >AT継続シナリオとかいるこれ?
      貴方様にはぜひ史上最強のスロットを開発してほしいですね…!
    4. アリオリ侍:Re さん 2022/01/03 月曜日 14:26 評価 #5418842

      >赤で外れたら、低設定だと思っていいのではないか

      設定6でも稀に外れる事があり、CZ突破率で確実に設定を読み解くのは難しいと最近思うようになりました。
      もちろん参考にはなります。


      >ATに6〜7回入って一回だけ600枚出たけど他は350枚前後でした。少ないときは200枚ちょっと。期待値700枚はないと思います

      AT獲得期待度は前述しました。
      例えばATに100回入れたとして、獲得枚数を上から並べた時。
      50番目のAT獲得枚数と、平均獲得枚数は異なります。
      この台は、50番目のAT獲得枚数が平均獲得枚数よりも下回る台だと思います。
      約9.4%の完走率がそうさせているのだと思います。


      >通常時のスゴロクはとてもおもしろいんですが、ジムやマッサージでメーター上げて勝ってもそのあとのATに入れるレースがきつすぎます。メーターが上がっても全然嬉しくないです

      メーターとCZの突破率がリンクしています。
      だから私はメーターが上がるととても嬉しいです。


      >レース中に強チェ引いたら書き換えるけど、チャンス目程度だと何もおきません

      一応、チャンス役でも書き替え抽選してるみたいですけど、奇跡レベルの様です。
      チャンス役の合計は約1/30なので、レース中3〜4回に1回は引ける数字になっちゃいます。
      強チェで書き替え確定に全振りしてくれているお陰で、強チェを引いた時の快感がマシマシになっている側面もあるかと思います。


      >シナリオ継続のデキレばっか作るようになったから。

      この台までデキレ扱いをする様な空気だから、6号機の魅力がちゃんと共有されず、打つ人を減らしてしまい、結果店側も出費ばかりで設定入れられなくなって……の悪ループになっちゃってるんじゃないんですかねぇ。
    5. アリオリ侍:Re さん 2022/01/03 月曜日 14:29 評価 #5418843

      >設定示唆の頻度って本機は朝一早くからでもでますか?
      >それともサミー系のトロフィーのように特定ゲーム数回すとでやすくなるタイプですか?

      通常時の目的地決定画面でのPUSHボタンから、偶数と456の示唆が出ます。
      家スロでの実践上、ガセが出た事はありません。
      偶数示唆や456示唆はいずれも10回中1回程度は出る印象で、通常時を1000G〜2000Gも回せば大抵1回はでます。
      予選敗退後のカットインでも示唆をしてるので、そこも見逃さない様にしてください。

      余談ですが、AT突入率が重い分、高設定で打ち続けてもらう為に、通常時の設定示唆を頻繁に出現させる様にしたのだと思います


      >双六でV に止まりいきなり ATが始り完走しました。 双六の V止りは完走確定ですか?

      おそらく中段チェリーが成立したと思われます。
      もしくは強チェリーでレインボーサイコロを引いたのではないでしょうか。
      何も引かずにVマスに止まった事例を知りません。
      VマスはAT突入濃厚というだけで、完走はあまり関係ないと思われます。


      >cz中の強チェは書き換え確定ですかね?

      実践上、確定かと思います。
      予選レースで勝利が確定している状況で強チェリーを引いた場合は、CZ黄色開始濃厚です。
      決勝レースで勝利が確定している状況で強チェリーを引いた場合は、ボーナスストック1個獲得濃厚です。ごほうびチャンス後にしれっとボーナスがはじまります。
      強チェリーに限らず、どのレア役でも、上記と同じ抽選をしているものと思われます(奇跡的な確率だとは思いますが)


      >赤でもチャンスアップが1つでも出ないとハズレるんですな

      チャンスアップで熱いパターンは色々あるんですが、1つも出ない=必ずハズレというわけでは無いと思います。


      以上です。
      何かご指摘やご質問等ありましたら、気軽にお寄せください。
    6. 諸星ダン吉 さん 2022/01/14 金曜日 22:10 評価 #5421854


      アリオリ侍:Re さん、こんばんは。

       解説お疲れさまです。年明け少し打ちました。いつもは、予選通過まで我慢して
      本選負けで即離脱ですが、アリオリ侍:Re さんの熱意に応えるべく、少し粘りました。

       珍しく特化ゾーンの連打ができたので、赤通過3回、紫通過2回ありましたが、
      結果は上手く通せませんでした。

       赤:2カ所○→2カ所○→1カ所×       やはり赤では厳しい
       紫:2カ所○→2カ所×→2カ所○→2カ所×  紫かつレア役で+1回しても通せないという
       赤:2カ所○→2カ所○→1カ所×       やはり赤では厳しい
       紫:2カ所○→2カ所○→2カ所○       ようやく仕留めました(回収300枚)
       赤:2カ所○→2カ所○→1カ所×       やはり赤では厳しい

       別の日に誰かが粘っていましたが、2200G、予選突破10回、本選突破0回となっていました。
      さらに別の日に誰かがアッサリ通して、頭上カウンタ20位になっていましたが枚数は不明です。

       ちなみに本日店休日で、入れ替え戦を突破できるか厳しい状況です。
    7. 諸星ダン吉 さん 2022/01/14 金曜日 22:10 評価 #5421855


      感想です。

      ・特化ゾーンを連打・ループできないと育たない?
      ・したがって、恩恵付きマップでないと期待できない?
      ・サイコロが大きい目ばかりで、あまり振らせてもらえない、がそれでも8周期は無理
      ・書き換えたマスは、ほぼ止まるが、最初から有るマスは、ほぼ止まらない?
      ・上段にリプレイ図柄が揃うとき中下段はバラケ目(他社ではレア役こぼし)だけど、特に意味は無し?
      ・通常時の狙えは、発生率とフェイク率と恩恵のバランスが疑問
      ・榎本さんは榎木さんをイメージ?
      ・サイコロの恩恵は、振るときに決まる?それとも獲得時や昇格時に決まる?
      ・予選で群予告は勘弁して欲しい(他社でもある)
      ・1000pt目前で弱い色とか、負けて欲しい予選には不思議と勝ってしまう?
      ・負けレース中のレア役は、GI馬と同様に、レベルには加算せず書き換え抽選のみ?

      ・ごほうびチャンス中にレア役を引くのは難しい(ほぼ10G)
      ・ボーナス準備中にレア役を引くのは難しいが、ベルナビは基本出ない?(1ミリも伸びない)
      ・AT中に強チェ引いてもラップのみ(めったにないことなのに)
      ・AT中のレース中にレア役を引くのは難しい(通常時は逆にレース中が引き損?)
    8. 諸星ダン吉 さん 2022/01/14 金曜日 22:11 評価 #5421856


      質問です。

      >イメトレは押し順ベル濃厚なので、サイコロ目を出すのに熱くなれるので、めっちゃわかるけど自分は結構すきですw

       サイコロ目って、ベルこぼしなんですか?
       WEB解説に載ってないので悩みでした。

      >cz中の強チェは書き換え確定ですかね?
      >実践上、確定かと思います。

       予選中は、何かありますか?
    9. 諸星ダン吉 さん 2022/01/17 月曜日 22:51 評価 #5422699

      新台入れ替え戦には勝ち残りました(^^)

      入れ替え土日イベントと言うことで他の方が粘っていたのですが、
      本選13戦13敗、翌日も4戦4敗でした。そろそろ狙い目かな(^^;)
    10. アリオリ侍:Re さん 2022/01/19 水曜日 22:10 評価 #5423167

      諸星ダン吉さん>

      ご返信ありがとうございます。
      また、反応が遅くなり申し訳ありません。
      改めて打って頂いたとのご報告を頂き、大変うれしく拝読しました。

      >赤通過3回、紫通過2回ありました
      スゴロクの内容は良かったようですね…!
      結果はなかなか厳しかったようで、自分も悔しい思いです。

      解析を元にメーターの色別で期待値を算出してあったので、以下ご参考下さい。
      【ウイニングチャンスで3回正解する確率】
      白4.2%、青3.92%、黄4.06%、緑11.59%、赤15.62%、紫29.71%
      (CZ中にレア役を引かない場合で算定)

      この確率から考えれば、諸星さんの今回の結果は悪くないのではと思います。


      >特化ゾーンを連打・ループできないと育たない?
      やはり軸は必勝祈願チャレンジです。もちろん特化ゾーン連で育つ事も多いです。特化ゾーンもメーターが上昇しやすさに何段階かのモードが経験上あるような気がしています。

      >恩恵付きマップでないと期待できない?
      マップの恩恵(効能)は期待値高いものもありますが、無くても特化ゾーンの初期ストックが沢山隠れてたりするので打ってみないとわかりません。

      >8周期は無理
      私も1度しか到達してませんが、だからこそ達成し甲斐があります。肝は短縮ルートの効能ですかね。

      >最初から有るマスはほぼ止まらない?
      サイコロ振る時にマスが書き替えられても、書き替えられていないマスに止まる事もしょっちゅうありますよ
    11. アリオリ侍:Re さん 2022/01/19 水曜日 22:36 評価 #5423177

      >上段にリプレイ図柄が揃うとき中下段はバラケ目
      上段にリプレイ=逆押しなイメージなんですが……とりあえず意味は無いと思います。

      >通常時の狙えは、発生率とフェイク率と恩恵のバランスが疑問
      自分はあの通常時狙えがイレギュラーで揃った時、めっちゃ楽しめてます。RINRINMAXでAT濃厚です。

      >榎本さんは榎木さんをイメージ?
      知りませんがコナミの偉い人に榎本って人も要るみたいです

      >サイコロの恩恵は、振るときに決まる?それとも獲得時や昇格時に決まる?
      獲得時にある程度決まっている様に感じます。

      >1000pt目前で弱い色とか、負けて欲しい予選には不思議と勝ってしまう?
      結構黄色でも勝ってしまう事もあるみたいで、あとは運マスの抽選、周期天井ですかね。この台は「負ける事を祈る」っていう特異な台でして、しかも予定調和を絶妙に外して来る事もあり、常にドキドキできるので自分はそこが気に入ってます。

      >負けレース中のレア役は、GI馬と同様に、レベルには加算せず書き換え抽選のみ?
      経験上、書き替え抽選のみと感じています。

      >ごほうびチャンス中にレア役を引くのは難しい
      その代わり継続率66%ですし、レア役引いてもだいたい20Gか30Gなので、レア役引かずにめっちゃ伸びるごほうびチャンス大好きです。サイコロ目やベルリプでも20G以上の振り分けあります。

      >ボーナス準備中にレア役を引くのは難しいが、ベルナビは基本出ない?
      ベルナビほぼほぼ出ません。減算区間ですが、レベルが上がればボーナスのG数40Gが選択されやすくなります。というかコスプレさせて最終告知選んでコスプレ堪能チャレンジゾーンです。

      >AT中に強チェ引いてもラップのみ
      ボーナス中に引けばボーナスストックします。
      確かに残念な状況も多々あるのですが、100LAP以上減算確定するのは強チェだけでして、これによく助けられてます。

      >AT中のレース中にレア役を引くのは難しい(通常時は逆にレース中が引き損?)
      レース中に引いても強チェ以外は書き替え望み薄です。通常時はヒキ損な事多いですよ。この台は「レア役は引けばいいもの」という常識で捉えると疑問符が付く事ばかりです。それはサイコロ目も一緒でして、時と場合によって真逆の効果を生むのが本当に楽しく、また「引き時」「引かない時」の判別がついてくるとさらに楽しくなってきます。
    12. アリオリ侍:Re さん 2022/01/19 水曜日 22:52 評価 #5423189

      >サイコロ目って、ベルこぼしなんですか?WEB解説に載ってないので悩みでした。

      ベルこぼしと共通(単独)の両方があります。
      6択ベルは1/1.4(約71%)
      6択のうち
      (1)ベル
      (2)サイコロ目
      (3)サイコロ目
      (4)1枚役
      (5)1枚役
      (6)1枚役
      で間違いないと思います。
      このベルこぼしサイコロ目は約24%で成立します。
      共通(単独)サイコロ目は約1/10(10%)なので、
      24+10%=34%なので、『約1/3で成立』という公の発表と符合します。
      この2種類のサイコロ目は以下の出目で判別可能です。
      ・順押し時…青七左下
      ・逆押し時…右上チェリー


      >cz中の強チェは書き換え確定ですかね?
      >実践上、確定かと思います。
      >予選中は、何かありますか?

      私の回答の表現が悪かったので、以下の様に訂正します。

      >cz中の強チェは書き換え確定ですかね?
      CZの「決勝レース」中は実践上確定かと思います。
      CZの「ウイニングチャンス」中は6択ベルナビが+2回されます。
      なお「ウイニングチャンス」の告知GはCZではなく「予選中扱い」となります。

      >予選中は何かありますか?
      予選中の強チェは勝利書き替え確定です。
      勝利が確定した状況で強チェを引いた場合、ウイニングチャンスが黄色(1回正解)から始まります。

      >入れ替えに生き残りました
      何よりです。全国導入1300店舗を一時切ってしまったので、ヒヤヒヤしています。
      五号機撤去があるのでしばらく安泰かと思ってはいますが、閉店するホールも多いので悩みは尽きません。
      今後もあまり無理せず、思い立った時にでも軽く打って頂けると嬉しいです。

      CZ失敗後即ヤメでもいいのですが、余裕がある時のオススメの止め方は『1周期目にサイコロを自力で1個獲得して、そのサイコロでトレーニングモードに入らなかったら』です。
      トレーニングモードの初期ストックは、経験上最初の自力獲得サイコロで解放される事が多い為です。
      ご参考までに。
    13. 諸星ダン吉 さん 2022/01/21 金曜日 01:53 評価 #5423457


      アリオリ侍:Re さん、こんばんは

       詳しい解説とアドバイスありがとうございます。また機会を伺ってチャレンジしたいと思います。

       あと申し訳ありませんが、もう一点教えてください。5号機以降払い出しのないフラグが作れなくなり、
      ハズレと違う出目を作るために多くの機種でチャンス目が払い出しのあるフラグになりましたよね。それで
      私は、払い出しのないサイコロ目というのが、web解説に載っているハズレのことなのかなと思って
      いました。

       で、サイコロ目は、押し順ベルの取りこぼしと、そのほかに共通サイコロ目がある、と。ということは
      その共通サイコロ目というものこそが、web解説に載っているハズレのことなのでしょうか?

       よろしくお願いします。
    14. アリオリ侍:Re さん 2022/01/21 金曜日 20:52 評価 #5423620

      >諸星ダン吉 さん

      質問ありがとうございます。
      おっしゃるとおりWEBの解析では「ハズレ」と表記されてます。
      フェアリーグランプリは、「ハズレ」を「サイコロ目」という名前でラッピングしてあげてるんです。

      普通はサムいはずのハズレを、熱い出目に仕立てたというこの工夫は、もっと評価されていいなと思っています。

      また実何か分からない事がありましたら気軽にお尋ねください。
    15. 諸星ダン吉 さん 2022/01/29 土曜日 02:15 評価 #5425919


      アリオリ侍:Re さん、こんばんは。ありがとうございます。

       お礼が遅くて、申し訳ありません。ご回答いただいているのは分かっていたのですが
      不規則生活のループで、ついつい先延ばしにしてしまいました。本当にごめんなさい。

       おかげさまで、長年のモヤモヤが解消しました。純ハズレとベルこぼしハズレの2種類
      のサイコロ目があったんですね。

       モンハンワールドなど純ハズレで抽選している機種や、ベル・リプレイ入賞で抽選して
      いる機種は、たくさんありますが、ベルこぼしで抽選する機種は珍しいですよね。

       どの役で抽選してもアツさは同じだと思いますが、通常時とAT中の抽選役のバランスと
      AT中の払い出し確率を上手く調整していますね。
    16. 諸星ダン吉 さん 2022/01/29 土曜日 02:16 評価 #5425920


       先週の土日、少しだけ打ってきました。

       土曜日は、赤で2回と紫で2回予選通過できましたが、赤通過は2回とも、1カ所が
      2度も出てきて敗退。紫通過も1回目は敗退。

       紫通過2回目は、1G目からミスり意気消沈、残り2Gを成功し、終わった次の
      ゲームで強チェを引き、遅いんじゃヴォケ!と悪態をついたものの突破できました。
      2G成功で刺さったのか書き換えなのか悩ましいです。

       初期100G取れ、ラップ周期100がループしてくれ、ラップ減算が軽く、バトル
      も上手く勝てたので1200枚くらい回収できました。

       日曜日は、紫通過1回。3Gすべてハズし、どうなるんだろうと思ったら突破しました。
      50Gスタート、ラップ周期300だったので、すぐに終わりました。

       ちなみにどちらの日か忘れましたがアイキャッチ全員集合出ました。マイホでは50台
      以上の競争得点を一度も見たことがないので、4なのだと思います。


      ・予選通過は、赤と紫のギャップが大きい。やはり紫で通過して初めてスタートライン。
      ・リンリンMAX後に色サイコロが残ると損した気持ちになる。
      ・ボタン連打演出や群予告は、予選では出さなくても良いのにと思う。
      (エヴァフェスでチャンスボーナスじゃない純粋なCZなのに、おめでとうと表示するセンスよりマシかも)
      ・ラップ周期は、天国もループするが、地獄もループする。300出ると絶望しかない。
      ・ラップ減算は、するときはガンガンするけど、しないときは全然しないのが怪しいと感じる。
      ・残りゲーム数は減ったらまず増やせない。いかに大きく減らさずに粘るかのゲーム性だと思う。
      ・ここまで頑張れば完走が近づくというボーダーは設けられていないと思う。
      ・AT中きちんとフルナビされているのか気になる。
      ・WC3Gすべて外すとチャンスっぽい。
    17. アリオリ侍:Re さん 2022/01/29 土曜日 13:29 評価 #5426039

      諸星ダン吉さま

      お忙しい中、お返事ありがとうございます。
      どうぞご無理なさらずに。

      >ベルこぼしで抽選する機種は珍しい
      仰る通り、自分もこの台が初めてでした。抽選や獲得枚数のバランスも非常によくできていると思っています。

      実践報告もありがとうございました。
      いいループが続くと、気が付いたら1000枚くらいまで伸びてるんですよね。

      >CZ後の強チェ
      決勝レース中の強チェでしたら、書き替えだと思います。
      CZで2回成功(背景緑)で突破していた場合、レース中に強チェを引いたら、ごほうびチャンス後にボーナスが付いてくると思います。

      >アイキャッチ全員集合
      トレーニングモード後のアイキャッチではなく、予選敗退後のアイキャッチでしたらおっしゃる通り設定4以上濃厚です。家スロでも設定3以下で回して見ことがありません。
      この台は設定6確の演出頻度が超レアなので、設定4と6の判別が一番難しいです。なので設定4と思った方が気が楽ですね。
      ちなみにトレーニングモード終了後のアイキャッチ全員集合は、トレーニングモードのストック示唆です。
    18. アリオリ侍:Re さん 2022/01/29 土曜日 13:41 評価 #5426042

      >赤と紫のギャップが大きい
      ですね。とはいえ何度も打ってると緑や赤でも希望を持てるようになると思います。黄以下はホントにきついです。

      >リンリンMAX後に色サイコロが残ると損した気持ちに
      言われてみれば。MAX自体が嬉しいので、あまり考えた事が無かったです。

      >予選では出さなくても良いのに
      完全同意ですねwww

      >300出ると絶望しかない
      凛モード無しで300削るの大変なのはホントにそう思います。ただ、普通のサイコロ目でも50LAP減算の確率が3%程度あり、サイコロ目のヒキによっては案外早く到達できることもあって、そういう所が好きですね〜

      >ラップ減算は、するときはガンガンするけど、しないときは全然しないのが怪しいと感じる
      たまに裏で乗ってたりするんですが、そういう風に感じるのも無理はないかと。通常時でもサイコロ目が連続して出たり出なかったりすると思うんですが、LAP減算の獲得率もトータル1/3くらいの確率なので、荒れる時は荒れるんだと思います。
      裏で乗った際は、LAP0になったら開放されます。

      >残りゲーム数は減ったらまず増やせない。いかに大きく減らさずに粘るかのゲーム性だと思う
      そうなんですよね、だから初期G数大事です。

      >ここまで頑張れば完走が近づくというボーダーは設けられていないと思う
      文章の意図が良く分からないんですが、2000枚で完走確定します。条件が色々と揃っても、神足シナリオ以外はそこまで自力で何とかしないといけない感じですね。そこが楽しいのですが。

      >AT中きちんとフルナビされているのか気になる
      通常AT中(GK DREAM)はフルナビじゃありません。ベル成立時の1/3くらいでナビを出さないで、押し順サイコロ目チャレンジをさせています。
      ボーナス中はフルナビしてます。

      >WC3Gすべて外すとチャンスっぽい
      WCってウイニングチャンスの事ですよね。そ、それは無いと思います…。もしも3回全部外して背景青で決勝を迎えて勝ったとしても、薄い抽選に当たったか、たまたまAT直撃だったのだと思います。
      KONAMI公式が、CZの背景青と黄は突破率約5〜10%と言ってましたので。

      諸星ダン吉 さんが疑ったり分からないと思った事は、普通の打ち手も感じる事だと思うので、諸星ダン吉 さんの視点をご報告頂いて大変助かります。
      また実践報告等楽しみにしております。分からない事がありましたら、引き続き気軽にお尋ねください。

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    ちゃんと評価されるべき台 アリオリ侍:Re さん 2021/12/20 月曜日 23:58 評価 #5415489
    8月に実機を買って以来、自宅で打ち込んでいます。
    ホールでも時々打っています。

    何か分からない事があれば、何でも聞いてください。
    質問はツイッターでも受け付けてます。名前で検索でもして頂ければ。

    初代北斗世代ですが、これまでで一番打っていて楽しい台です。
    ATが重いのと、分かりづらい部分があるので評価をする声は少ないですが、
    私は6号機高ベースAT機という形の、ひとつの到達点だと思っています。

    1. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 01:41 評価 #5415515

      こんばんは。

      いわゆる質問じゃないんですが、この機種の突破抽選辛すぎないですか?
      UMA!シリーズが好きなので、こちらもときどき触りますが
      毎回返り討ちにあっています。

      突破型でよくある目50%×3戦ですら、なかなか通せないのに
      この機種では、毎回予選がギリでしか通せず本選赤1カ所しか出てくれず3回通せる気がしません。

      イベント日などでたまに予選軽いなかと思う台にすわっても、本選が通せません。
      これってやっぱり中間設定以下なんですかね?
    2. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 01:42 評価 #5415516

      誤字修正です。

      ×:イベント日などでたまに予選軽いなかと思う
      ○:イベント日などでたまに予選軽いなぁと思う
    3. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 01:44 評価 #5415517

      誤字多くてすいません。

      ×:突破型でよくある目50%×3戦ですら、
      ○:突破型でよくある50%×3戦ですら、
    4. itembox さん 2021/12/21 火曜日 01:55 評価 #5415519

      この機種は、CZ確率に設定差がほとんどありません

      というわけで、予選が軽いとかは気のせいです

      低設定だとCZで赤まで行って初めてスタートラインですが、設定がいいとCZが緑止まりでも、そこそこATに入いります
    5. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 02:14 評価 #5415522

      そうなんですか。じゃぁ、そのホールでは打たない方が良さそうですね。
      ありがとうございました。
    6. アリオリ侍:Re さん 2021/12/21 火曜日 23:56 評価 #5415802

      諸星ダン吉 さん

      レスありがとうございます。
      CZの突破はキツいです。
      itemboxさんのおっしゃる通り、CZの突入率に設定差はなく、突破率に設定差が全振りされてます。

      一方で、通常時に設定示唆が出やすくなっているので、2000G程度回して全く示唆がないなら未練なくやめていいと思っています。

      突破率の悪さについての私見ですが、
      ATの一撃性(完走率約9.4%)や、コイン持ちのよさ(6号機の宿命)を考えると突破率は妥当だと思っています。
      そのために通常時のスゴロクがつくりこまれていて、類を見ない面白さに仕上がってます。

      あとは相性の問題で、尖っているのですから、諸星ダン吉さんの様な感想は至極当然だと思います。
    7. アリオリ侍:Re さん 2021/12/22 水曜日 00:11 評価 #5415810

      すこし解説を加えます。

      CZ中の赤カード出現率ですが、成長メーターの色とリンクしています。設定差はありません。

      赤2枚以上の出現率は、緑で46%、赤で61.3%、RINRINMAXで2枚以上確定です。
      一方、白は4%、青は1.6%、黄は2.8%で、ほぼほぼ赤1枚になってしまいます。
      この台は、メーター緑以上で予選突破を目指す台なんです。

      そして予選を突破する要因の半分程度は、天井です。
      天井振り分け3周期25%、7周期25%、8周期46%となっています。

      この台の通常時の面白さの最大ポイントは、
      (1)何周期が天井かを演出等から常に予測しながら
      (2)その天井で成長メーター緑以上を目指す
      (3)もしくは天井手前でRINRINMAXを目指す
      にあると思っています。

      (1)〜(3)にスゴポイントシステムが加わることで、より深みが出る感じです。
    8. ru瑠 さん 2021/12/22 水曜日 18:55 評価 #5416033

      6号機高ベースAT機という形のひとつの到達点だとまで書いてる人に言いたくはないですが
      押し順全正解でも負ける←せめて全正解なら勝ち確にならないと負けた時のストレスが半端ないし
      300枚以下で終わることが多々あるので初当たりは軽い台なのにその天井振り分けがあるせいで一回当たるまで打ってが300枚投資を越える事が普通にありその一回で偶々強運で1/1000近いAT確率の突破をしても負け越すことがある、というか自分の初打ちはそうでした。があるかぎり妥当な評価だと思いますよ。

      まあ悪いところを見やすい台でもあったんだと思います。

      あとスゴロクそんなに面白いですかね?特に増えない意味のないマスが多すぎて自分は無理でした。
    9. アリオリ侍:Re さん 2021/12/22 水曜日 19:39 評価 #5416045

      ru瑠さん、ご返信ありがとうございます。

      ru瑠さんがおっしゃる事はごもっともです。
      この台は悪い所が目に付く台です。
      そしてご指摘の点はいずれもこの台を触った多くの方にとって「悪い所」という印象を与えていると思います。特にCZ赤突破(3回正解)で勝率80%以上(公式情報)だそうですが、実際に目の当たりにすると私でもショックな時があります。
      そうしてせっかく入ったATで、獲得100枚台なんてことが普通にあるので、本当にこの台は打ち手に理解されるまでの壁がとても高いと感じます。

      しかしだからこそ、それはとてももったいない事だと思って、こうして様々な場所で地道に発信しています。
      好みとか相性とか色々あるとは思うのですが、なるべくこの台の魅力を伝えていきたいと思っています。

      ところでスゴロクの面白さですが、「意味のないマス」にであっても、実はそこでサイコロ目を引けば成長ポイントをもらえる事が多いですし、周期天井示唆やトレーニングモードのストック示唆が出る事もあります。
      通常時はサイコロ目を引くと、あらゆる場面で様々な効果を発揮するので結構熱くなれます。
      また、サイコロ目には押し順と単独の二種類があり、打ち方で判別できるので、出目でも楽しめます。
      そしてサイコロ目を連続で引く(引かない)や、目的地までにかかったG数などでクリアできるミッションで、状況に応じて常に何かを狙える可能性が楽しいです。

      自分は打てば打つほど楽しさが分かってきて、まったく飽きません。
      いつかまた機会がありましたら、ためしに打ってみて頂けると嬉しいです。
    10. 諸星ダン吉 さん 2021/12/23 木曜日 02:14 評価 #5416153


      アリオリ侍:Re さん、こんばんは。

       ていねいな解説ありがとうございます。

       どこかを厚くすると、どこかが薄くなると言うのは仕方ないと思います。しかし、
      すこし攻めすぎただけじゃなくて、トータルでやはり辛いんじゃないかなと思います。
      GI2なども辛いと言われていますが、本機は突破型になったせいで段違いに感じて
      います。鉄拳4デビルの方がまだATが軽い気がすると言うと言い過ぎでしょうか。

       ゲーム性に関しては、おっしゃるとおり面白いと思います。一般的な機種よりも、
      シンプルな周期抽選型よりも、周期内育成型は、通常時の遊んでいる感が好きなので、
      コナミのGI、麻雀、泰平女君や、他社では、ネットのシンブレなどよく打ちました。
      そして突破型の時代になって出てきた本機は、育成型×突破型ですね。他社では
      サンキョーのエヴァ祭、エンターライズのMHWなどを打っています。

       やっぱり育成型×突破型という組み合わせは厳しいようで、どの機種もネガティブ
      な意見が多いですが、本機以外は、まぁまぁ突破できて、まぁまぁ完走できるという
      印象です。しかし本機の場合、私が引き弱なだけかも知れませんが、まるで突破できる
      気がしません。2000G回して示唆がないどころか、2000G回して当たりがない
      ことも覚悟して打たなければならないという感じです。

       ゲーム性に関しては面白いと言いましたが、最大のハイライトである突破抽選が実質
      3ゲーム完結というのと、双六イベントが振ってからの後付けというのは、少し残念に
      思います。他機種では、1マスずつしか進まないので双六ではありませんが、マップ上
      にイベントが予め表示されていて、小役を引くと必ずもらえるのは熱くなれます。
    11. アリオリ侍:Re さん 2021/12/23 木曜日 21:59 評価 #5416346

      ご返信ありがとうございます。
      諸星ダン吉のご懸念はもっともだと思います。
      そのうえで、私の考えを述べさせていただきますね。

      >辛い台なのでは?
      はい、決して甘くはないです。ツイッター上ではAT間10000枚ハマったとの報告も目にしました(真偽は分かりませんが)。それくらい厳しい展開になる可能性がある台という事でしょう。

      >他機と比べても辛いのでは?
      前提としてお伝えしたいのは、私は評価の手法として他の特定の機種と比較する事に、あまり意義を見いだせません。理由は幾つかありますが、評価対象の本質を見失いがちになってしまうというのが一番大きな理由です。
      その上でお答えしますと、「そういう風に感じやすい機種である」というのが私の回答です。諸星ダン吉さんが挙げて下さった機種には私が打ち込んだものもありましたが、中には「やれる気がしない」と私が思っているものもありました。

      育成×突破は打ち手に「やれない感」を直視させるので、どうしてもネガティブになってしまうんだと思います。しかしそれは感覚的なものであって、結局は機械割と出玉の荒さが客観的な物差しです。

      フェアリーグランプリは設定1の機械割97.4%、MY(1日の平均差枚数)2000枚OVER率57.4%となっています。
      つまり、機械割97.4%でも1日打ち通すと半分以上の確率で完走できるという事です。これは公式発表の数字ですが、自分の打ち込んだ経験とも一致します。
      しかしこれは「完走率の高さに出玉を吸われている」のであり、良い面ばかりではありません。
      諸星ダン吉さんの様な「やれる気がしない」という方を生み出してしまいがちになるからです。この荒さを欠点とみるか長所とみるかは、人それぞれだと私は思います。
      結局『諸星ダン吉さんがそれなりに打ち込んでいたとしても、一度として出玉を伸ばせなかったのはこの台の性質上しかたがない』という事なんだと私は思います。
    12. アリオリ侍:Re さん 2021/12/23 木曜日 21:59 評価 #5416347

      >ゲーム性が残念
      CZについても、あの3ゲーム完結が「だらだらせず、いさぎよい」という意見もあり、これも好みの差かなと思います。私はCZのあのレバオンの瞬間、結構好きですよ。もちろん「こうだったらもっといいのにな」っていうのはありますが。

      スゴロクのイベントは、振ってからの後付けではありません。止まるマスは「サイコロの色と出目」で決まります。
      例えば白サイコロを振った際にサイコロ目を出すと、青マスに止まるのが基本ルールです。青マスは、かならず2ポイント以上を獲得できるマスです。
      さらに青マスに止まった次のGでサイコロ目を出すことで、ポイントの追加やトレーニングモードの抽選を行っている様です(解析が出てないので打感からの読解ですが)。
      ポイント上昇と出目や演出の関係性を読み解いていく、というのもこの台を面白くさせる要素なので、もし機会がありましたら是非注目してみてください。

      何度もお伝えしている様に、フェアリーグランプリは誤解をされやすい台です。あらゆる場面でそういう要素がちりばめられていて、本当にもったいないと思っています。
      拙い説明に加え、至らぬ部分も多いかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    13. アリオリ侍:Re さん 2021/12/23 木曜日 22:04 評価 #5416348

      大変失礼いたしました。
      2行目に「さん」をつけ忘れました。

      諸星ダン吉さんに向かって呼び捨てになってしまいましたこと、謹んで深くお詫び申し上げます。
    14. 諸星ダン吉 さん 2021/12/23 木曜日 23:02 評価 #5416375


      アリオリ侍:Re さん、こんばんは。

       アリオリ侍:Re さんのお気持ちはよく分かりました。私もこの台を否定しているわけ
      ではないので、お気を悪くなさらないでください。否定している台は、たとえときどき
      であっても打ちません。

       アリオリ侍:Re さんの説明から察するに、この台は打ち手を選ぶ台という感じですね。
      ユニバの凱旋などは、玄人筋からは名機と絶賛されていますが、誰が打っても面白い台
      というわけではなく、一般客からは糞台認定される可能性が高いですよね。この台も
      そういう特定の層に刺さる台ということなのでしょうか。

       コナミは、競馬、麻雀、南瓜、などなど、遊べる台を看板に掲げて来ましたよね。
      コナミを打つ層には刺さらない、刺さるであろう層はコナミを打たない、と言うので
      あれば、そこが一番問題ですね。
    15. アリオリ侍:Re さん 2021/12/24 金曜日 01:33 評価 #5416423

      諸星ダン吉さん

      気を悪くだなんてとんでもないです。
      この台について誰かにお伝えする機会は少ない事もあり、
      とてもありがたいと思って返信させて頂いてます。
      持論が強く出てしまった部分は申し訳ないです。

      「打ち手を選ぶ台」であるとは思います。そういう尖った設計のもとで作られてるとも思います。
      でもその原因の大部分は、しつこいようですが「誤解されやすい」からであり、「魅力が分かりづらい」からだとも思ってますし、だからこそメジャーな台にはなれないんだと私は思ってますし……まぁビジュアルからしてすでに打ち手を選んでますよね(笑)
      とはいえバラエティに1台はあってほしいので、こうして頑張ってます。

      ツイッターなどでつながってるコナミファンの方も、結構この台を打って下さってますし、評価は決して悪くないです。コナミの台に貢ぎまくってる自分からすると「遊べる台=甘い台」って認識じゃないんですが、
      キャラクターの可愛さや、打ち込み甲斐のある作りこみなどは、「遊べる」という意味で他の作品にひけを取らないと思ってます。実際、ボーナスはたいて買った家スロでたっぷり「遊べ」ていますし。

      しかしもっと「ここが楽しいポイント」みたいな話をしたいんですが、ある程度の知識ベースが無いと伝えにくいのも、この台の辛いところですね……。
      ネガティブな反応に対して言い訳がましくしていても、あまり意味が無いので。
      がんばります。
    16. アリオリ侍:Re さん 2021/12/24 金曜日 02:24 評価 #5416434

      最後の三行、つい愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。
      特に「意味が無い」などと、心にもない事を。
      中身を良く精査せず投稿してしまいました。
      大変失礼しました。
    17. ru瑠 さん 2021/12/25 土曜日 07:26 評価 #5416715

      アリオリ侍:Reさん ご返信ありがとうございました。

      >好みとか相性とか色々あるとは思うのですが、なるべくこの台の魅力を伝えていきたいと思っています。

      すごく素晴らしいことだと思います。
      すでにこの台は最速で近所の店から撤去されてしまったので気軽に打てなくなってしまいました、できる事ならもっと早くにお会いしたかったです。

      高評価と言えばやれ1000枚クラスが簡単に出るだの完走率が高いだのと言う意見ばかりで正直飽き飽きしていましたし打つ気も失せていました。
      逆にそれって期待値通りの枚数じゃ楽しめないと言ってるのと同義だぞと感じていたのでこんなに真摯に台と向き合えてる人の言葉は心に響きました。

      昨今気軽に遊べなくなっているスロットですし難しい試みだと思いますが頑張って下さい。
    18. アリオリ侍:Re さん 2021/12/26 日曜日 00:58 評価 #5416883

      ru瑠さん

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      しばらくしたら、質問にお答えするだけでなく、自分が魅力を感じるポイントをこの掲示板でも発信出来たらと思っています。

      私も気軽に打てるホ―ルからはすべて消えてしまいました……。5号機撤去後に再設置がすすむといいのですが。
      撤去を食い止めるのも、自分が目指しているところであります。今後ともがんばります。

    返信する

    設定4or6 無断転載 さん 2021/11/03 水曜日 03:25 評価 #5405467
    cz中の強チェは書き換え確定ですかね?

    黄色や緑でも案外突破するが、赤でもチャンスアップが1つでも出ないとハズレるんですな。

    初期ゲームが50gの保証の際はx2が最低でも無いと始まらん。


    結構すぐczには入るから、1/3〜2/3を願うゲーム性になっていて運ゲーだったわ。

    1. 続編希望 さん 2021/11/14 日曜日 19:58 評価 #5407932

      レース中の強チェの恩恵は下記の通り。
      予選レース中:CZ確定+黄色スタート
      決勝レース中:AT確定or継続確定

    返信する

    教えて下さい。 たけちゃん99 さん 2021/10/26 火曜日 15:09 評価 #5404057
    まだ2回程しか打ってないので教えて下さい。 双六でV に止まりいきなり ATが始り完走しました。 双六の V止りは完走確定ですか?
    1. 続編希望 さん 2021/11/14 日曜日 20:05 評価 #5407935

      Vは確定ではなく、完走濃厚です。

    返信する

    今更ですが ねんねしよ さん 2021/08/09 月曜日 21:17 評価 #5385286
    明日設定に期待できそうなので・・

    設定示唆の頻度って本機は朝一早くからでもでますか?
    それともサミー系のトロフィーのように特定ゲーム数回すとでやすくなるタイプですか?


      返信する

      逆に 引きの偏り さん 2021/07/29 木曜日 20:55 評価 #5381713
      ウイニングチャンス、レア役で7回まで増やして全スルー。逆に引き強なのかもしれないと思ってしまうほどの八百長でした。

        返信する

        酷評多くね? トレーナーさん さん 2021/07/06 火曜日 19:31 評価 #5374626
        私、この台で負けたことないんですけど、そんな酷い印象ないんだけどなぁ。結局、AT通して倍モード取れなくても100〜300の減算で到達するバトルでサイコロ目引いたら良い。
        2回引いて負けた時は運が悪かったと思うけど、勝負どころでの引きでは初期100Gあれば1周目で1500枚いける台。

        1. itembox さん 2021/07/07 水曜日 02:52 評価 #5374760

          そのAT突入までの壁が厚いからね・・・

          高設定ならそれなりに入るんだろうが、基本的にバラエティに1台なので設定に期待できない

          そうすると、ゴミみたいなCZを積み重ねることになる

          なんだかんだ言ってもエスパー台なので、サイコロ目が引けない時のイライラも半端ないし・・・

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