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以下は、親記事のメッセージ内容です。

ちゃんと評価されるべき台 アリオリ侍:Re さん 2021/12/20 月曜日 23:58
8月に実機を買って以来、自宅で打ち込んでいます。
ホールでも時々打っています。

何か分からない事があれば、何でも聞いてください。
質問はツイッターでも受け付けてます。名前で検索でもして頂ければ。

初代北斗世代ですが、これまでで一番打っていて楽しい台です。
ATが重いのと、分かりづらい部分があるので評価をする声は少ないですが、
私は6号機高ベースAT機という形の、ひとつの到達点だと思っています。
  1. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 01:41

    こんばんは。

    いわゆる質問じゃないんですが、この機種の突破抽選辛すぎないですか?
    UMA!シリーズが好きなので、こちらもときどき触りますが
    毎回返り討ちにあっています。

    突破型でよくある目50%×3戦ですら、なかなか通せないのに
    この機種では、毎回予選がギリでしか通せず本選赤1カ所しか出てくれず3回通せる気がしません。

    イベント日などでたまに予選軽いなかと思う台にすわっても、本選が通せません。
    これってやっぱり中間設定以下なんですかね?
  2. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 01:42

    誤字修正です。

    ×:イベント日などでたまに予選軽いなかと思う
    ○:イベント日などでたまに予選軽いなぁと思う
  3. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 01:44

    誤字多くてすいません。

    ×:突破型でよくある目50%×3戦ですら、
    ○:突破型でよくある50%×3戦ですら、
  4. itembox さん 2021/12/21 火曜日 01:55

    この機種は、CZ確率に設定差がほとんどありません

    というわけで、予選が軽いとかは気のせいです

    低設定だとCZで赤まで行って初めてスタートラインですが、設定がいいとCZが緑止まりでも、そこそこATに入いります
  5. 諸星ダン吉 さん 2021/12/21 火曜日 02:14

    そうなんですか。じゃぁ、そのホールでは打たない方が良さそうですね。
    ありがとうございました。
  6. アリオリ侍:Re さん 2021/12/21 火曜日 23:56

    諸星ダン吉 さん

    レスありがとうございます。
    CZの突破はキツいです。
    itemboxさんのおっしゃる通り、CZの突入率に設定差はなく、突破率に設定差が全振りされてます。

    一方で、通常時に設定示唆が出やすくなっているので、2000G程度回して全く示唆がないなら未練なくやめていいと思っています。

    突破率の悪さについての私見ですが、
    ATの一撃性(完走率約9.4%)や、コイン持ちのよさ(6号機の宿命)を考えると突破率は妥当だと思っています。
    そのために通常時のスゴロクがつくりこまれていて、類を見ない面白さに仕上がってます。

    あとは相性の問題で、尖っているのですから、諸星ダン吉さんの様な感想は至極当然だと思います。
  7. アリオリ侍:Re さん 2021/12/22 水曜日 00:11

    すこし解説を加えます。

    CZ中の赤カード出現率ですが、成長メーターの色とリンクしています。設定差はありません。

    赤2枚以上の出現率は、緑で46%、赤で61.3%、RINRINMAXで2枚以上確定です。
    一方、白は4%、青は1.6%、黄は2.8%で、ほぼほぼ赤1枚になってしまいます。
    この台は、メーター緑以上で予選突破を目指す台なんです。

    そして予選を突破する要因の半分程度は、天井です。
    天井振り分け3周期25%、7周期25%、8周期46%となっています。

    この台の通常時の面白さの最大ポイントは、
    (1)何周期が天井かを演出等から常に予測しながら
    (2)その天井で成長メーター緑以上を目指す
    (3)もしくは天井手前でRINRINMAXを目指す
    にあると思っています。

    (1)〜(3)にスゴポイントシステムが加わることで、より深みが出る感じです。
  8. ru瑠 さん 2021/12/22 水曜日 18:55

    6号機高ベースAT機という形のひとつの到達点だとまで書いてる人に言いたくはないですが
    押し順全正解でも負ける←せめて全正解なら勝ち確にならないと負けた時のストレスが半端ないし
    300枚以下で終わることが多々あるので初当たりは軽い台なのにその天井振り分けがあるせいで一回当たるまで打ってが300枚投資を越える事が普通にありその一回で偶々強運で1/1000近いAT確率の突破をしても負け越すことがある、というか自分の初打ちはそうでした。があるかぎり妥当な評価だと思いますよ。

    まあ悪いところを見やすい台でもあったんだと思います。

    あとスゴロクそんなに面白いですかね?特に増えない意味のないマスが多すぎて自分は無理でした。
  9. アリオリ侍:Re さん 2021/12/22 水曜日 19:39

    ru瑠さん、ご返信ありがとうございます。

    ru瑠さんがおっしゃる事はごもっともです。
    この台は悪い所が目に付く台です。
    そしてご指摘の点はいずれもこの台を触った多くの方にとって「悪い所」という印象を与えていると思います。特にCZ赤突破(3回正解)で勝率80%以上(公式情報)だそうですが、実際に目の当たりにすると私でもショックな時があります。
    そうしてせっかく入ったATで、獲得100枚台なんてことが普通にあるので、本当にこの台は打ち手に理解されるまでの壁がとても高いと感じます。

    しかしだからこそ、それはとてももったいない事だと思って、こうして様々な場所で地道に発信しています。
    好みとか相性とか色々あるとは思うのですが、なるべくこの台の魅力を伝えていきたいと思っています。

    ところでスゴロクの面白さですが、「意味のないマス」にであっても、実はそこでサイコロ目を引けば成長ポイントをもらえる事が多いですし、周期天井示唆やトレーニングモードのストック示唆が出る事もあります。
    通常時はサイコロ目を引くと、あらゆる場面で様々な効果を発揮するので結構熱くなれます。
    また、サイコロ目には押し順と単独の二種類があり、打ち方で判別できるので、出目でも楽しめます。
    そしてサイコロ目を連続で引く(引かない)や、目的地までにかかったG数などでクリアできるミッションで、状況に応じて常に何かを狙える可能性が楽しいです。

    自分は打てば打つほど楽しさが分かってきて、まったく飽きません。
    いつかまた機会がありましたら、ためしに打ってみて頂けると嬉しいです。
  10. 諸星ダン吉 さん 2021/12/23 木曜日 02:14


    アリオリ侍:Re さん、こんばんは。

     ていねいな解説ありがとうございます。

     どこかを厚くすると、どこかが薄くなると言うのは仕方ないと思います。しかし、
    すこし攻めすぎただけじゃなくて、トータルでやはり辛いんじゃないかなと思います。
    GI2なども辛いと言われていますが、本機は突破型になったせいで段違いに感じて
    います。鉄拳4デビルの方がまだATが軽い気がすると言うと言い過ぎでしょうか。

     ゲーム性に関しては、おっしゃるとおり面白いと思います。一般的な機種よりも、
    シンプルな周期抽選型よりも、周期内育成型は、通常時の遊んでいる感が好きなので、
    コナミのGI、麻雀、泰平女君や、他社では、ネットのシンブレなどよく打ちました。
    そして突破型の時代になって出てきた本機は、育成型×突破型ですね。他社では
    サンキョーのエヴァ祭、エンターライズのMHWなどを打っています。

     やっぱり育成型×突破型という組み合わせは厳しいようで、どの機種もネガティブ
    な意見が多いですが、本機以外は、まぁまぁ突破できて、まぁまぁ完走できるという
    印象です。しかし本機の場合、私が引き弱なだけかも知れませんが、まるで突破できる
    気がしません。2000G回して示唆がないどころか、2000G回して当たりがない
    ことも覚悟して打たなければならないという感じです。

     ゲーム性に関しては面白いと言いましたが、最大のハイライトである突破抽選が実質
    3ゲーム完結というのと、双六イベントが振ってからの後付けというのは、少し残念に
    思います。他機種では、1マスずつしか進まないので双六ではありませんが、マップ上
    にイベントが予め表示されていて、小役を引くと必ずもらえるのは熱くなれます。
  11. アリオリ侍:Re さん 2021/12/23 木曜日 21:59

    ご返信ありがとうございます。
    諸星ダン吉のご懸念はもっともだと思います。
    そのうえで、私の考えを述べさせていただきますね。

    >辛い台なのでは?
    はい、決して甘くはないです。ツイッター上ではAT間10000枚ハマったとの報告も目にしました(真偽は分かりませんが)。それくらい厳しい展開になる可能性がある台という事でしょう。

    >他機と比べても辛いのでは?
    前提としてお伝えしたいのは、私は評価の手法として他の特定の機種と比較する事に、あまり意義を見いだせません。理由は幾つかありますが、評価対象の本質を見失いがちになってしまうというのが一番大きな理由です。
    その上でお答えしますと、「そういう風に感じやすい機種である」というのが私の回答です。諸星ダン吉さんが挙げて下さった機種には私が打ち込んだものもありましたが、中には「やれる気がしない」と私が思っているものもありました。

    育成×突破は打ち手に「やれない感」を直視させるので、どうしてもネガティブになってしまうんだと思います。しかしそれは感覚的なものであって、結局は機械割と出玉の荒さが客観的な物差しです。

    フェアリーグランプリは設定1の機械割97.4%、MY(1日の平均差枚数)2000枚OVER率57.4%となっています。
    つまり、機械割97.4%でも1日打ち通すと半分以上の確率で完走できるという事です。これは公式発表の数字ですが、自分の打ち込んだ経験とも一致します。
    しかしこれは「完走率の高さに出玉を吸われている」のであり、良い面ばかりではありません。
    諸星ダン吉さんの様な「やれる気がしない」という方を生み出してしまいがちになるからです。この荒さを欠点とみるか長所とみるかは、人それぞれだと私は思います。
    結局『諸星ダン吉さんがそれなりに打ち込んでいたとしても、一度として出玉を伸ばせなかったのはこの台の性質上しかたがない』という事なんだと私は思います。
  12. アリオリ侍:Re さん 2021/12/23 木曜日 21:59

    >ゲーム性が残念
    CZについても、あの3ゲーム完結が「だらだらせず、いさぎよい」という意見もあり、これも好みの差かなと思います。私はCZのあのレバオンの瞬間、結構好きですよ。もちろん「こうだったらもっといいのにな」っていうのはありますが。

    スゴロクのイベントは、振ってからの後付けではありません。止まるマスは「サイコロの色と出目」で決まります。
    例えば白サイコロを振った際にサイコロ目を出すと、青マスに止まるのが基本ルールです。青マスは、かならず2ポイント以上を獲得できるマスです。
    さらに青マスに止まった次のGでサイコロ目を出すことで、ポイントの追加やトレーニングモードの抽選を行っている様です(解析が出てないので打感からの読解ですが)。
    ポイント上昇と出目や演出の関係性を読み解いていく、というのもこの台を面白くさせる要素なので、もし機会がありましたら是非注目してみてください。

    何度もお伝えしている様に、フェアリーグランプリは誤解をされやすい台です。あらゆる場面でそういう要素がちりばめられていて、本当にもったいないと思っています。
    拙い説明に加え、至らぬ部分も多いかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
  13. アリオリ侍:Re さん 2021/12/23 木曜日 22:04

    大変失礼いたしました。
    2行目に「さん」をつけ忘れました。

    諸星ダン吉さんに向かって呼び捨てになってしまいましたこと、謹んで深くお詫び申し上げます。
  14. 諸星ダン吉 さん 2021/12/23 木曜日 23:02


    アリオリ侍:Re さん、こんばんは。

     アリオリ侍:Re さんのお気持ちはよく分かりました。私もこの台を否定しているわけ
    ではないので、お気を悪くなさらないでください。否定している台は、たとえときどき
    であっても打ちません。

     アリオリ侍:Re さんの説明から察するに、この台は打ち手を選ぶ台という感じですね。
    ユニバの凱旋などは、玄人筋からは名機と絶賛されていますが、誰が打っても面白い台
    というわけではなく、一般客からは糞台認定される可能性が高いですよね。この台も
    そういう特定の層に刺さる台ということなのでしょうか。

     コナミは、競馬、麻雀、南瓜、などなど、遊べる台を看板に掲げて来ましたよね。
    コナミを打つ層には刺さらない、刺さるであろう層はコナミを打たない、と言うので
    あれば、そこが一番問題ですね。
  15. アリオリ侍:Re さん 2021/12/24 金曜日 01:33

    諸星ダン吉さん

    気を悪くだなんてとんでもないです。
    この台について誰かにお伝えする機会は少ない事もあり、
    とてもありがたいと思って返信させて頂いてます。
    持論が強く出てしまった部分は申し訳ないです。

    「打ち手を選ぶ台」であるとは思います。そういう尖った設計のもとで作られてるとも思います。
    でもその原因の大部分は、しつこいようですが「誤解されやすい」からであり、「魅力が分かりづらい」からだとも思ってますし、だからこそメジャーな台にはなれないんだと私は思ってますし……まぁビジュアルからしてすでに打ち手を選んでますよね(笑)
    とはいえバラエティに1台はあってほしいので、こうして頑張ってます。

    ツイッターなどでつながってるコナミファンの方も、結構この台を打って下さってますし、評価は決して悪くないです。コナミの台に貢ぎまくってる自分からすると「遊べる台=甘い台」って認識じゃないんですが、
    キャラクターの可愛さや、打ち込み甲斐のある作りこみなどは、「遊べる」という意味で他の作品にひけを取らないと思ってます。実際、ボーナスはたいて買った家スロでたっぷり「遊べ」ていますし。

    しかしもっと「ここが楽しいポイント」みたいな話をしたいんですが、ある程度の知識ベースが無いと伝えにくいのも、この台の辛いところですね……。
    ネガティブな反応に対して言い訳がましくしていても、あまり意味が無いので。
    がんばります。
  16. アリオリ侍:Re さん 2021/12/24 金曜日 02:24

    最後の三行、つい愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。
    特に「意味が無い」などと、心にもない事を。
    中身を良く精査せず投稿してしまいました。
    大変失礼しました。
  17. ru瑠 さん 2021/12/25 土曜日 07:26

    アリオリ侍:Reさん ご返信ありがとうございました。

    >好みとか相性とか色々あるとは思うのですが、なるべくこの台の魅力を伝えていきたいと思っています。

    すごく素晴らしいことだと思います。
    すでにこの台は最速で近所の店から撤去されてしまったので気軽に打てなくなってしまいました、できる事ならもっと早くにお会いしたかったです。

    高評価と言えばやれ1000枚クラスが簡単に出るだの完走率が高いだのと言う意見ばかりで正直飽き飽きしていましたし打つ気も失せていました。
    逆にそれって期待値通りの枚数じゃ楽しめないと言ってるのと同義だぞと感じていたのでこんなに真摯に台と向き合えてる人の言葉は心に響きました。

    昨今気軽に遊べなくなっているスロットですし難しい試みだと思いますが頑張って下さい。
  18. アリオリ侍:Re さん 2021/12/26 日曜日 00:58

    ru瑠さん

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    しばらくしたら、質問にお答えするだけでなく、自分が魅力を感じるポイントをこの掲示板でも発信出来たらと思っています。

    私も気軽に打てるホ―ルからはすべて消えてしまいました……。5号機撤去後に再設置がすすむといいのですが。
    撤去を食い止めるのも、自分が目指しているところであります。今後ともがんばります。
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