| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」

記事番号【5304802】が含まれるスレッド

中間設定の引き強ですかね? とらぶぞん さん 2020/10/22 木曜日 16:42  #5304802
はじめまして。
物語シリーズを20,000G程度しか打っていない初心者です。
昨日はじめて高設定らしき台を打つことができたのですが、それが本当に高設定だったのか、または中間設定の引き強だったのかが判断しかねております……。
過去に設定5や6を打たれた経験のある方がいらっしゃいましたら、昨日打った台の挙動がどう判断されるのか、ご教授いただければと思い投稿させていただきました。
ざっくりとですが、以下にデータをお書きします。

★打ち始めは朝一から
〇255G 天井から傾物語(朝一のステチェンが車)
 怪異停止1回で虹ボタン。100%で突破。
 獲得約2,050枚

〇140G 天井から傾物語(臥煙ステージで忍セリフ多)
 怪異停止1回で白ボタン。94% → 100%で突破。
 獲得約2,400枚

〇319G チェリーから直撃
 怪異停止・ボタンなし。76%で突破。
 獲得約900枚

〇264G 結末成功から傾物語
 怪異停止3回でボタン緑。32 → 44% で敗北。

〇376G チェリーから直撃
 怪異停止2回で青ボタン。66 → 74% で突破。
 獲得約400枚

〇234G 天井から傾物語(臥煙ステージで忍セリフ多・ステチェン車)
 怪異停止1回で白ボタン。
 キスショットバトル導入時に怪異揃いで100%。突破。
 獲得約900枚

〇415G 天井から傾物語
 怪異停止2回で青ボタン。32% → 39% で敗北。

時間の都合があってここでやめたのですが、このあとのデータが、

〇224G 敗北
〇270G 敗北
〇132G 敗北
〇526G 突破。獲得約600枚

となっておりました。
4回連続でキスショットバトル敗北となるとどうなんでしょう?
個人的にバトルでの100%を見るのは、中段チェリーを引いた時しかなかったため、それが2度連続で出てきた時点で、「高設定なのか!?」と思ってしまいました。200G天井の選択も多かったようですし……。

設定示唆としては、トロフィーは一度も出ず、あとがたり中のヒロイン集合もROUND1のみ。
獲得枚数での示唆もなく、あったのは添付しました撫子ノイズのみでした。(おそらく設定3以上?)

高設定は弱ATが選ばれやすいとのことでしたので、2連続あとがたりや900枚程度の獲得も2度あり、
もしかすると中間の引き強だったのか?とも思い、皆様にご意見をお聞きしたく投稿いたしました。

ご意見・ご教授よろしくお願いいたします。

  1.  たまΩ さん 2020/10/22 木曜日 20:47 評価 #5304857

    仮天井の判断が正しいのかどうかが鍵ですね。

    忍のセリフ、ドーナツは仮天井示唆ではありません。

    よつぎや臥煙さんの特定のセリフの方が確実です。

    結末本前兆でも出る場合があるので注意しましょう。

    仮天井の判断が正しいとするなら5まであると思います。

    2でも仮天井に頻繁に入る事もあるのでそれだけで判断するのは危険です。

    チェリー直撃も忍モードなのかそうでないのかが重要です。

    また直撃しなくても忍モードに上がっているかも判断材料になります。

    画像から2以上確定してますので、ヒロイン周期パターンで偶数奇数の判断をすれば良かったでしょうね。

    出玉からは2の引き強では無いかと。
  2. とらぶぞん さん 2020/10/22 木曜日 23:53 評価 #5304910

    たまΩさん

    返信ありがとうございます。
    設定2もありえますか!?この撫子ノイズだと3以上だと思っていました……。
    臥煙ステージでの忍の「怪異が近いぞ――」みたいなセリフは、天井が浅い示唆だと思っていたのですが、臥煙さんの「君たちの物語を――」の方が信頼度高いんですね。
    どちらも確認できたときと、忍のみのときがあったので、たしかに200G天井が確実ではないかもしれません。。

    チェリー直撃は、今回は同周期にて3回4回チェリーを引き、そのまま直撃というものしかなく、周期初めのモニターステージでの示唆等は見ることがありませんでした。

    というか2でも200G天井が、頻繁に選ばれることがあるんですね。
    設定1・2・3辺りは、ほぼ500G天井なんだと勝手に思ってました……。

    すっごく参考になりました。

    でも、もし今回の設定が2だとして、結構夢がある台なんですね、物語シリーズ。
    勝手に低設定は爆死確定だと思い込んでおりました。。

    ヒロイン周期パターン、忍モード示唆含め、もっと設定判断材料をしっかり見ながら打ってみようと思います。

    ご教授ありがとうございました!
  3. ペンギン部隊2 さん 2020/10/23 金曜日 07:29 評価 #5304940

    4連敗、 6でも一応経験してますが200付近の天井でほとんど当たりますので、 6では無いとは思うけど、バトルの勝率はかなり高く5か?もしくは4のかなりの引き強だと思います。自分4と 6は打った事あって5と思われる台が打った事無いですが、4は浅い所でもそこそこ当たるけど 3割くらいが500天井、短縮されてるだろうのも含む、でバトルの勝率%が全然ダメで勝てる気しない。 6は200天井でほとんど当たりバトルの%もかなり高いのが出てくるイメージ
  4. とらぶぞん さん 2020/10/23 金曜日 15:57 評価 #5305009

    ペンギン部隊2さん
    やっぱり6だとほとんどが200天井でかつ、突破率も高い感じなんですね。
    4でもそれなりに200天井選択されるんですか……浅い天井選ばれることもしばしばあるけれど、勝率がそれほど高いわけではないと、なるほど。
    今までほとんど500天井しか経験したことがなかったので、ほとんど1ばかりを打っていたんだろうと思います。
    しかし、今回の台は出玉がしっかり出てくれたことを考えると、たまΩさんのおっしゃる通り低設定の引き強の可能性も十分に考えられるんだと思います。

    設定5だったらなぁなんて思いますが、次回はヒロイン周期パターンとかベル確率とか?含め、じっくり推測してみようと思います。
  5.  たまΩ さん 2020/10/23 金曜日 23:03 評価 #5305088

    傾確率 内仮天井比率・忍モード直撃・レア役直撃
    倖時間突入比率
    キスショットチャレンジでの怪異停止個数と%

    スイカ確率
    忍モード移行率

    周期パターン
    レア役での結末直撃
    レア役無しでの結末突入

    基本的な判別要素

    最初のグループがメインで残りは参考要素ですね。

    臥煙ステージでの非レア役での強セリフ。
    強チェリー・ベルやチャンス目の後だと信頼度は下がります。
    臥煙ステージ中や最初の周期で結末当選した場合も下がります。

    車ステチェンと複合している場合は信頼度は高くなります。

    セリフも車も(200以上)でも出る場合があるので過信は禁物ですね。
  6. TOTOSAMA7 さん 2020/10/24 土曜日 22:58 評価 #5305305

    結論から言うと、
    設定4が50%、設定3が35%、設定5が15%という感じです。
    撫子ノイズは中なので設定3以上は確定、AT当選率、ATレベル率から設定6は考えずらい。
    200天井選択率も4番目のが200天井でなかったとしたら、大体中間設定の引き強と言うことになります。

    個人的な設定判別の目安は以下の通り(左から低、中、高設定)
    ・AT当選率
      10〜25%、50%前後、70〜85%
    ・レア役直撃率(確定役含む)
      5〜10%、15〜25%、25〜50%
    ・200ゲーム天井選択率
      5〜10%、15〜45%、60〜90%
    ・ATレベル1(強AT)選択率
      90〜95%、50〜66%、10〜25%

    ・200ゲーム天井選択率の判断材料
      臥煙ステージでの強セリフを伴い、強レア役無しで結末突入、傾当選の場合
     忍「怪異が近いぞ」レア役否定で200ゲーム天井確定、それ以外の強セリフ(レア役否定時)は発生時から300以内もあり。
    扇強セリフは3分の1で300以上もあり。
    忍「ドーナツじゃ・・・」や臥煙「私は何でも知っている」「そろそろか」は前兆示唆

    ・強ATの判断材料
      初回倍々で獲得100枚未満の時は判定保留するか、経過を慎重に見極める。
    その上で、萌からヒロインクエストで一度でも蕩突入があった場合、または蕩以外で倍々やボーナス突入が二度以上あった場合は強ATと判断。萌中スイカからの蕩や並からの蕩突入は判断材料にしない。
  7. とらぶぞん さん 2020/10/26 月曜日 16:42 評価 #5305675

    たまΩさん

    ご返信ありがとうございます。
    細かい設定推測の材料のご説明、ありがとうございます。
    やっぱりメインは、傾物語の当選率とか直撃確率、突破率(怪異停止個数とパーセンテージ含め)なんですね。
    そこから、周期パターンとか結末関連から偶奇・高低の判断材料にする。

    今までは淡々と打っていることがほとんどでしたが、これからは色々着目すべき点があって、打ち方が変わりそうです。

    ご意見・ご教授ありがとうございました!


    TOTOSAMA7さん

    ご返信ありがとうございます。
    やっぱり中間設定が濃厚ですか……、たまたまの引き強だったんですね。。
    今までキスショットバトル突破率激低だったので、そのはねっ返りがきてくれたのかもしれません。
    AT中も萌のときのヒロインクエストから、蕩に上がることが多かったと思います。
    解析ではモードアップ確率50%と書いてあったので、設定不問だと思っていたのですが、やっぱり設定の高低によって変わってくるんですね。
    そう考えると、高設定はなさそう。。

    何気にこの台は、臥煙ステージで着目する点が多い割には、即やめしている台も多いため、臥煙ステージだけ打ってみるというのもありかもしれませんね。
    スイカをポンポン引けたときに、突然忍が非レア役で「怪異が近い――」とか話し始めることもありますし。

    色々な判断材料のご説明、ご丁寧にありがとうございました!
    今後の設定推測の際の参考にさせていただきます!
  8. TOTOSAMA7 さん 2020/10/27 火曜日 02:10 評価 #5305838

    実はキスショットバトル勝率表示には面白い設定判別要素があって、設定を高低の二つに分けたときに大きな差があることが検証結果で出ています。
    バトル勝利時、設定4以上は71%以上の表示が3分の2から4分の3を占めているのに、設定3以下は3分の1程度しかないことです。設定3か4で判別つかないときは、私はこの基準で判断しています。ヒロイン周期の順目、逆順目で偶奇の答え合わせも忘れずに。
    そもそも、中間設定は上にも下にもブレやすく、極論を言えば、3と4の比較なんてどっちでもいいのですが、奇数の方が若干あとがたりに突入しやすい気がします。

    あともう一つ、200ゲーム天井選択率と便宜上呼んでいますが、厳密には臥煙ステージでの強セリフ(レア役否定時)は残り天井到達ゲーム数を示唆しています。車アイキャッチも同様。事実上、臥煙ステージは有利区間開始から30〜50ゲーム滞在がほとんどなので、実質250ゲーム位までに傾当選するから200ゲーム天井と私は呼んでいることをご了承下さい。
    とらぶぞんさんが言うように、臥煙ステージでスイカを引きまくった結果、500ゲーム天井が減算されて強セリフが出現することはあり得ると思います。
    扇強セリフ「あなたが知っているんですよ・・・」は残り301ゲーム以上の場合が4分の1の選択率でした。
    結末モード高確でも各1.5%の出現率で、低確なら0.3%しかありません。忍強セリフ「怪異の気配じゃ、近いぞ」は第一停止時のパターンが二種類ありますが、高確なら合算15.3%の出現率、低確なら合算4.1%、臥煙強セリフ、レバーオン時「ふむ。」からの「君達の物語を・・」は結末モード高確低確共通で、各7.6%の出現率となっています。
    斧乃木は各6.1%0.8%。
    経験上単独の扇強セリフはガセと思っています。忍や臥煙、斧乃木強セリフは一旦出るとしつこい位出るので分かりやすいですよね。上記の出現率の違いから、強セリフが頻発すると結末モード高確に滞在している示唆にもなっています。
    残り天井到達ゲーム数は100ゲーム以内、101〜200ゲーム以内、201〜300ゲーム以内の3種類、扇のみ301ゲーム以上があるということで、振り分けは上記出現率の数値での均等振り分けです。

    >解析ではモードアップ確率50%
    お節介ながら、追記しておきますが、ATレベルが1(強AT)時のヒロインクエストでの萌から蕩へのレベルアップ確率が50%で、ATレベル0(弱AT)だと5.1%のモードアップ確率らしいです。
  9. TOTOSAMA7 さん 2020/10/27 火曜日 02:51 評価 #5305840

    追記
    臥煙ステージでの忍強セリフは残り201ゲーム以上の振り分けがないので、忍強セリフ出現=当該ゲームから100ゲーム以内又は200ゲーム以内当選確定となります。
  10. とらぶぞん さん 2020/10/29 木曜日 18:15 評価 #5306439

    TOTOSAMA7さん

    丁寧に、詳細にご返信ありがとうございます。
    それにしてもTOTOSAMA7さん、すごいですね……どこの解析サイトよりも詳しくないですか??
    検証ということは、自分がホールで打つ際のデータ取りとか?はたまた実機お持ちでしたり??

    本当にすごく、今後打つ際の参考になります。
    やっぱり臥煙ステージでのスイカ含めレア小役の引きと、各キャラクターのセリフは要注目ですね。
    まぁ臥煙ステージで大して誰も話さなくとも、結局打っちゃうことは多いと思いますがw
    それにしても、弱ATの場合はヒロインクエストでの萌から蕩へのモードアップ確率が約5%だったんですね……。上がらないときは全然上がらないから「50%じゃねぇだろ」と思ってたんですがやっぱり……。

    一度は設定6打ってみたいとは思いますが、弱ATばかりと聞くと、中間設定で波に乗れたときがAT中も含め一番面白いのかもしれませんね。

    まだ引いたことのないフリーズと、AT中のボーナス目指して、今後も打ち続けていこうと思います!
    色々とありがとうございました!
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT