-
玉こん さん 2025/08/18 月曜日 17:34
#5689193
順押し中段チェリーの場合は、第一停止でGOGOランプ周りにキャラ発光、楽曲もガコverになりますが変則打ちでも同じなんですかね?
第一停止でキャラ発光しないと思うけど、レアチェリーだったら楽曲はガコverになると思われます。
-
にわかガコ中毒 さん 2025/08/18 月曜日 17:44
#5689198
玉こんさん
ありがとうございます。よく思い出してみたらこの挙動をしたのはゴージャグでした。すみません。
アイムで7BARベルがビタ止まり(私のミスでなければ)してBIGだった時もありましたが、その時は普通のBGMでした。
-
玉こん さん 2025/08/18 月曜日 22:08
#5689272
そうなんですね。変則打ちをしない自分なんで推測してみました。
キャラは中段チェリーやバー揃いすると発光します。
変則打ちでも中段チェリーを止めればキャラ発光するようですが、楽曲変化は特定ゲーム数やプレミア時に発生するので中段チェリーを止めなくてもガコverに変化すると思っていました。
ちなみに板違いですが、最近になってゴージャグを打ち込んでいるけど第一停止スローストップを見たコトないです。
-
t777 さん 2025/08/20 水曜日 02:37
#5689483
アイムのレアBB(レアチェリー)は
1「共通チェリー+BAR揃い+BB」
2「1葉チェ+BB」
3「2葉チェ+BB]
の3種と思われますが中チェが停止するのは1番のみですので必ずしも中段チェリーだったとは言えないです。
※アイムのBAR揃いは1枚役なので二択チェリー+BAR揃いというのは内規違反となるためありません。(成立役を引き込む&成立してない役を蹴るを同時に満たせなくなるため)
-
玉こん さん 2025/08/20 水曜日 11:31
#5689532
>アイムのBAR揃いは1枚役なので二択チェリー+BAR揃いというのは内規違反となるためありません。
勘違いされてますよ。
二つ下のトピにも貼りましたが、2葉中チェ+バー揃いで2枚の払出しです。
この時に1葉チェを狙った場合(チェリーは枠下)、中右リールもバーを狙った場合にバー揃いして1枚の払出しです。
また「共通チェリー+BAR揃い+BB」は角チェ+中段バー揃いであり、1葉チェや2葉チェどちらを狙っても止まりますが、同じように中右リールもバーを狙った場合にバー揃いして3枚の払出しです。
個人的には中右リールのバー狙いなんてしないから、レアチェリーのフラグを気付かない方が多いです。
-
地方の大東音響 さん 2025/08/20 水曜日 13:42
#5689547
※アイムのBAR揃いは1枚役なので二択チェリー+BAR揃いというのは内規違反となるためありません。
重複成立してる小役を同時に取得できるっていうのを多分考慮してないんですか?
-
t777 さん 2025/08/20 水曜日 14:15
#5689551
では1葉チェ+BAR揃い+BBがもし存在したらその時2葉チェを上段ビタした場合どう止まりますか?
7は引き込み範囲外ですし成立してないチェリーは枠内に絶対止まれませんし、成立してるBARを蹴ることも許されません。
あるいは変則押しでBARをテンパイさせて最後に左にBARを止めてBAR揃う時に成立してない側のチェリーが枠内にあったらどうなりますか?
>この時に1葉チェを狙った場合(チェリーは枠下)、中右リールもバーを狙った場合にバー揃いして1枚の払出しです。
BARが枠下まで滑ったのに小役が揃わないというベル・ピエロのこぼし目みたにな形になりますよ。
5号機アイムではペカることは無かった目ですが二択チェリー+BBがある今作で光る可能性が出てくるようになりました。
-
t777 さん 2025/08/20 水曜日 14:18
#5689552
>地方の大東音響 さん
チェリーとBARが両方一緒に揃わないという意味ではありません。
片方のチェリーのみ成立+BAR揃いのフラグはありませんという意味です。
-
玉こん さん 2025/08/20 水曜日 15:45
#5689561
> では1葉チェ+BAR揃い+BBがもし存在したらその時2葉チェを上段ビタした場合どう止まりますか?
2葉チェはもちろんバー揃いも取りこぼし確定で枠下に落ちますよ。
この場合、左リールはブリブになります。
ブリブでペカってビッグの経験は無いんですか?
> 成立してるBARを蹴ることも許されません。
許されませんって。。。取りこぼす位置で止めた打ち手の目押しミスです。
> BARが枠下まで滑ったのに小役が揃わないというベル・ピエロのこぼし目みたにな形になりますよ。
バーは下段(チェリーは枠下)に止まって、中右リールもバーを狙ったら揃うと説明してますが?
-
隣が高設定 さん 2025/08/20 水曜日 16:36
#5689566
5号機からの規則で成立役は必ず引き込まなきゃだめなんですよ
優先であるボーナスを引き込んだならokですけどBARが枠下に滑って取りこぼしというのは試験に通らないです
あとガリぞうさんも同じくレアチェリーは共通チェリーでしかBARは揃わないと下のサイトで書いてますね
https://p.hisshobon.jp/vpage.php?c=2490&p=7
-
玉こん さん 2025/08/20 水曜日 17:28
#5689570
そのサイトで合っていますか?
そのサイトでは成立してない方のチェリーを狙うと「取りこぼし目が出る」と書いてあるし、「レアチェリーは共通チェリーでしか。。。」なんて書いてないし。。。
-
地方の大東音響 さん 2025/08/20 水曜日 17:44
#5689572
>では1葉チェ+BAR揃い+BBがもし存在したらその時2葉チェを上段ビタした場合どう止まりますか?
枚数損失ないから下段チェリ―止めれば大丈夫だよ
「最大枚数獲得できるように引き込めばいい」っていうのもあるんで
-
地方の大東音響 さん 2025/08/20 水曜日 17:46
#5689573
すみません色々勘違いしてたんで自分の書き込みは忘れてください
確かに2択チェ+BAR揃いはなさそうですね失礼しました
-
隣が高設定 さん 2025/08/20 水曜日 18:06
#5689576
レアA葉っぱが1枚のチェリー(14番)のみが単独成立
レアB葉っぱが2枚のチェリー(5番)のみが単独成立
レアABC両方のチェリーが同時成立(中段チェリーが停止する可能性アリ)
レアABC成立時はいずれのチェリーを狙っても角or中段に停止。また、残りのリールにBARを狙えば必ずBARが揃って獲得枚数を1枚増やすことができます。
一方、レアA・レアBはどちらか片方のチェリーが単独成立していて、成立していない方のチェリーを狙っていると取りこぼします(取りこぼし目停止)。また、これらのフラグは残りのリールにBARを狙っても揃う可能性がありません
とありますよ
AとBはチェリーのどちらかを指していてCがBAR1枚役のことでしょうね
レアABCとは両方のチェリーとBARの3種が同時成立しているということです
取りこぼし目は例えばブリブですね
それはt777さんも枠下にBARが滑ったのに〜と言及してますね
-
t777 さん 2025/08/20 水曜日 20:47
#5689592
>2葉チェはもちろんバー揃いも取りこぼし確定で枠下に落ちますよ。
>許されませんって。。。取りこぼす位置で止めた打ち手の目押しミスです。
それは4号機まで可能だった制御ですね。
ハナビやニューパルなどボーナス中のリプレイ外しがまさにそれです。
5号機以降、6号機の現在に至るまでリール制御においては「成立役は可能な限り引き込む(優先度の高いフラグを引き込むために蹴るのはOK)」という絶対に曲げられないルールになっています。
というかこれは今のリール制御では1+1=2っていうくらい基本の話で現在の全てのパチスロはこれを大原則として役構成やリール配列を設計しています。
また、中段チェリー停止時はBARを狙えば必ず揃うことから必然的に片方のチェリーのみ成立の場合はチェリーは中段停止しない(中チェ=共通チェリー+BAR)ということもわかります。
一応私も参考になる記事を見つけました。
>では1葉チェ+BAR揃い+BBがもし存在したらその時2葉チェを上段ビタした場合どう止まりますか?
についての考察がされています。
https://pachiseven.jp/machines/5949/cutout/13
>ここを押すと、チェリーの入賞を避けられなくなることから、BARが揃うチェリーは共通であることが考えられます。
>まとめると、6号機アイムでは従来のレアチェリーに加えて共通のチェリーとBARが揃うフラグが出来たということですね。
と書いてありますのでできればご一読ください。
-
みとーす目 さん 2025/08/20 水曜日 21:38
#5689597
レス4だと思ってたんですが、その説明に矛盾はないかなと。
ちょっと脱線。
BAR揃い1枚に関して。
右BARの不規則図柄1枚役の可能性ってありません?
更に脱線。
ファンキーで先ペカ→右上がりBAR揃いしたことあったんですが、左ビタ押ししちゃいました?
記憶では先ペカだったので上段BAR狙ったつもりだったんですが…。
-
玉こん さん 2025/08/20 水曜日 21:52
#5689600
ちょっいと頭が混乱してきたんで、改めて投稿させて下さい。
ちなみに他のジャグラーシリーズ(中チェの無いゴージャグは別)とは制御が違うのですか?
-
みとーす目 さん 2025/08/20 水曜日 22:48
#5689612
矛盾はないと書きましたが、制御に詳しくない手前
「同時に引き込む図柄と蹴る図柄が隣り合う場合」
が説明し辛いので矛盾を生じていると感じる。
が適切でしょうか。
-
t777 さん 2025/08/21 木曜日 00:13
#5689630
>ちなみに他のジャグラーシリーズ(中チェの無いゴージャグは別)とは制御が違うのですか?
ですね。マイやファンキーは普通に2択チェリーでもBAR揃いますがBARフラグが同時成立しているわけではありません。
BAR揃いは払い出しが無いのでフラグ化することができないので。
例えば枠下チェリー下段BARからBARが揃ってもそれは何らかの役が揃ったのではなくボーナスも小役も取りこぼしのリーチ目が出たという扱いです。
>みとーす目 さん
まあ何も難しく考えなくていいんですよ。
「成立した役は優先役を考慮しつつ最大限に引き込むのが鉄則」
「成立していない役は揃ってはならない」
パチスロは上記に矛盾しないようにできてる!でいいんです。
この考え方だけで
>ファンキーで先ペカ→右上がりBAR揃いしたことあったんですが、左ビタ押ししちゃいました?
枠下チェの下段BARビタってことですよね?この場合は
「BAR下段に押したら優先の7が引き込み範囲にあるから7が降ってくるはず」
「中段BARビタも同じ理由でありえない」
「やっぱりBARは上段かその上で押してた」
「チェリーを蹴ったということは二択チェリーとピ7ピ1枚役との組み合わせのどれかだったのだろう」
…と論理的に答えが出てきますよ。
-
みとーす目 さん 2025/08/21 木曜日 01:35
#5689636
t777さんありがとうございます。
ちょっと確認なんですが…。
中チェが中段に引き込めない場合。
上段に引き込めるからと言って、上段に止まることはないですよね?
この時どう制御されているかなんですが。
言い換えると角には止まらないように「蹴る」ことになるとは思いますがその可能性として
・特定ラインに引き込め無い場合は蹴れる
・BAR揃い1枚役重複を優先し角に止まらないようになっている
この2つくらいしか浮かばなかったんですが、どちらでしょう?もしくは他の可能性がありますか?
-
玉こん さん 2025/08/21 木曜日 11:14
#5689673
自分の思い込みで板を汚してしまい、大変失礼しました。
5号機マイジャグの中段チェリー制御を6号機アイジャグにも取り入れて、かつ中段バー揃いを新たに取り入れた制御。。。
右肩下がりのバー揃い(中段チェリー)と右肩上がりのバー揃い(中段チェリー)、中段バー揃い(角チェリー)の3つがレアチェリーと思い込んだ結果です。
ガリぞうさんが言われたレアチェリーAとBは、5号機ではペカらなかった連チェリーのコトだったんですね。
(5号機では中リール中段に7の2コマ下のチェリーが止まるとペカる可能性があったよね?)
ガリぞうファンである自分の読解力の無さ。。。恥ずかしい限りです(泣)
-
にわかガコ中毒 さん 2025/08/21 木曜日 17:58
#5689715
私のスレ違い投稿からここまで議論が進むとは…皆さんありがとうございます。
私は名の通りにわかなんですが、アイム(だけじゃないですが)面白いですよね。
角チェが揃っただけで、7がえらく滑っただけで、逆押しでブドウ7BARが止まっただけで、ペカっちゃうのか?ガコッちゃうのか?とドキドキします。
先日、レインボーペカと無音、いきなりファンファーレが立て続けに来たのですが、皆さんプレミアを何連続で引いたことがありますでしょうか。(レインボーは頻度高いのでプレミアなのか微妙と思いますが)
-
t777 さん 2025/08/21 木曜日 22:27
#5689757
まあ、専門のライターさんですら誤解している方いますからね。
パチガブとかそれなりの規模の攻略サイトでもアイムの中チェは単独チェリーで出現とか書いてありますし…
プレミアムにはあんまり縁がないかなぁ
逆押しで上段7からレアBBきて、消化後に1回転で先光してチェリー抜きのため中押ししたら上段7ビタ止まり(これもレアBB)っていうのはありましたが。
でも500枚なんですよねぇ…
>上段に引き込めるからと言って、上段に止まることはないですよね?
>言い換えると角には止まらないように「蹴る」ことになるとは思いますが
アイムの配列ですと中段に引き込めない&上段には引き込めるという場所(上段から4コマ上)で目押しすると7が枠内にあるので7を優先してチェリーは揃わないですね。
…って、みとーす目さんの質問の意図はそこじゃないですよねw
ボーナスは無かったことにしてお話すると、多くの人から中チェフラグと呼ばれてますが、これはレアBBの通称みたいなもんですね。
そう言っておけば誰にでも「ああ、あれね」って感じで伝わるので。
チェリーのフラグ自体は両チェリー・ANY・ANYの1枚役です。
「成立した役は優先役を考慮しつつ最大限に引き込むのが鉄則」という観点からすれば角チェリーを蹴って枠外に停止したらルール違反ということになってしまいます。
BAR1枚役も成立してるので両方一緒に枠内に引き込める場合は当然チェリーもBARも枠内に停止するような制御に作らねばなりません。
見方を変えれば両方引き込んだらその時チェリーが角に止まろうが中段に止まろうが制御ルール上問題なしということになります。
なのでアイムでは中チェフラグでも押した位置によって角に止まったり中段に止まったり(7が降ってきたり)しますがこれは開発者さんがルールの範囲内でどう止まるか決めてます。
-
みとーす目 さん 2025/08/22 金曜日 18:29
#5689925
t777さん
上手く言語化出来ないふわっとした質問を的確にくみ取っていただきありがとうございます。
ただただ漠然と
「中チェは枠内の中段にしか止まらない」
と思っていて、今回改めて考えてみようと。
規定やら内規やらの呪文みたいな文章を読み解けるクチですね?w
私はさっぱり頭に入ってこないので、解説してるサイトを覗いたこともあるんですが、中身が一様なコピペぽくて比較検討が出来なかった記憶しか…。
ダメですね、ズボラはw
にわかガコ中毒さん
プレミア連続はないかもです。
好きなのは、無音、ロゴ消え、チェリー第三停止離した後払い出しなどですね。