| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼TUSK OF GOD」

記事番号【5117849】が含まれるスレッド

継続率の規制について 金色べっち。。 さん 2019/01/11 金曜日 23:51  #5117849
皆さんこんばんは。
確変中の確変割合が75%ではないかという投稿が続いていますが、それに関して誤解しているようなコメントがチラホラと見受けられますので新スレを立てさせて頂きます。

確変の継続率を65%以下にしなければいけないという法律はありません。
なので例え継続率75%であっても保通協の検定は通ります。
90%でも通るんです。

法律で定められているのは遊戯時間に対する出玉の増加速度です。

なので例え確変の割合が75%であっても確率を低くしたり回転時間を長くしたり、とにかく増加速度さえ基準を越えないようにすれば検定は通ります。


また大当たり確率も1/320以上にしなければいけないという法律はありません。
むしろ大当たり確率に関しては何も謳われていません。
1/399であってもそこで不適合になることはないんです。


ならば、継続率65%・大当たり確率1/320って何?
という話になるんですが、これは日工組という組合の申し合わせなんです。
法律でもなければ内規でもない、ただの申し合わせ。。。

とはいえ、この申し合わせは法律並みに強力な縛りなんです。
これに背いたらまともな台が作れなくなります。
ここから先は枝の話になっちゃうので止めます。



この台の確変割合が本当に75%なのかどうかは知りません。
肯定も否定もするつもりはありません。
しかし、例え75%であっても検定は通るんですよ、という話です。

  1. アランポー さん 2019/01/12 土曜日 00:58 評価 #5117868

    金色べっち。。さん今晩は。
    スペック云々より、私の地域では釘が酷すぎて打てる状況で無いです。
    1k15前後(3.5)。
    個人的には、初回非確変時に時短が付かない点も敬遠する要素ですが。
  2. 振り分け負け多し さん 2019/01/13 日曜日 07:57 評価 #5118251

    マイホでは1/7以降(ルパン解放日)1パチでは12〜15位で、とても長時間打てません。
    4パチは判らないですが、裏がルパンのせいか、4台の稼働率激下がりです。
    (ルパン解放前はずっと埋まってました)
    もう終わってますねぇ。
  3. あおひげ危機一髪 さん 2019/01/13 日曜日 11:38 評価 #5118307

    1k15回転がボーダーですからね。
    大当たり時の出玉期待値が初代北斗無双を上回る現行最高出玉期待値ですから。
  4. ありんこ歩兵隊 さん 2019/01/14 月曜日 04:50 評価 #5118494

    今まで、65%以上OKだったんですか?

    なら、2月から、規制65%撤廃は何なんでしょうか?

    今までの規制65%とは何???
  5. ほうが さん 2019/01/14 月曜日 06:28 評価 #5118502

    へーなるほどなー
    詳しく説明ありがとう

    ただ、一つ疑問が…
    確変継続率の真意のほどは解りませんが、例えば本当に75%だったとしたとして表記しては駄目なんかな?
  6. 金色べっち。。 さん 2019/01/14 月曜日 08:38 評価 #5118521

    ありんこ歩兵隊さんおはようございます。
    現在の65%は組合の[申し合わせ]なんです。
    『確変の継続率は65%にしましょう』ってことですね。


    で今回は、
    『やっぱり65%上限は撤廃しましょう』
    って申し合わせたんです。
    法律でも内規でもありません。

    もし法律ならばそんなにコロコロ変わりません。。。



    ほうがさんおはようございます。
    本当は75%なのに65%とメーカーが公表したら嘘になりますね。
    普通そんな嘘はつかんだろ、と個人的には感じます。

    しかし、本当は75%かどうかを調べる手がありません。


    一つだけ言えることは、もし本当に75%だったとしてもメーカーは口が裂けても公表出来ないです。
    あくまで65%だとシラを切り通すことでしょう。
  7. 金色べっち。。 さん 2019/01/14 月曜日 08:54 評価 #5118531

    連投失礼いたします。

    今まで自分が書いてきたことはネットで検索するともっと詳しく色々出てきますので興味のある方は調べてみてください。
    [日工組 申し合わせ 65%]と入力してみると良いかと思います。

    今自分も調べてみたんですが、自分も勘違いしてたかもしれません。
    [申し合わせ]と書いてあったり[内規]と書いてあったりしますね。
    この2つはもしかしたら同義なのかな?

    自分は別物だと勘違いしてたのかもしれません。
    すみません。。。


    いずれにしても法律でない事には間違いありません。
  8. ありんこ歩兵隊 さん 2019/01/14 月曜日 10:32 評価 #5118570

    有難うございます。
    いろいろ見て、理解しました。

    少ない知識が、また一つ増えました←
  9. ふええ! さん 2019/01/14 月曜日 11:39 評価 #5118587

    自分もそこまで調べてないですが、仮に65%上限が内規だとすれば75%はまずいような・・・。
    内規で65%であれば、型式試験で65%以下での申請になるかと思いますが、
    それを嘘をついて通してるって話になるので、本来世に出るはずの無い物が出てしまった状態ですよね。

    本当に75%であればサンセイさん以上に、保通協何やってんの?って感じになってしまうので、
    内規で65%以下であれば結構な問題な気もします。
  10. ふええ! さん 2019/01/14 月曜日 11:52 評価 #5118588

    すいません、ざっと見てたら内規≠解釈基準な記載もありました。
    自分の勘違いで申し訳無いです。<(_ _)>
  11. 金色べっち。。 さん 2019/01/14 月曜日 14:22 評価 #5118622

    ふええ!さんこんにちは。
    誤解しやすいんですが内規は法律じゃないんです。

    保通協が審査するのは法律に適合しているかどうかなんです。
    パチンコの場合は風営法ですね。
    遊技機の規則や技術基準なんです。

    これは法律なので誰でも閲覧可能です。
    [遊技機 規則]や[遊技機 技術基準]で検索すると見れると思います。

    何やら難しい条文が大量にズラズラと出てきます。
    自分も全文を把握しているワケではありませんが、大当たり確率や確変の継続率に関しては一切謳ってなかったと思います。


    但し、日工組の内規や申し合わせは法律並みに厳格なんですね。
    日工組に加盟してないメーカーならば1/399を出すことも可能です。
    しかしサンセイは加盟してますので1/320と65%はきっちりと遵守しているハズなんです。

    もし遵守してなかったとしても、口が裂けても言えないんです。
  12. ほうが さん 2019/01/14 月曜日 14:28 評価 #5118625

    金色べっち。。さん
    早速の解答ありがとうございます

    もし表記できるなら、それが「売り」になるんだからとか思ったんだよね

    まあ、口が裂けても…
    そらそうだわなw
  13. ろちぽん さん 2019/01/14 月曜日 21:42 評価 #5118736

    >金色べっち。。 さん
    その通りだと思います。法律ではないので、いわゆる「申し合わせ」の中の事ですよね。

    検定だって、変な挙動が無ければ確率が本当かまで調べることはできないし、
    確率論者も、いつか必ず収束「いつか」「いつか」を得意げに繰り返しているだけですからね。

    だから、基本確率や継続率をうたっていても、
    プログラムとして容量もくわない、モード移行だって絶対にあると思ってます。
    (あの「台の調子」ってやつを意図的に作り出している場合があるということ)

    私は、今時だからこそ、遠隔はあまりないと思っていますが、上記のようなものはあって当然だと思っています。
  14. たそがれnnkon さん 2019/01/15 火曜日 02:05 評価 #5118795

    金色系は総じてつまらないので打ちませんが、確率怪しい噂聞きつけてみにきました。
    どこまでその噂の確率が広がってるか知りませんが、今のご時世なら面白がって基盤解析委託する輩が出てくるかもしれませんね〜。
    雑誌関連はまずしないので、Youtuberなどが基盤解析委託してみた!とかあり得るかもですね。
    昔と違って今の基盤は解析しようとしたらかなり複雑なので数百万以上かかるらしいですが。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT