| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

CRAファインプレーSPシリーズ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

CRAファインプレーSP

Maruhon
 

<< CRAファインプレーSP >>

▼対象機種
CRAファインプレー
CRAファインプレーSP

掲示板動画・画像をピックアップ

もっと見る(1件) >>

過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
いまさらうちこんでます 羽好きNO1 さん 2015/07/24 金曜日 16:03 評価 #4649093
最近、クセのいい台をみつけてうちこんでますが、羽ショウキュウ4で自力が弱いので長時間やって差玉がほとんどでない日が多い、デビルマンよりはいいけど、ネカセが勝負の8割をにぎるようです。各メーカーがトキオとビッグシューター(R式)をこえる、ものがでない限り衰退ですね。ヤクモノがからくていいから。。。

    返信する

    倒産 七七七七さん さん 2015/03/16 月曜日 00:12 評価 #4598504
    マルホン工業(株)(資本金1億円、愛知県春日井市桃山町1-127、代表和泉靖氏ほか2名、従業員165名)は、3月12日に名古屋地裁へ民事再生法の適用を申請した。
    申請代理人は寺本吉男弁護士(東京都中央区銀座2-5-5、寺本法律会計事務所)ほか1名。
    当社は、1950年(昭和25年)創業、69年(昭和44年)11月に法人改組した遊技機製造業者。60年以上の業歴を有する名古屋地区では中堅クラスに位置する遊技機メーカーで、各部品を外注先から調達し、組立てを行っていた。全国に支社や営業所を設置し、商社経由を主体としながら直接販売分を含め全国約3000店のホールに納入し、2010年6月期には年売上高約243億7800万円を計上していた。
    しかし、パチンコホールでの顧客離れのほか、パチンコホール自体の減少による遊技機設置争い、パチンコホールの設備投資の負担増加による新台入れ替えサイクルの長期化など取り巻く環境は厳しさを増していた。開発力に乏しく目立ったヒット作にも恵まれないなか、東日本大震災が発生して以降は売り上げが激減し、2014年6月期の年売上高は約60億円までダウン、3期連続の欠損計上となっていた。遊休資産の売却や一部の営業拠点を閉鎖しながら立て直しを図っていたが、一部取引先からの支援が受けられなくなったことから資金繰りのメドが立たなくなり自力再建を断念、民事再生法による再建を目指すこととなった。
    負債は、2014年6月期末時点で約73億円だが膨らむ可能性もある。

    1. 花の哲也 さん 2015/03/26 木曜日 07:08 評価 #4603025

      なんてこった…
      パチンコ業界の不況は本当だったのか…
      パチンコやめよ。
    2. ろーしょん さん 2015/04/02 木曜日 15:15 評価 #4605734

      これが三洋物産やサミーが民事再生だったら驚くけど、
      増えすぎた物が淘汰されるのは世の中の仕組み。

      マーケッティングや商品開発能力が他社より劣ってた って事でしょ。
      たまたまマルホンだっただけで、他メーカーやもしかしたら自社が
      同じようになってもおかしくない御時世ですな。。。
    3. ルパン無量大数世 さん 2015/05/10 日曜日 00:08 評価 #4620730

      いまおもえば、このファインプレーのリメイク版は、
      倒産をすでに覚悟していた上で、
      出された機種だったのかもしれませんね。
      倒産の淵からの逆転ホームランを狙って出されたのか、
      はたまた倒産する前に記念碑的なかたちで、
      代表作であるファインプレーのリメイクをしたのか、
      真相は定かではありませんが、
      そのようなことを考えて出された機種の可能性は、
      十二分に考えられますね。
      奥村の倒産・事業停止も先月発表されましたし、
      これまで護送船団業界の一つと言われていた、
      パチンコメーカーの再編・淘汰が急加速する可能性が、
      一気に噴出してきましたね。
    4. ミラクルおじさん さん 2015/05/10 日曜日 00:55 評価 #4620751

      まぁ、メーカーや大手チェーン店はじめ、この業界はオーナー社長や会長が多いけど、トップの自宅なんか大名屋敷かと思うほどすごいものですよ。

    返信する

    こんなの ジョン・レモン さん 2015/01/27 火曜日 01:48 評価 #4577140
    今さらラウンド固定タイプ出しても遅すぎるでしょ。
    あのクソみたいな自力タイプを下取りでもして販売するの?

    っていうか初代継承を謳っておきながらなぜ自力タイプのみで出したのか?
    SとWがほぼ即パン(ごくまれに6Rくらい)HRでもパンクする酷い仕様で、それと知りながらGOサインを出した人間の話を聞いてみたい。

    ドル箱満タンからHR引いて店員を呼び、ドル箱を降ろしてもらった瞬間にパンク。
    自力だからしょうがないって言えばそれまでだけど、交換したドル箱には数百発。こんなのファインプレーじゃないでしょう?
    あの時のなんとも言えない悔しさとやるせなさは忘れないよマルホンさん。

    SPはホント欠陥品なんだから、希望するホールには無償で固定タイプに交換してあげてください。

    1. 海苔屋番頭 さん 2015/03/06 金曜日 02:05 評価 #4594429

       ラウンド固定タイプですか。
       入賞率の悪さは変わらなそうなので、まあ、釘が良ければ打つぐらいかな。
       過去のファインプレーのように、ラウンド中に玉がちゃんと上がるなら自力タイプでも良かったんですけどね。

       あと、入賞率…せめて下ステージがいつも半周は開かないでくれれば期待値も上がるんだけど…。

       優良ホールや客にとってはSPは欠陥台ですが、多くの釘固定ボッタホールにとっては優秀な貯金箱らしいですよw

    返信する

    出たw 羽根物中毒 さん 2015/01/09 金曜日 22:35 評価 #4569731
    自力がコケたから振分けタイプを出してきたw
    ホールも怒りたくなる酷いリリースw
    結局ラウンド振分けにしても
    今のホール責任者が扱い切れなくて
    回収台にしかならず早々に廃れると思う

    1. 小当り嫌い さん 2015/01/09 金曜日 23:19 評価 #4569753

      振り分けタイプってまじですかw

      自分としては嬉しいですけど入れてくれるホールがあるかですね・・・
    2. おとー さん 2015/01/11 日曜日 18:44 評価 #4570429

      両方のHITから当たる確率が結構あったりするので、寄らなくなって終了な感じになりそう。
    3. ヴァイパー さん 2015/01/18 日曜日 23:12 評価 #4573546

      自力継続型のヤツは酷評だから打つのやめてたけど、気になってました。
      R振分型なら、やっていけそう。
      あとは、入れてくれる店が近所にくるか・・・。自力のが全然導入されてないから無理臭いですが。

    返信する

    羽根史上最悪の台 ニャーさん さん 2014/12/27 土曜日 22:25 評価 #4564829
    釘ガッバでも当たらなければ200〜300当たらない上にスペックは別によろしくないむしろ酷い

    スロットでいう機械割102%がMAX←
    1K20回パカパカしたら104%くらい
    俄然ジャグラーorビッグシューターやランプ、TOKIOやるべき酷すぎる

    1. 明暦の大火 さん 2014/12/27 土曜日 22:31 評価 #4564832

      その昔、スロットで設定6で101.6%、設定5で101.3%
      っつう夢も希望もない5号機が現実にあってだな

      >1K20回パカパカしたら104%くらい
      めちゃめちゃいいじゃねえか
    2. inn さん 2014/12/29 月曜日 20:16 評価 #4565497

      4号機時代に、設定6でも100%を切るという致命的なバグを搭載した台があってね…

      ノーマルルートすらいかないマジカペもあるし、レレレのSPルートの落下位置制御とかも酷いし、開放保留がある分最悪は免れるかなぁ。
    3. オイオい さん 2015/01/05 月曜日 12:32 評価 #4567913

      当たらなければ200〜300当たらない(当たらないって前提付けてるから当たり前)
      102%がマックスって言っといてすぐ次の分に104%って挙げたり、何が言いたいのか全くわからん。
      この台はひどいけどね。
    4. H-Bomber さん 2015/01/17 土曜日 21:24 評価 #4572982

      羽根が開くだけマシです
      自分の地域では、コレ以外1パチで打ち切っても何もないことすら珍しくありませんから

    返信する

    とろけるスライスはゆーきじーるしー タンヤ王 さん 2014/12/17 水曜日 01:09 評価 #4560308
    クラシックモードで「W」が当たると脳内で勝手に再生されます。
    とにかく辛い仕様ですね。
    「W」が7Rまで「HR」くらい直撃ルートに行くとかならまだ許せたんですがね。

    もはやホールも遊ばせる気が感じられません。
    ネカセがいい台は釘渋め。
    クセ悪い台は鳴いても拾っても真ん中に寄らない。

    スーパービジョンファインプレーが思い出補正で良台に思えてきました。
    保留4、直撃有り、当たれば時短10回。
    チーチーパッパー、チーパッパー

    1. 若輩ハネ好き さん 2015/01/16 金曜日 13:48 評価 #4572501

      あーもうおかげさまでそれにしか聞こえない病ですw

      wだけにか。

    返信する

    即撤去濃厚 マジカぺ03懐古 さん 2014/11/26 水曜日 01:01 評価 #4550534
    ビッグシューターゼロはまだ勝率5割行ける。

    そういう店でも、この台では客は勝てない。

    1K15回鳴きでも、客は誰もいない。

    SやWではパンク連発、最高5R。

    ラウンド振り分けの方がよっぽどいい。

    1. マジカぺ03懐古 さん 2014/11/26 水曜日 01:07 評価 #4550541

      1K20回でも客は誰もいない。

      1K30回なら座る客もいるだろうが粘れない。

      来年早々には無くなっているだろう。
    2. ばくばくパンク さん 2014/11/27 木曜日 02:27 評価 #4551123

      ほんとヒドイですね。
      メーカーHPでは、完全継承って詠っていますが、完全ではないですよね。
      ・羽根開放のタイミングが2種類ある。
      ・球体までのワープルートがついている分、磁石までの玉の運びにムラが生じる。
      ・自力継続タイプになった。
      実践しましたが、キツすぎました・・・。
      まとまった出玉を得るにはホームラン連荘しかないですよね。そんなの無理・・。
      完全継承って言っちゃダメでしょ!
    3. 零ゼロ さん 2014/12/01 月曜日 21:45 評価 #4553414

      久々にこの台見に行ったら、4台から2台に減ってた。
      これ実質のラウンド振分けは、1R:1R:15Rでしょ!!
      平均出玉で350発くらいかな?
      そりゃ客は勝てないし、撤去されますね。
    4. 馬鹿様 さん 2014/12/06 土曜日 00:18 評価 #4555177

      私はホームランでもパンクしましたよ。
      もちろん、2ベースでもパンク。。。
      それ以来やってません。
    5. 海苔屋番頭 さん 2014/12/09 火曜日 22:06 評価 #4556930

      MH(系列2店)のうち、先に入れ替えで9台入れた方は1ヶ月で3台が1パチに動きましたw やっぱ客付き悪いから利益取れないよね。
      貯金箱どころかとんだ厄介者ですね。30万以上する台だから、1パチでは絶対元取れない。
    6. おとー さん 2014/12/11 木曜日 21:49 評価 #4557996

      通算7回目のHRでやっとこ16R完走できました。
      もう思い残すことはありません。
    7. 高尾しかないよ さん 2014/12/11 木曜日 23:53 評価 #4558084

      ええええ
      HRでどこをどうやったらパンクするんだ・・・
      玉が出ないとか羽根に入らないとかでしょうか?

      大体1〜3発目くらいの玉がVに入りますが・・・
    8. おとー さん 2014/12/13 土曜日 10:42 評価 #4558690

      HR出してもな・・・ドヤったらダメ。
      油断してるとパンクします。
      初完走した時もあわやっていうのもありましたからね。
      ローラーの上に玉が貯まりにくいのが一番のパンクの理由だと思いますよ。
      V直撃ルートもタイミング合わない時はホント行かない・・・でパンクする。
    9. 高尾しかないよ さん 2014/12/19 金曜日 23:38 評価 #4561618

      >おとー さん 

      なるほど・・
      自分の場合は大体V直撃ルートで最初の1〜3発目くらいでVに入ってたのでどうやったらパンクするんだ・・
      と感じてました。

      ネカセとか店が悪いとかあるのかもですね^^;きっと・・
    10. 海苔屋番 さん 2015/01/06 火曜日 14:54 評価 #4568342

      MHでは寄り釘が基本開け調整なこともあって、6台のうちいつも2台は客が張り付いてます。
      でも、癖が悪いと入賞率劇悪になるので、癖がマシな台だけですね。
      釘がちょっとでも開くと必ず取る常連さんがいて、いい時は1万発持って帰ります。でも俺はちょっと試し打ちぐらいかなあ。バカ鳴きしないと打つ気にならん

    返信する

    エラープレー うちの羽根ーズ さん 2014/11/19 水曜日 12:18 評価 #4547592
    昨日初めて通常でのV直撃ルート当たりを経験しました…これでHRだったら申し分なかったのですが、シングルヒットの1Rでした><

    他にもHRの磁石にくっついたのに、何かに剥がされるように転落するというのが3回くらいありました。
    ポチでもそうでしたが、磁石に引っ付けるタイプの羽根モノには相性が悪いみたいです。

    1. 海苔屋番頭 さん 2014/11/29 土曜日 03:43 評価 #4552139

       直撃ルートいらないから、役物性能あげてほしいですね。直撃は一日打って(そんなに打ってられない)2〜3回だもの。羽根が開いた瞬間に羽根内チャッカー直入かな?直撃ルートの開きタイミングまともに見てないので、どういうタイミングで直撃あるのか分からないです。
       それから、S,Wの時の直撃タイミングも狙えれば一気に優良台になる…のかなあ?
    2. 海苔屋番頭 さん 2014/12/02 火曜日 14:59 評価 #4553758

      直撃ルート開くの、相当早いタイミングのようで、大抵直撃ルート閉じてから羽根が開くっていうwww
       役もの性能低くなっちゃって無理やり入賞率上げようとして無意味になっちゃった感じ?

      普通に下ステージの開閉タイミング伸ばすとか、中央付近の玉の滞留率上げるとか、継続率上げるとかすれば名機になったのに…。
      玉が上がらないから前作のような5個並び見ることがなくなっちゃいましたね。
    3. ツインファントム さん 2014/12/07 日曜日 05:26 評価 #4555623

      初代は鳴くと回転体の速度が上がったんですよ。
      それがコイツの場合、速度がノロノロしたままだから、せっかくホームランやヒットの可能性がある場所に玉があっても回転体がやって来ない。
    4. 羽根物中毒 さん 2015/08/10 月曜日 04:29 評価 #4655935

      ツインファントム さん
      >>初代は鳴くと回転体の速度が上がったんですよ。

      本気で言ってます?にわか?
      初代もSPも回転体の速度は一定で変わったのは
      羽の開放タイミングですよ?
      YouTubeに動画有るので観直して出直して下さい^^

    返信する

    新装 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 13:46 評価 #4544267
    MHには系列店が2店あって、先に新装で入った店では、
    初日→寄り釘ノーマル。羽開き1000円当たり20回前後
    →すべての客が飛んだ
    2日目→寄り釘大幅開き(拾い40%強)→6台中5台の客が飛んだ。粘った客も5000発程度の出玉で苦しんでいた
    3日目→寄り釘ガバ開き(拾い50%超)→既に常連客敬遠、ついた客の半分は出玉を確保。

     で、MHに入りました。初日からガバ開き。万発2名出ました。向かいのビックシューターの開店調整台が2万発超なので、やっぱカス台だな。

     ちなみに私は系列店で打ち気をなくしたので、シャカRAP(マルホンじゃんw)で1万5000発w

    1. 低貸しはゴミ さん 2014/11/13 木曜日 01:25 評価 #4544645

      それだけの調整してて
      お客飛ぶってそんなにヤバイんですか?
      勿論4円での話ですよね?
    2. 海苔屋番頭 さん 2014/11/13 木曜日 06:32 評価 #4544685

      低貸しはゴミさんどうも。

       写メ投稿できるなら見せしたいぐらい。

       全部で6台導入されましたが…すべての台が寄りガバ開き、鳴き開け気味調整です。

      ちなみにMHは初日からガバ開きだったので、2日目は落しが若干閉まりました。それでも1000円あたり20回弱の鳴きがある台ばかり(2万発出した台はちょっと鳴きがしぶくなってた。15回/1000円ぐらい)

       万発出した客は0。3000〜5000発持ってった台が2台

       この店は、鳴きを多めにして、主に寄りで割数調整をしていますが、この台、寄り釘をマイナス調整とかできそうにないので、割数調整大変そうだな…。

       この台をノーマル釘で打っても勝てる可能性は0に近い。HRが連発すれば3000玉ぐらいは伸びるんだろうし、実際に系列店の新装初日も瞬発的には3000玉以上持ってた客もいたようですが、V入賞率の低さと、継続率の悪さが相まって、3000発を溶かして終了とか当たり前。
      鳴きが良くても寄りが良くてもHR以外が連続するとあっという間に2000発が消えていく。

       ガバ開き調整で拾いが50%超えていてこの状況。

       店も割数調整苦労する台だな。

       ぼったくり台なのは間違いないので、回収台としては優秀です…って、客が飛んで茶意味がないw


        導入店結構多そうですが、他店はどうなんでしょう?
    3. 釘釘言ってる さん 2014/11/13 木曜日 11:58 評価 #4544761

      間はダメですね。ネカセや技術で天と地の差があるので、そんなに釘良くてもネカセがマイナスならくそ台ですから、確率変動機じゃあるまいし。根本的に手法は釘だけじゃないんですから。
    4. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 12:15 評価 #4551734

      http://pastie.org/9747851
      MHではファインプレーにだいぶ期待していたらしく、導入台数が6台と系列店で8台で設置台数最多です。
      開店から客が飛び、その後寄り釘が超プラスになりました。
      その後落としは締まりましたが、寄り釘はそのまんま通常営業に。
      そこそこ客が付いてます。
    5. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 12:30 評価 #4551743

      やっと画像の貼り付け方が分かりました。
      MHの寄り釘はこんな感じでガバ開きです。
      開店時から通常営業に戻ってもこのまんま。
      これでやっと客が付く感じですね。
    6. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 12:31 評価 #4551744

      user image 画像
    7. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 12:44 評価 #4551750

      ただ、この釘でも拾いは50%あるかないか。
      拾わないときは相当外されます。タイミングなんだろうけど。開きタイミングの幅が大きいのと、解放時間が短いのでまあしかたない。

      S,Wの時は一生懸命止め打ちして継続を確保してますが、止め打ちしないと3個とか平気で拾うので、あっという間にラウンドが終わってしまう。

       HRの時の出玉はTOKIOを凌ぎます。1100個ぐらいかな。
       マルホンの台は上皿に乗る球数が多いので、数えにくい。今の平和の台(TOKIO、シューター)はちょうど500円分(ほぼ125発)で、分かり易くていいです。
    8. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 12:50 評価 #4551752

      連投申し訳ない。
      上記の寄り釘で大当たり率/ハネ開きが1/30〜40です。
      調子いい台で1/25ぐらい。役物確率で1/15〜17ぐらいですかね。やっぱ悪すぎるわ。
      出玉性能も悪い(MHは寄り釘開けてるのでそこまで悪くないが)上にこの入賞率。
    9. だいち さん 2014/11/28 金曜日 21:55 評価 #4551955

      こんばんは。

      継続はその台のクセ(寝かせも含む?)がモロにでますよね。
      導入された頃に打っていた台は、S・Wで玉がストッパーまで辿りついても、HR HIT foul を行ったり来たりで
      全然安定しなかったので、継続率が糞でした。

      しかしながら最近打ったお店では、一つでも玉がストッパーまで辿りつくと最終的には真中にピタッ!と止まって
      微動だにしない台でした。

      後は 海苔屋番頭 さん 同様、色々頑張って、初めて完走しましたw
      完走以外にも10Rを超える事もしばしば。(Sはほぼ継続しないけど)
    10. 海苔屋番頭 さん 2014/11/29 土曜日 01:23 評価 #4552098

      だいちさん、どうも。
       確かに、貯留玉はすぐに中央に収まる台と、動き続ける台が有りますね。
       だけど、問題はWでもほとんどの玉が貯留する前に下ステージで落とされてしまうことで、前作よりも出玉性能が大幅に削られています。なんでこういう仕様にしたのかな…?????
       単純に直撃Vを搭載したことで,Wでの継続率が前作と同じくらいになるはずという設計上の計算なのかな???

       設計者が前作より出玉性能を大幅に落とした設計をしたはずはないんだけど、前作はW=7Rほぼ確定だったのになんで下ステージをあんなひどい仕様にしたのか訳が分かりません。
       更に、前作では玉がステージ中央付近に滞留することでVに来たのに、今作では下ステージがすぐに球を落としたり、滞留するときも中央付近での滞留率がむちゃくちゃ低かったり、本当に前作を改悪したとしか思えない出来ですね。

       設置店舗も1000店を数え、どのホールも期待して導入したハネものだけに始末が悪い。

       前作の栄光に完全に泥を塗ってます。

       導入したホールも、期待して打った客もメーカーや製作者をさぞ問い詰めたいことだろうと思います。

       私は前作を打ったことが実はないので、前作はYoutubeでしか知りません。でも改悪っぷりは良く分かります。
       改良版をホールに安価で提供するしかないと思いますね。マルホンの責任。
       前作を新セルで出した方が遥かにマシです。
    11. 海苔屋番頭 さん 2014/11/29 土曜日 04:03 評価 #4552142

       ちなみにこの台、羽根ものとしては結構高いらしいです。40万弱ぐらいかな?
       それでも売れたのは過去の栄光故ですね。

       ホールは元を取れるんだろうか???
       客付きが無けりゃ売り上げ上がらないし、HR連チャン→即引きばっかりされたら利益取れないだろうに。

       某中古販売ページであるホール担当が「貯金箱」とお書きになっていましたが、客付き確保するだけで大変じゃないかね。

    返信する

    あり得ん …>_<… さん 2014/11/11 火曜日 16:18 評価 #4543659
    なんでwはこんなすぐ終わるんすかねヽ(´o`;
    sとかわらんやないすか

    1. カズヒ さん 2014/11/11 火曜日 22:18 評価 #4543878

      欠陥仕様ですね。
      wの継続しなさはまともじゃない。

      まあ、しょせんマルホンだからね…
    2. 大阪羽根物 さん 2014/11/12 水曜日 11:56 評価 #4544208

      入替初日1度だけ打ってWで完走しました。
      ただ何となくデキレっぽい玉の動きでしたよ。
      W継続中は拾ったらホームランまっしぐら、V撃ルートに何個も入るなどなど。
      左ヒットからのホームラン、左ヒットに2個数珠つなぎでホームランなどもあり初代ファインプレーで楽しませて頂いたので大変懐かしく感じました。
      15Rのパンクは1度も無かったです。
      初代は回転体上部に5個並んで開放する際に玉がぶつかり合ってVに入らなくてパンクなど多かったので、初代と比較すると安心して打てることは評価しますが、いかんせん1度しか打ってません(^_^;)

      次打ったらまた印象が変わるんだろうな(^_^;)
    3. 技術とテクニック さん 2014/11/12 水曜日 13:06 評価 #4544246

      これで日当に天と地の差が出るとてもよくできた台です(*^^*)

    返信する

    [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
    メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

    YYBBS KENT