| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

スマスロ ハナビ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

スマスロ ハナビ

UNIVERSAL ENTERTAINMENT
 

<< スマスロ ハナビ >>

掲示板動画・画像をピックアップ

もっと見る(50件) >>

AI投稿まとめβ版

AI機種評価

BIG中ハズレやピースなど設定判別要素は充実しているものの、新ハナビと比較して出玉性能や小役確率に課題を感じる声が多い。遅れ予告の聞き取りづらさや音量バランスの問題も指摘され、ゲーム性には改善の余地があるとの意見も。一方で5号機からの伝統を受け継ぐ演出やシステムは一定の評価を得ており、コアなファン層からは支持されている。

活発なトピック

  • BIG中のハズレ目(バラケ目)やピース出現による設定判別が話題の中心。設定2以上を示唆する演出が出ても出玉に繋がらないケースが報告され、「設定5でも厳しい展開が多い」「ピース確認後もマイナス収支」といった声が目立つ。一方で設定判別要素としての信頼性は評価されており、BIG中の特殊演出を楽しみにするユーザーも多い。
  • 通常時の遅れ予告音が聞き取りづらい点に不満が集中。特にRT中(花火ゲーム中)の予告音は判別が難しく、「チェリーをこぼしてしまう」「予告音が出てもリーチ目が出ない」との指摘が相次ぐ。周囲への配慮からBIG中に音量を下げるユーザーが多い一方、遅れ判別のために通常時は音量を上げる必要があり、音量設定のバランスに課題があるとの意見も。
  • 新ハナビと比較して本機の出玉性能に厳しい評価が目立つ。「ボーナス確率が重い」「小役も悪い」「REGの枚数も減少」といった指摘があり、機械割100%超の台でも月間で大きくマイナス収支になる報告も。メダル機の新ハナビやディスクアップを推奨する声が多く、スマスロ版への信頼感に疑問を持つユーザーも一定数存在する。

ピックアップユーザー

掲示板の相談役

スロキチおじさん

BIG中ハズレの仕様説明、遅れ予告の詳細解説、5号機時代の知識共有など、初心者から経験者まで幅広い質問に丁寧に回答。公式情報と実戦経験を組み合わせた信頼性の高い情報提供で、掲示板全体の知識レベル向上に貢献している。

実戦データの記録者

ヤホホ

REGバラケ目の実例を画像付きで共有し、ドン2BGMやピース出現など具体的な実戦データを詳細に報告。音量問題についても周囲への配慮を含めた建設的な意見を提示し、実用的な情報を多く提供している。

収支分析の実践者

ノマのみ

機械割100%超の台のみを選択しながら月間で大きくマイナスになった実例を具体的な数値とともに報告。設定判別と収支管理の難しさを客観的に示し、他のユーザーの台選びや立ち回りの参考となる貴重なデータを提供している。

最近の投稿をもとにAIがまとめた内容を表示しています。試験的な導入であり、情報の精度を保証するものではありません。投稿全文と併せてご確認ください。

過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
やっぱこれだよこれ 音鳥 さん 2026/06/15 月曜日 03:24 評価 #5736216
新ハナビで唯一不満だった遅れ長男下段ビタからのバケが出てくるやつが元に戻ってるっぽい確信をようやく得て喜び(遅すぎ)

最強常に長男下段に押してまして、以下ちょっと疑問点なのですが、もしご存じの方がいれば教えてくださると嬉しいです。
(1)無予告で長男下段に押して、暖簾まで滑って外れれば全て赤BBなんでしょうか
5号機通り(?)単バケが全部遅れに吸われているのであれば暖簾まで引き込んで外れる=コブナor単独赤なのかなとふと思いまして

(2)1滑りの枠上暖簾ってリプ重複を除いてボナ1殺だったりしますか?
ドンBB特リプだったらここから出てくるんでしょうか


    返信する

    BIG中のハズレについて たらこあんみつ さん 2026/06/13 土曜日 22:09 評価 #5735983
    今日BIG消化中に枚数調整後逆押しで適当に消化していました。
    すると途中払い出しがないゲームがありました。(おそらくリールもフラッシュしたと思います。)
    これは俗に言う『BIG中ハズレ』という認識で合ってますか?

    その前のRBでピースも出たので
    『2以上なんだろうな』とは思っていたところ見慣れない挙動をしたのでポカーンとしてしまいました笑

    1. スロキチおじさん さん 2026/06/14 日曜日 06:51 評価 #5736034

      僕は引や弱で未だに新ハナビでも本機でも
      出した事無いですけど(まあ一番の理由は
      高設定打ててないからですが笑)
      見た目はハズレ目(リーチ目)でも確か
      払い出しが有ったんじゃなかったかと
      思いますけど(払い出し音は無いかも)
    2. たらこあんみつ さん 2026/06/14 日曜日 09:41 評価 #5736049

      ありがとうございます。
      よくよく調べると、バラケ目は払い出しがあるようですね、、
      もしかすると枚数調整手順を再度やってしまって払い出しがなかった説があるとか・・・

      ピースだけ信じるなら設定2だったようです。
    3. ヤホホ さん 2026/06/19 金曜日 09:18 評価 #5736861

      user image バラケ目1度だけ出ました
      この後結構頑張ってみたけど…他の要素が軒並み1
      まあ恐らく1で1/16384(かな?)を引いた
      ピースはまだ1度も見たこと無い(つまり…そういうことです)
      でも先日ようやく連チャンドン2BGMが聴けました♪
    4. 最近あまり出ない さん 2026/06/19 金曜日 12:31 評価 #5736878

      user image 見づらいかもですが、自分もregバラケ目引いた時あまりよくなかったです。
    5. スロキチおじさん さん 2026/06/20 土曜日 08:47 評価 #5736992

      user image 僕もピースも見た事ない店で
      バケ中のバラケ目見ました
      間違いなく1/16384を引いたんだと思います
      虚しかったです笑

    返信する

    通常時下パネル消灯 ジェット42 さん 2026/06/11 木曜日 09:57 評価 #5735556
    アプリでの話しなんですが、通常時レバーONで下パネル消灯、第一停止で点灯、ハズレということが2度ありました。
    リール消灯やフラッシュはなしです。
    ちなみに2回とも設定は(6)でした。
    どなたか実機で同じ体験をした方はいないでしょうか?
    アプリの不具合ということも考えられなくはないですが、もし設定示唆の演出だとしたらとても面白いと思います。


      返信する

      過去一下振れ36万負け ノマのみ さん 2026/05/29 金曜日 14:17 評価 #5733807
      5月は100%超のみしか打たず

      新ハナビ、スマスロハナビ、アレックス、サンダー、クランキー
      稼働の半分はスマスロハナビで設定2以上は2回だけ確認

      機械割計算したら91,1%・・・

      100%超1ヵ月でこんなに負けたのは記憶にない

      あるあるですか? 経験聞きたいです

      1. BJCK さん 2026/05/29 金曜日 16:58 評価 #5733823

        上振れ今までなかったん?上振れは無しにしたがる人結構いるので
      2. ノマのみ さん 2026/05/29 金曜日 17:32 評価 #5733828

        もちろんありますけど、ベタピンでないので下振れよりは実感しづらいですね

        少なくとも新ハナビ以外で1ばっかり打って月10万勝ったことすらないと思います
      3. ぜんまい さん 2026/06/01 月曜日 12:27 評価 #5734144

        スマスロハナビはダメですよね
        あれ100%あると思えないしスマスロは基本うさんくさいです。

        新ハナビとディスクだけならそこまで下振れは無いかなと

        よっぽど良さそうじゃない限りスマスロは打たないです、メダル機打つべきと思います。
      4. 七男SP さん 2026/06/02 火曜日 11:53 評価 #5734279

        5号機の話ですが、殆どディスクアップしか打ってないのに月間収支が差枚で-15,000枚まで行ったことあるので、そういう事もあるかなと思います。
        長い目で見れば収束はしていくと思いますので、諦めず頑張ってください。
        でもスマスロハナビは全く勝てるイメージが湧かないですね…。新ハナビが良すぎたのもあるけど、ボーナス確率が重くて、小役も悪くて、更にREGの枚数も減り…ってどうやって勝てばいいのか本当に分かりません。
      5. ノマのみ さん 2026/06/02 火曜日 21:02 評価 #5734334

        そうなんですよね、新ハナビとは割が違うんで比べれないんですけど

        ピース花火はそこそこ見るんで店としても1は利益とれるのかも

        成立Gリーチ目出ない+フラッシュ無しが増えた気がするから割が下がるのかも

      返信する

      たまやチャレンジ らなあ さん 2026/05/17 日曜日 01:12 評価 #5732289
      教えて下さい。
      リプレイから、たまやチャレンジ入り、40%で風鈴。70%で左中段赤7からの7風鈴風鈴でリーチ目出たので1枚掛けしようとしても押せない。
      ん?って思って見たらReplayのランプ点灯。
      7風鈴風鈴って普通のリーチ目ですよね?
      なぜReplay点灯したのか分かる方お願いします。

      1. 最近あまり出ない さん 2026/05/17 日曜日 09:14 評価 #5732314

        user image 特リプじゃないんですか?
        画像の左側真ん中のが揃ってそうですけど。
      2. らなあ さん 2026/05/17 日曜日 12:48 評価 #5732339

        最近あまり出ないさん
        ありがとうございます!
        なんだかそんな気がしてきました。
        当選契機も最初のリプレイじゃなく たまチャレンジ70%の時たまたま引いた7風鈴風鈴でした。
        ありがとうございます!

      返信する

      謎のリプレイ ToLOVEる寛解者 さん 2026/05/12 火曜日 20:25 評価 #5731542
      ハナビ詳しくなくて簡単なことだったらすみません。
      左上段赤7停止から下段にリプレイが揃ったところフラッシュせず(消灯もなかった?)。結果的にドンBBが当たってました。
      見逃しかなと思って入り目チェックしたところそのリプレイが当選ゲームでした。
      特リプの出目ではないですよね? たまチャレ発生しないレアなパターンとかあるのでしょうか。

      1. スロキチおじさん さん 2026/05/13 水曜日 06:30 評価 #5731601

        通常リプ当選した時の一部でのプレミア
        パターンで、ドンビッグ確定になります
        (公式で公言してます)
        5号機でもリプブラッシュ無しパターン
        有ったので、そのオマージュではないかと
        思います(バケでも出たけど)
      2. ToLOVEる寛解者 さん 2026/05/13 水曜日 09:39 評価 #5731617

        >スロキチおじさんさん
        公式で発表あったんですね、大変失礼しました。
        しっかし、プレミアよりもたまチャレやりたかった……。少なくとも1000ゲームはたまチャレ嵌ってたので(泣

      返信する

      花火ゲーム予告音 スロキチおじさん さん 2026/05/05 火曜日 15:41 評価 #5730380
      けっこう打ち込んでますが、未だに
      花火ゲーム中の予告音でリーチ目出た事
      有りません(ビッグ確定らしいけと)
      基本いつも風鈴成立するばかりで、
      たまにリプやチェリーB成立しても
      必ずタマチャレが発生する訳でも無く
      あまりにバランス悪いと思います
      正直要らなかったような...

      1. みとーせない日 さん 2026/05/05 火曜日 16:04 評価 #5730382

        当たらないのに聞き取りにくいのが意味わかんないですね。チェリーこぼすし
      2. ねあるこ さん 2026/05/05 火曜日 18:43 評価 #5730395

        連チャンしてドン2BGMになると、RT中予告音がすごくわかりやすくなります
      3. スロキチおじさん さん 2026/05/06 水曜日 08:06 評価 #5730452

        お二方しょうもない愚痴コメントに
        返信ありがとうございました!
        >みとーせない日さん
        確かに、ん今のどっちだろう?って迷う
        事有りますね笑 まあ予告無しでも当たる
        事有るので自分は常に小役狙いしてるんで
        溢した事は無いです(リーチ目見たいから)

        >ねあるこさん
        自分未だドン2になった事無いんですよ(悲)
        カンストは有りますけど、RT連チャンの時は
        ドン2ならないし...

        そう言えば5号機の時RT中遅れ予告が
        有るみたいな事どこかで見たような
        まあ自分は気づけませんでしたが
        本機には多分無いんでしょうね〜
      4. ニューハナビ さん 2026/05/08 金曜日 18:41 評価 #5730889

        RT中の遅れ予告?もしかして、ロングウェイトの事ですか?
        それでしたらスマスロハナビにもありますよ。
      5. スロキチおじさん さん 2026/05/09 土曜日 07:11 評価 #5730984

        >ニューハナビさん
        いえロングウェイトでは無く通常時の
        遅れ予告と同じ予告音です(いわゆる'遅れ')
        5号機の時ホールで配られてたガイドブック
        にRT中の存在が匂わせられてた記憶が有ります
        恐らくスマスロ版には無いと思いますけど

      返信する

      設定5 名無しさんだよ さん 2026/04/28 火曜日 21:27 評価 #5729343
      本日おそらく設定5らしき台を4000G程回して1番出玉が出たところでやめて+1500枚程だったんですが、皆さん設定5に座った時って終日粘りますか?
      何度か設定5っぽい台に座った事あるんですが、ピース等確認できないと1の上振れの可能性も怖く必ずデカいハマりが何度かくるイメージでいつもやめ時を迷います(@_@)

      1. たまやさん さん 2026/04/29 水曜日 05:50 評価 #5729383

        アクロスの5は迷いますよね(^_^;)
        自分も何度か5は打った事はありが終始辞めるか迷いながら打って、1500〜2000枚近く出たら辞めるようにしてます。
        ハズレ、ピース出てマイナスはモチベーション下がりますし
      2. すろぎゃる さん 2026/04/30 木曜日 10:32 評価 #5729582

        6号機の新ハナ、バーサスなら終日打ちますがスマスロハナビなら途中で見切り辞めします。
        経験上厳しい展開が多いです。BIGに片寄って出てくれた時もありますが大抵出て飲まれてを繰り返し結局夜22時に午前のピーク出玉と変わらずなんてことが珍しくないので私はそうしています。

      返信する

      遅れの対応役 ぴにお さん 2026/04/19 日曜日 13:07 評価 #5727567
      今作も単独REGは遅れが必ずあると思いますが単独赤も必ず遅れるんでしょうか?
      一枚役の構成上遅れ無しで長男下段から暖簾まで滑ったら風鈴確定になるんですかね?

      1. 白いシロー さん 2026/04/19 日曜日 23:01 評価 #5727645

        リーチ目役Cだと赤7で長男下段から暖簾まで滑るかもしれません。

        5号機時代は特殊C(コブナ・ドン77両方成立)だと
        長男下段から2コマ滑りなので。
      2. たーまやや さん 2026/04/23 木曜日 19:55 評価 #5728442

        単独赤7の遅れなしは何度か確認しているのでシレっと出るときありますよー。
      3. スロキチおじさん さん 2026/04/24 金曜日 06:52 評価 #5728518

        僕も暖簾狙いの時成立ゲームで赤七が
        上段で揃った事が2回ほど有りました
        (多分遅れ無し)
        何コマ滑ったのか、単独か否かも
        確信は持てませんが

      返信する

      ビッグ入るとボリューム下げる 0611 さん 2026/04/12 日曜日 05:56 評価 #5726252
      打ち始めて2週間程度の者です。
      上記の件ですが隣で打っている方でたまに見かけます。レギュラーでは下げないようです。
      何の為にやっているのでしょうか?わかる方お願いします!

      1. ヒキいいね! さん 2026/04/12 日曜日 07:41 評価 #5726262

        まわりへの配慮!遅れが分かりにくくなるから。逆に下げない人の神経を疑う…
      2. ちらすん さん 2026/04/12 日曜日 08:48 評価 #5726273

        BIGはRTまで含めて長いしうるさいから下げる。
        REGも下げる人多いけど。

        まあいちいちボリューム上げるメーカーが悪い。
      3. ヤホホ さん 2026/04/12 日曜日 09:27 評価 #5726276

        音量を下げるのは多分大半は周りへの配慮でそうしていると思います
        基本の音量がデカすぎるので(通常時も含め)音量を下げてプレイしてくれる人が隣に座ると安心します(笑)
        逆に爆音全開で遊ぶ人が隣に来ると萎えます…
      4. チャックハンドル さん 2026/04/12 日曜日 09:33 評価 #5726277

        言われてみればボーナスで音量を上げる人を見たことがありません。
        自分もですが、遅れが聞き取りづらいので通常時に音量を上げる人が多いのだと思います。

        パチンコの役物機だと結果が変わる可能性があるので音量をいじる人がいますが、スロットは何もないと思いますよ。
      5. 猫にご飯R さん 2026/05/01 金曜日 12:31 評価 #5729740

        基本はうるさいから下げます
        あと下手な人はリプパン外しを失敗したのを悟られたくないためってのもありそう
        特にスマスロハナビは遅れが判別しづらいので通常時は音量1だときついです

      返信する

      [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
      メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

      YYBBS KENT