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Pはねものファインプレー 掲示板

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Pはねものファインプレー

Maruhon
 

<< Pはねものファインプレー >>

AI投稿まとめβ版

AI機種評価

新作「Pはねものファインプレー」は、期待と不安が入り混じる評価。バット役物や新しい仕組みが好評だが、個体差が大きく、調整次第で遊技性が大きく変わる点が課題。拾いの挙動や役物の動きに改善の余地があり、ユーザーの評価が分かれている。良台では連日100回以上の大当たりを記録する一方、悪台では数万発のマイナスになるケースもあり、店舗の対応次第という印象が強い。ゆらゆらの時間が長すぎる点やエラーの頻発など、細かな不満点も多く指摘されている。

活発なトピック

  • 新作「Pはねものファインプレー」の評価が分かれている。拾いの挙動や役物の動きに改善点があり、個体差も大きいようだ。バットへの流れ方や打率の違いが顕著で、良台と悪台の差が激しい印象。
  • 役物の動きに関する議論が活発。左の「勝負」ベロや黄色いシーソー役物の挙動、バットの打ち返しタイミングなどが話題に。ゆらゆらの時間が長すぎる、エラーが頻発するなどの指摘もある。
  • 出玉性能については意見が分かれている。良台では連日100回以上の大当たりを記録する一方、悪台では数万発のマイナスになるケースも。全体的に個体差が大きく、店舗の調整次第という印象が強い。

ピックアップユーザー

羽根物マスター・アナリスト

あんちゃん77

詳細な台の挙動分析、複数日にわたる観察、他ユーザーへの的確なアドバイスを提供。羽根物の特性を深く理解し、建設的な意見を多数投稿している。

データ収集の達人

めらんこり

具体的な数値を用いた詳細なレポート、複数回の実践に基づく分析、客観的な評価を提供。台の特性を冷静に分析し、有益な情報を共有している。

羽根物比較のエキスパート

ぴろりんz

他の羽根物機種との比較分析、具体的な台の特徴や挙動の指摘、的確なアドバイスを提供。経験に基づく洞察力が高く、有益な情報を共有している。

最近の投稿をもとにAIがまとめた内容を表示しています。試験的な導入であり、情報の精度を保証するものではありません。投稿全文と併せてご確認ください。

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ホームラン外れ ないすせーぶ さん 2025/11/08 土曜日 21:34 評価 #5702254
ふたつ拾って1個ホームランのとこにいって安心してたらヒットにくっついた2個目にくっついて外れたの草
え、なにこのごみ台

  1. ないすせーぶ さん 2025/11/08 土曜日 22:55 評価 #5702264

    打って思ったのは、何故バットなんぞつけたのか
    目新しさの為ならユニバが先にやってるから意味なし
    バットに向かうルートに振り分けあるのも意味わからん
    行ったところで大して打たないから必要ない
    んで、ゆらゆら
    これはまぁ許そう
    その間玉使わないで済むし
    ただ、複数入ったら互いに邪魔しあってむしろ不利な方向に働くことが多すぎ
    アシストすることもあるにはあるけど基本マイナス方面なことしか起こらない
    勢いあれば端のアウトに
    変なタイミングで落ちるせいでアウトに
    打ったと思ったらぶつかってホームランを避ける
    こういうの多すぎる
    2解放あってロング解放もあるのに1個の方がマシな羽根モノなんて聞いたことない
    あと右行かなさすぎな
    先バレも要らん羽根モノにそんなもん必要ない
    激辛のファミスタよりはマシな気もするけど新台期間すぎたら打たれんやろうなこれは
    ただ、オリジナル曲かは分からんが10Rの曲は良かった

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C役物 鯖幸 さん 2025/11/06 木曜日 16:48 評価 #5701910
マイホのファインプレーは5台中5台ともバネがバグってるので他店で実践しました。
打っていて思ったのが、羽根を拾ったあとにCの役物に7割以上防がれたのですがこれは下振れでしょうか?


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    羽物物史上1番時間効率が悪い 羽根おじさん さん 2025/11/05 水曜日 22:55 評価 #5701821
    役物の中の滞留時間がクッソ長い。酷い台は30〜50秒近くゆらゆらしてしかもエラー起こるし。バットも振る感覚が長い!せっかくバットに行っても空振りや振らないタイミングで落ちてハズレ。たまに打って玉が2つ回転体に行ってホームランの溝にハマってもHITが先に来るとホームランの玉も一緒にくっついていって外側にハズレる!マジでコレ食らったら台パンしそうになったわ。だいたい最初の振り分けがまずいらんし上の釘のゲージが悪すぎて羽に寄らない。風車が無いのはダメだわ。基本ぶっ込み抜けさせて打つしか無いよコレ。弱め打ちも基本マルホンクオリティなバネだから安定しない。何故安定しないかわ下請けのさらに下請けが工場で手作業でハンドルのネジ打ちとかをバイトにやらせてるからね。知り合いがマルホンのハンドルの納品やってるから。昔高校生の時バイトでやってたから素人ができるネジ打ちやったで。マルホン頼むから機械化してハンドル作ってくれよマジで!あとリメイクするならまんま初代ファインプレーかスーパーファインプレーの再現ってできんもんかね。スーパービジョンファインプレーはクソやったけど。
    長文失礼。

    1. どっひゃあ さん 2025/11/07 金曜日 09:00 評価 #5702014

      2015年のファインプレー(ラウンド振り分けじゃない方)すら怪しそうですが
    2. 孤独の天才 さん 2025/11/07 金曜日 09:14 評価 #5702015

      羽おじさんのおっしゃる通りですな。
      初代、スーパーファインプレーのように羽で拾われてステージ転がり、真ん中あたりで上手く滞留するかどうかでクセを見抜けてたあの頃の機械が良かったです。突破、突破の役物つけた羽根モノなんてストレスでしかない。
    3. 押すんだ さん 2025/11/07 金曜日 14:49 評価 #5702055

      羽根突破(これがムズい!)、突破、突破ですね。

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    黄色い役物 シャオシャオ さん 2025/11/05 水曜日 22:23 評価 #5701814
    羽根に拾われた玉がSPルートに行くのかノーマルルートに行くのか決める黄色いシーソーみたいな役物の動きについて、法則性なしで完全ランダムな気がするんですけど、皆さんどう思いますか?試しにスマホのタイマーで動いてから何秒後に再び動くのか測ったのですけど、毎回違う秒数で驚きました。おだてブタは羽根が開いた瞬間にシーソーが一瞬傾くのに。どういう仕組みなんだろう?
    1. 本マル さん 2025/11/06 木曜日 15:20 評価 #5701901

      おだてブタなら寄り釘から羽に入った瞬間の速度が早い時は傾くらしいですね。
      なので同じような法則なのかなと思ってましたが本当にランダムっぽいです。
      ただ2個入った時、しかもほぼビタビタにくっつくレベルで玉が入った場合はシーソー部分でもたつくからか若干右に行きやすい気はします。
      それでも100開放で2回あれば多いかなって程度ですね。
    2. あんちゃん77 さん 2025/11/07 金曜日 00:44 評価 #5701975

      現行の羽物の中では一番にSP行かない気がします

      ファミスタ≧トキオ>おだてブタ>ファインプレー
      って思ってます

    返信する

    ファミスタの大幅劣化版。 潰れたメーカー さん 2025/11/05 水曜日 19:29 評価 #5701778
    寄らないゲージ。どこ行っても拾いが3割程度。別に釘がガチガチじゃないのに。球飛びだけはしっかり昔をリメイクして酷いとっつき。

    左のハズレルートいります?この寄りで
    普通バットが蹴るかどうかだけでよかったんだよ。
    結局何が今起こってるか。

    たまに拾って左のハズレルートに行きなんにも起こらない時間がきてひたすらつまらない。
    久々に右ルートに行って、待たされ結局バットが蹴らずに何も起こらない。
    玉の動きを見たいのに全く見れない。でも金は吸い込んでいく。
    開発の人ってさ本当に頭大丈夫なのかと思うよ。
    今は適度に店が鳴かせてるけど、どんどん閉まったらお客さん打たないよ。そりゃただハズレにいくだけの玉の動きに大事なお金使わないでしょ。

    出る日は打たれて出ない日は打たれないただのクズ台ですね。ヤクモノ内の滞留時間が長ければ良いって感じの考えだよこの台作った人はね。散々待たされてバットにかすりもしない。これがヒットするとおもうのかねぇ笑


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      キツすぎる台 本マル さん 2025/11/05 水曜日 02:27 評価 #5701666
      どの部分をとってもこの台の全てがキツすぎます。

      ブッコミ下の連釘が他の羽根モノに比べて長いため、羽に拾わせるのが難しい。

      また中の役物が流石にクソすぎる…
      やっと羽に拾わせても、ノーマルルート入って最初の左の「勝負」と書いたベロのような役物、1/2くらいで入った玉を殺すのでバットにすら行かないのはさすがにきついし面白さもかなり減らしてしまっている。
      何回も連続や2開放でも両方殺されるとなかなかにげんなりする。
      これは絶対になくてよかったと思う。

      バットはファミスタよりしっかりと蹴る感じはするが、振るまでの間が長いため、振って欲しいと思う時にはストライクに入ってしまう。

      良い点としては、当たり消化でのアタッカーが開くまでが早いので消化のスピードも早い。
      また平和と違って2チャッカーも保留してくれて、かなり電チューのランダム解放抽選もよく鳴きはすごく良い。
      またオーバー入賞も他の台より甘めなのか、1100発近く出ることもよくあるのは嬉しい。

      ただ、初日の明らかな優良調整でも150近くハマることが数回あった。ムラがあるのは仕方がないが、周りが同調整でマイナスになっていたので、かなりデフォルトで出にくい台なのかもしれない。合算1/20なんかにはそうならないかも。

      また、他の方も言うとおり、ストロークは一定にしていてもバネのくせなのか弱くなる時が多いのはかなりしんどい。
      また光量や音量調整のボタンが別で設けられていないため調整が面倒くさく、普通だと分からないくらいめちゃくちゃなシステムになっている。
      自分のホールだけの問題かもしれないが、払い出しの玉詰まりが多い。

      面白いのだが、今後通常営業になると打てるか怪しい。

      1. あんちゃん77 さん 2025/11/05 水曜日 10:07 評価 #5701696

        左の勝負ベロ、思ってた以上にハズレに流れていってしまう。1/2ならまだ良い方。タイミング悪いと2/3ぐらいハズレ行きますね。

        自分はファミスタの方が役物まともじゃないかって思ってます
      2. あんちゃん77 さん 2025/11/05 水曜日 10:20 評価 #5701697

        ちなみにうちのマイホ(3台導入)の1週間のデータ見たら
        めちゃくちゃクセのいい台が1/19が1日、あとは1/25〜1/30
        他クセあんまり良くない2台が1/30〜1/35ぐらいを推移してる感じでした

        釘にもよりますが、よっぽど良い鳴き拾いしないと手が出せない感じかなーと思ってます
      3. こぶやん さん 2025/11/05 水曜日 21:01 評価 #5701794

        左のハズレルートも復帰ルートがあれば良かったのにね!
        おだて豚やマジカペみたに、ゆらゆらしてる時間が長いと必ずチャンスみたいなら面白かったのにね!必ずバットが打つとかね。無駄にゆらゆらして空振りとか誰も望んで無いよ
      4. 本マル さん 2025/11/06 木曜日 15:09 評価 #5701897

        ファミスタは機械で当たりが決まっているからか、店の遠隔という意味ではなく機械の仕様としてすごい磁石とかを感じる動きをしますね。
        カクっと一瞬クルーンで止まったり、はたまたすごいスピードで入ってみたり、ゆらゆらを長くしてみたり…
        赤の強振ルートでも見えないくらいの豪速球で外してみたり、通してみたり。特にクルーンは酷いですね。
        とは言ってもTOKIOもおだても、どの台も全部完全物理でないことは確かなので仕方ないですね。

        バットが全部を蹴らないのは仕方ないにしても、勝負のベロ役物はせめてなしにして欲しかったですね。
        試打動画だと悪いタイミングの玉がたまーに弾かれる程度に見えたので大丈夫かなと思ってましたが、いざ打ってみるとほんとに半分くらい殺されるし、そもそもPVの動画とも役物のスピードが違う気がします…
      5. マリアーノ さん 2025/11/06 木曜日 15:11 評価 #5701898

        ファミスタがキツすぎたので楽しみにしてたのですが、店の扱いが悪すぎてとても打てません。

      返信する

      スーパーゴミカス台 tam@ さん 2025/11/03 月曜日 22:28 評価 #5701491
      2玉入りどちらも左右のヒットにハマり
      「両方同時にヒットだからどちらが入るだろ」と思ったら1/2ではなく真ん中にしか入らない3択目があり両方入らずハズレ
      ゴミオブオブ
      開発者頭悪いにも程ある全台回収して作り直せ

      1. チャックハンドル さん 2025/11/04 火曜日 07:54 評価 #5701519

        初代だとホームランでもハズレることはありました。大ファールなんて言ってたような。
      2. どっひゃあ さん 2025/11/04 火曜日 21:56 評価 #5701619

        伝統です
        初代から当たり前のようによくありました
      3. けーや さん 2025/11/04 火曜日 22:12 評価 #5701622

        上の人達みたいに初代しらないけど別におかしくないのでは?
        自分は不幸自慢する訳じゃないですが豚でSPに2球入ってスカった事ありますよ
        そもそも救済のリプレイルートみたいなのなんて相場で1/3が当たり前ですし

      返信する

      ゴミゴミw まーたこれか。 さん 2025/11/02 日曜日 17:51 評価 #5701319
      玉が過ぎたらパカッ!玉が過ぎたらパカッ!
      挙げ句の果てに鳴くと玉が飛ばないw

      1. あんちゃん77 さん 2025/11/04 火曜日 00:35 評価 #5701502

        めっちゃあるあるww

        玉が飛ばないのだけはなんとかしてほしい
      2. 台の制御が… さん 2025/11/06 木曜日 09:24 評価 #5701867

        マイホがガサイのか導入2日目にこんな感じでした、気のせいかもしれないが、特に赤バット時に飛ばない、過ぎたらパカッて感じがしました。拾っても長いし導入2日目に-8,000発、当たっても3か5ばかりで、拾わない、長い、出ないしばらくは、触らないと思います。

      返信する

      ネカセ あんちゃん77 さん 2025/10/26 日曜日 17:33 評価 #5700374
      導入初日に打ってきての感想
      とにかくうちのマイホのネカセがきつい(寝ている)
      左のゆらゆらが30秒ほど揺れていてなかなかバット方向に流れない。おまけにネカセきついせいか、ゆらゆらからバット方向に流れてきても勢いがないので、バットの真ん中から外ぐらいしか来ないので空振り多い。
      デモ機試打動画やマイホの良い台は10秒ほどでバットに流れてくるし、バットの根元(野球用語でインコース)まで届くので左右はずれにしろ回転体にしろ打ってくれる確率が高い。アウトコース(野球用語ばっかりですいません)しかいかないのはダメな台です。

      初日に自分が打った台はネカセきつい台で1時間で見切りつけました。ちなみに初日から昨日まで毎日マイナス万発。アホらしくて触れません。
      皆さんのマイホはどうですか?30秒ぐらいゆらゆらしてませんか?w

      追伸 ホールさん、勝たせてとは言いませんがもう少し遊ばせて下さい…

      長文失礼しました。

      1. あんちゃん77 さん 2025/10/26 日曜日 17:37 評価 #5700376

        ちなみに初めは新台ということもあってみんな打ってましたが、さすがに毎日万発も負け続けてる台(1台だけじゃない)ってこともあり、飛び始めています
      2. めらんこり さん 2025/10/27 月曜日 09:04 評価 #5700449

        羽根モノは寝てる方が良い台多いけどファインプレーに関しては起きてる方がピッチャーがサクサク投げてくれますね。
        打ち直しホームランもあって役物自体はおもろいです。昨日打った台はめちゃ拾うけど打率低くて心が折れました…。
      3. あんちゃん77 さん 2025/10/27 月曜日 10:27 評価 #5700455

        たしかにおだてブタやファミスタは寝てる方が確実に良い台ですね。
        トキオやこのファインプレーは起きてる方が勢いついて良い台のように思います
      4. ROM専業 さん 2025/10/31 金曜日 07:27 評価 #5701003

        ネカセは調整なのかクセなのか、マイホは2台中一台凄くクセがいいです。朝イチから並んだ客が取って連日大当たり100回以上ついてます。もう片方に座ったのですが、明らかにバットへの流れ方と打率が違いました。
      5. シュール・レイン さん 2025/10/31 金曜日 19:12 評価 #5701073

        うちのホールですと30秒超えても中々打たないので、台がエラー検知しましたって度々騒ぎ出して笑います、そこまでしてマイナスにするなら入れるなよと
      6. ぴろりんz さん 2025/11/01 土曜日 19:12 評価 #5701201

        おだては奥寝かせ。TOKIOは手前に起きてる方がいいよ
      7. めらんこり さん 2025/11/02 日曜日 23:44 評価 #5701371

        この台に関しては当たりのタイミング変わるだけでどっちでも良さそう。
        滞留でエラー出るなら起きててほしいけど。
      8. あんちゃん77 さん 2025/11/04 火曜日 00:33 評価 #5701501

        >>ROM専業さん
        大当たり100回はやばいですね。他の羽根でもなかなか見ない回数ですよね。ちなみに出玉どれぐらいなのか(差玉)気になりますw

        >>シュール・レインさん
        うちのマイホはエラーは起きませんが、かなりゆらゆらしてます。エラーはよっぽどですねw
        ホールさんはファインプレーで稼ぎたいんでしょうか?ww
      9. あんちゃん77 さん 2025/11/04 火曜日 00:41 評価 #5701503

        >>ぴろりんzさん
        たしかにその通りだと思います!
        玉の動き見たらわかりますよねw

        >>めらんこりさん
        奥に寝かされてるのが絶対悪いとは言いませんが、基本バットに勢いよく流れてくるのが打ち返す確率が高くなる(皆さんが言う打率が良くなる)ので、起きてるのが精神上いいかと。エラーもイライラする原因になるしw
      10. こぶやん さん 2025/11/05 水曜日 20:57 評価 #5701792

        大当たり100回って何時間営業の店なの?
        ゆらゆらする時間が全くないのかな?

      返信する

      注意 生粋のハネラー さん 2025/10/25 土曜日 12:24 評価 #5700243
      今日球3個バットに向かい、二つ弾きホームランとチャンスに1つずつ入りました、先にヒットの方に玉がくっつきその球にホームランの球がくっついて持ってかれ当りが消えました。

      当り確定の玉が外れるとか設計ミスとしか思えない。
      TOKIOやらんまのダブル入賞で10ラウンドが消され3ラウンドになるのも結構理不尽だとは思うけど、当りは消えないからまだわかるけどこれはね。
      当りが消されるのはさすがにきついです。

      真ん中のホームランとチャンスの仕切りを少しだけ高くするだけの話なのに、酷いと思いませんか?

      1. ジャロジー さん 2025/10/25 土曜日 21:56 評価 #5700293

        まあその程度の台を作るメーカーだということですね・・・
        ファミスタと比べる人も多いのにこのクオリティはいただけないです
      2. 羽根物増えろ さん 2025/11/04 火曜日 08:41 評価 #5701523

        某YouTuberも同じ現象起きてましたね
        その方は運よくV入賞してましたが・・
      3. うろ覚えマン さん 2025/11/06 木曜日 10:53 評価 #5701876

        一応前のファインプレーではHRルートの期待値は90%とかじゃなかったっけかな?イレギュラー等の考慮とかで。
        今回のファインプレーの公式期待値知らないから言ってるだけだけど

      返信する

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