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【65】

うーむ、解らんわ!  評価

スパイカー (2004年03月29日 23時40分)

ハネモノなら西陣のバニーギャルズがありますが、あとに似たモノということで三共のブロードウェイがありました。平台では機種名を覚えているのは少ないので思いつきません。デジパチ以前なら昭和55年より前なので、コスモアルファ、メテオ、ボクシング、センターフラワーの時代ですね。台の音がピピピピピピピしか無かった時代です。オール15とかオール13とか懐かしいです。
【64】

こんな名前だったような?  評価

hi-to (2004年03月29日 21時19分)

>因みに「なんでもあり」です。

お言葉に甘えさせていただきます。
無駄になってしまうかもしれませんが、今ヒラメイタノデ書かせていただきます。

スーパーバニー又はスペースバニーだったような?

ちなみに、名前を知っている機種でお気に入りは、メリーゴーランド・スタジアムあたりです。
【63】

懐かしい  評価

hi-to (2004年03月29日 18時59分)

hogehogeさん。
無知識で、遊戯していた&書き込んでいる私が悪いのです。問題ではないので、気にしないで下さい。
昔の記憶を辿って行くと、昔の台はユーザの心を掴むような工夫がされていたなと感じます。
画面での演出でなく、あくまでもハードだけの、上手く作ったカラクリで!
今のフィーバー機は、やたらと液晶画面にて、スーパリーチのような演出をさせて、いちユーザとしては、またガセといった具合に、ハラハラドキドキ感が全然なくなってきたように感じられます。
少し、昔の話をさせていただいたら、とても懐かしく感じました。
ありがとうございました!
【62】

おお、流石。  評価

hogehoge (2004年03月29日 17時46分)

おお、スパイカー氏。有難うございます。まるで記憶にございません…
確かその頃はあるプロジェクトに参加して、ほとんどパチンコも打っていなかったなー。

hi-toさん。こ、これは分かりましせん。申し訳ない。
スパイカーさん、甘えても宜しいでしょうか?
【61】

それが正解かも!  評価

hi-to (2004年03月29日 05時33分)

hogehogeさん・スパイカーさんいろいろありがとうございます。スパイカーさんは、初めましてです。
今見ると”カーボイ”←おもいっきし誤字・脱字
途中、保安官のようなもので言えばよかったと思っておりました。たぶんスパイカーさんの言われたものだと思います。
これには、よくお金を使わせてもらいました。しかし、これにも攻略法があったとは、知らなかったです。

スーパコンビですが、私の地域では、クルーンに入るところで玉が引っかかるだけで、係員が真ん中に落としてくれました。釘閉めすぎで止まるのか?クルーンの傾きも調整できるようで、よく奥のほうに玉が落ちましたね。返って引っかかってくれたほうが、ハードルが少なくすみました。

ところで、私の始めてのパチとの出会いは、また問題のようになってしまいますが、バニーガールが羽になっている平台が始めての出会いです。これも凄く工夫されている台なのですが、左中段よりやや上側に、長方形のチャッカーがあり、(縦10mm*横20mm位だったと思いますが)そこに玉を入れます。そこに玉が入ると、役物の中央に丸い障害物があるのですが、それが上に上がり、Vゾーンに入賞しやすくなると言った台です。当然また長方形のところに入るとその障害物が落ちてくるのですが。この面白さにはまり、パチ好きになってしまいました。
フィーバー機が主流になる前ですので、1K〜3K位の予算で、昔は遊べていました。
それが今はと言うと、50K位は懐に入れて、サクサクコインを入れている自分がたまに怖く感じますね。長々すみませんでした。私のパチ歴史話をしてしまい。

>最近は「どうしても打ちたくなる」機種が無いんですよね。歳かな(内緒)。
私も同感ですね。多分私世代もしくはそれ以上?
【60】

それは・・・  評価

スパイカー (2004年03月29日 00時28分)

西陣の保安官ワイアットと思います。
役物への入賞口は天下左側のみ、中央のAと書かれたVゾーンに入り、1桁デジタルが3か7で当たり(2/10)でした。デジタルの確率変動はありませんが、2回目は左側のB、3回目は右側のCでデジタルが回りました。役物には入りやすく、ほとんどがBかCにしか入らないから実質の確変でした。3回権利を6回権利にしたり、連続A入賞させてデジタルを2回回す攻略法が発覚してアッという間に姿を消しました。1987年の機種です
【59】

変わったのは、パチか私か?  評価

hogehoge (2004年03月28日 21時49分)

※あ、今気付いたのですが、機種名を誤りました。済みません。
「黄門ちゃま」です。”帰ってきた”は余計でしたね。


その条件ですと、アクダマンSPかな?(下記を参照して下さい。尚、某アニメとは無関係)
http://777.nifty.com/machine/machine.jsp?ID=842
http://www.usiwakamaru.or.jp/~hana/new-ryouman-san/akudaman-sp.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7371/akudamansp.html

メーカはS○NKYOです。違っていたら、ごめんなさい。

私がまとも?にパチンコしていたのは、’98頃までですね。
以後は新台で釘の良い時を除いて、ナ○シーをメインにした電役を時々、打っていました。
なにしろ”良い釘に時間を掛けて”じわじわ増やしていたので、効率は最低だわ休日しか打てないわ。

昔の権利モノは元気でしたね。下手をするとCR機よりも出ることは良く有りましたし。
そういえば、ス○パーコンビを初めとする”一発台”は殆ど手を出しませんでしたね。
自慢するわけではないんですが、多少は釘が分かったのでとても打てません。
近場にジ○スティで癖が良い(途中ステージに止まりやすい)があって、良い思いはしましたが、
全般に負けた人が多いのではないでしょうか。

最近は「どうしても打ちたくなる」機種が無いんですよね。歳かな(内緒)。
【58】

RE:うーん。「そういうもん」でしたねー。  評価

hi-to (2004年03月27日 08時55分)

帰ってきた黄門ちゃまでしたか。少し私の記憶薄。100万も貰ったのですか!すごいですね!
綱取のスーパーリーチのリアクション気持ち分かります。手前で止まった時、息吹きかけたい気持ちでした。
>姉妹店のキ○ーティバニーの島も異様でしたが、全国であんな感じだったのでしょうか。
少なくとも私のいた地域はこんな感じでした.

スーパーコンビの島では、台叩きまくり。あの光景も異様でした。

こんな台も面白かった。
一発台と3回権利物を足したような台。真ん中にカーボイだったか?立っていてその中央に先ず玉を入れる。その中央に入れるのが至難の技。確か次のハードルもあり、7セグ表示抽選もあったような?その後は両サイドに入れたような記憶。あの頃の台は、難しさもあったけど、台自体に工夫がされていましたね。
【57】

うーん。「そういうもん」でしたねー。  評価

hogehoge (2004年03月27日 01時24分)

”帰ってきた黄門ちゃま”でしたね。発見者は100万円位の賞金を獲得したはず。(ガイド誌?)
成功(連荘)率は20%程度と記憶してますから、その確率で期待値を上回らない釘なら、駄目ですね。
そういえば、常連が「天井の電球交換」の手付きで綱取のスーパーリーチをアピールしていたり、
落雷の停電で一斉に島に走り寄ったり…あの頃は良かった?

ソルジャーの時は酷かったですよ。好かれていた店長が勇退して、その後を”やり手”と噂の人に
なったのですが、羽根モノは外すわ釘は締めるわ。マイクも復活して、随分と常連が飛びました。
例のエラー攻略で自力解除に失敗した若者が、私の箱山(5コ)を蹴倒して逃走したことが。
あの後は大変でしたねー。とにかく地域で唯一の設置店でしたから、怪しい人種も増えました。

姉妹店のキ○ーティバニーの島も異様でしたが、全国であんな感じだったのでしょうか。
ちょっと、いやかも…
【56】

さすがですね!  評価

hi-to (2004年03月26日 10時13分)

さすがですね!昔の感覚が戻ってきた感じです!
こんなのもありませんでした?
下皿に玉を詰まらせ、連チャンをさせる攻略。機種名は忘れましたが、優良ホール?(疑問に感じますが)は、この攻略法を自ら客に教えてくれていました。稼動率上げるためなのか疑問?

ダービー・横綱懐かしいですね!モーニング狙いでよく朝一並びました。
昔の台は、液晶今のと比べればショボイですけど、リーチになった時は(特にスペシャル)当たる信頼度はダントツに高かったですね。
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