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【173】

RE:GAのアレコレ  評価

駄犬 (2010年01月18日 22時04分)

ちゅいす。

先日、87回当たってるGAを作り上げてみました。俺が担当したのはたかが17回ですけどね。
ただね、前任者がもう「それどこのフルスペバトルスペック?」って量の玉を積み上げていました。

惜しむらくは50銭パチ……。でもあんだけ当たってプレミアばんばか見れりゃ楽しいと思う。

>8連荘
 一度「神」は到達致しましたが、携帯変えたのでそちらにもデータ残したいなーとか思って頑張って見ます。しかし狂気の沙汰だよなぁ、あのスペックで12連荘を最低でも達成しろってのはwしかも準備終わってから、の話ですからね……

>微妙当り
 ここらへんはエヴァPMのガンコなまでの感じより好みであります。ただ、ミルフィーユ擬似だけは正直シンジ擬似の1/3くらいしか期待しておりませんw

>CZ擬似
 CZ突入直後の回転で、台枠フラッシュ付で当たったんですよね。で、もしかして保留減って無かったかな?と後で思い返しまして。


>フォルテさんの文句は(以下略)
 フォルテ擬似ですか。
 酒か銃でしょうか。
 擬似1:マグナム
 擬似2:マシンガン
 擬似3:ロケラン
 擬似4:バズーカ
 とかでどうでしょう。

 糞、こんなん書いたってどうせ誰もフォルテさんなんかどーでもいいんだろーよw誰だ!ババァって言った奴!GAアニメ版第一期のネズミの話見て来い!超可愛いっつーの!!
【172】

RE:GAのアレコレ  評価

海老千 (2010年01月18日 00時29分)

>>駄犬さん
同じく遅くなってしまいました。スミマセン。

>ボタンが復活&八連チャン
おおっ、色々な意味でおめでとうございます

>「イヤ、それ微妙じゃね?」
だがそれがいいっ!

>ネフューリアさんて
む、通り越してその茶色い毛?の存在を知りませんでした。
どうなんでしょうね?

>チャンスゾーン突入擬似
俺の経験だと、無いですねぇ。
シャッター閉まってから、格納庫などが表示される疑似はあっても、海をバックにCZに行っちゃうと一発で残念演出確定かと。

先日ちーぽんとデートをしてきましたw
相変わらずお堅い彼女でしたが、通常時ちーぽん出撃演出と銀枠PSU1の自己紹介を聞かせてくれたり
ちらっとデレて見せる瞬間が愛おしいですw
デート代2.8Kなんて安いモンです>負け犬の言い訳
ではでは
【171】

RE:GAのアレコレ  評価

海老千 (2010年01月18日 00時20分)

更に重ねます。

>継続演出
ここまで色々書いて頂けるとある程度理解が追いついてきました。
継続すればするほど出玉も増えてホクホク出来る感じですかね。

個人的に大当たりR中って気の抜き所だと思ってるんですよ。歌を聴いたりPVっぽいアニメを眺めたり、キャラ解説を眺めたりやっと大当たりを引けたご褒美ちっくな感じで。
3〜4Rで終了+継続システムというのも確かに斬新ですが、おっちゃんおばちゃん含め万人向けかと言うと疑問が残ります。

>トヨマル
俺の食わず嫌いですが、トヨマルさんの台って殆ど打った事が無いのですよ。バーストも然り。
そのため余計にイメージしにくいのかもですね。

>こんな機能
・P-フラみたいに大当たり&確変確定音ってあっても良いかもです
・何か役物があって例えば紋章機がグルグル回るとかでも良いかもです
・ゼブラ柄や、サクラ柄みたいな期待が出来る色も…

ってだんだんパクリっぽい雰囲気が強くなってしまいました(汗
個性って難しいですね。

ではです。
【170】

RE:GAのアレコレ  評価

海老千 (2010年01月18日 00時04分)

ゴメンナサイ、正直ぶっちゃけると
165に書いてある内容が2割も分かりませんでした。

>ASC
アタッカーに球が入ったのが、例えば1回分の何かの抽選にも使われてるという意味でしょうか。
実際可能なんですかね。

オーソドックスな仕様が一番だとは思うのですよ、ただでさえキャラ萌え系パチって間口が狭いので、敬遠されがちなのに、システムもやや難解だと二重の意味でマニアしか集まらなくなってしまうかもなので

否定意見済みません。

ガロや戦国乱舞みたいな右打ち台でも良いかもですが、スピーディな出玉を煽る感ってGAのイメージとマッチしてない気がしますですはい。
保守的な考えの海老千でした。切れます。
【169】

RE:GAのアレコレ  評価

海老千 (2010年01月17日 23時40分)

> θヴァニラ擬似連
>攻撃を受けたエルシオールを修復するハーベスター
シリアス風味も確かに似合いそうです。

ゲームの内容に触れてくなら、宇宙ウサギのウギウギを捕まえたり逃げられたり、それをもよもよしてる疑似連を眺めながら、
「ヴァニラかわゆす」と萌えるのが王道(ぉぃ

>ランファ擬似
俺もサンドバック殴る蹴るしてるか、占いでもしてるか、激辛カレーを食ってるか位しか思いつきませんw

>フォルテ擬似
もっと思い付かんw何かの形で銃をぶっ放してるか、或いはダンスホールで優雅にダンスでもキめてみますか

>ちとせ疑似
別記事でも書かれてますが、弓道関係ですかね。
あるいは一番の後輩というポジションを利用してティーラウンジでのお茶会疑似w
先輩方面々を誘ってお茶会を賑やかに出来れば成功疑似1、疑似2とじわじわ数が増えて行く感じで
最大の砦であるミルフィー先輩が見事誘えれば疑似4成立!期待度最高潮!とかw

>大当りに結びつく割合
結構匙加減が難しいですよね

先日とある店で、シマとシマの境目で打ってたんですよ。全然違う台を打ってたのですが、右隣が割と新台の何ちゃら日記っていう和風っぽい台。
保留先読み機能も付いてるんでしょうが、やけに回る光る音がなると散々騒々しい割りに、リチに繋がるとあっさりハズレ。
見ててはぁ?って思いました。キャラも全然好みじゃ無いんですが、見てるだけで打つ気が無くなるのもすげぇって思います。
期待の置き所が分からない台って駄目ですね。

>当然現存の予告無しアツイ機能は継承してほしいし、STEP UPも継承
ココは重要ですね、GAらしさは維持して欲しいです。

また切れます。
【168】

RE:GAのアレコレ  評価

海老千 (2010年01月17日 23時17分)

>>ACOまーさん
済みませぬ、大分遅くなりました。
折角多くの内容を頂いたのに、本当スミマセン

>通常の回転となんら変わらん変動から突入するのが個人的にはイイですね。
確かにその方が通常時がダレずに緊張感が持続出来てよいかもです。

>個人的意見ですが、最近の台の兆候のように保留ゼロからの当らん擬似連多発
>ガセは時間の無駄であります
これは激同ですね〜、むしろイラッと来る事も多々あるので

>突入パターン
挙げて頂いてる内容も含めて確かに色々弄れそうですよね。取り敢えずエ○ァの模倣からは脱却しても良いと思ってます。
 紋章機ごとに期待度が変わるってのも良いですよね。

>ガラガラから出てくる玉の色
確かにおもろそう

>着ぐるみ
む、アニメを見てないのでミント=着ぐるみという図式が、あまり発想がないっす。
ゲーム中にぐるんでるシーンってあまり無いんですよね。

合わせて切れます
【167】

RE:GAのアレコレ  評価

駄犬 (2010年01月13日 22時30分)

イヤッハー!いきつけの店のGAのボタンが復活だぜー!早速打って八連チャンとかかましてきたぜー!


相変わらずGAは楽しいです。今日も幾つも「イヤ、それ微妙じゃね?」って感じのをズゴンズゴン当ててくれるわ、スペックをブチ抜いた連を見せてくれるわ、相性もあるのでしょうが本当にオモロいですわ。


ところですっげぇくだらねえコト聞いても良いですかね?
ネフューリアさんて青い髪の後ろに茶髪みたいなんが見えてるんですけど、あれ地毛なんですか?それとも飾りかなんかですか?


それとこれは真剣に聞きたいんですけど、チャンスゾーン突入擬似って存在しますか?
【166】

RE:GAのアレコレ  評価

ACOまー (2010年01月13日 07時57分)

つづいちゃいました。

演出的には1Rの継続をクローズアップするため、バーストエンジェルのパクリに近くなっちゃいます。
ASC当選アタッカーはできるだけスピーディーにこと済ますほうが演出とあいまって面白いのですけどね。

  画面演出
3R目に「次のラウンドから運試しがはじまりまーす」(ミルフィー風味)と告知が行われる。
ほんで4R目から各キャラによる継続演出が始まります。

各キャラは、ミルフィー、ランファ、フォルテ、ミント、チーぽん他、による演出でいきたいと思います。
どのキャラが出るかはランダムでいきましょう。

θ ミルフィー
ミルフィーがケーキ作りを行う演出です。
オーブンレンジに入れて、‘チン!’して、おいしそうなケーキができあがれば継続です。
黒コゲとかで継続終了とあいなっちゃいます。
オーブンの色、形でのチャンスアップもいいかも。

θ ランファ
単純にランファがイケメンをナンパします。イケメンがOKなら継続、×なら転落。
単純でいいですね。イケメンの表情とかでのチャンスアップ付き。

θ フォルテ
ビール一気飲みで勝負しましょう。コンプリートで継続です。
ジョッキの大きさでのチャンスアップでいきましょう。(樽は低継続とか)

θ ミント
タクト相手に心話で勝負しましょう。タクトの考えていることと合っていれば継続です。
タクトの心が読めなければ、転落です。
別耳の動き方でチャンスアップとしましょうか。

θ チーぽん
ネタが浮かばずなんで、弓道勝負としましょうか。継続を射抜けば当然継続となります。
的の継続ゾーンの大きさでチャンスアップといたしましょう。

θ タクト
けん玉でもやらしときましょうか。成功すれば継続です。
地球1周とかを挑戦したら、転落の危機ですかねー。

θ ココ、アルモ
レスターの気を引けるかどうかが勝負です。
「食事でも一緒にまいりませんか?」  レスター 「・・・」転落 とか

θ シャトヤーン様
「わたくしが出てきたということは、継続確定ですね」 (プレミア)


あと、各キャラにおいて、セリフでのチャンスアップもいいと思います。

ほんで、重要なのがヴァニラ様であります。継続演出で失敗しても、ヴァニラ復活なるものも用意しています。
頻度が多いとヴァニラ待ちになるので、継続の7回に1回ぐらいの割合にしときましょうかねー。
当然、継続セグを覚えてしまっていたら、ヴァニラ様の出現する瞬間が分かってしまうのですが・・・。

出現タイミングは各キャラ失敗でがっかり、時短画面に戻った瞬間にハーベスターが画面を横切り
リベアウェーブをとなえるのがオーソドックスですかねー。

どうですかねー、このASC継続機能。現存の内部規定でも作れると思うのですが、業界の方がもし
これを見てたら、発案のほど宜しくお願いします。
しかし、これは一般電役の仕様に比較的近く、小生のかいた内容もはっきりいって、トヨマルさんの
ロバートやバーストのパクリなんですよねー。
だから、トヨマルさんの開発チームは凄いと思います。(連続予告もトヨマルさんやったと思う‘ドラゴン伝説’)

とりあえず、マスターペーション完了であります。
長々と訳分からんかもしれない文章に付き合っていただきありがとうございました。


で、っで更に次回予告として、‘こんな機能も考えてみました、どないでっしゃろか?’ でいきたいと思います。
あっ、もういいですか。
【165】

RE:GAのアレコレ  評価

ACOまー (2010年01月13日 07時52分)

エーイ、いっきにいってまえ!

< 出球 3R×15球×8C > 甘デジ
このようにかくと、皆様は少なく感じるでしょう。
斬新なアイデアとして、ぜひとも活用してほしい機能を書き連ねます。ACOまーです。

現状のパチの内規でどこまでできるか分かりませんが、大当りラウンドを変動させるシステムです。
まづ、大当りアタッカーを通常の下段のアタッカーと、北斗みたく他の箇所に設けます。

下段のアタッカーは3Rで終わりなんですが、ここからが勝負です。
大当りアタッカーそのものをスタートチャッカーにすることにより、メインデジタル以外の回転を
かもしだします。

保留は今の規定では4つとなっており、リアルタイムの回転と合わせて5回転を利用します。
大当り3Rが終了した時点で、アタッカースタートチャッカー(※ASC)の変動の保留1回転目の抽選は
終わっている状態です。
っで、このASC自体は高確率状態で大当り確率 1/1.0005でほぼ当りの状況、低確率状態で 1/65535で
ほとんど当らないものとし、確変率50%、大当りラウンド1ラウンドとして別アタッカーが開きます。

そいで、1回転目は必ず確率変動からスタートするものとし、以後50%で継続するとするならば、
絶対的に4ラウンド目(違うアタッカー)は存在します。(1/1.0005に当選すればだけど)
そこから50%での継続となるため平均約5ラウンド(出球約500発)の甘デジとなるわけです。

ほんで、MAXは4連続で50%をくぐり抜けたら8Rまで継続可能です。それ以上は保留が無いため
継続不能になってしまい、例え50%の確変に当選しても終了してしまいます。
しかし、考えようによれば、ASCの大当りラウンドを2Rにすれば13ラウンドまで継続可能なんですけどね。
よって、ミドル機として開発するならば、ASC2R、確変率75%とか作っても面白いと思います。

さらに言うならば、通常大当りアタッカー1Rに付きASCを作動させれば、15R*5回転の一撃75Rの
メガマックス機も可能です。(一撃8000発の台ってことは確率1/1000を突破しそうだ)
まあ、小生はそんな確率に挑もうとはしませんけど・・・なんか昔のラプソディーみたい。

<ラプソディー> 出球4000発の2回権利物やけど、ふと条件が重なると10回権利物になる化け物機械

話を元に戻します。
ASCは50%で次回ラウンドの大当りの継続を示唆するのですが、あくまでこいつはASCであり、
通常スタートチャッカーの確変は現状維持の60%での確変率で推移できるものといたします。
だから、運がよければ、8R(確変)→8R(確変) と、うまく引くと以外や出球スピードもいい感じで
いくと思われます。(しかし、8R完走率は6%ぐらいなんですけどね)
4R・99.9% 5R・50% 6R・25% 7R・13% 8R・6%

一応現状のGA甘と同じ出球約500発で確変率が60%なんで、大当り確率も1/100以下でいけると思うんですがね。
まあ、出球率をあげて赤数字当りはASC作動、通常当たりは非作動とかしてもいいかも知れませんが
あんまり複雑にしてしまうとマニア向けの台になってしまうんで止めておきましょう。


どうですかねー、イメージ伝わりますかねー。伝わることを願います。
ほんで勝手に次は演出面をかこうと思います。
ここまでいくとはっきりいって‘マスターペーション(自己満足)’のせかいですけどね・・・。

                                            また、つづいちゃいます
【164】

RE:GAのアレコレ  評価

ACOまー (2010年01月13日 07時43分)

とりあえず、オチが寒くなりますがつづきです。

 θヴァニラ擬似連
ヴァニラ様ゆえに硬派にいきましょうか。
攻撃を受けたエルシオールを修復するハーベスターといったシツエーションでいきたいと思います。
リヴェアウェーブによる修復作業で、羽があるなしでチャンスアップも示唆いたします。
擬似継続か否かは艦内アルモ、ココによる通信回線後のヴァニラのセリフで決定しましょう。

アルモ、ココ
 「旗艦修復、撤退は見込めます」 ・・・期待薄
 「修復は万全です。反撃体制に入れます」
 「修復完了、クロノブレークキャノンも臨界点を越えようとしています」 etc.etc

ヴァニラ
 「勝負は時の運」 リーチ
 「クロノブレーク、よろしくお願いします」 強リーチ
 「まだいけます」 擬似継続
 「今退くと、もっと大きな犠牲がでる」 強擬似継続

といった感じのやりとりで、信頼度に変化をもたらせましょうか。
すいません、ゲーム版をいじったことがないんで、上記のようなセリフがあるのかどうかもハテナですが・・・。

後、ランファ擬似は男探し、フォルテ擬似はコレクションの銃による展開なんでしょうが、いいネタが
思い浮かばなくて、思案中であります。
チーぽんにいたっては‘少しアブナイ子’というイメージしか小生の頭になく、想定がたたないのが
現状であります。

プレミア擬似連もネタ探ししたのですが、途中でへたれて止めちゃいました。
タクト擬似とかウォルコット擬似とかやっぱシャト擬似とか・・・


ほんでもって、肝心な所の出現率、信頼度のほうなんですが、これが結構重要なポイントになると思います。
GAにおいては擬似待ち、連続予告待ちの台にしたくないし、かといって現存のミル擬似のように
1日5度出すのが難しいじゃ、チョイとさむいですしねぇ。

甘デジ 1/100として出現率をざくっとカイてみましょう。

大当りに結びつく割合
連続予告、擬似連各々で 大当りの5分の1を占め、概ね500回転で1回は当る。
連続予告、擬似連ともに60分の1で発生すると、発生した段階での期待値は約12%といったぐらいで
可もなく不可もない妥当な数値で落ち着くと思われる。
しかも各々が60分の1のため、どっちかの演出は30回転に1回はくるんで、打ち手としては
結構騒がしい台と認識するのではないでしょうか?

しかし、連続予告に関しては先に述べたとおり、発生条件が保留3以上となっているため、
回る台ならまだしも、回らない台ならば当然出現率が下がってしまう結果となる。
それでいても、上記予告発生なしでも半数以上は大当りに結びつくんで、擬似待ち、連続予告待ちには
ならないと思われます。
当然現存の予告無しアツイ機能は継承してほしいし、STEP UPも継承してしまうでしょう。

長々と訳わからん文章に付き合っていただきありがとうございました。
どこまで伝わるかはわかりませんが、皆様がうまいことイメージしていただければ幸いであります。


つづいての次回予告は ‘こんな機能を新規で付けてほしいな〜’ です。
さて、それはどんな機能なんでしょうか? 次回をお楽しみに
      (っていうほどのもんじゃありませんが・・・)
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