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【29】 | RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞 Robi (2011年07月04日 02時51分) |
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胤栄さん返信ありがとうございます。 >理由としては導入数・比率・1店舗あたりの台数が他の甘デジよりも高いために、それだけ、店側がチカラを入れやすい(または回収しやすい)と考えます。 この答えを聞いてあなたの考え方が少しわかったような気がします。 あなたは店側のこの機種の扱い方(長期的運用がされないであろうから釘が開かないので必然的に勝てる台が用意照れることが少ない)でこの機種は勝ちにくいとおっしゃりたいのではないでしょうか?間違ってたらすいません。 しかし他の方は台のスペック的に勝ちやすいと言っている。ここが両者の意見の食い違いを生んでいたのだと感じました。 >庶民の遊戯でいいのであれば、なぜみなさんゲーセンに行かないのでしょうか? 私は庶民の遊戯ではなく庶民の娯楽と言いました。なぜならパチンコは法律云々は抜きにして庶民が気軽に楽しめるギャンブルだからこそ支持されてきたのではないでしょうか? もちろんあなたの考えは個人の自由なのでいいと思います。 では言い方を変えてなぜ今より貸し玉料を上げてもらいたいのですか? 私には演出を見たいから打つと言っている方が、わざわざ1つの演出を見るための単価が上がることに肯定的な意見を持っていることに疑問を感じるのです。 |
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【30】 |
たゆら (2011年07月08日 01時48分) |
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これは 【29】 に対する返信です。 | |||
かなり興味がある話だったんで今更だけど書いてみましたw 私の思考はどちらかと言うと胤栄 さん よりの考えです。 でも結局は立ち回りで言うとしなそば。 さん よりになります。 つまり私は両方の考えを持って打っています。 んで両考え方についてなんですが、 胤栄 さん の考えみたく結局は無限試行じゃなく有限試行だと結果は必ず人それぞれ違うからボーダー理論のような全てを平均化しての値は理想論だと思っています。 どんなに同じ技量の人、同じ台、同じ調整で打ったとしても得られる値は同じ回転数にはなりません。 これをオカルトと言われるかも知れませんが、この差を『運』と言うもので結果として出てる揺ぎ無い答えだと思います。 しかし、そうは言っても結果なんてやってみないと分からないものです。 だからこそのボーダー理論と言うのがあると思います。 やった上での結果なんてものはやる前から分かるものじゃない、だから打つ前に全てを平均化した期待値と言うのを無限試行の考えで打つ。 そこにボーダーと言う回転率を含めて打たないとただのオカルトバカになるからです。 それはどんな台でもより回る台が良いからです。 故に、胤栄 さん が戦国乱舞がスペックとして勝ちにくいと仰るのは違う気がします。 店の調整やら稼働時間等を考慮して結果、胤栄 さんが勝てないのであれば結果として胤栄 さん は勝ちにくい機種だったと発言するべきだったのでは?っと思います。 胤栄 さん 自身が仰っていた通りそれこそ結果は人それぞれなので勝ち易いかどうかも人それぞれ。 有限試行での結果を求めるのもやる前から憶測で言ってはいけないと思います。 なぜなら胤栄 さん(私も含めて) のような考えは結果としてそうなったからと言うのが大前提で必要だからです。 んでしなそば。 さんのようなボーダー理論なんですが上記でも言っていたようにあくまで無限試行での期待値に過ぎないので 有限試行に全て当てはめるのは良くないと思います。 とはいえ結果なんて分からないからボーダーでやるしかないと言うのは理解できてますし、その通りだと思います。 現に私も結果からすればボーダーで立ち回っているからですwww でも唯一違う点は最終的な考え方?と言うかボーダー以上の台で勝てるかどうかは別問題。 胤栄 さん が言ったように、いかに「負けるリスクを減らす」と言う理論であって「勝つ為の理論」とは違うと思います。 結果として「勝てている」が正しいと思います。 なので誰がやっても(技量とかも含めて)結果は同じ的な発想は、台の確率等云々であって得る結果は違うと言う事を理解していただきたいと思います。 っとまぁちょっと上手く伝えられてないかも知れないと思いますが 最終的に言いたいことは胤栄 さん も、しなそば。 さんも間違ってはいないしお互いを否定できないと思います。 なぜならば両意見とも短所と長所が真逆で対になっているからです。 最終的にはそういう考えをひっくるめての打ち手の気持ち次第じゃないんですか? 打つ打たないの機種選択なんて。そこに間違いなんてないし否定できるものじゃないと私は思います。 |
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