返信元の記事 | |||
【2929】 | RE:【できればこんな海】その1 某心理研究チーム (2005年08月11日 06時34分) |
||
拝啓 楽しく読ませていただいてる業界側人間です。 さて海シリーズ次回作はすでに設計の第一段階(心理分析)に入っております。 その点、この談話室は参考になってる次第です。 周知のことと存じますが、海シリーズは、心理学者・神経精神科医・ケースワーカー等の協力の元、数年の統計を元に作成ということになります。 皆様方が想像している以上のオカルト系話と言うものは、プレイヤーが独自の創造で編出している物ではなく、人間の心理を付いたものであると言うことを念頭に入れておいて欲しいと存じます。 この談話室は今や有名であり、今後も参考にしつつ新機種の開発等に努めていく所存でございます。 |
■ 4,238件の投稿があります。 |
【2940】 |
βエンドルフィン (2005年08月11日 21時10分) |
||
これは 【2929】 に対する返信です。 | |||
>某心理研究チームさま はじめまして、トピ主のβエンドルフィンと申します。 あらためまして、ご来訪ありがとうございます。 ちょうどお盆休みの時期に入り、昨日当部屋の初期からの住人である鯨さんから、夏休み企画を提案いただきました。 私も、三洋物産さんの海シリーズに関しては、新機種を打つたび、改悪されずに継承されたDNAに安心するとともに、少なからず不満点、要望などがありましたので、鯨さんの企画には諸手を上げて賛同した次第であります。 先日この場所で、まさに”人間心理を突く演出”(一番目立つ1×9クロスをサインとする、魚群予告ほか)について、私自身がこれまでの膨大なデータ取り作業と経験則に基づく、作り手の思惑を推測した持論を展開しました。 反響は薄かったものの、その後の私自身の大海・新海挑戦結果でも、公表した持論の内のある部分についてはさらに確信を深めています。 完全確率、一発抽選とはいうものの、そこには作り手の、プレーヤーを飽きさせないようにする演出意図や、音楽と効果音の相乗効果による癒し効果の狙いなどがはっきりと見え隠れします。 言葉は悪いですが、その点における精緻な出来栄えが、結果的にプレーヤーの海シリーズ依存を生み出しています。貴心理研究チームさまの研究の結果、これまでについて言えば、まさしく戦略意図が成功しているといえるのではないでしょうか。 この部屋での、自由な意見交換が新機種開発の何らかのヒント、もしくはプレーヤーにとっての改良に繋がることになれば、パチンコファンとしてこれ以上の喜びはありません。 今後ともよろしくお願い致します。 |
|||
【2934】 |
GグループN男 (2005年08月11日 16時32分) |
||
これは 【2929】 に対する返信です。 | |||
お邪魔します。 心理研究チームがここの談話室に来た以上、一言もうしあげたく来室した次第です。 室長のエンドルフィンさん始め、ラグ氏、鯨氏等意見参考になります。 ご承知の通り、当たり外れの抽選以降は全て演出効果であり、プレミアムしかり、演出効果です。それが出るタイミングで新たな心理効果を生むといった事です。 海シリーズに関してはラグ氏の仰られている通り、シンプルさが、より多くの妄想を産むと言った現象であることは、皆様におかれましても感じていることと思います。 心理チームは、長時間プレイに耐えうる自律神経のバランスを考えた開発をしていることでしょう。詳しくは述べられませんが、今の大海に、何故ステージが3つなのかを再度考察してみると、また新たな戦略が生まれてくるでしょう。私が一存で言えることはここまでです。 最後に、Eグループ課長のO氏が会社に刃向かい、極秘情報を彼女を通じてチャットルームにて話した件をご存知の方は、全て忘れていただけると幸いです。 では、またいずれ逢いましょう。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (4件) |
【2930】 |
ラグ (2005年08月11日 08時16分) |
||
これは 【2929】 に対する返信です。 | |||
>某心理研究チームさん ご来室有難うございます。部屋主からは別途あらためてご挨拶を・・。いやはやびっくりです。私は正直そこまでの体制で開発されているとは知りませんでした。以前担当していたパチスロメーカの開発者(設計者)が「この業界の製造業としての技術水準は低く、仮にトヨタが参入すれば利益率が更に1ケタ上がる」と聞いたことがあります。スロとパチでは違うのかもしれませんが・・。 私はこう考えてました⇒「シンプルな数パタンの外れ演出」と「偶然の抽選結果」が打ち手に勝手な想像をかきたたせてオカルトが生まれてると。例えば昨日の私の台ですが、通常モードは静かな退屈演出でした。カニ歩き派の人やスーパー頻出を好む方なら間違いなく5kも打たずに移動するでしょう。また、延々打って当りが引けずに仮に1000回転までいったとすると「嵌りモードや、スーパーが全くこやへん」と多くの方が勝手に思い込むんじゃないかな。 また、最初の時短中、スーパーはタコばっかでした。最初に魚群で黒潮、ノーマルが2回あって、最後は1×9魚群で何れも外しました。仮に、これらの直後に抽選で大当り(確変)をひいたら演出がタコになって「それまでのスーパーは予告やったんや」と思い込ませるんじゃないでしょうか?あと、時短で2回魚群(1×9もある)外したので通説的には嵌りの予兆と捉える人が多いと思います。私はおかまいなしで続けました。結果的には180回ほどで引戻せてホッとしてます。 その後も通常時は常に単調。おそらく普通の人々なら打ち手がコロコロ変わることを狙った外れ演出だったのかなあと思ってました。結果的には20:00で29回までいけたし、赤魚群&ポージングまで観れて大満足でした。 でも、これらの私の推測なんざを大きく上回る開発チームの意図があったとは・・。益々、大海および次世代海に期待です。たまにはスナック「婆ぁ」にもお立ち寄りいただければ接待させていただきますので。 今後とも宜しくお願いいたします。 |
|||
© P-WORLD