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RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

胤栄 (2011年07月02日 22時23分)

凸さん どもです。

>その通りだから他人に別の要素を求めるのは酷な話

>運についても人それぞれ考え方が違うのだから、
>そこ追求しても不毛な事ではないでしょうか?
>こう言う例だと胤栄さん的には運をどう表現されますか

まさにその通りですね。不毛です。ただ、「勝つ」ということは人それぞれ異なる「運」によるものでしかないですね。
なので、ボダ論で「勝った」ではなく、「負け(投資)額を大幅に減らした」でしかないと表現しました。
あくまで「勝ってる」のは運ですね。ただ、期待値を求めて、それを守って打つことによって、他人よりも「負けない可能性」を大幅にアップさせているですね。。

ちなみに余談ですが、この機種ってどの程度持つと思います?
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RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

凸クレーンマン (2011年07月02日 19時15分)

続き 

ちなみにスペック情報が良くわかんないから適当だけど・・
凸確変無しで初当たり毎平均獲得出玉3900個で時短突入が50%99回転?(適当)
だと3円持ち球比率65%でボダ18.5(ちと甘い気もするが・・)
仮に95%の5%までいかなくても、95%の15%だと≒5万2千回転
終日打つ人なら≒1ヶ月で達成可能

でだ・・・ツカンボの−15%の人の場合・・
ボダ+3(21.5/K)で遊技で来たら収支は≒−4000円
ボダ+4(22.5/K) ≒+8万6千

計算は大雑把なものだからあれだけど・・
短期で答えを求めるならツカンボにならない様に神に祈りましょww
どうせなら少し出玉減らして3回権利物にすれば・・・喜んで打ちますけどね。
【18】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

凸クレーンマン (2011年07月02日 14時52分)

胤栄さん

お初です、面白い話なのでチョイカミします。

>・「期待値1万に対して結果はマイナスだった」
>・「期待値1万に対して結果は+10万だった」
>プロセスが理論上同一であるにもかかわらず、結果が異なるという事象を説明するのは>「運」以外はないと考えております。

その通りだから他人に別の要素を求めるのは酷な話

運についても人それぞれ考え方が違うのだから、
そこ追求しても不毛な事ではないでしょうか?
こう言う例だと胤栄さん的には運をどう表現されますか

・ 期待値−10%の当たり不足だが収支は+
(※ここでの期待値は単に当たり数・ラウンド数等の変則付きスペックは除外)

ちなみに
>「ボーダー以上を打てば安定する(or勝てる)」という表現に対して「オカルトと変わらない」といってるだけです

オカルトとまではいかないですが、安定と言う表現は不適切だと思いますね。
勝てると言う事表現するなら

・ボダー+5以上を常に確保出来て年10万回転程度試行出来るなら
トータルほぼ負ける事無く勝つ事が出来るでしょ

・ボダー+3を常に確保出来て年10万回転程度試行出来るなら
トータル負ける事があまり無いでしょ

それ以下なら負ける可能性も大いに有り得るのでご注意を・・・

この程度は必要かなと思いますね。
色々条件つけて数値で表せば尚良いのでしょうがww

年単位で大きく勝ち越す人が究極に話すと
【ボダ以上打てば勝てる】なっちゃうのかも知れませんが・・
世の中そんなに甘く無いと(笑)
【17】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

☆彡プリンス☆彡 (2011年07月02日 12時18分)

 皆様初めまして^^プリンスと申します。
乱舞の板見てたら、とても興味のある議題でしたのでお邪魔させてもらいました。

全部読ませてもらったんですが、頭のよくない僕にとってはあまり意味がわかりません;;
ただお二方がすごくパチンコ好きなんだなぁってのは理解できます(笑)
僕は以前大阪の方で4年間パチプロやってましたけど、皆様ほど固い考えは持ったことはないですね。
店(営業形態やイベントの信用性)とスペックと回転率、あとは食いやすい台か、技術介入できる台か、そして荒れにくい台か。

話の原点はCR戦国乱舞が「勝ちに繋がりやすい台かどうか」じゃないのですか?
その討論なら僕も参加できますが(笑)
なぜそうなのかって理由も言えますよ。

ちなみに皆様は台を選ぶときの基準はなんですか?
それが一番聞きたいことかも知りません。
【16】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

胤栄 (2011年07月02日 09時55分)

ちょっとだけ残念です。

まさか、相手の勝ち負けを自分の理論で「負け確定」としてしまうのが。。。
つまりは、理論の定義を素直にできずに、やはり「オカルト」といわれること、また「オカルト」=「負け」であることと勝手な「自己認識」があるので、どうしてもそこにいけないんですね。
(他人と一緒にするなってことですね)。

了解しました
敢えて、ご自信の私に対する発言に矛盾がある部分については何も指摘せずにおりましたために、それを読まれてみてもいいかと思います。

もう記載されないのかもしれませんが、もしまだお付き合いする気があるなら
・「期待値1万に対して結果はマイナスだった」
・「期待値1万に対して結果は+10万だった」
ぽぽぽいさんに問いかけておりますが、これを試行回数が有限であるということを前提に「運」以外で説明して頂けますか?

少なくとも「期待値1万を追うこと」を私は否定しておりません。
※そもそもしなそば。さんも1万については「適当」とおっしゃっておりますので。
ただ、「勝つ」と「負ける」は結果論(運)でしかないと私は記載しております。なので、これを「運」以外で説明してほしいと思います。

ちなみに・・・個別機種で言えば負けている機種もたくさんありますが、、、、トータルで勝ってるのですが、これについてもしなそば。さんの理論で何故私の発想で勝てているのかを説明お願いできますか?
(もしくは「私が負けている」ことを前提にしないとその理論は通用しないでしょうか?)
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RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

しなそば。 (2011年07月02日 07時25分)

胤栄さん

やはり人間の直感は偉大ですね。最初に感じた通り、まったく噛み合いません。

ひとつには胤栄さんは、一般に使われている用語を再定義なしに自己流の意味でお使いになり、
それが議論を混乱させることを認識しておられない。
「ボーダー」「オカルト」についてそのようなことが起きておりますね。
議論をする上で少々お行儀の悪いことになっております。

もうひとつには胤栄さんの議論の目的がよりよく勝つ(負けを減らすでもいいですが)ための理論ではなく
勝てない現状を容認するための言い訳を求めておられるようにみえる。
胤栄さんの一連のご発言を総括しますと、勝ち負けは所詮運次第であって定常的に勝ち越せる
技術など存在しない、というご主張に尽きてしまうのですが、
これはおそらく経験の不足からくる事実誤認なのです。
言い換えれば胤栄さんのご発言には勝ちの経験を蓄積された方にのみ可能な
現実性が感じられません(ぽぽぽいさんのご発言と比較されるとよくわかりますね)。
ひょっとして胤栄さんは定常的に負けておられる方なのではないでしょうか。

以上から、知的議論を楽しむ相手としても、勝つための情報を交換する相手としても、
私にとって胤栄さんとの議論は価値を感じられないものとなってしまいました。

ということで、ボーダーがオカルトと仰ろうが信じようがご自由に、ご自身でご納得のゆくパチンコライフをお楽しみください。
もし胤栄さんが一定の勝ちの経験を積み上げられたなら、またお話しましょう。
その時にはぜひどのようなお考えに基づいて勝っているかをご披露ください。

では終日期待収支12kほどの戦国無双2を打ちに出かけてきます。

勝負  :)
【14】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

胤栄 (2011年07月02日 01時05分)

そもそも「個の差異」をすべて私はオカルトと表現しているにしかすぎませんので、その範囲の差異と考えます。
【13】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

胤栄 (2011年07月02日 00時59分)

ぽぽぽい さん こんばんわ。

>それが時には50万しか勝てない時や、300万勝つこともある。
私もそう考えております。ただ、その『勝つ』という表現に対して、私は『マイナスを少なくした結果』という表現をしました。
(なので、「そもそも的発想」が異なるかもしれないけれども、本質が異なっているとは思っていないと記載しております)

表版で否定した書き方をしたのは、ボーダーはその人の打つ条件によってことなるはずなのに「調べればわかる」という書かれ方をしていたからになります。

気分を悪くされたら謝罪しますが、プロセスが理論上同一であるにもかかわらず、結果が異なるという事象を説明するのは「運」以外はないと考えております。
(技量などもすべて同一という前提です)。

どうも『ボーダー派』的発言を行う方は、あたかも結果まで同一であるかのうに発言されることが気になったのでレスしました。

「期待値1万に対して結果はマイナスだった」
「期待値1万に対して結果は+10万だった」
この差を試行回数が有限であるということを前提に説明して欲しいと書いたまでです。
【12】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

胤栄 (2011年07月02日 00時35分)

”『共通』ではない事象をなるべく『共通』に近づける”ことには何の価値もありませんよ。

そのとおりであると言っております。
【11】

RE:【スピンアウト】CR戦国乱舞  評価

ぽぽぽい (2011年07月02日 00時33分)

なんか頭良すぎる議論?!になってますが、

期待収支と仕事量の違い。
ボーダーは獲得出玉とトータル確率に依存する(換金差がある場合は消化速度も)

がわかってないとただ単に運が悪いと勝てないということだけになりますよ(笑)

自分も収束は考えてなく、仕事量100万200万と積み続ければ負けない。
それが時には50万しか勝てない時や、300万勝つこともある。
台のスペックは収束を考えませんから、持ち玉比率がいいとか消化速度がいいとか、オーバー入賞しやすくボーダー下げやすいとか、技術介入要素が高いとかを見るだけですね。
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