返信元の記事 | |||
【1】 | RE:店員のミスについて 賭博破戒録アカギ (2015年07月11日 01時48分) |
||
ククク… 印象じゃねぇかな? 俺なんか店員やったり販売やったりしてると、よく自分が損するミスをする。 つまり、客が得をする。 自分(店員)側が得をするミスの方が圧倒的に少ない。 だから客側が得をする事が多いやろ。 って事を言いたい訳じゃないよ。 客や店員側、または個人別から見ると、それぞれ印象に残ってる数の違いじゃねぇかな?って事。 業種や場面場面でも違うだろうしさ。 例えば… >いい台があいたので玉やコインで確保すると、店員がそのコイン、玉を取り出し、やめた人の箱にいれようとする。 これなんて、いい例。 損した側は圧倒的に気付く… だって自分で入れたのが無くなるからね。 でも、片方の得をした客は『得をした事』に対して気づかない事が多い。 この事に関しては、同じ客側・同じ立場だけど、明らかに印象の違いが出るよね。 似たようなのだと、交換の時に隣の客の箱まで混ぜちゃうってミスがあるけどさ。 取られた側は ほぼ気付くのよ。 でも、増えた側ってあんま気付かない。ちょっと多くねぇかな?ってなもんよ。 気付いてても黙ってるってケースを差引いても、減らされた側の方が気付きやすいよ。 減ってもねぇのに、少ないとか言い出すヤツいるしね。 人っつぅか… 客ってもんは、損する事には過敏なのに、どういう訳か得する時は鈍いんだよね。 って、俺は思うけど… |
■ 11件の投稿があります。 |
2 1 |
【2】 |
さり♪♪ (2015年07月16日 23時39分) |
||
これは 【1】 に対する返信です。 | |||
アカギさん どうもです。 どこかでアカギさんのうわさしてるトピあったのでこちらは一方的に知ってます。 ところで、それってあるかもですね。損し側は気づきやすいって。 損する間違いをされると、えらくボッタくられた気持ちになるんですよ。 自分の行ってる店なんですけど、自分はおつりのカードを置いて忘れてきちゃうことがあるので、被害は最小限に食い止めようということで、万券とか5000円とか必ず両替機で両替してたんですよ、それなら被害は500円だしそのくらいなら、まああきらめもつくかなと。 ところが、まず、一般的に「当店での遊戯目的以外のご利用はお断りします」とは書いてありますが。 つい最近になって「当店の遊戯以外での利用が多いのでこの機械は停止させていただきます」と使えなくなったんですよ。てか、なんでそんなことがわかったんだろうって思うんですよ。 たしかに商売してる人は、銀行で両替をして小銭(小銭というのかはわからないけど)を有料で用意してると聞きました。そうすると、こっちだって金かけて両替してんだって思うんですかね。それだと店は損をしてるといえば損をしてんでしょうかね。 |
|||
© P-WORLD