返信元の記事 | |||
【109】 | RE:《ケルベロス》 初代ぺラポン (2022年05月24日 05時21分) |
||
半クラッチは 意味 知らんでも 名前くらい知ってる人が ほとんどよね? ダブルクラッチ 古い 古い それは古い車 特にトラックは この ダブルクラッチを 使わないと 変速出来なかった 要するに ギアを 変える前に 一度 空吹かしする(主にシフトダウン時 ブォーーーン ふぉん!!(空吹かし ブォーーーン 今は 知らんけど 昔の 族系の人は やってたよね w (特に理屈は知らずに マフラーを カスタムしてた人なんかも やってたはず 細かい話は 面倒なので 興味のある方は 自分で調べて 勝手に納得してね 変に ツッコミ入れて来ないよーに w そもそも ギアを スムーズに噛み合わせる為に 一旦 ニュートラで エンジン回転数を上げて シフトチェンジする為の技術 なので 基本はシフトダウンの時にやるもの いつの間にか シフトアップする時に 1→ふぉん!!→2→ふぉん!!→3 てな具合に使うようになってたね これは 構造上というより 音を楽しむ為♪ 車の場合は 1→N→2→N→3 やけど 単車の場合は 1→2→3 やから 本来必要ない だから 昔はみんな ダブルクラッチ ダブルクラッチ 言ってたけど 意味知ってる人は ダブルアクセル って 言ってたね ダブルアクセル ゆーても 路上で 2回転半 スピンする訳やないで〜〜 w オマケ講習 アフターファイヤー 走行中 一瞬 エンジンキーをOFFにし OFFの時に アクセル吹かし ON マフラーから パーーーーン!!上手く行けば火を噴く 昔は バックファイヤーとか言って 皆 遊んでたけど バックファイヤーと アフターファイヤーは 意味ちゃうからね ま 儂らは いちいち細かい事言わんで ダブルクラッチ バックファイヤー 言ってたけどね w ※故障の原因になるので 良い子はマネしないようにね♪ ※そいえば 昔 故障する事『パサる』言ってたな〜 w 儂の周りだけかな〜 w 半世紀ぶり位に言ったかも?パサる w (*¬ε¬*)y-゜゜゜ |
■ 610件の投稿があります。 |
61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【198】 |
フェアレディーZ (2022年07月17日 23時53分) |
||
これは 【109】 に対する返信です。 | |||
初代さん、お久しぶりです。 私がレスした以前のトピを落とされたのですね。 引用しておきます。 2022/04/20 22:16 《ケルベロス》 (216件) 最終レス【214】 【127】 ↑システムエラーでしょうか? >納車 まだやったんですね? >とっくに納車されてて 楽しまれてると思っていました BM 320i、今週にやっと納車されました。 良心的なのか、忙しいのか、納車に6か月もかかりもした。 店舗在庫の車が納車不能な程度なので、代替車を探してもらっていました。 >コロナ 超拡大で 出歩けなくなりました 稀少車の180SXを車屋に預けるので、メーターを回せなくなってしまいました。 それで乗る車が無くなり、近くに徒歩で買い物に行くか、近辺なら公共交通機関を利用しています。 待っている内にコロナが再拡大し、やっと一人で運転すればマスクも不要で安全に移動できる車を入手。 前期型の150psで、後期型の170psよりは劣ります。 外見だけ見れば、BMの新車同様で、近所の人が珍しがっています。 ドイツ車なのか、全く運転に付随する操作が異なっており、まだ慣れきれていません。 まず、キーがモジュールで、ドアを開きエンジンをかけるまでが、従来車と全く異なります。 次に、パワーシートなので、前後移動や背もたれの角度を調整するのに一苦労。 ボンネットやトランクの開け方も、試行錯誤でしたが、やっと見つけました。 セルフでガスを入れる時に、給油口の開け方も分からず、押したらやっと開きました。 ところが、給油ノズルが入らず、安全弁があるのに気づき、そこにノズルを押し込んで給油。 6速マニュアルのRは左上ですが、停止時に使うので問題ありませんが、回転半径は長い。 180SXは軽並の4.6mですが、FRのBMでも5.3mで駐車時に何度も切り返し。 実際の運転時に困るのは、ワイパーとウインカーが逆になっているところです。 ウインカーは左のレバーで、ワイパーが右レバーの逆になっており、何度もワイパーが作動。 乗車時のドアロックも、運転席側連動ではなく、時速20km程度になれば自動ロックでした。 戸惑ってばかりです。 >この ダブルクラッチを 使わないと 変速出来なかった クラッチがヘタっているのか、つながりと開放に差がなく、低速時に何度もエンストしています。 このBMは、180SXの業者価格の1割程度の価格です。 180SXは、走行1万5千km台で、27年落ちなのに車内は新車の匂いがしています。 納車は積車で、180SXを引き取ってもらいましたが、店舗の社長は新車の香りに超絶感動! 投資が成功したら、200万円くらい儲かりますよ。 クリーンカーの時代なのに、自分だけはガソリンのマニュアル車が乗りたい人が激増? 水素燃料エンジンのマニュアルも、液体水素なら金属酸化腐食の危険性があり乗りたくはない。 植物から製造するアルコール燃料なら、ガススタンドに併設できます。 まあ死ぬまで電気自動車やマニュアルでない車には乗るつもりはありません。 また来ます。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【112】 |
桜迷路 (2022年05月27日 03時00分) |
||
これは 【109】 に対する返信です。 | |||
◆初代さん お疲れさま〜(≧◇≦)(≧◇≦) ネットの記事で こんなの出ましたけどww (-。-)y-゜゜゜ https://news.yahoo.co.jp/articles/353e6eeb9c3b1d7a619ebae0020c4b674abc1e69 う〜ん…本物の女性らしいですw(≧◇≦)(≧◇≦) >故障する事『パサる』言ってたな〜 w パサる? バサル? バサらった? バ〇らった? ∂ / ̄ ̄ ̄\ | ´ ` | ⊂ ヽ____/ ⊃ ノ ( (_」-------ヽ_) 未確認生命体wに なっちゃいました▼▼ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD