返信元の記事 | |||
【12】 | RE:スポーツカー 初代ペラポン (2021年04月29日 12時49分) |
||
大変 失礼いたしましたm(_ _;)m 自分は かなりの歳ですが 主さんは けっこうお若い方かな? と 勝手に思い込みました お許しください。 自動運転は 恐ろしく感じます 勉強不足 知識不足ではありますが 事故時の責任問題についても 不明のままです アナログな(自分勝手な)考えですと 自動運転中は 逆に不安で 気を張って 眠気も覚め 注意深くなりそうではありますw オートブレーキは メリット多めではありますが 雪国の冬道では危険だったりします センサーが塞がれ誤作動も・・ 先程 書き忘れましたが 軽のマニュアル(中古)は なかなか無いと 以前聞いた事があります |
■ 22件の投稿があります。 |
3 2 1 |
【13】 |
フェアレディーZ (2021年04月29日 14時35分) |
||
これは 【12】 に対する返信です。 | |||
いえいえ問題ございません。 若く思えました? ホンダのS800でも知ってる歳ですw 自動運転で便利だったのは、オートクルーズ程度です。 同じ速度で走り続けてくれ、高速道の登りや下りで、 アクセルを調整し、一定速度で走行するのは快適です。 自動走行になっても、道交法が改正されない限り、 運転者が責任を問われないことは無いでしょう。 事故を起こした運転者が自動車メーカーを訴えるのは、 起こり得ますが、メーカーもバカではありません。 航空機にはボイスレコーダーとフライトレコーダーが 搭載されており、事故原因が解析されます。 それと同じように自動運転の状況を記録するレコーダー、 ドライブレコーダーから運転者の過失が立証されます。 航空機とは違い、事故の原因を究明して、今後の、 自動車の改善に利用するには制度が遅れています。 777のエンジントラブルも、PW製エンジンだけです。 PW(プラット&ホイットニー、ピワでは無いw) ともかく、ドライバーの技量が事故回避に役立ちます。 マニュアルならば、アクセルとブレーキの踏み間違いは、 まず、あり得ません。 今後、自動車教習所や運転免許はどうなるのでしょう? 冬に雪が降ってホワイトアウトしたときに、前方で、 渋滞が起こっていても、レーザーや無線で感知できます。 昔は運転が楽しかったし、ボケ防止にもなりました。 移動手段として、オートマから自動運転で、運転者の 負担を減らすと、いざという時には命に関わります。 なお、軽の中古でもマニュアルは見つけられます。 どうせ会社負担なので、軽の新車を買うのですが、 最下位のグレードは殆どマニュアルです。 むしろ、軽以外の新車でマニュアル車を見つける方が、 難しくなっているようです。 |
|||
© P-WORLD