返信元の記事 | |||
【605】 | RE:パチンコ質問箱 ニッパチ (2008年07月02日 18時14分) |
||
こんにちは。 業界板で聞こうかと思いましたが、難しいのでこちらで^^ (板違いでしたら申し訳ありません) パチンコの検定ですが、 メイン基盤の抽選は狙い打ちできない、自然乱数にマネた擬似乱数ですよね? ということは、「分母(65535?)に対して当りがどれだけあるか。」だけプログラム検査すれば足りるのではないでしょうか? 実機での試し打ちとかは不要じゃないですか? 実機テストで出すぎても出なさすぎても×なんてのは、完全確率というなら意味が無い気が…。 あと特賞口?(左下に3個・右下に1個)は何の為にありますか? ホールでは1日に1〜2個しか入らないような。 検定の実機テストの誤差をなくす為にあるのでしょうか? |
■ 3,171件の投稿があります。 |
【614】 |
特殊景品 (2008年07月03日 05時38分) |
||
これは 【605】 に対する返信です。 | |||
ニッパチさん おはようです。 >メイン基盤の抽選は狙い打ちできない、自然乱数にマネた擬似乱数ですよね? >ということは、「分母(65535?)に対して当りがどれだけあるか。」だけプログラム検査すれば足りるのではないでしょうか? これは昔の『名残り』から来ている部分が大きいのではないでしょうか。 最初にデジパチが出来た頃のCPUでは、周期を利用するのが一番使い易い面が多かったと思います。 理由は… その頃のCPUの乱数は、すごく偏りが出た。 (このころパソコン触ってた人なら、知ってるかも。) 数値を表示しながら乱数をつくるのに適していた。 こんな理由からだと思います。 そこから、攻略されたり、メーカーがわざと偏りを持たせたり、体感器攻略防止など、後付けが増えてきたので 実際のエミュレートの必要性が、出て来たのと考えています。 |
|||
【606】 |
珍竹林(用務員) (2008年07月02日 20時12分) |
||
これは 【605】 に対する返信です。 | |||
急に難しい質問ですね。 >メイン基盤の抽選は狙い打ちできない、自然乱数にマネた擬似乱数ですよね? >ということは、「分母(65535?)に対して当りがどれだけあるか。」だけプログラム検査すれば足りるのではないでしょうか? パスです。特殊景品さんお願いします。 >実機での試し打ちとかは不要じゃないですか? >実機テストで出すぎても出なさすぎても×なんてのは、完全確率というなら意味が無い気が…。 バネの性能や出玉率を見るためらしいです。 >あと特賞口?(左下に3個・右下に1個)は何の為にありますか? >ホールでは1日に1〜2個しか入らないような。 >検定の実機テストの誤差をなくす為にあるのでしょうか? これは、パチンコの規定で最小入賞口が5か所以上と決められているからでしょう。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (3件) |
© P-WORLD