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【1】 | RE:貯玉利用で勝つ客は? 歩くATM (2009年10月18日 14時49分) |
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会員システムですか? お店側が個人収支をチェックしているか? たぶん、していないと思います。 検索すれば個人収支も閲覧可能と思いますが、現金を使おうが、貯玉を使おうが、意味がないからです。 会員カードのメリットは、自分のお店の客層、および商圏範囲を特定し、どんな客層がどんな機種を好むのかといった客観的マーケティングデータをとっているだけです。 これによって、チラシをまく範囲を狭めれば経費削減になりますし、新台を購入する際、自分のお店の好みに合わない機種を導入するリスクを回避できます。 逆に特定の商圏地域に集中的にチラシを配布して、商圏を大きくもできたりと、自分のお店の色を客観的データとして統計処理ができるのが会員カードシステムの最大のメリットです。 貯玉システムは、補足的システムであって会員である客側にもメリットがなければ会員カードを作るキッカケがありません。貯玉は会員カードを作る客側への特典でしかありません。貯玉制度を設けることで再来店頻度を増やすという効果もあって、お店的には一石二鳥のシステムです。 |
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【2】 |
見通す目 (2009年10月18日 15時05分) |
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これは 【1】 に対する返信です。 | |||
>会員カードのメリットは、自分のお店の客層、および商圏範囲を特定し、どんな客層がどんな機種を好むのかといった客観的マーケティングデータをとっているだけです。 >これによって、チラシをまく範囲を狭めれば経費削減になりますし、新台を購入する際、自分のお店の好みに合わない機種を導入するリスクを回避できます。 >逆に特定の商圏地域に集中的にチラシを配布して、商圏を大きくもできたりと、自分のお店の色を客観的データとして統計処理ができるのが会員カードシステムの最大のメリットです。 これって、会員システムを販売してる会社の「謳い文句」に見える 否定はしないけども、その効果も謳っているほどあるのか?という疑問があるから >貯玉制度を設けることで再来店頻度を増やすという効果もあって、お店的には一石二鳥のシステムです。 こっちがメインでしょうね >貯玉は会員カードを作る客側への特典でしかありません 定期的にパチる人で換金率等考えれば、換金して目減りし、また現金投資するというリスクを回避する意味では特典ではあると思うんですが そのメリットがある分、ホールの釘調整がきびしめになりデメリットも表裏一体である |
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