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【844】 | RE:流れ者日記 東京流れ者 (2021年03月02日 00時24分) |
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みずほ、またやらかしたね。 あそこは、一昨年新勘定系システムがようやく稼働して(プロジェクト開始から8年かけ) それまで不安定だったシステムも安定するかに見えたが。 統合化されたはずの旧システム(第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行)は きちんと整理された上での統合化ではなく、力ずくで統合したようなもんらしいから 無駄な部分が多く、規模もバカでかいから、負荷も大きかったようで 今回の障害も単純にシステム負荷の問題でダウンしたらしい。 負荷の問題でシステムダウンとは、ちょっとどうかしてる。 何故なら、ハードの故障で起きた東証のシステム障害と違い システム負荷はある程度予想出来るから、事前にそれに備える事が出来るから。 予想はしても、それ以上のトランザクションが発生する事はあるから 危険な日・時間帯は安全係数を取って処理能力に余裕を持たせるのが普通だ。 銀行の収益のドル箱であるATM業務に支障が出るなど、自殺行為だから そういう状況を引き起こしたシステム統括者は非常に恥ずかしい思いをしている、筈だ。 そして、もっと恥ずかしいのは、システム障害によってカードや通帳をATM内に閉じ込めてしまい 利用者に大変な迷惑をかけた事で、およそユーザ本位の考え方からかけ離れた処置...なのだが。 この手の障害ケースで、ATMの動きの想定は、必ず考えられている筈だから この動きは確信犯の筈で、想像だがシステムがダウンし、内部のデータが不整合になるかもしれない状態で さらに次の操作をされたら、不整合が広がって行く可能性がある。 それを防ぐためには、とにかく状態をロックして、何も出来ない状況にする というような想定をシステム設計者は考えたのではないか。 何度もシステム障害を引き起こした人間達にとって、一番重要なのはシステムの整合性を保つ事であって 利用者の事など二の次、という発想になることは容易に想像できる。 まあ、流れ者も銀行関係の仕事したことあるけど そこでは、人間が一番低位にいる訳よ(-_-) 差し替え可能な部品としてのね。 だから、自分とこで働く人間を人間として見れないのだから 当然、利用者もカードや通帳をATMに入れる部品としてしか見れない訳。 終ってるでしょ? こういう業界って。 |
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【845】 |
初代大王イカ (2021年03月02日 20時10分) |
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これは 【844】 に対する返信です。 | |||
こんばんは。 みずほやりましたね。ライバル社なので失速してくれるのは嬉しいんだけど。しかしシステム以前にトラブルへの対応の方が遥かに問題ですね。 日本の企業のガバナンスなんて本当に世界レベルでは下の方なんでしょうね。日産やら去年から日本の企業の失態が多いですね。 これに合わせたかのように銀行間送金が値下げられるようですね。スマホ料金の次に菅政策の一部でしたけど。 今日の強風で梅も終わりで…とうとう桜の時期かな。気分的にはとてもつらい感じなんですけど…。 |
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