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L 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 掲示板

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L 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

Newgin
(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会 

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AI投稿まとめβ版

AI機種評価

革新的なレバーレス筐体は注目を集めるも、三連ボタンの操作性に課題があり誤押しが頻発との報告が目立つ。ゲーム性は周期システムで戦略性があるものの、低設定では虚無感が強く設定5・6以外の評価は厳しい。版権は賛否があるが一定の人気を持ち、挑戦的な試みとして評価する声もある一方、実用面での改善余地が大きいとの意見が多数を占めている。

活発なトピック

  • レバーレスの革新的な筐体が話題の中心。三連ボタンの間隔が狭く誤押しやペナルティが頻発するとの指摘があり、試打では操作性に課題を感じる声も。一方で右手だけで楽に打てる点や、通常時フリー打ちのAT機には適しているとの意見もあり、慣れれば快適という評価と操作ミスへの懸念で賛否が分かれている。
  • ゲーム性は100ゲーム×17周期+特殊周期で天井到達となり、対応キャラ役を早く引くかで投資が変動する仕様。低設定では非対応役を引いても周期が進まず虚無感があるとの報告や、設定5・6以外では事故待ちが難しいとの指摘もある。ヒロインチャンスの四択成功が出玉に直結するため、通常時の消化が長いと感じるユーザーもいる。
  • 版権選定にも議論があり、なろう系深夜アニメはおっさん向けコンテンツとの意見や、原作の一部描写に賛否があるとの声も。慶次など知名度の高い版権を使うべきだったとの意見がある一方、新規ユーザー獲得には適しているとの見方もあり、版権の好みが分かれている。筐体の斬新さと版権の組み合わせについて、今後の評価が注目される。

ピックアップユーザー

徹夜実戦レポーター

カリツオ

先行導入店で徹夜並びをして6時間の実戦データを詳細に報告。打感、システム、設定差、出玉グラフまで網羅的に分析し、具体的な数値や体験を交えた情報提供で掲示板に大きく貢献している

遊技性哲学者

takobouzu

スロットの技術介入要素や遊技性の変遷を歴史的視点から深く考察。「楽にさせる」「単純化させる」「形骸化させる」という業界の方向性に対し、本質的な問題提起を行い議論を活性化させている

レトロ機種アーカイブ

スマスロ楽しい

2号機・3号機時代のレバーレス機種の実体験を語り、トライアンフやデートライン銀河など具体的な機種名を挙げて歴史的背景を提供。過去の知見から現在の筐体を客観的に評価している

最近の投稿をもとにAIがまとめた内容を表示しています。試験的な導入であり、情報の精度を保証するものではありません。投稿全文と併せてご確認ください。

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だめだめ なんじゃあい さん 2025/12/24 水曜日 22:52 評価 #5709086
1セット目で気合いで3人Vにしても2セット目以降対応役付かないの終わってません?残り6Gでやっと光るって1/22の1/3を6Gで引いてくださいって無理ですよ。 開始画面での点灯確率、10G消化の点灯率を公表するべき。超えないといけない壁が多すぎる

    返信する

    不快 MAX打ち さん 2025/12/24 水曜日 20:22 評価 #5709064
    イラついてボタン強打する奴多過ぎ。
    両隣からの振動が半端無いわー。


      返信する

      ノイズ ボッスン さん 2025/12/24 水曜日 14:28 評価 #5708985
      リール周りが黒くノイズが走るのは何の示唆ですかね?
      煽るだけ煽って何も来ない。
      最初に煽ってから2500回転何も無し。

      1. MAX打ち さん 2025/12/24 水曜日 15:48 評価 #5709004

        ヒロインチャンスでナビしてくれるかもよって示唆です。
      2. ボッスン さん 2025/12/24 水曜日 16:40 評価 #5709014

        え、それだけ、、、
        穢れとか考えて追ってしまってた。
        そうなんですね、ありがとうございます。

      返信する

      低設定しかないからこうなる。 お酒好き猫 さん 2025/12/24 水曜日 08:57 評価 #5708910
      導入初日から2日間実践しましたが「は?」となるパターンがあまりにも多すぎます。

      ヒロイン3人役(約1/8192.0)ですが通常時に3回引いて確認した恩恵はエピソードボーナス以上?でしたが全て単発終了(200枚以下)。初期ヒロイン参加優遇等はない模様。(エピソード無職転生)

      通常時もCZ当選、CZ突破共に対応役を引いても低設定は空気ですね。

      通常演出もアイシャ救出(STEP赤、チャンスUP有り)でハズレを確認。

      ヒトガミステージにて青セリフ以上が出なければAT間で1000ハマリもザラかな?と予想。

      地元ホール(ダ◯ナム)は2台導入、稼働2日で−34,000枚以上、最高差枚2100枚程。(グラフがもろに低設定挙動)

      1. お酒好き猫 さん 2025/12/24 水曜日 11:47 評価 #5708941

        user image 追記します。

        CZ中対応ヒロイン目1回目で台枠レインボー後、再度対応ヒロイン目(バイブ有)を引くも昇格もなく魔術ボーナス(昇格しない?当選後は夢無抽選?)との流れを複数回確認。

        CZ中にリールオーラ紫(レア役示唆?)からの箱で矛盾かと予想するもハズレ。

        ATも強弱があるのか、弱AT中の場合ヒロインチャンスがまったく発生しない時とやたら発生する時があるように感じます。(からくりのサンド目みたいな)

        事故契機は3人状態(期待値900枚)になるまで無理ゲーですが、普通に駆け抜けまくります。(自身5度駆け抜け)

        結論、普段設定が使われないホールでは絶対に触らない事をお勧めします。
      2. ライド。 さん 2025/12/24 水曜日 13:24 評価 #5708963

        いやいや新台は当面設定1なのは当たり前でしょ
        低設定でも勝手に打ってくれるんだし、稼働貢献すぐ終わる台ばかりなんだから機械台回収が先決
      3. お酒好き猫 さん 2025/12/24 水曜日 13:43 評価 #5708968

        ライド。さん
        コメントありがとうございます。

        機械台回収は分かるんですよ。最近出る台出る台ひどい出来で稼働貢献1ヶ月未満とかザラですし。(てぃだ、バベル、DMC5、コトブキ、ダリフラ等)

        ただ個人的には、新台導入すぐは中間設定以上を使い「この台はこんな出方をするのか」「そこそこ遊べそうだし打ってみよう」「面白かったから次も打とう」って流れから長期稼働を狙うのが賢いとは思うんですよね、ネームバリュー大きければ特に。

        台の稼働寿命を縮めてるのはメーカーもですが何より一番問題なのは短絡的な稼働をするお店だと思います。
        初日2日目で連続逆万枚とか面白い以前の問題ですよ。
      4. うざすぎ さん 2025/12/24 水曜日 17:16 評価 #5709025

        最初設定入れても長期稼働はしません。
        入れてる間だけ。
        低設定打ちたくありません。
        高設定入れたくありません。
        仲良くなんか出来ないんだからお互い我慢するしかない。

      返信する

      どうなん? 無職先生 さん 2025/12/24 水曜日 07:59 評価 #5708894
      諸先輩方、レバー無しの打感どうですか?

      個人的には、「スロからレバーの楽しみを奪うなんてナンセンス」と思ってます。

      スマートと言えばスマートですが…

      1. あのめろん さん 2025/12/24 水曜日 12:02 評価 #5708945

        スロ=レバーという固定観念とかどうでもいい。

        規制で画一的なスペックしか作れないのであれば
        その他の面で今までにないものを考えていくのは企業として当然のこと。

        新しい話題を提供してくれているのに「奪う」なんて表現こそナンセンス。
        てかまだこの台だけの話だし、奪われたのならそれまでのものだっただけしょう。

        しかし新しいものにケチしかつけない老害はどこの世界にもいるね・・・
      2. ぱっしー さん 2025/12/24 水曜日 16:04 評価 #5709008

        スレ主は打感を聞いてるのに挙げ足取りのようにネチネチネチネチとそこまで気に障ったんですかね?どっちが老害なんだか笑

        打った感想としてはやっぱ違和感があって慣れないですね。まあそれ以上に演出やらちょっとん?ってなる事が多すぎてまた打とうとはならないかな。とりあえず自分はレバーに関してはあった方が良いって感じですかね
      3. うざすぎ さん 2025/12/24 水曜日 18:39 評価 #5709043

        基本の作りに慣れすぎてMAXBETないのも違和感。レバーなんかなかったらどうすんの?
        と思ってたけど戸惑うのは最初だけ。
        すぐ慣れる。
        こっちのがいいとはならないけど。
      4. 地方の大東音響 さん 2025/12/24 水曜日 19:47 評価 #5709056

        一応叩きどころはある(というかそこが全てのゲーム性)から
        やっぱレバーで気合入れたい感はある

      返信する

      ストック MAX打ち さん 2025/12/23 火曜日 18:22 評価 #5708789
      どういう計算してんねん!
      1セット目にダブル点灯からの両対応ダブルチャメからのバケーションで2個V取って3セットで終わったぞ!!

      1. 鴉魔 さん 2025/12/23 火曜日 18:32 評価 #5708792

        あってるじゃん
      2. MAX打ち さん 2025/12/23 火曜日 19:25 評価 #5708803

        ダブルチャメでも1契機で一つしか取れんってことか。
      3. かくさん。。 さん 2025/12/23 火曜日 21:07 評価 #5708827

        ダブル対応は多分バケーション確定と思う。思うだね

      返信する

      地獄、これぞ地獄、まさに地獄 最弱の引きよわ さん 2025/12/23 火曜日 17:12 評価 #5708764
      ステチェン35回目、ボーナス5回すべてバケ、初打ちでよくわからず、初当たり基本バケですか?
      1. かくさん。。 さん 2025/12/23 火曜日 21:09 評価 #5708828

        エリス以外はバケ多いね。設定差あるかも。後確定後のczで昇格抽選通すとか

      返信する

      一生のおねがい 名無しのA打ち さん 2025/12/23 火曜日 16:06 評価 #5708753
      ニューギンさんは2度とスロット作らないでください!
      ヒットした機種一個もないでしょ!!!

      1. 名無しのA打ち さん 2025/12/23 火曜日 16:12 評価 #5708754

        チャンス目が重すぎてクソほどダレるし、AT中に対応役が増えるのがすごいストレス。増える1G前に対応役引いてたりとイラつく瞬間が多すぎる。
        左リールバー狙いしてて、ロキシー目止まったと思ったらリプ。アホみたいな出目作るんじゃねぇよ。せめてバーにくっつけんな。
        後なんだこの破茶滅茶な図柄は。何が揃ってんのか一個も分からんぞ。
        版権とゲーム性は良いのにその他全てが崩壊してる。誰がこんなもん作れって言ったんだ!
      2. もんじょー さん 2025/12/23 火曜日 23:04 評価 #5708852

        なんか1台くらい面白い台あったやろと思って調べたけど1台もヒット台無いなあ
        エキサイトのほうでも微妙ね
        信長の野望でのやらかしもあるし
        慶次だけで会社って存続できるもんなんだな
        原哲夫様の銅像でも建てないとなあ
        根本的に開発にスロットのセンスがないんやろ
      3. 激ざむ さん 2025/12/24 水曜日 05:24 評価 #5708884

        スロットも花の慶次シリーズだけにして
        昔のように 天武の極みたいな 特化ゾーンを
        上手く 組み込めば 少しは懐かしくて
        打つかも 
        あの時から既に通常時 演出はつまらなかったので キャラクターごとに 猿丸かおふうのアクション時は弱レア役、岩べえならばワンちゃん強チャンス目もあるよ、慶次ならば 確実に強チャンス目か強チェリー、おまつならば 激アツ出目か強ちゃんめ、
        通常モード時でも強役は25%でボナ当たり、高確時は40%前後、超高確時は55%設定くらい、
        ボナ比率バケ25%、ビッグ75%なら飽きない
        ビッグ中 3段階演出で青カットいん背景20%、緑カットいん40%、赤カットいん70% 逆押しで カブキって一文字ずつリールに配置しての話 光が透けてる文字にしておかないとね、逆押しで か、ぶ、き揃えばAT確定だがどんな漢字か忘れました、2回揃えばATのストックも確定、
        ATは初期枚数は自力で決める3回転で 1回転ごとに平均50ゲームだけど
        レア役時は100ゲームからワンチャン300ゲーム乗せる、 人気の有る機種の美味しい所を集めれば何とかなるはずだとおもいます。
      4. めらんこり さん 2025/12/24 水曜日 10:55 評価 #5708935

        スマスロの009とペルソナ4は何か事故るから好き。
        ペルソナはニューギン以外から出してもらいたかったけど少し触った。あとは……パッと思いつかん。

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      初当たりは軽いけれども… スロカス助 さん 2025/12/23 火曜日 08:00 評価 #5708685
      初打ちして来ましたAT6回入るも400枚が1度で後は1〜200枚と散々な内容でした。
      1度無職転生ボーナスでAT確定中に3連ヒロインが揃いATでは特性3つ状態でスタートしたもののヒロイン役が揃わずそのまま2連終了して目玉が飛び出そうでした。
      それと魔術ボーナスで勘違いでなければATとVストックをしたにも関わらず特性1つスタートでストック無くそのまま単発終了しました。
      あれはなんだったのだろうか…
      バケーションゾーンはトータル30g行いましたがヒロイン揃ったのは1度だけと言う悲惨ぶりで、他の台も5000回転前後回っていましたが最高出玉が800枚程度と言う状態でした。
      台の方は片手で問題無く打てるもののスライドうちすると第一停止のスカ押しがする事が多かったです。
      個人的には荒野のコトブキを超えるポテンシャルがあるクソ台だと思います!!


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        ばかきつい 無職転 さん 2025/12/22 月曜日 22:48 評価 #5708623
        運良く設定6をツモりました。
        初当たりATが周りと比べて段違いで入りました。
        周りはロキシー、シルフィからREG引きまくり自分は昇格もしてるだろけどエピボとビッグ多め
        ここの比率とBIGからAT当選率に設定差ありそう?

        問題はATです。初手バケーション取らないとほぼ何もできずに終わるし、取ってチャンス目引いて、育成しても次のセットで対応役ないので最後の6Gで対応役引かないと伸びない。初当たり軽く400〜500枚たまに1000枚でるって感じでした。
        今年最後に一番キツいと感じた台かも

        1. 無職転 さん 2025/12/22 月曜日 22:50 評価 #5708624

          ただ上手く噛み合った時の面白さはありました。
          バケーション20or30Gでチャンス大量に引いた時は昇天しました。ただそれを体験する前にほとんどの人は打たなくなるでしょうね。
        2. カリツオ さん 2025/12/24 水曜日 18:16 評価 #5709037

          無職転さん、こんにちわ。
          隣でレインボーギンチャン出た台の挙動を
          まとめると(1)三周期のヒト神で半分以上当たる(2)AT中何も引かなくても謎ストックが度々発生し継続するので(1)(2)あわせて
          事故るまで低投資で回せる。
          設定5はわかりませんが、設定4以下は
          回せないですねー、SAO以上に無理が
          ある。これの版権料いくらだったんだろ?
          ニューギンはなんで八千台しか売れない
          謎筐体でGOを出したのか。。
          開発者三人集と上司は無能すぎると
          思う。
        3. カリツオ さん 2025/12/24 水曜日 20:28 評価 #5709065

          連投すいません。
          メガカスのやーまんさんが先行導入実践で
          設定2or4で6万だったかな?負けてから
          設定6に移動して事故らせられず横ばいで
          フィニッシュしてたのがこの台の全てを
          表してるいい動画でしたね。
          あとやーまんさんも言ってましたが
          翌日他の台のレバー叩いた瞬間に
          レバー叩けたことに感動してたのが本末転倒ですがすごーく共感できました。
          ニューギン開発者は試打もしなかったのか
          悲しいが再来年には直営店2号に続き1号も
          消えてそう。。
        4. MAX打ち さん 2025/12/24 水曜日 20:36 評価 #5709067

          こんなんリコール台だろ!
          ヒロインチャンスとかいらんからチャンス目確率を倍にして作り直して来いや。

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