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以下は、親記事のメッセージ内容です。

ビタ押しについて 1枚崖 さん 2020/09/25 金曜日 12:00
中リホホだけでなく、左ホリホなどでもビタできることは知られていますが、なぜこういうことができるんですか?

昔あったB-MAXはBIGだと下段赤7だけでなくて2つある青7のどちらでもできていたし、REGだと中段赤7だけでなくて2つの青7の間にある火花が赤い爆弾でもビタできるのでこれらと同じものと思えばいいのでしょうか?
  1. 理解不足マン さん 2020/09/25 金曜日 12:50

    簡単に言うと、ビタ成功で乗るフラグの際にどの押し順でも"期待値"を同じにする必要があるからです。
  2. りほほ さん 2020/09/25 金曜日 13:03

    B-MAXのREGと同じで開発者が他にビタポイントを余分に設定しただけだと思います。隠し設定みたいなものと思えばよいかと…
  3. GET103 さん 2020/09/25 金曜日 19:01

    各リールのビタポイントについては、READY?カットインが押し順ナビをしているわけではないので、どの押し順でも損失が出てはいけない規定のため各リールに設定しなければならなかったと某インタビューに書いてました。
  4. シンドンズ さん 2020/09/25 金曜日 21:35

    2の奴の言ってることは真っ赤なウソだから信用しないように。
  5. まあにゃん さん 2020/09/25 金曜日 22:17

    他の方が仰られるように5.9号機に適合させる為に特定のリールにのみナビを付ける事を避けたと言われてます
    公式の発表前に発見した人がユーチューブにあげたので開発陣も困ったとかなんとか(意図的に攻略動画のような作りになっていた為)
  6. ぐいっと さん 2020/09/26 土曜日 07:37

    〉なぜこういうことができるか
    そういう発想はせず
    そうしなければいけなかったとの発想で
    皆さまにお教えいただいておりますね。

    なぜこういうことができるか
    そのご質問に真摯に向きあうのであれば
    そうしなかればいけなかったという回答は
    違和感があります。
    なぜこういうことができるか
    これについて私からも聞きたいです。

    そもそもどういう理由でビタ押しでとまる箇所を設定できるんでしたっけ?って。

    1st停止でもビタ押しで止めることができる理由は何なのでしょう。
    どのリールから止めてもビタ押しが決まるからには成立していない役の入賞を防ぐためではないはず。


    ビーマックスのボーナス中のビタ押しが決まる理由は成立していない役の入賞を防ぐためにできているのではないとして、これと同じ理由でしょうか?

    で、その理由って何なんでしょうか?

    すみません。よろしくお願いしますわよ。
  7. 人間発電所 さん 2020/09/26 土曜日 19:45

    何言ってるのか分かりません。
    普通の日本語でお願いします。
  8. ウィンどん さん 2020/09/26 土曜日 20:35

    5.9号機のボーナス中は、押すリールに優位性を付けてはならないそうです。
    なので、中リールに特定のヵ所をビタ押しで特典得られるのであれば、左も右も同様の事が出来なければいけなくなります。
    ちなみにロックマンの場合は、ボーナス中ではないから左だけビタ押し有りという仕組みが可能です。


    なぜこういうことが?……に答えるなら、それが仕組み上問題ないから出来るってだけになりますね〜。
  9. ー枚崖 さん 2020/09/27 日曜日 08:20

    このスレ、後半の文が余分すぎる。全然関係ないB-MAXを持ち出す意味が全然理解できねーしw

    皆さんもそう思うでしょ?

    答えは皆さんが言うとおりですね。
  10. 1枚崖 さん 2020/09/27 日曜日 10:40

    そういうことなんですね。どのリールから押しても期待値が変わってはいけない規制があったんですね。
  11. アクロスキン さん 2020/09/27 日曜日 11:10

    ディスクのBIG中は多分4つのフラグで成り立ってると思うんですよね。

    1ビタ押しが成功したら上乗せするフラグ
    2ビタ押しが失敗しても上乗せするフラグ
    3枚数調整のためのフラグ
    4なんにも付加されていないただの12枚フラグ

    1「1/4.5」2「1/9」3「1/3」4「1/3」
    といった具合に。

    1はビタ成功時のため、2は救済のため、3はそのまま枚数調整のため、4は設定推測(ビタ乗せなし)のためにあるのかなと。

    閑話休題、出玉に影響するのは上の1の部分なわけですが、1のフラグを引いたとき=「READY?」の予告があったときは

    ビタ押しが成功

    台「おめでとう、上乗せゲーム数をプレゼントしてやるよ。」

    と台がゲーム数をくれる「信号」を送ってくれるわけです。

    そして「ARTゲーム数に直結する信号」を送る付加価値は、押し順によって変えてはいけない、優位性を設けてはいけないという5.9号機の決まりがあります。

    ディスクの場合「READY?」で上乗せチャンス到来

    メーカー「中リールリホホビタ成功で上乗せします^^」

    検定神「は?中リールだけ?それだと押し順で出玉率に影響出てるだろナメてんのか、検定落ちにするからw」
    ↓(これを避けるために)
    メーカー「そこは抜かりありませんよ、左リールでも右リールでもビタ成功で上乗せするポイントを設けてますよ(バーカ)」

    検定神「チッ」

    となるわけです。

    よって今回の質問の回答は
    『出目は一切関係なし、ARTゲーム数に影響する「信号」を送る都合上、左リール、右リールにもビタ成功判定箇所をつけなければ検定が通らないから仕方なくつけている』
    となりますかな?

    こんな感じでどうです?
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