| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」

記事番号【5487480】が含まれるスレッド

設定変更(同一変更含む)判別 玉こん さん 2022/10/11 火曜日 20:02  #5486673
この機種の有利区間ランプはAT中しか表示(セグにc)されませんよね?

皆さんはどの様に判別してますでしょうか?

設定変更すると前日のユニメモもリセットされると思い込んでいましたが、こちら(か、バジ絆2トピ)でリセットされないと教えて頂きました。
んで、規定ゲーム数による前兆から判別してましたが、前日に1Gヤメされてると判別できません。

そんな中、今日の出来事です。
データを見ると夕方6時なのに稼働ナシ(笑)前日のデータは自分がヤメた1Gのまんま。
サブ液晶のキャラがまどか。自分はユニメモをしないのですが、キャラとボイスはほむらにしてます。
もしかして設定変更?(前日の設定推測は4)と思い打つと、台上カウンターとサブ液晶のカウンターが1Gズレました。

質問は
(1)設定変更するとユニメモのキャラは変わらないが、通常キャラはまどかになる?
(2)設定変更すると非有利区間でのゲームはサブ液晶でカウントされないので、必ず台上カウンターとズレる?
(逆に言うと、台上カウンターとサブ液晶カウンターが同一だと据え置き確定?)

補足
この機種の朝一稼働をしなくなったんですが、1G目に引いた強チェからATを獲得しました。
設定変更なら非有利区間での強チェからAT?
据え置きなら高確での強チェからAT?

以上、よろしくお願いします。

  1. 家スロプレイヤー さん 2022/10/13 木曜日 16:59 評価 #5487101

    質問にお答えします。
    ・まずユニメモは設定変更を行ってもユニメモ登録後1G以上回していれば消えません→判別不能です。
    ・有利区間ランプはMR中のみ表示されます。
    ・設定変更を行ってもユニメモは閉店後電源オフ時点の状態からは変わりません→判別不能です。
    ・設定変更の如何に関わらず電源を落とすか設定を通常時に確認すると問答無用で0Gからスタートして有利区間もリセットされます。MR中のみ設定確認及び電源再投入でも状態が維持されます。サブとデータカウンタのG数は確実に1〜2Gずれます。もし同じならガックン対策を行っていて設定変更濃厚となりますかね
    ・最後の質問の答えは低確率強チェリー当選ということになります。
    ・設定変更のポイントは変更を行うと朝一1G目で露骨にガックンする場合があります(しないこともある)ので参考程度にどうぞ。
    以上になります。
  2. 玉こん さん 2022/10/13 木曜日 21:21 評価 #5487151

    家スロプレイヤーさん、ありがとうございます。

    ただ一つだけ
    >設定変更の如何に関わらず電源を落とすか…(略)…有利区間もリセットされます。

    電源を落としただけではリセットにならないと思います。
    パチンコもそうですが、バックアップ機能があるため停電で電源が落ちても元に戻るからです。
    (ただし液晶にゲーム数が表示される機種は0Gにはなります)
    余談になりますが、昔の機種にはバックアップ機能が付いていなかったため、停電した途端にパチンコの現金連チャン機、エキサイトや春夏秋冬に駆け寄ってました(笑)

    それはともかく、サブ液晶と台上カウンターのゲーム数にズレがあれば設定変更と判別して良さそうですね。
    またマイホは変更後に1G回したりしないホールなので、ガックンチェックもアリかな。。。とは言っても、自分はユニバ系のガックンは判らないです(汗)
  3. 家スロプレイヤー さん 2022/10/14 金曜日 05:08 評価 #5487206

    返信ありがとうございます。
    ・電源オフによる有利区間継続については今度設定1で天井まで回して電源オフをして0Gから再スタートという条件で検証を行ってみます。

    個人的には電源オフによって有利区間がリセットされる可能性が高いと思います。理由は以下の状況で考えます。
    設定4 560Gで閉店 天井取れなかった

    電源オフ
    据え置き
    電源オン

    設定4 問答無用で0Gスタート→確認済
    240Gで当選
    もし有利区間が続いていたならMRは完走させても2.5×701で1,750枚前後で有利区間が切れて終わってしまいます。これでは、朝一200Gのエリアで当選しているのにも関わらず、2,400枚前後獲得できないことになるため、私は有利区間がリセットされると思います。
    つまり停電が起きた場合は、たとえ600G近辺まで回していても0Gからになるということです。
    ※MR中は電源オフ時点の状態に復帰
    ※有利区間は1,501G周期でリセット

    ・設定据え置きでも1回転目スタート時はサブ液晶は0G表示になるためデータカウンターとサブ液晶のG数が同じになることは無いはずです。←自分は見たことがない。恐らくここで有利区間をリセットしているのかと。

    結論:設定変更判別は不能
    ☆有利区間検証の件については後日検証後に改めてこちらに書き込みします。
    以上になります。
  4. 玉こん さん 2022/10/14 金曜日 07:37 評価 #5487210

    家スロプレイヤーさん、面倒なお願いですが2通りの検証をお願い出来ないでしょうか?

    (1)電源オフ後、5分経ったら電源オン
    ホールで停電した場合、長くても5分ぐらいで復帰すると思われます。
    (実体験では2〜3分で復帰してますが。。。)

    (2)電源オフ後、6時間経ったら電源オン
    とある県は8時から24時まで営業してるので、長くても6時間はオフ状態と思われます。

    以上、よろしくお願いしますm(_ _)m


    ※5号機までは設定変更はもちろん、リセット(ラムクリ)は設定キーを回さないといけないと思っていましたが、6号機のAT機は有利区間ランプ搭載によって据え置き判別が簡単なため、全てリセットするのは大変な労力が必要と思います。
    ボタンをポチッとするだけだと、営業時間中に店員さんが間違って押してしまうリスクもありますからね。
  5. はーと様 さん 2022/10/15 土曜日 07:06 評価 #5487422

    電源オフだけでリセットなどありえません、表示上0Gになるだけです。
    AT中に電源入れ直してみればわかること。

    天井からの完走で2400近く取れないのは、有利区間1500時代では珍しくないことです。
  6. まど☆マギア さん 2022/10/15 土曜日 08:46 評価 #5487442

    まあ、電源オンオフでリセットかかったらトラブルになりますからね、サイトなんかでも電源オンオフは天井引き継ぎなのでリセットはかからないと思いますよ。

    4確定の判断はどういう理由かわかりませんが
    4→4へのうち変えをしたんでしょうね。

    あと一応強チェリーは据えなら高確率、低確率不明の強チェリーになります。
    非有利区間→有利区間移行時最低25%で高確率移行になります。
  7. 玉こん さん 2022/10/15 土曜日 10:37 評価 #5487460

    はーと様、ありがとうございます。

    自分も電源オフだけではリセットされない認識ですが、家スロプレイヤーさんもAT中はリセットされないと回答を頂いております。


    まど☆マギアさん、ありがとうございます。

    この強チェからのATで1500枚を越えたので1Gヤメ。その後も誰も打っていなかったので、設定変更してたか?の判断は出来ませんでした。
    個人的には前日の設定推測が4だったんで、変更したんだろうと考え、なら変判を確認できる算段が無いのか?と質問させて頂きました。


    家スロプレイヤーさんは実機を持っているようです。
    もしかしたら?なんですが、電源を落としても家スロの内部バッテリーの容量が小さくてリセットされたのでは?とも思っています。
    この場合、AT中はリセットされないと言う説明にならないんですが。。。
  8. 家スロプレイヤー さん 2022/10/15 土曜日 12:23 評価 #5487475

    家スロはまだそこまで古くないため内蔵のバッテリーは生きています。ダメであればシステム時刻が2019年にリセットされるのですぐに分かります。
    現在設定1で検証を行っていますのでしばらくお待ちください。
    結果が分かり次第こちらに書き込みします。
  9. 家スロプレイヤー さん 2022/10/15 土曜日 12:51 評価 #5487480

    user image有利区間について
    設定1 209G状態でほぼ当選しそうということで凱旋門チャレンジ中電源オフ

    電源オン 0Gからになり学校ステージへ

    2Gで高確率へ
    なにも引かず前兆からSG2個点灯で委員長の魔女BT
    サブ液晶29G カウンタ239Gで当選

    結論:サブ表示G数のみリセットされるため有利区間は残りました。
    当選確実状態で電源落ちると30G前後で当選ということ。
    ※1枚しか添付できないため4枚合成
    左上 当選しそうなのでここで電源オフ
    右上 左下 再起動後30Gで当選
    右下 設定1の打ち変えを行っていない証明用
  10. まど☆マギア さん 2022/10/15 土曜日 13:24 評価 #5487485

    玉こんさん

    家スロプレイヤーさんの
    >設定4 560Gで閉店 天井取れなかった

    電源オフ
    据え置き
    電源オン

    設定4 問答無用で0Gスタート→確認済
    240Gで当選

    こっちのくだりに対してです。
    紛らわしかったですね失礼
  11. 玉こん さん 2022/10/15 土曜日 15:04 評価 #5487502

    まど☆マギアさん

    家スロプレイヤーさんの実践に対してと理解してたし、「電源オフだけではリセットされない認識」と、はーと様に返信してたので、まど☆マギアさんへの重複返信を省いた自分も悪かったです。


    560Gで閉店
    店長が閉店前の遅刻や開店前の寝坊をしない限り、ほぼリセットを掛けると思います。
    ただ確信がナイので、家スロプレイヤーさんの【据え置き判断】に質問を控えていました。


    関係ナイ話ですが、はーと様に【さん】付けするのが礼儀なんでしょうか?
    もしそうなら、はーと様さん失礼しました。
  12. まど☆マギア さん 2022/10/15 土曜日 17:35 評価 #5487526

    そういえばゲーム数ズレに関してですが据えなら液晶カウンターは1ゲーム目からカウントしたような覚えがあります、ただ勘違いかもしれません。

    因みに前兆に関しては電源オンオフでもガセの場合前兆の起こるゲーム数に起こるらしいです。
    (初代も確かそんなだったかな?)

    ハンネ自体が○さんとかだとさんさんになりますしね、つけた方がいいのかわからないときありますよね。
  13. 家スロプレイヤー さん 2022/10/15 土曜日 18:09 評価 #5487533

    G数は電源オフすると据え置きでも0G表示になり、やはり1Gか2Gずれます。ガセ前兆に関しても今後検証してみたいと思います。
  14. 玉こん さん 2022/10/15 土曜日 19:50 評価 #5487549

    まど☆マギアさん

    初代は据え置きor電源オフからでも前兆(ガセ前兆含む)が始まりました。
    ただし【円環の理】中に電源オフした場合は、【円環の理】からのスタートじゃなかったですね。

    やっぱ相手のコトを想うなら【さん】付けなんでしょうね(汗)
  15. 玉こん さん 2022/10/15 土曜日 20:20 評価 #5487555

    家スロプレイヤーさん、早速の検証ありがとうございます。

    ただ自分が認識しているのと違ってます(汗)

    凱旋門チャレンジ中電源オフとは、芸術家の魔女バトル中に電源オフのコトと思いますが
    【前兆が開始して9G目に魔女バトル→敗北→円環の理→魔女バトル→勝利】
    だった場合でも、電源オフからAT当選まで30Gも掛かるのが変?なんです。

    バックアップ機能が働いている場合、前兆ゲーム数も記憶しているはずなので、9G目からの魔女バトル中に電源オフしたとしても22G前後にAT当選するはずなんです。

    ただし今作の規定ゲーム数は、前兆開始ゲーム数を決定(今までは当選ゲーム数を決定)しているので、新たに前兆が始まるのかも知れませんね。

    電源オフ6時間後の検証もお願いしますm(_ _)m
  16. 玉こん さん 2022/10/15 土曜日 20:56 評価 #5487561

    user image多分なんですが。。。

    AT中にビッグが当選すると3種類の告知を選択出来ます。

    チャンス告知、完全告知、後告知の3種類ですが、リセットされた場合はチャンス告知から始まると思います。 
    自分は完全告知を選択する方なんで、前日に完全告知で終えた台が当日の選択がチャンス告知から始まっていたら設定変更と判別出来ると思います。

    ただ。。。そのビッグを引くまでどんだけ投資するか?なんですよね(汗)
  17. 家スロプレイヤー さん 2022/10/15 土曜日 21:49 評価 #5487573

    返信ありがとうございます!
    ・私は家スロしかプレイしないので基本設定1か3か6を3日程度ずつ据え置いているのですが翌日の第一ボーナスは全てチャンス告知になっている気がします。私も完全告知を選択するので。
    ↑要検証

    ・やはり私も再起動後に当選するまで30G!?と思いましたね

    ・電源オフ6時間後起動でどのような検証をすれば良いですか? 個人的に恐らく直後起動と何も変化が無いと思うのですが。
  18. まど☆マギア さん 2022/10/15 土曜日 23:20 評価 #5487587

    玉こんさん

    >チャンス告知、完全告知、後告知の3種類ですが、リセットされた場合はチャンス告知から始まると思います。 

    それは確かまど2とかでもそんな感じだったような?どうだったかな。

    家スロプレイヤーさん

    >G数は電源オフすると据え置きでも0G表示になり、やはり1Gか2Gずれます。

    念の為ですが、これは1ゲーム以上回ってる状態(有利区間に移行してる状態)でもってことで大丈夫ですよね?
    検証ありがとうございました。

    検証といえばソウルジェムの約30%が本当か検証してほしいw
    設定5以上確(5濃厚) ぶん回し+130枚
    さらにまた5以上確定(5濃厚)ぶん回し+87枚
    マジでソウルジェム仕事しなくて泣いた。

    設定6は本当に強い台なんですけどね、なかなか6がツモれません。
  19. 家スロプレイヤー さん 2022/10/16 日曜日 04:05 評価 #5487617

    返信ありがとうございます!
    ・G数は有利区間突入中であっても再起動の際は0G表示が2から3G続くようです。
    ・設定1と5と6でSG発動率を確認してみますね。ハズレ200回中点灯は何回かの検証を行います。
  20. 家スロプレイヤー さん 2022/10/16 日曜日 05:12 評価 #5487621

    各設定MR中SG非点灯時ハズレ100回ずつで検証しました

    設定1
    ハズレ 100回
    杏子 5
    さやか 25
    黄巻髪 4
    ほむら 0
    点灯 34%

    設定3
    ハズレ 100回
    杏子 5
    さやか 23
    黄巻髪 7
    ほむら 0
    点灯 35%

    設定5
    ハズレ 100回
    杏子 5
    さやか 17
    黄巻髪 5
    ほむら 0
    点灯 27%

    思ったことは光るときと光らないときの波がありそうです。1/10だったり1/2だったりして最後は大体3割に収束するようです。設定5はバグなん?って思うくらい前半全く光りませんでした。
  21. まど☆マギア さん 2022/10/16 日曜日 07:09 評価 #5487629

    検証ありがとうございます。

    ちゃんと3割近くありそうですね。
    まあ単なる片寄りかもしれませんが
    設定5は前半異様に光らなかったということなので光やすい、光にくいATみたいな強弱つけて荒れやすくしてるとかがもしかしたらあるのかもしれませんね。
  22. 玉こん さん 2022/10/16 日曜日 15:48 評価 #5487701

    家スロプレイヤーさん

    電源オフ6時間後の検証
    直後起動(ホールでは停電の仮定)では、本前兆が消えなかったのでリセットされなかったワケですが、電源オフ6時間後(ホールでは翌日営業の仮定)もリセットされない検証となります。

    リセット有無で一番判りやすいのは宵越し天井が抜けるか?だと思います。
    面倒なんですが590Gで電源オフ→6時間後に電源オン→(10G目で穢れ発生の有無)→60GまでにATが当選しなかったら、ほぼリセットが掛かったコトになります。
    (649+38=687Gまでが最長のAT天井ですが、滅多に行かないと思います)

    また90G過ぎの当選がエピソードボーナスじゃなかったらリセット確定と判断出来ます。

    以上よろしくお願いしますm(_ _)m
  23. 家スロプレイヤー さん 2022/10/16 日曜日 18:23 評価 #5487729

    検証してみます。
    私は設定6でここまでハマったのはびっくりしました。知人に725という方もいましたが。
  24. 家スロプレイヤー さん 2022/10/16 日曜日 19:25 評価 #5487750

    user image直前のスレッドに画像がバグで貼られていませんでしたので追加します。
  25. きみつのやいば さん 2022/10/20 木曜日 02:42 評価 #5488679

    凄く勉強になるやりとりですね、
    玉こんさんに、感謝(^ ^)
    家スロプレイヤー師にも感謝(^ ^)
  26. 玉こん さん 2022/10/22 土曜日 11:34 評価 #5489131

    きみつのやいばさん、ありがとうございます。

    朝一スロッターが立ち回る上で、一番関心あるのが設定変更判別と思います。
    強イベで根拠があっても、数ゲームで変判出来ないかな?の想いからトピを立てたので、参考になればありがたいです。


    ※今朝マイホで実践検証したんで、別トピを立てて報告します。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT