| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「PF戦姫絶唱シンフォギア2シリーズ」

記事番号【5426826】が含まれるスレッド

SC 中の保留数 マリアママ さん 2022/01/29 土曜日 22:56  #5426224
最近はSCを長く楽しむために7保留までは一個ずつ、ラスト!で四個を流れ星打法しています。
さて、一個ずつのつもりが次対戦に入ったら三つ貯まっていることもあります。
右打ち中にチェッカーに拾われてしまうのですが、何個貯まっているのかわからないままです。
右上の保留数表示はバトル中は消えて見えません。
みなさまはどのようにSC中の保留数を確認されていますか?
また、一個ずつ入れた場合、当否はともかくもよくテンパイするのは気のせいでしょうか?残保留数に演出が影響されてるんかなー?
同確率同一回転ですが、連数が好調で流れ星も発生しやすい、気が…んなワケないかー。(笑)

  1. 敷島クルル♪ さん 2022/01/29 土曜日 23:00 評価 #5426226

    電チューセグで確認すればいいんじゃないの
  2. マリアママ さん 2022/01/29 土曜日 23:53 評価 #5426255

    クルルさん
    返信ありがとうございます
    セグは全く見ない、というより見方さえわからないダメダメです
    自爆ですが、流れ星に関しては流れ星該当保留が多いほど流れる確率は当然上がりますね(笑)
    みなさまセグって見てるんですか?スゴいなー
  3. 敷島クルル♪ さん 2022/01/30 日曜日 00:08 評価 #5426264

    いや、どうしても確認したいっていうのならセグ見ればいいじゃんってだけで、
    普段から「保留何個だろう…セグ見よ」なんてことはやりませんよ

    愛ポケットはスルーになっていてそこに玉が入ると真上の電チューが開きます
    理解していれば保留の数が分からないというシチュエーションにはなりません
  4. マリア趣味は将棋 さん 2022/01/30 日曜日 01:01 評価 #5426276

    一個ずつのつもりが次対戦に入ったら三つ貯まっていることも←これ多分数字揃ってから「狙いなさい(V獲得ラウンド)」ですぐに打ち出してるからですよ。
    「狙いなさい」から実際にVアタッカーパカパカまでは時差があります。その時差の間は愛ポケットスルーさせるとスタート入賞口の電チュー(ベロ)が開くので玉を拾います。Vゾーン入賞したら拾わなくなります。
    初代はスタート入賞口とVアタッカーの位置関係でVゾーン入賞までにスタート入賞口に球が入ることが多々ありましたが、2は打ち出しのタイミングさえ間違えなければ必ず次回保留ゼロから始めれます。私は何時もそうです。当たり後に残保留があるのは最終決戦と流れ星のラスト以外で当たった時だけです。
  5. マリア趣味は将棋 さん 2022/01/30 日曜日 01:16 評価 #5426280

    続き
    打ち出しのタイミングは「狙いなさい」と同時に台のイルミも左から右に流れますよね。それの3回目が右の響の形したランプに到達したぐらいです。そこから打ち出せばVアタッカーパカパカに拾われるのでスタート入賞口に球が拾われることはほぼありません。
    あと、私もひたすら保留1個回しですが、テンパらない時は全然テンパりません(笑)。連数も2〜4連地獄多発します。それでも基本11回転しか無いSCを長く楽しむ為にひたすら保留1個回しですよ(^^)
  6. マリアママ さん 2022/01/30 日曜日 08:16 評価 #5426312

    user imageおはよーデス!

    クルルさん
    お手数おかけしましたm(._.)m
    理解してないからこうなりました
    すみません

    マリア趣味は将棋さん
    愛ポケットの動作について詳しい解説をありがとうございます
    多分、ご指摘どおりの結果だと思います(笑)
    コチラで一個ずつ打法を読んで真似してからずっと慣行しています
    一個ずつ入魂、一個ずつ勝負!ですよね
    熱い演出が始まる時と流れ星が連続で流れた時は台の調子も上向き!?になる不思議感覚があって楽しいです
    途中でわざとトイレ行ったりして放置プレイも一興です(笑)
    いつもありがとうございます
    SCに入れば…こんな楽しい機種は他に…ないことなどないっ!!
  7. マリア趣味は将棋 さん 2022/01/30 日曜日 10:00 評価 #5426337

    途中でわざと席外しは私も流れ悪い時はしますね(笑) 完全オカルトですが・・(^^;
    席外し時はイタズラされるの防止でヘソに1個入れがオススメですよ。SC中のヘソ保留は消化に約4分半掛かるので好きな曲にセレクトして離席出来ます。
    昨今の「時速◯万発」ブームに圧されてシンフォギアは肩身が狭くなってますが、SC 中は100%自分のペースで消化出来るし、連チャンすればこれ程楽しい台は無いと思います。4ラウンド多発地獄とか喰らいますけどね(笑)
  8. SNP零式 さん 2022/01/31 月曜日 16:19 評価 #5426733

    【SC中における保留数確認手段(画面のアイコン以外)】
    ・画面右上及び左下にあるミニ図柄付近(赤数字が右保留)
    ・盤面左下のランプ群

    【現在採用しているSC中の保留管理例】
    ・typeA:ローテーション
     ・最終回転開始時の保留残数
      ・2、6、10〜連目(4連ごと)→1個以下(流れ星打法:3回転目で満タン)
      ・3、7、11〜連目(4連ごと)→2個(4回転目で満タン)
      ・4、8、12〜連目(4連ごと)→3個(5回転目で満タン)
      ・5、9、13〜連目(4連ごと)→4個(打ちっぱなし)
    ・typeB:常時流れ星打法
     ・以下の条件のいずれかが発生で採用
      ・RADIANT FORCEリーチで初当りした最終決戦を突破
      ・最終決戦およびSCにおける「最後の保留」で当り
      ・SC中「流れ星復活または影縫い復活」が2回連続で発生
  9. マリアママ さん 2022/01/31 月曜日 17:24 評価 #5426756

    マリア趣味は将棋さん
    確かにシンフォギアは空いていることが多くなりましたが、直ぐに座れるので案外歓迎です(笑)
    友人は1/200で突破率50%だから昔のMAXと変わらないので敬遠してる、らしいです
    あの4分半はなが〜〜いですね
    意図せず入ったときはじっと我慢の子です

    SNP零式さん
    いつも理論的解説をありがとうございます
    三回読みましたが、、ちょっと何言ってんのかワカンナイ(笑)
    これはSNP零式さんの個人的採用例で法則の説明ではないですよね?(おそるおそる)
    だとしても、わたしの脳ミソでは3割理解が限界のようです(^^;
    それでも今後ともシュールな解説を楽しみにしてます!
  10. SNP零式 さん 2022/01/31 月曜日 20:01 評価 #5426826

    user image【例外などを解説】
    ・リザルト画面で、最後(11G目)の保留にて流れ星復活が発生したら、
     通常なら残保留がゼロだが、条件によっては保留を溜めることができる場合アリ。
     しかもそこからV入賞時ブラックアウト→エクスドライブボーナス突入なんてことも…!!?
     →10R当り後の時短99の場合電サポが効いたままなので保留を溜めれる
    ・6G目以内に当った「Vを狙えッ!」時の電サポについて
     ・時短99の場合電サポが切れる
     ・時短99以外なら電サポは効いたまま
     ※右保留を溜めずにV撃させる場合は曲が流れ出してから5小節目に打ち出せばOK
     (「Listen to my song」を1小節目とする)
    ・愛ポケットの「なぜそこで愛ッ!」のヒミツ
     ・告知が発生するのはスルーを通過した瞬間
     ・最終回転演出で発生時は、「変動開始時既存の保留」が告知対象(流れ星☆彡と二律背反)
  11. マリアママ さん 2022/02/01 火曜日 02:29 評価 #5426960

    SNP零式さん
    スゴイッ!と思いつつ、ちょっと何言ってんのかワカンナイ(*^_^*)
    何故そこで愛!!のヒミツには驚きました
    てっきり組み込まれた当選演出と思いきや、愛ポケットスルーが告知タイミングだなんて!
    機械としての動作が仕組まれていたんですねーニクイわ
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT