| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「サンダーVライトニング」

記事番号【5596777】が含まれるスレッド

ちょっと前に帯電の話題が上がったので… 神なRE さん 2024/03/05 火曜日 11:46  #5595205
興味があって今からでも打ちたい……でも仕組みがよくわからないという人に見てもらえればと…

帯電の法則は『チェリーを否定』と『次の停止で必ず消灯』と2つ特徴があって、前者の意味合いは第1停止帯電時にチェリーのこぼし目や変則押しでチェリーの制御で動いた時に発揮して1確に昇格させたり、第2停止から帯電して途中で知らせてくれたりしてその後の展開を楽しませてくれたりします。
後者の意味合いは帯電発生時は2消灯以上が確定するという事なので、やはりサンダーVといえば『予告音+2消灯=ベル否定』を意識するところだと思うんですよね。
・1打目停止時の動き……『ベル制御』
・2打目停止時の出目……『ベルハズレ目』
これらを覚えて打つと帯電の演出が如何に素晴らしい演出なのか分かると思います。

例を挙げると、予告音が鳴る→左 赤7を上段に狙う→2コマスベリ下段停止……この左リールの動きはベルの制御なので、第1停止で帯電が発生したらその時点で『演出法則+リール制御』の合わせ技でボナ1確という事になるんです。
わかりやすく言うと、上段から2スベして下段に赤7が止まって「その動きはベルが揃いま〜す」と言ってるのに第1停止で帯電が発生して「このゲームではベルが揃いませ〜ん」と言ってるのです(予告音ありは2消灯でベル否定だから)

このような矛盾がいろんな場面で起きて当たる事が多々あります。
演出法則をたくさん知っておいてその時の状況を考えながら打つと、楽しく打つ事に繋がりますので是非たくさん覚えて打ちましょう!

  1. スマッシュ0.9 さん 2024/03/05 火曜日 21:13 評価 #5595345

    神なREさん、丁寧な解説ありがとうございます。
    順押しでは帯電があると、次のリールも消灯するという法則は当然わかっていましたが……
    いろいろ考察されているのには驚かされます。自分は7狙った時のスベリ数とか意識していないので…。サイトのリール制御見るとその7付近ってスイカA、Bで少し違うので、そこまで考慮して打っているのではないかと。

    このライトニング3年は打っていますが、奥深いようですのでまだまだ打っていきます(^^)/。
  2. 神なRE さん 2024/03/07 木曜日 07:36 評価 #5595718

    演出法則はこの台にとって最重要な事なので、一応全部頭に入ってるつもりです。
    左リールの制御も、赤7上中段のスイカA、Bの制御はもちろん、赤7下段、BAR枠内、単V周辺、単V上段から長男V下段までの間、などほぼ全箇所制御は頭に入ってます。
    コロナまっただなかの稼働日から今現在まで打ってきてるのでさすがに覚えちゃいますね(笑)
  3. スマッシュ0.9 さん 2024/03/07 木曜日 22:16 評価 #5595884

    神なREさんのサンダー愛!?サンダーに対する考察、がすごく感じられますね。私なんかにはスイカA、Bって確率も同じだし違いってあんまりわかりません(・・;)私みたいな緩いサンダーライトニングファンの人間には追いかけるのも大変ですが…。わからなかったこと等あれば神なREさんや、ライトニングに詳しいかたに掲示板で質問すると思います。

    よろしくお願いします!
  4. サンダーvライト さん 2024/03/08 金曜日 12:54 評価 #5595989

    左リール中段7からボーナス入る時って、ほぼほぼ3消灯か2消灯して入るけど、その時は大体バケかVBIGで、滅多に無いけど赤7の時って1消灯や消灯無しで入る気がするんですがどうなんですかね?
    基本的に中リール赤7周りのスイカ目押ししてるけど、赤7中段テンパイする時って1消灯しか記憶にないんですよね。
  5. 神なRE さん 2024/03/09 土曜日 14:19 評価 #5596232

    サンダーvライト さん
    どうですかねー……赤7だからとか、Vだからで演出に偏りが生じてる感じはしないのですが…何とも答えられないですね(^^;)

    でも仰ってる雰囲気は分かります。その事を自分なりに分析すると、まずライトニングはフラグが多くて↓
    【当たりやすいボナフラグ】
    BIG、REG共に『単独』と『特殊役C、D』
    赤7の『特殊役E』
    Vの『特殊役F』

    【当たりにくいボナフラグ】
    BIG、REG共に『特殊役A、B』
    赤7の『特殊役F』
    Vの『特殊役E』

    と、ある訳ですが、自分の経験からすると成立ゲームで割とよく見る演出は【当たりやすいボナフラグ】な気がします。
    (例)
    予告音も消灯もなしVフラッシュ
    予告音ありなし共に3消灯+Vフラッシュ
    予告音あり3消灯するけどフラッシュなし

    逆にあまり見れない演出は【当たりにくいボナフラグ】に割り当てられてる気がするんですよね。
    (例)
    予告音なし1消灯+五月雨フラッシュ
    予告音あり消灯なし落雷SPフラッシュ
    予告音あり3消灯+燕返しフラッシュ
    予告音あり3消灯+Vフラッシュ(液晶V表示)

    これらの判断基準としては、リーチ目や制御でよく訪れるものは【当たりやすいボナフラグ】のどれかを引いたと判断して、滅多に見ないリーチ目や「こんな動きする!?」みたいな制御のものは【当たりにくいボナフラグ】と判断しました。

    あと、余談かもしれませんが、
    予告音も消灯もなしクロス斬りフラッシュ
    予告音なし1消灯+燕返しフラッシュ(チェリー否定時)
    予告音なし2消灯+Vフラッシュ
    これらの最も来ない演出TOP3(と、勝手に思ってる)も演出としてありますが、あまりにも経験が少ないため語る事すら出来ない所存であります(笑)

    長文すみませんm(__)m
  6. サンダーvライト さん 2024/03/09 土曜日 18:52 評価 #5596271

    気の所為なんですかね〜?
    逆に左リール中段7から中リール、7チェリースイカ狙いがベターなんですが、7BIGじゃない時は上段スイカテンパイから外れて入りますけど、この形で1消灯で入った記憶も無いんですよね。
    俺も結構打ち込んでるんですけど。
    他のリーチ目は消灯無しや、3消灯やらでバラバラに入るんですけど、左リール中段7だけはなんか消灯演出が成立役で限定されてるされてる感じするんですよね。
    中段7からの7BIG自体がほんと滅多にないから、こっちは正直わかんないですけどw
  7. サンダーvライト さん 2024/03/09 土曜日 18:57 評価 #5596272

    予告音アリの消灯無しで、左リール上段7の1確はしょっちゅうあるけど、中段7の1確は多分見た記憶無いんで、この時点で赤7BIG1確だと思います。
  8. スマッシュ0.9 さん 2024/03/09 土曜日 20:42 評価 #5596291

    サンダーvライトさんも相当ライトニング打っているんですね。そこまでではなんですが私もしばらく打ってきました。
    変則押しもするので左リール狙いの頻度はちょっと少ないんですが、確かに左中段7消灯なし1確みたことないです。もっとも中段7停止からボーナスって本当になかなか見ることないです(涙)左上段7停止は見ることはありました。
    今日も実際どうなんだろうかと思い予告音有無問わず左上段あたりから止めてみたんですが、左中段7からボーナスにつながらず成果なしでした。なかなか出ないならしばらく追ってみたいと思います。
    独り言ですが、今日ライトニング負けたけど楽しめました。変則押しで右リール中段中リール中段にベル。ハズレの定番だと思ったんですが、左上段に7止まって…結果ボナ(赤7だったと思います)。まだまだわからないこと多いし面白いので明日も打とうと思います(笑)
  9. 神なRE さん 2024/03/09 土曜日 21:37 評価 #5596298

    確かに左 中段赤7は限られている感じがするのは分かります。スイカテンパってるのに1消灯止まりとか来ないですもんね。
    左 中段赤7は結構いろいろ限定されてますよね(ハズレがなくて、リプは右上がりにしか揃わないとか、単独フラグでは止まらないとか)

    自分が考えるに制作側の意図としては、リボルトからライトニングになって赤7が上段にも止まれるようになったので、上段と下段がかなりメインの箇所になってると思うんです。
    だから大概のフラグは上段か下段に止まるように制御を組んでると思います。
    そうすると赤7中段からのフラグはかなり削られて実際そこから入る場面にはなかなか立ち会えない感じですよね。何となくこの停止箇所は制御的な問題で“おまけ”な感じがするんです。
    中リールと右リールで止まれる出目もかなり限られているのかもしれません。だからスイカが揃う時も、何かしらのフラグが当たる時も“スイカがテンパイしなくてはいけない制御”しか残ってなくて「どうせスイカだろ」の流れをなるべく3打目を押した時に「おお!外れるのかよー!」ていう逆転劇で喜んでもらうために制作側が意図的に2消灯以上する演出割合にしてるんじゃないかなーって自分は予想しています。
    それで左 中段赤7から中 中段に赤7がテンパる時や、2打目でズレてる時なんかは当たりが確定してるのが分かっちゃうじゃないですか?だからそういう所ではもう消灯とか関係なくなるから1消灯で止まってる気がするんです。
    それから無演出で入る時は「はいリプね」になるように、順押しだとど真ん中にリプが止まって右上がりにリプがテンパイまでするけど、右でズレて「うおぉ!入ったよ」なんていうのも、まあまあありますよね。でもハサミ打ちでやると2打目で非テンパイなんかもあったりします(右 上段にベルが居たりします 笑)
    他に似てる箇所で左リールにリ・ス・ベの箇所が2箇所ありますが、そこも赤7中段と内容が似てるような気がします。完全に制御的な“おまけ”感が拭えないですよね(笑)
  10. 神なRE さん 2024/03/09 土曜日 21:54 評価 #5596304

    予告音ありで左 中段赤7からの消灯なしはDDTで打ってるとなかなか見れない演出ですよね。
    でもチェリーをこぼす箇所で尚且つ赤7を枠内に引っ張れるところ(ベ・V・Vから先)で押すと意外と見れますよ。
    その理由はチェリー重複で赤7のフラグが立ってると中段ラインに7・リ・リって止まるのでそこに音あり消なしの演出が合わさって見れる事があるんですよね(恐らくチェリーを拾えてたら『予告音あり消灯なしのチェリーB』でドキドキの場面なのかな?)

    左 赤7中段で音あり消なしの演出が赤7確定になるかは分かりませんが、チェリーをこぼす箇所から赤7が枠内に出てきて当たったら赤7が確定します。
  11. 神なRE さん 2024/03/09 土曜日 22:06 評価 #5596307

    なんだかライトニングが好きで打ってる人がまだいてくれる事がなんかうれしいですねー!
    リール制御が秀逸過ぎて左リール1stから離れる事が出来ないですが、覚える事も少なくなってきたので最近変則押しも少し覚えてみようかなぁなんて少し思っています(^^)
  12. スマッシュ0.9 さん 2024/03/10 日曜日 19:55 評価 #5596470

    そうですか。予告音あり左7中段消灯なしはチェリーこぼす所から止めないと出現しないんですね。じゃ今まで見れなかったはずですね。DDTはできる限りやってましたから…。20スロだと私にはキツイので5スロで狙おうと思います。
    左リールリ・ス・べって(BARの上しか分からないんですが)左1消灯しかないような…?2消灯まであるかな?予告音なしなら2消灯でベルもありかな?ベルハズレでボーナスで嬉しい時はあります。また、予告音なしリプハズレもボーナスか?と思って1枚掛けしたら何にも入ってなくてそそくさとプレイしたことがあります(汗)。変則押ししてると左にリ・ス・べって出ると経験上ハズレですね。3消灯も見たことありません。逆に踏ん切りついて次行こうってなります。

    今日は神なREさんのコメント読んでなかったので、左7を上段・枠上辺りに押しました。当然予告音消灯なし7はありませんでしたが、普段狙っていない所なので自分には新鮮なリーチ目みました。他の人はいつも見ていると思いますが、予告音あり2消灯左中上段7テンパイ、下段スイカテンパイ。左V上のスイカ狙ったら3消灯でVが下段止まりフラッシュなし。BIGで喜びました。でもしばらくしたらまったく同じシチュエーションで、予告音、出目、フラッシュなし全部同じだったんですがREG…。結局共通リーチ目だということですね。
    今頃になって新たな命題、BIG確定のリーチ目探しが始まります(笑)。
    まぁ、気長に打っていきます。
  13. 神なRE さん 2024/03/11 月曜日 00:47 評価 #5596540

    スマッシュ0.9 さん
    予告音あり消灯なしで左 赤7中段停止が、必ずしも小役をこぼす箇所から打たないと見られない演出と言ってる訳ではありませんよ。

    自分が伝えたかったのは、、、
    赤7中段からの当たりで音あり消なしってDDTで打ってると全然来ないなぁ→じゃあ赤7を中段に止める方法て他にあるかなぁ?→DDTじゃない所からもたまに打ってみよう→「うおぉぉ!演出見れた!」
    みたいな感じです。
    だからDDTで打ってても根気よく打てばいつか見れるとは思います。頑張ってください!

    左のリ・ス・ベは、枠上に赤7がいる場合はチェリーをこぼした時に止まる箇所でもあるので、スマッシュ0.9さんが入ったと思って1枚掛けした…という事を書かれていましたが、恐らく赤7を上段か枠上狙いしてた時に少し早く押して長男Vを下段で押してしまったんですね。
    そうするとチェリーをこぼした時に1コマスベってリ・ス・ベで止まり、中段のラインに
    ス・リ・リと表示してそれがチェリーを“こぼしました出目”となるのです。
    もう1箇所のリ・ス・ベ(BAR枠下)は小役のこぼしとかで止まる訳ではないので、何も揃わなかったらボナ確定(赤7 BIG)になります。
    それと、この2箇所のリ・ス・ベの仕組みはDDTで打ってれば基本ベルしか揃いません。なのでベルが外れたら入りとなるのですが、上の方でも書いたように赤7枠上のリ・ス・ベからはチェリーのこぼしでも止まるので注意が必要です。
    赤7枠上のリ・ス・ベから小役外れて入った時はV BIG確定になります。
  14. 神なRE さん 2024/03/11 月曜日 00:56 評価 #5596541

    【訂正】
    チェリーをこぼす箇所から赤7が枠内に出てきて当たったら赤7 BIGが確定

    少し前にそう書いたのですが、特殊役AとBのREGがあったのを忘れていたのでここに訂正します。
    とはいえ特殊役A、BのREGは設定1で約1/6000の確率なので“ほぼ赤7 BIG”確定です(^^;)
  15. サンダーvライト さん 2024/03/11 月曜日 10:00 評価 #5596594

    確かに3連V長男を下段に押すと、チェリーAで当たってたり成立後なら中段まで7滑って来ますけど、7を上段か枠上に狙ってると、びっくりするくらい中段7からの7BIG出てこないです。
    枠上7からのVBIGも滅多に出ないですよね。まだ2回しか見た事ないですw
    多分予告音アリ消灯無しの中段7の1確は、1番重いフラグの7BIGの時に、中段7ビタ押しした時しかでないんじゃないかなと思ってます。7BIGの時に上段か枠上7からの1、2コマ滑りで止まるなら、普段7上段か枠上ばっかり狙ってるから、それなりに見てるハズですけど、まじで見たことあるかどうかすら覚えてないくらい見ないですw1消灯してスイカ狙ったら7降ってきたってのは2、3回ありますけど。
  16. サンダーvライト さん 2024/03/11 月曜日 12:09 評価 #5596607

    昔アプリ取ってたから取り直して試して見ました。
    中段7からのVBIGとレギュラーは特殊役AかBからしかないから、10回くらい試したけどVだろうがレギュラーだろうが7BIGだろうが、必ず2or3消灯して入るので、特殊役A、B自体が1消灯や消灯無しで入ることがないっぽいです。
    これ考えると多分ですけど成立した特殊役である程度消灯演出が限定されてるんじゃないかなって思います。
    面白かったのが特殊役Eの7BIGは予告音が鳴ってると消灯して、予告音無しだと消灯しない感じだったので予告音有り無しでも消灯法則が決まってるのかもしれないですね。まだそんなに試してないから、確実にそうとは言えないですけど。
  17. スマッシュ0.9 さん 2024/03/11 月曜日 22:04 評価 #5596726

    神なREさん、サンダーvライトさん、お二人の深い考察本当に頭が下がります。確かにサイトのリール制御見るとボーナス成立時左中段7は特殊役が濃厚ですね。消灯演出は記載がないのでわかりません。7成立時の特殊役A、FとかV成立時の特殊役AとかREG成立時の特殊役Aとか…。確率低いので変則押しもやっていればなかなか見ることはできないのは当然のことと思います。ただ私は今までよく変則押しして何回か特殊役Aは見たことあります。消灯とかまったく意識していなかったんですが、その時順押しで左7ビタしていたらもしかして中段に止まったかな?……。
    すみません。私にはやっぱりライトニング単純に楽しいというだけですね(笑)

    それと、左リ・ス・べに関してですがやっぱり誤って覚えていました。チェリーこぼしは想定外でした。左リ・ス・べはベルかリプか、ハズレでボーナスという考えしかなかったです。チェリーこぼしは左中段BARしかないと思っていました…。赤7枠上リ・ス・べハズレでV BIG確定もわかってなかったし、知れば知るほど深いですね。週末まで長いですがそれまで制御についても意識しときます。
    ありがとうございました。
  18. 神なRE さん 2024/03/12 火曜日 00:12 評価 #5596765

    サンダーvライト さん
    自分も一応アプリはあったのでやってみました。
    フラグ別の演出振り分け…というか何で特殊役AとBが消灯するのか“仕掛け”が分かりました。
    恐らく特殊役AとBはBIGが確定する『液晶V表示』の演出を出せるフラグだと思われます(設定1で赤7 BIGは1/8192でV BIGは約1/10000)
    その『液晶V表示』を出すには“3消灯”が必要条件なので、もしかしたらAとBのフラグは2消灯以上が確定してるかもしれません。
    そして3消灯した時の〇〇%で『液晶V表示』を拝めるようになってると推測できます。

    それと赤7中段からの音あり消なしの件もやってみました。
    今↑で話した事やサンダーvライトさんも仰ってたように、特殊役AとBでは消灯なしを出す事は無理っぽいので他のフラグを探した所、【特殊役Eの中段ビタ】と【特殊役Fの上段から1スベ】はアプリで確認できました。
    なのでDDTでも出せますが、やっぱり頻繁には来ませんね(^^;)

    このアプリの実験を踏まえて自分の赤7中段の音あり消なし体験を整理すると、Eのビタはあまり記憶にはないですが、Fの1スベ、単独の3スベ、チェリーAの赤7重複の3スベ、チェリーBの赤7重複の3スベと4スベ……意外と引いてました(笑)

    チェリーAの時はヤバかったっすね。予告音鳴って、取りこぼし上等で長男V下段に押したら中段に赤7止まって「おお!中段!しかも消えねー!」て浮かれてて第3停止のボタン離したらフリーズ演出始まって「うおぉ!このタイミングかい!」ていう神のタイミングで引けたのが良い思い出です(笑)
  19. 神なRE さん 2024/03/12 火曜日 00:20 評価 #5596767

    スマッシュ0.9 さん
    左リールのチェリー取りこぼし箇所は、
    BAR中段からの【BAR・リ・リ】
    赤7枠上リ・ス・ベからの【ス・リ・リ】
    ベ・V・Vからの【右リール リ・ス・ベ】とか、ここは色々条件あるので省略します。

    この台の深さは果てしないっすよ。
    自分は相当掘ってますが、まだ覚えられる事があるので飽きる事がないですね(笑)
  20. 神なRE さん 2024/03/12 火曜日 01:05 評価 #5596777

    user image自分の写真コレクション見たら、赤7枠上のリーチ目があったので貼っておきます。

    右下は写真だけだとチェリーの取りこぼしがあるんじゃないかと思われちゃうのですが、左 リ・ス・ベがビタです。なので右 上段にベルが居なくちゃいけないのに……居ない!写真撮ろ!パシャ!あっ、説明がないと伝わらないやつだ……まあせっかくだから残しておこう…みたいな感じです(笑)

    この他に写真的に映えなくて撮らなかったのもあるので、計10回以上はこの箇所から当たった事あると思いますが、約1/10000の確率のフラグが立ったタイミングで左 赤7枠上のリ・ス・ベをビタしなくちゃいけないとか、どんだけムズイんだよって感じですよね(^^;)
  21. スマッシュ0.9 さん 2024/03/12 火曜日 22:29 評価 #5596988

    神なREさん、丁寧な解説ありがとうございます。
    右下の写真、枠上7あるのでビタならボーナス…。制御表見るとVBIG確定の特殊役Eということになるんですね。10000分の1くらい。確かに狙ってもなかなか出るものでもないですね。プレミアものです(笑)

    私は今回チェリーこぼしの結果でしたが、左リ・ス・べからボーナスになったことがあるのは事実です。となれば(たまたま)左上段に7ビタで出たか、(たまたま)BARを下段に推して1スベして(7確定特殊役E)リ・ス・べが出たのかな?私としては単V狙うの予告音なし時は面倒なのでBARを下段に推していますから、7確定のほうでしょうね。その後ボーナスはなんだっかた覚えていませんが…。
    初代サンダーVのように中段1文字フラッシュ出れば「あー取りこぼしたな」ってわかるんですけどねぇ(^^;

    確かにこのライトニング深いっすね〜!(私レベルではなおさら)
    ありがとうございましたm(__)m
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT