| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼 魔戒ノ花XX」

記事番号【4712388】が含まれるスレッド

FON 魔戒龍?魔界竜 さん 2016/01/04 月曜日 17:58  #4712352
FONと言えば、約物なしの液晶鎧召喚のことですよね。
初代牙狼でその時の効果音がフォンと聴こえる事が由来とか。
私はFONの事をフェイス オブ 無し、
あるいはフェイス オブ ナッシング(nothing)だと思ってました。
初代にはフェイス約物が無いのでFOGとFONがこんなに便利な使い分けになるなんて凄いですよね。
どなたか自分もそう思ってたと言う方いますか?
または間違いやすい牙狼用語などあるでしょうか?
あ、すみません、牙狼初心者なんです。
変な投稿ごめんなさい。
物を投げたり談話室へ行けを投げたりしないでください。
(^^)

  1. エーストゥ! さん 2016/01/04 月曜日 19:45 評価 #4712369

    そもそも

    フォンはFONって書くことが間違えを招きます

    フォンはフォンです(笑)
  2. 陸珀陸拾陸 さん 2016/01/04 月曜日 20:56 評価 #4712388

    確かに初代の機種板でワード検索で
    「FON」で検索かけたとしても1件もヒットしないし
    自身もカナ表記のフォンしか使った事がない

    つまりはフォンをFONと使ってたやつなんてそもそも存在しない
  3. 柴田輪入道 さん 2016/01/04 月曜日 22:25 評価 #4712433

    まあまあ、牙狼初心者って書かれているんだから、お手柔らかに。

    間違えやすいかどうか分かりませんが、牙狼の隠語として、今パッと思いつくのが、

    ・金魚……魔界竜、実際、初代では金魚がモデル。
      なお、鼻は象がモチーフで、これは監督がインドの世界観(象、亀=RRの大号竜、蛇=鋼の邪眼竜)から用いたらしい。
    ・パンツ……逆エンブレム、安心して下さい、はいてますよ。
    ・ロリ……ローリング駆動
    ・味噌コーン、ピーマン……「GARO is HERE!!」のこと。←あ、でも、あんまり使われていない(笑)
    ・コンロ……震撃アタック(FINALより)
    ・サイコロ……キューブ(鋼より)
    ・クソース……キバの攻撃を受けて鋼牙が発する言葉が、こう聞こえる(初代より)
    ・「履いた靴がイイー」……キバの攻撃「業火炎破」でのセリフがこう聞こえる(初代より)
  4. 柴田輪入道 さん 2016/01/04 月曜日 23:09 評価 #4712459

    追記で、エンブレムのことを「EV」と表記される方がいますが、
    これは初代で慣例的に用いられていたもので、
    (スペル的に違うだろ!ってツッコミは何度もありましたけど)
    まあ、初代掲示板経験者はついついそう書いてしまう、ってことで大目に見て下さい。
  5. 陸珀陸拾陸 さん 2016/01/04 月曜日 23:12 評価 #4712462

    あとはミニキャラの犬がたまに炎を吐くが
    吐く位置が結構大事で熱い予告だったりして
    「ゲロ」とか「ゲロ吐き」とか「ゲロ擬似」
    って用語がよく使われてた

    あとは「履いた靴(業火炎破)」の対極に位置する
    強攻撃の「組体操(大魔獣陣)」ね

    それと、変身タイミング時の魔天使が鎧を持って来る事を
    「ガラクタ」って失礼な呼び方してたりもしたね

    初代しか打ち込んでないから初代用語しか覚えてない
  6.  エヴァパチ最高 さん 2016/01/04 月曜日 23:31 評価 #4712479

    こんばんは。

    牙狼隠語繋がりで、私も数点。(コラッ!)

    ・ハンプティを撃破せよ!→「パンテ○ーを激写せよ!」(陰我より)
    ・俺はただ撃破するのみ!→「俺はただ飯食うのみ!」(Fの4000体リーチより)
    ・It's show time!→「え○ちしようタイム!」(Fの魔戒絵巻予告の零ver.より)
    ・Beast of Gold 今 使命を果たせ〜!→「味噌コーン ピーマン シメジを探せ〜!」(花の楽曲GARO is HERE!!より)

    こんな所でしょうか。(ポチられんぢゃね?)
  7. 魔戒龍?魔界竜 さん 2016/01/05 火曜日 00:08 評価 #4712504

    牙狼初心者どころか役物を約物と書いちゃう日本語初心者です。
    エーストゥ!さん、陸珀陸拾陸さん、柴田輪入道さん、エヴァパチ最高さん、返信ありがとうございます。
    牙狼パチの世界観と皆さんの熱い想いが伝わって来ました。
    とくにガラクタが魔戒の花でも使えそうで面白かったです。
    (^^)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT