| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRAトキオデラックスシリーズ」

記事番号【4544236】が含まれるスレッド

ラウンド振り分けの見解2 古代晋也 さん 2014/11/10 月曜日 16:00  #4543047
これは、基本的に 赤オラァ単発 さんの【#4542103 】に対する返信という事になりますが、他の方の書き込みも全然構いません。(当たり前ですが・・・)

>【1】2つの当たりのラウンドが3,3と予測できたから

 ⇒僕の行ってる店では、トキオDXを導入してから2年3ヶ月となります。この間に 僕は、おそらく少なくとも600回は この店に足を運び延べ2,400時間はトキオDXを打っていると思います。
 当然、例の台(僕が、「3R:7R:16R=5:3:1」ぐらいだと思っている台)の「3」「3」も1回や2回でなく、二桁は確認していると思います。

 ちなみに たまたま「3」「3」を見る確率は、1/9(=11.1%)ですが、次も たまたま 「3」「3」だったとなりますと、1/81(=1.2%)、3度ともなりますと、1/729(=0.1%) と極めて低い確率となります。

 こうなると、もともと33%に見える「3」の確率を疑うのが当然ではないでしょうか?


>【2】それと一つ気になる点がありました。
>最大に顔を出しても【1駒半】
ってどういう意味かな?記憶で恐縮ですがラウンド入賞口って約1駒分ではなかったでしたっけ。

 ⇒ラウンド入賞口の幅は、『約 玉1個分』です。

 最大に顔を出しても【1駒半】と言うのは、通常時の役物停止状態では、「UP」のポケットが全部 顔を出して正面を向いて停止しており、その右側の「UP」のポケットについては、半分 顔を出して右ななめ方向に停止しています。
  落とし、あるいは、ヘソ入賞時に役物作動状態において、この状況が変わっても「3」のポケットが全部 顔を出す事があっても2つの「UP」のポケットが全部 顔を出す事は出来ません。

 この事によって、「UP」のポケットは、2つ並んでいる利点を生かし切れないのではないでしょうか?
 逆に「3」のポケットは、【「3」のポケット半分と「UP」】とか【「3」のポケットと「UP」のポケット半分】とかの状況は、『1駒半の幅』の「3」のポケットがある状況に極めて近いんじゃないでしょうか?

 具体的に言いますと、下段のラウンド入賞口には、大別して『戻って入る様な入り方』と『向かって行く様な入り方』、言い換えれば【1駒半】の幅の『右側2/3で入る』のと『左側2/3で入る』のとある訳ですが、ここで面白い現象があります。

(つづく)

  1. 古代晋也 さん 2014/11/10 月曜日 16:02 評価 #4543049

    「3」のポケットには、『右側2/3でも入る』し『左側2/3でも入る』ものが、「UP」のポケットには、『右側2/3では入り難く』、『左側2/3でも入り難い』事があります。


     ここから先は、想像ですが、トキオDXにおいて、王道のV入賞パターンは、基本的に「3」のポケットの3駒半手前に下段に到達する様に設計されているのでは?
     
     それが、タイミングが違っても基本的には、Y字の溝を通ってV入賞する訳ですから、コンマ何秒単位で正確なタイミングです。

      王道のV入賞パターンの次のタイミングで入る玉を「UP」と「UP」の間の壁の3駒半手前に到達する。・・・という様に基本的に最初に到達するタイミングを「3」のポケット、あるいは、「UP」と「UP」の間の壁に設計しているのであれば、「3」の割合が多い事を説明できそうですが、これは、あくまで想像です。

     しかし、仮に振り子運動の初期動作を3駒半に設定しますと・・・

    (1)⇒「3」のポケットの3駒半手前に下段に到達する⇒3駒半先の「3」に入賞する。

    (2)⇒「3」のポケットの5駒手前に下段に到達する⇒3駒半先の「UP」と「UP」の間の壁に弾かれて、そこから1駒先まで行くも、そこは壁なので結局「3」に入賞する。

     上の2パターンは、かなり強力な「3」の入賞パターンとなる上に「3」のポケットの4駒手前到達や4駒半到達もそれに続いて強力な「3」の入賞パターンとなりますので、下段への到達タイミングを半駒単位で考えるのは、確かに大雑把ではありますが、大雑把に考えた場合6パターンしか存在せず、その内4パターンもの強力な「3」の入賞パターンが存在するとなると、下段への到達タイミングがランダムだとしても台によっては、「3」の入賞確率が33%を大きく上回る事は確実です。

     なおかつ、下段への到達タイミングを基本的に「3」のポケット、あるいは、「UP」と「UP」の間の壁に設計している可能性もあるとなれば、「3」の入賞確率が70%近い台が存在する可能性もあろうかと思います。

     いかまるさんのご報告「#4542199」では、正にそれに近い数字(「3」の入賞確率が63.3%)となっています。
  2. 赤オラァ単発 さん 2014/11/10 月曜日 22:50 評価 #4543265

    >ラウンド入賞口の幅は、『約 玉1個分』です。

    そろそろテキトーなことを広めるのは無しにしようぜ。

    下段ラウンド入賞口の幅は「ポケット約1コマ分」です。
    ポケットのフレームの幅がほぼそのまま透明な壁を抜けるスキマの幅であり、
    透明な壁のスキマの左ハジと右ハジを全体的に左側に少しずらしているのは
    回転する方向を考慮して、動いてくる玉に対してポケットの幅と一致させるためでしょう。

    そもそもスキマが玉約1個分しかなかったら、右から玉が流れて来るという動きからして
    ポケットのフレームに弾かれる動きでなかなか入らないでしょうに。
    なぜ玉1個分の幅とか何も考えずテキトーに言うかなぁ。

    ラウンド入賞口はシンプルに「ポケット約1コマ分」なのだから、
    そもそもこの話題で玉●個分って話が出てくる意味がない。
    まぁそれでも無理やり玉にしたら1.5個分くらいですけどね(昨日写真に撮りました)。

    ではなぜわざわざ今回玉1個分なんていい加減なことを書いたか。
    古代晋也 さん は【#4533037 】の20番の書き込みで、うっかり

    >確かに「UP」「UP」と2駒並んでいて、反対側にも同じ様に都合4駒ある訳ですが、
    >透明な板に遮られているせいで最大に顔を出しても【1駒半】なんですね。

    というように、
    白い透明な壁を抜けるスキマが1コマ半っていう間違った認識を披露したわけだよね。
    実際は透明な壁に遮られてない箇所は「約1コマ」であります。すんごい低くて
    よーく覗き込まないと分からないバリケードが半コマ分あって、要するに見た目では
    「1コマ半」開いているように見えて、実際はほぼポケット1コマの大きさが開いています。

    基本的な仕様を知らなかったことがバレては、
    巨匠とまで言われた自分の顔が立たない。
    だから今回はわざわざ「玉●個分」なんて言い方をして、
    あの20の書き込みは違う意味で言ったんだとアピールしたかったんでしょうか?
    、、、、と言うしかなくね?

    それ故か、その後に続く「2つ並んでる利点云々」の説明が20の書き込みと比べても一層
    意味不明に。翻訳できる賢い方はどなたか私に意味を教えてください。マジでわからん。
    いったい玉の動きに対して1コマしかない入口に何の意味があって「半」が登場してくるのかと。
  3. 赤オラァ単発 さん 2014/11/10 月曜日 22:53 評価 #4543270

    >王道のV入賞パターンは、基本的に「3」のポケットの3駒半手前に下段に到達する様に設計されているのでは?

    要するに、最初誰もが思うようなリフト制御でV入賞時から結果が決まってるって疑惑ですよね?
    やっぱりそのくらいしか3Rに偏る際の根拠について説明できないのね。

    パチンコビスタのインタビュー(WEBに記事あります)では、
    開発者がラウンド固定の恐れを防いで均等化するためにリフトの制御があると明言していますよ。
    つまり、まったく逆の目的であの制御があると言って疑惑を声を大にして完全否定している。

    だからもしその想像を広めたいんだから、
    メーカーにケンカを売る覚悟で、メーカーを問い詰めたり、統計とったり、
    どうしてそうなるかの動きを物理の法則に基づいて明確に解析してください。
    そしてそれが終わるまで、真実であるかのように流布をしないでください。
    周りの人が騙されてしまうんで。
    逆にそれを見事に理論から突き止めたら拍手喝采ですけどね。

    もっとも、
    >Y字の溝を通ってV入賞する訳ですから、コンマ何秒単位で正確なタイミングです。
    こんな大雑把な考えじゃ、こりゃ期待できないから、
    私はとりあえず古代晋也さんよりも開発者の門永清氏を支持しますよ笑。

    いかまるさんの報告についても、ワラにもすがる思いで頼りにしちゃってまぁ。。。
    古代晋也さんの最初から言ってるのは「平常時のトキオは1:3:5くらいの調整が一番多い」「それ以下もある」
    ということで、いかまるさんの一つの店の報告は古代晋也さんの主張の裏付けにはまったくなっていない
    じゃないですか。不正改造とか台の不具合の可能性もあるというのに。

    そういう一つの現象だか側面をやたら色眼鏡で拡大して、すべてがそうだと盲信して、
    メーカーの企業努力を裏切るような形で、大した根拠もなく、導入当初に誰もが疑う程度のデマを
    広めようとしているのが古代晋也さんのやってることのすべてです。

    根拠ない話を流す人はいくらでもいるでしょうが、今回はたまたまそれを続けることが良いことだと
    勘違いしてる人が対象だったからここまで長引いてるんです。普通は自分の言ってることに根拠が
    案外ないことに気づいて少しでも反省する。で、今はいかまるさんの報告と、自分の3,3と当てた
    現象だけが根拠の拠り所となってしまっている。
    巨匠とか言われたが故にこれだ。困ったものです。
  4. 古代晋也 さん 2014/11/11 火曜日 17:18 評価 #4543688

    赤オラァ単発 氏へ

      え〜〜っとですね、貴殿との意見交換も結構 長くなりましたが、基本的には、キングまむし さんのご質問(#4533037)から始まってます。これを まず念頭に置いていただきたい。
      キングまむし さんは、ラウンド振り分けについて「16R」の比率が悪いのでは?と疑問を持たれて、実際にデータを取ったところ、ほぼ均等になったけれど、実際のところは、どうなのだろうと質問をされました。
      僕は、台ごとに振り分け比率は違うと思っているし、貴殿が均等だと思ってみえるなら別にそれで構いません。
      しかし、実際のところは、どうなのだろうと質問をされる方にとって重要なのは、現実問題として、【16R比率の高い台を見極めたい。】とか【平均出玉を正確に計算してボーダーラインを計算したい。】とか、そういう気持ちがあるだろうと思います。
     少なくとも僕は、そうですし、先の キングまむし さんもそういうお気持ちがあっただろうと思います。
     ですから結果的に何のヒントにもならないにしても、そういうお気持ちに答えようとしている書き込みと、残念ながら、そうでない書き込みと分かれると思いますね。

     さて、ズバリ書きますが、貴殿の書き込みは、後者ですね。

    >ラウンド入賞口の幅は、『約 玉1個分』です。

    >まぁそれでも無理やり玉にしたら1.5個分くらいですけどね(昨日写真に撮りました)。

     ⇒『約 玉1個分』で別に問題無いじゃないですか


    >巨匠とまで言われた自分の顔が立たない。

     ⇒別に掲示板で顔が立とうが立たまいが、全く関係ありません。先に書いた通り、【16R比率の高い台を見極めたい。】とか【平均出玉を正確に計算してボーダーラインを計算したい。】とか、そういう気持ちがあるだけで、そのヒントとか手がかりを皆さんの書き込みの中から掴もうと思っているだけです。


    >いかまるさんの報告についても、ワラにもすがる思いで頼りにしちゃってまぁ。。。

     ⇒全く論外です。 既に知ってた事実に近いご報告が、たまたまタイミング良くあっただけです。
  5. Mr.ヘタレ さん 2014/11/11 火曜日 19:18 評価 #4543742

    横レス失礼

    台ごとに振り分け比率は違うと思われてる人とそう思われてない人とでは、永遠に話が交わることはないだろうね。
    自分が古代さんの考えに納得できる要素を見い出せなかった理由がやっと分かった。

    3R比率が5割って、いくらなんでも異常な比率だよ!
    実際問題、ホントだったら3連続とかそんなレベルじゃなく5連続とか6連続とか十分起こり得るだろうね。

    そんな振り分けの悪い台なら常連さん達は絶対座らないだろうから、休日は他の台の取り合いで大変だね。
    自分だったら、悪い台の隣に終日座って最低でも10日分はデーター取って店長に見せつけてやるよ!
    で、この台だけ振り分けがおかしいから役物に設計ミスがあるか何か不具合があるので調べて欲しいって言うけどね。
  6. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 00:40 評価 #4544016

    #4533037
    で私が初登場で発言しているのは

    >(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が一番多いのではないでしょうか?

    という発言に対して、
    そんな極論を大量の統計も根拠もなく言ってるなら、
    それは「いろいろ想像して楽しんでるだけでしょうね」と言ってるだけです。
    そこで「そうかもしれませんね」と返す人だったら話が終わったでしょうね。

    ところが
    >パチンコそのものを あまりよくご存じ無い方の考え方でしょう。

    と古代晋也さんがおっしゃってきたので、
    それだけの自信なら、揺るぎない根拠がどんどん出てくるものと期待して、
    ただ臭いだけで終わるかもしれないベテラン臭に問いかけてみたわけです。

    ところが結果は虚しく、
    古代晋也さんにはイメージとか真偽が定かではない伝聞を鵜呑みにする以外に何の根拠もなく、
    妄想壁、アバウト思考、自己正当化癖、台のことちゃんと知らない、等
    いろんなことが明らかになったけではないですか。

    それと、
    こういう御仁だともう自覚すらないのかもしれませんけど、

    >【16R比率の高い台を見極めたい。】

    という表現には、
    【16比率が高くなるよう調整された「5:3:1」みたいな台がその辺に存在する。】

    という前提が、いろんな検証をすっ飛ばして恣意的に込められていますよね。
    そういう自然にズルいことを言って話を逸らすスリカエに、自分で気づいてないんですかね。
    もしやそこがずっと争点だったことすら忘れました?

    もはや、
    「5:3:1」や「1:3:5」などの極端仕様がそこら辺りに転がってるかどうかはおまけの争点で、
    私が問題視しているのは、何もまともな根拠がないまま主張を強行し、挙句の果てに「リフト制御が
    怪しい!」って打ちはじめた初心者のような原点に成り下がった古代晋也さんの妄想壁であります。

    古代晋也さんがまともな大人になるためには、自分の主張に大した根拠がないことを認めるか、
    多くの人が納得する根拠を指し示すくらいしか方法がないというのに。

    先ほどのレスの彼の言葉が、全てのことを象徴しているではないですか。

    >既に知ってた事実に近いご報告

    これ。これをさらっと言えちゃうところが、致命的に怖い。ホラーです。
    この方が変に力をもつと立派な教祖様ですな。教祖様に根拠を求める信者なんて
    いないでしょうけど、キングまむしさんが信者で、私はその宗教活動の邪魔を
    してしまったでもさぞ言いたいんでしょうね。こわっ。
  7. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 00:44 評価 #4544019

    Mrヘタレさんへ

    コメントしにくい中、横レスありがとうございます。

    要するに、古代晋也さんの言い分ではそんな病的な、不具合ともいえるような台が
    平常時では一番多いようだとのことでした笑
    まぁ私はこないだも16Rが3連続したりしましたが、まったくラウンド癖のいい台なんて
    思ってませんけどね。あまりにもたまたま過ぎて。半日や1日で何が分かるというんだか。

    すでにご理解されてるかもしれませんが、
    私は、1/3にすべて収束するかどうかは答えが必ずしも明確ではないと思っていて、
    少なくとも個体差はあると思っています(一番最初から言っています)。
    で、もし信頼できる大量の統計や優れた理論が新しく入れば、いつでも今思っている
    結論を変えるものとしてこの話に参加しています。

    しかし、彼の態度はどうでしょう。
    すでに「16R:7R:3R=1:3:5になる仕様の台が平常時には一番多い」と答えを
    決めてしまってそれを動かさないことを前提として、
    思いつくまま稚拙な根拠を子供のように披露しているだけでしょう。

    1/3という見た目の仕様に大きく反する極論を語るには、相当に説得力のある根拠を
    示さなくてはいけないというのに。

    恐らくは最終的に顔が立たなくなって「想像するのは自由」と言って終わらせるでしょう。
    その後でも、「既に知っていた事実」なんて傲慢な言い方を他者に堂々と公言する
    性格は何も改善されないでしょうね。

    彼の理屈から何か一つ賞賛できるようなものがあればこうならないわけですが、
    次から次へと全然別の話が出てくる割には、すべてがアバウトもしくは意味不明。
    その最たるものが「2コマ並んでる利点を生かし切れてない云々の話」です。
    これ、自分でも言ってる意味わかってないっしょ。

    Mr.ヘタレさんは2コマ並んでる利点云々の意味、わかりました?
    「1コマ半は空いてる(実際は空いてない)けど、2コマ空いてるわけじゃないから
     2つ並んでる利点をいまいち生かし切れてない」
    程度の作文にしか受け取れなかったですけどね。
  8. 古代晋也 さん 2014/11/12 水曜日 09:54 評価 #4544143

    赤オラァ単発 氏へ

    >(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が一番多いのではないでしょうか?

     ⇒これは、何も医薬品の臨床データでも何でもなく、遊技台のラウンド振り分けの話です。

     貴殿は、これが【極論】だと仰いますが、だから「パチンコを知らない人」と言ってる訳です。もしくは、「お人好し」と替えていただいてもいいでしょう。

     パチンコ店というのは、営利目的で営業しているんだから、「トキオDX」なら「3R」が多いのは当たり前です。
     もし、本気でラウンド振り分けを均等にしようと思うのなら、違った役物の形状もあるでしょう。
     例えば、「16R」のポケットが下段にあってもいい訳です。

     貴殿は、やたら統計だの根拠だの仰いますが、繰り返しますが、医薬品の臨床データでも何でもないんです。

     重要なのは、(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が実際にあって、その次に来るとすれば、

    『いかにして、その様な台を避けるのか』

     ここに来なくては変でしょう? なぜなら、ここは、パチンコ台(トキオDX)の板なんだから。

     パチンコっていうのは、結果的に負ける事になっても最初は、何とか出玉を獲得して勝ちたいと思って打つものでしょう?

     「16R比率の高い台」を直接的に探すのが困難なら、消去法で「3R比率の高い台」を避ければ、とりあえず、「7Rおよび16R比率の高い台」にありつける可能性は高まると思いますけど
     
  9. 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 10:53 評価 #4544173

    古代さんの妄想に付き合うつもりはあまりないんだけど、ご自身の当たり前だとする根拠が

    >パチンコ店というのは、営利目的で営業しているんだから、「トキオDX」なら「3R」が多いのは当たり前です。

    だってさWWWW

    「営利目的だから」と「3Rが当たり前」どういうこじつけ?

     営利目的だから→釘を閉めるのは分かるよね?
     営利目的だから→改造するのは当たり前?

     でも、そんなリスクを冒さなくても普通に釘調整でできることでしょう。
    簡単に言えば、1000円当たり12〜3回ハネが開く調整(正にいかまるさんの報告の台)がそうです。

     客が少しずつ負けるような調整だけど短期的には16Rに偏って客が数万円勝つときもあり、3Rに偏って、平均より負ける時もある。
     でも、1か月トータルで見ると稼働が良ければ計算上20万円の利益が生まれる台です。

     これを「違法に」ラウンド振り分け悪くして利益率を上げるのは店にとってはリスクが大きすぎます。

     いかまるさんの振り分けデーターは明らかに間違っていますよ。だから、まるでお話の根拠になりません。

     一般的な店は、「営業停止」と「客飛び」が一番怖い。
     極端な調整(改造です)が分かれば営業停止になりますし客が飛びます。

     店にとっては台の稼働が命です。
     古代さんのおっしゃる「5:4:1」(5:3:1でもいいけど10割にならないですけどね)のような「調整」の台が有ったとして、「客が飛んでは話にならない」んですよ。

     だから、店にとって一番いいのは、「1000円使ったら900円返す」を繰り返すことで、「1000円使ったら500円返す」ではありません。
    (ちなみに、半返しは宝くじ。7割5分返しが公営ギャンブル、9割返しがパチンコ(平均)なのはご存知ですよね?宝くじは返しの割合を極端な比率にして全国民を相手にしているから成り立っています。)

     古代さんのおっしゃる「調整」の台だと半返しにもならないので、商売になりませんよ。

     古代さんはデーター取っているくせに、その辺のまともなデーターが示されていませんけど、どういうことでしょう?

     「自分はそういう台は打たないから5:3:1にはなっていない」とおっしゃるんですか?
     それならそれで、「5:3:1調整だ」とおっしゃる台のデーターを、長期間とは言いません。1日だけでもとってみてください。
  10. 古代晋也 さん 2014/11/12 水曜日 11:36 評価 #4544192

    海苔屋番頭 氏へ

    >営利目的だから→改造するのは当たり前?

     ⇒僕は、『(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が一番多いのではないでしょうか?』とは書きましたが、その様な台が【違法に改造された台】と書いた覚えはありませんし、そんな事をする必要もありません。
     単純に寝かせを変えるだけで、ラウンド振り分けも変わると思います。


    >いかまるさんの振り分けデーターは明らかに間違っていますよ。

     ⇒どうして そんな事が言い切れるんでしょうか? 僕にとっては、当然、当たり前のご報告だとおもいますけど


    >9割返しがパチンコ(平均)なのはご存知ですよね?

     ⇒はぁっ? どこで調べられた数字か知りませんが、今時そんなお人好しのパチンコ店があるんでしょうか?


    >古代さんはデーター取っているくせに、その辺のまともなデーターが示されていません

     ⇒前回の貴殿のスレッドでもデータを示しましたし、過去にも色々なデータを書き込みましたから何でしたら「古代進也」で検索して、よく見てから書いて下さい。


    >「5:3:1調整だ」とおっしゃる台のデーターを、長期間とは言いません。1日だけでもとってみてください。

     ⇒だから、上でも書きましたけど、そんな台は、実際に存在する事や、存在しそうだという事が分かれば十分なんじゃないですか?
     わざわざ、負ける可能性が確実な台に1日も座って律儀にデータ収集するお人好しなんて居る訳無いでしょう(笑)
  11. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 11:52 評価 #4544204

    古代晋也さんへ

    >(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が一番多いのではないでしょうか?

    一時的にそういう「3Rが56%」になる状態、せいぜい半日程度がそれで終わる台を指して、
    貴殿は「そういう調整の台」だと言っています。
    教祖気取りの貴殿は、「結果論の信者」からまず始めてそこに至った事がよくわかるやり取りでありました。
    パチンコ以前に、「確率を知る気がない人」もしくは「谷村ひとし」と替えてもいいでしょうか?

    この御仁がスロをやると「機械割80%の設定が何台も転がってる」と本気で強弁なさるでしょうなぁ。
    機械割97%(設定)の台が出玉率80%(一時的な結果)で終わるのは毎日どこの店でも何台もありますからね。


    > もし、本気でラウンド振り分けを均等にしようと思うのなら、違った役物の形状もあるでしょう。


    いえ、貴殿だったら、どんな役物を作っても同じことを主張したでしょうね。


    >例えば、「16R」のポケットが下段にあってもいい訳です。


    ここ、ギャグですか?
    掲示板をみてる方全員が心で突っ込んでみてください。
    私からは「別に下段でもいいんじゃないの?でもそうしない理由はもうちょっと考えてみようか」
    とだけ。


    _____________

    海苔屋番頭 さんへ

    レスありがとうございます。
    ただ、今更データ出されても信用できないですし、
    もはや理を語るのもアホらしい感じで終焉を迎えようとしています笑。
    この方の本性はもう十分引き出せたと思いますから。。。

    彼のことが谷村ひとし氏のようにネタ的に扱われるようになれば、
    多角的に物を考えられている場になっているという指針となりますので、
    それが今回の収穫になればいいだけかと。

    私は単にこの板をたまたま立ち寄った際に
    「振り分けが案外均等になりました」
    ⇒「それは振り分け優秀な台をたくさんつかまれましたね」
    この流れが自然にやりとりされているのをみて、
    この場にいる皆さんをとても心配しまったというだけなので。。
    余計なお世話かとも思うんですけどね。
  12. 古代晋也 さん 2014/11/12 水曜日 12:56 評価 #4544236

    赤オラァ単発 氏へ

    【終焉を迎えようとしています】との事ですから、このまま静かに送り出してあげるべきかとも思いますが、そこまで大人ではないので気になる点を親切心で書いておきます。

     前回【重要なのは、(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が実際にあって、その次に来るとすれば、

    『いかにして、その様な台を避けるのか』】

    と、書きましたが、貴殿の様なタイプは、そもそも(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台が実際にあると言っても想像もしないし、信じないし、ましてや『いかにして、その様な台を避けるのか』なんて考えもしないでしょう。

     『そんな台は存在しないし、仮にあっても俺様が掴む筈が無い。』

     大体、こういう感じの考え方だからですよ。

     正に こういう考え方の人が、(16R:7R:3R = 1:3:5)ぐらいの台を掴みますからご注意ください。

     あと、スロットとトキオDXは、全く違いますよ。
  13. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 13:02 評価 #4544242

    ここまで的を外せる人もなかなかいない笑
    さすが巨匠。
  14. 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 13:03 評価 #4544243

    古代さん
    スペック上1:1:1振り分けの台を5:3:1に「調整」するようなことを「改造」といいます。

     そのような「調整」を不正ではなくやろうとしたら、警察にお伺いを立てなければいけません。

     昔は古代さんが仰るスーパービンゴのように振り分け率を調整できる機種がありました。

     でも、今は規制がきつくてこういう射幸性をあおる一発台的な台は作れないの知ってるよね?

     台故障直すのにも警察の許可と検査が必要なんですよ?

     店に「調整」が認められているのは「釘」だけ。
     ネカセは調整ってできるのかね?
     つか、店が台ごとにネカセを変えたりとかするのかね?
     そもそも、設置に遊びがある店が多いから、ネカセ、客が変えられるでしょ?

     あとね、9割返しって、当たり前なんですよ。
     ぼったくり店は8割5分返しぐらいでしょうか。
     競馬のような7割5分返し以下の営業をすると
    店は確実に潰れます。
     8割返しぐらいのぼったくり店 店に客いないよね。

     昔は優良店なら9割5分返しで十分利益上がったけど、
    今は新台交換のサイクルが短いから、9割返しぐらいじゃないかな。

     店に平均200人の客がいて、平均一人2万円使うと、売り上げが400万。9割返しで40万の粗利。これで1か月営業すると、もう売り上げ1億2000万、粗利で1200万。そこから経費を除いてもちゃんと利益が残るでしょう。従業員10名として一人当たりコスト40万円*10人で400万。営業費300万(光熱費、宣伝費、改修費)と入れ替え費用200万で純利益300万円。

     だから、5割返しの超回収台なんて営業停止や客飛びのリスク冒してまでやる意味ないんだってば。

     客一人一人で見ると、例えば10万勝つ人がいて、10万負ける人がいる。でも店全体としては9割返しで長く営業がベスト。

     客の視点と店の視点は違うの分からないかな?
    トキオに5割回収台仕込むより、荒波のデジパチとかスロットに仕込んだ方がよっぽど回収できるよね。

     何度も言うけど、そういう確率を意図的に操作する行為は「改造」です。「調整」ではありません。

     中には「改造」する店はある(スロットの連ちゃん機とか。裏ジャグラーもあるよね)。
     でも、改造するときは、「客の射幸心をあおる」時であって、「客の打ち気を萎えさせるため」の改造なんて、店は間違ってもしませんよ?
  15. 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 13:11 評価 #4544251

    あ、ビンゴはスロットでした。コンビね。
    あれ、大当たり確率低い台は分かりますよ。明らかにクルーンの角度違うから。その代わりクルーン入賞率は高く釘調整している店が多かった。

    いい加減、自分の妄想の非論理性(ばからしさ)気付かないかなあ。2chにいる妄想厨とかわらん。いい大人なんだから(コンビ打ってたということは20年以上のパチンカーだよね)
     こんな上司に当たったら、部下はたまらんな。自分の非論理押し付けて無理難題ふっかけてくるから。
  16. 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 13:18 評価 #4544256

    >だから、上でも書きましたけど、そんな台は、実際に存在する事や、存在しそうだという事が分かれば十分なんじゃないですか?(妄想)
     わざわざ、負ける可能性が確実な台に1日も座って律儀にデータ収集するお人好しなんて居る訳無いでしょう(笑) 
    別に自分の金を使えとか言ってませんけど。隣の台があなたのおっしゃる「16R振り分けの多い台」なら、それを打ちながら隣の客のデータをとるだけでいいんですよ。
    5:3:1の台が多いなら、TOKIO打つたびに隣の台の大当たりデータだけメモしておけば証明できるでしょう。

     ただし、確率は試行回数によって信頼性がかわりますから、せめて30回は大当たりがあって、そのうち10〜20回が3R、16Rが0〜5回の間に収まっていないとあなたの論理に合いませんけど。

     前に書いた?あなたが3,3か3,3,7だと思ったら案の定3,3だったってやつ?www
  17. 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 13:20 評価 #4544258

    あ、10回だと普通に1/3だ。
  18. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 14:50 評価 #4544292

    データとることをすすめてもムダかと。
    解釈の仕方を間違ってたらデータは無意味。

    1日の結果均等の結果となった場合は、それが【均等の振り分け調整の台だった】
    一時的に16Rが1割程度になってしまった台を集めて合計しては【これらはすべて3R比率高の振り分け調整の台だった】
    自分の過去のトータルがそこそこ均等になった場合は、【振り分け調整が優秀な台を選んできたから】

    すべてこのような解釈をする人だということはすでに証明されてしまっているのでね。

    膨大なデータから、負けたデータを取り出して、
    「これだけ負けデータがあるのだから、やる前から負けると決まってる台がある」
    と言っているのと同じレベルの笑い話。
  19. やや難 さん 2014/11/12 水曜日 14:53 評価 #4544296

    横レス大変失礼いたします。

    自分はトータルのデータはつけていませんが
    どこかの攻略本の実践値では31%:33%:36%ぐらいだったという記憶があって
    だいたいそんな感じなんじゃないかなと思います

    1:3:5を100%直すと 11%:33%:55%
    これは結構異常な数値だと思います

    もしそんな台がごろごろしているとすると
    大当たり9回につき出玉が2000発損することになりますから
    27回大当たりする頃には6000発の損です

    客付きのよいお店なら毎日20〜30ぐらいは大当たりが付いているはずですから(1:3:5という前提の元)引きが強くてトントンがやっと、引きが弱ければ-10000発という事態になります。

    ただ、スランプグラフを平均して見たときだいたいは0をうろちょろしながら-1000〜-2000 悪くて-5000 引きが良ければ+5000も見ます。

    第一1:3:5仮説が本当であれば
    3Rを引く確率が16Rの5倍
    2連続になると25倍
    3連続になると125倍
    4連続であれば625倍

    自分はパチンコ歴が浅いので釘読みもできませんし、癖の判断もできませんので適当にふらっと座るのですが16R3連続も結構引きます。
    それが3R3連続の1/125の確率というのはちょっと直感に反しているかなと思います。(もちろん3R3連続の比率の方が1.1倍〜1.2倍ぐらい多いのかなとは思いますが)

    業界事情には疎いですが、確率は一通りわかっているつもりなので自分の意見述べさせていただきました。
  20. 古代晋也 さん 2014/11/12 水曜日 16:59 評価 #4544336

    やや難 さん はじめまして

    >もしそんな台(3R:7R:16R=5:3:1ぐらいの台)がごろごろしているとすると
    大当たり9回につき出玉が2000発損することになりますから
    27回大当たりする頃には6000発の損です


     ⇒う〜〜ん、なかなか良い数字ではないでしょうか?

     大当たり1回で200個増える感じの台を掴んだら、かなり良い部類だと思いますけど、正に感覚的には、その様な台を掴んだ感じがあるのに運悪くラウンド負けする感じでしょう。

    >3Rを引く確率が16Rの5倍

     ⇒僕は、こういうことを言い出した張本人ですから当たり前ですが、僕が正に(3R:7R:16R=5:3:1ぐらいの台)だと思っている台では、3Rのポケットに収まる玉は簡単に見ることができますので、実際、16Rに収まる玉を見ることに比べて5倍 簡単だと思います。

     ただ、まぁまぁ均等な台もあるでしょうし、逆に16Rの比率が高い台もあると思います。

     例えば、均等な台ならば、3Rが3連する確率も16Rが3連する確率も同じということになるでしょうし、(3R:7R:16R=1:3:5ぐらいの台)ならば、3Rのポケットに収まる玉を見ることより16Rに収まる玉を見ることの方が簡単ということもあると思います。
  21. タックルクル さん 2014/11/12 水曜日 18:12 評価 #4544368

    古代さん、単純な話こんだけ反論されてる時点で少し考えを改めなきゃダメだわ、他の掲示板でもそんなこと言ってる人見たことない。
  22. Mr.ヘタレ さん 2014/11/12 水曜日 22:00 評価 #4544480

    レスが延びて注目度が上がってるね!
    過去、羽モノの板でこれほど賑わったことってあったかな(笑)

    赤オラァ単発 さん

    古代さんが言われている「upが2つ並んでいる利点を生かし切れない」については、読解力の乏しい私には何度読み返してみても理解するには難易度が激高です。
    役物を平面の展開図にして説明してもらわないと、打ち込み不足で均等に6分割されてると思って見ている私には到底無理な内容ですので。

    古代さん

    「16R比率の高い台」を直接的に探す
    「3R比率の高い台」を避ける

    直接的ってのは、実際打って何回か当ててみて探すってこと?
    ラウンドの振り分け比率が良いとか悪いとか、過去の結果論って思って振り分けなんて無視してる自分には無理かな(笑)

    >16R:7R:3R = 1:3:5

    ↑これについての個人的見解だけど、
    仮にこの台が何千回と大当たりを累積していけば、限りなくこの割合で収束していくことになるよね?

    基準がこれだと、日単位で悪い方に偏れば当たり50回で16Rが2回とか起きちゃうよ!
    そんなことが一度や二度じゃなく頻繁にだよ!
    1:3:5って、そんな数値だよ?
    もうメーカーに不良品で送り返すレベルだと思うけどね。
  23. やや難 さん 2014/11/13 木曜日 11:16 評価 #4544745

    >古代さん

    1:3:5ありきでお話されてるみたいなのでこちらの意見を聞いてくれる余地がなさそうですね・・・

    間違っていると思いますがそう信じているのならこちらから働きかけるつもりもありませんのでもう終わりですね

    ただ、新参の方が勘違いされるのが一番怖いです・・・
  24. 赤オラァ単発 さん 2014/11/13 木曜日 12:02 評価 #4544763

    さりげなく10番では「寝かせで調整できる」って言ってるけど、
    威勢よくはじまったスレ冒頭では「リフト制御による元々の設計疑惑」フルパワーだったんだよね。
    つまり3番の指摘にすぐ影響受けて話変えてるのに、それすら無自覚的で訂正一言すらないという。。。

    こういうアミバみたいなニセモノキャラを育ててしまったっていうのは
    掲示板利用する人全員が今後考えていったほうがよい問題だと思いますよ。
    このような流れでも、「私は教える立場であって、教えられる立場では決してない」姿勢がにじみ出ているでしょう。
    トキみたいな皆から慕われる存在にあこがれてこの板に住み着いちゃったんだろうなぁ。

    なにはともあれ。せめてこれを見ている人くらいは
    「おだてられても決して思い上がらない。我々はいつでも間違えることがある所詮人間だもの」
    ってことを再認識しときましょうよ。

    >Mr.ヘタレ さん
    >読解力の乏しい私には何度読み返してみても理解するには難易度が激高です。

    Mr.ヘタレ さんは優しい人だね。
    無茶な声掛けをしてすみませんでした。

    >やや難 さん 
    >ただ、新参の方が勘違いされるのが一番怖いです・・・ 

    同感。。。
  25. 羽根女 さん 2014/11/25 火曜日 16:01 評価 #4550234

    古代晋也さんへ
    貴方に言えるのはトキオデラックスは向いていないってことね
    理論派のようで全然理論的じゃないもの
    まだパチンコ台に癖なんて無いって言う方の方がマシなのよ
    それをトキオデラックスすべての台が3Rに偏るように出来ているなんて想うのは自由だけど、誰も賛同していないでしょ?
    私も未だ一年間ほどしかトキオデラックスは打ってないけど逆に偏ってる台って一台も遭遇してないわよ?
    片寄ってる台でも少なくとも自分自身が打つとほぼ平均的に1/3に収まるし。
    一言で言うと「片寄ってるのは古代晋也さん自身」ってことね
  26. 海苔屋番頭 さん 2014/11/30 日曜日 03:02 評価 #4552609

    非常→非情、ね。
    ちなみに、設置台数とか、稼働日数とか、稼働率とかは(どうせ本当の数字で計算しても宇宙で唯一になる可能性が高い確率だし、元々設置台数の増減とか店休日のあるなしとか、稼働率の店による多寡とか、1台当たりの客の出入りは全く集計の取れない数値なので)予想でしかありませんけど。

     でも、もう1〜2回少ない15〜16連は日本全体では誰かしらが体験している可能性のある数値ではあります。

     あ、「おとー」さんが7Rの28連を経験している。

     うわあ…宇宙で唯一が2人いる…
  27. 海苔屋番頭 さん 2014/11/30 日曜日 03:04 評価 #4552610

    投稿するスレを間違いました。お詫びします。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT