| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR華牌II「ミスター麻雀」小島武夫の戦略シリーズ」

記事番号【4639938】が含まれるスレッド

これは・・・? 素人代表 さん 2014/06/27 金曜日 04:51  #4469970
先日、MHにて1台だけあるPKを打っていたところ、例の、翔さんが哭きの後、
「テンパイ」と言ってリーチになり、最終的にロン上がりで当たりました。
「何だ、トイトイのみか」と思って画面を見るとなぜか上がり役は「四暗刻」。
16R当たりは嬉しかったのですが、これって、よくあるんでしょうか。

  1. 意思か医師 さん 2015/06/09 火曜日 21:40 評価 #4632193

    鳴きがカンでツモ上がりなら有りますよね。

    と、1年くらいしてレスします。
  2. 意思か医師 さん 2015/06/09 火曜日 21:44 評価 #4632195

    ↑ロンなのでタンキだったのね。
  3. 素人代表 さん 2015/06/30 火曜日 04:34 評価 #4639938

    user imageまさかのレスがあったので、ついでに画像を添付しておきます。上がりはロンですが、画面上は役満になっているのが分かります。今となっては謎です。
  4. 出玉の文句は店に さん 2015/08/19 水曜日 09:07 評価 #4659613

    素人代表さん、それは「四暗刻」ではなく「四連刻」という役満で、同色の牌で連続した4つの刻子ができた場合に成立します(副露(ポン)しても可)。
    一般的にはローカル役満と言われるもので、他のローカル役満である大車輪(だいしゃりん)や十三不塔(シーサンプータ)同様に採用されていない場合が多いのですが、さすがは小島プロ監修の華牌II、こんな役満までカバーしているんですね。

    ともあれ、おめでとうございます。
  5. 素人代表 さん 2015/08/26 水曜日 04:40 評価 #4662656

    「四暗刻」ではなく「四連刻」でしたか!
    多分、画面にいきなり役満と出たために、注視していなかったのだと思います。
    その役、確か古役の扱いで麻雀ゲーム等で見たかも知れないです。いずれにしても、
    もう設置もほとんどなくなり、自分も半年に一度遠くのホールにて打つ位ですが、
    出玉の文句は店に さんのお陰でようやく謎が解けました。有り難う御座いました。

    ただ、だったら最初から画像をアップしておけば良かったですね。それと、
    大車輪は地和と同様に大昔ライトのMKで確認しています。全回転を見るのが長年の
    夢でしたが、おそらくもう無理でしょう。。。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT