| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR蒼穹のファフナーFZ‐Vi」

記事番号【2976666】が含まれるスレッド

釘に関して質問です。 ミスタン さん 2009/04/07 火曜日 23:20  #2976666
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

本日、写真のような釘の台を見かけたのですが、これは何を意図して、このような調整になっているのかを教えて頂きたいなと思って投稿させて頂きました。

ストロークはブッコミ狙いで打っているので、特に影響はないように思ったのですが、見た目、特に座った状態で見上げていると、もう少し叩いたら折れてしまいそうなくらい曲がってました。

この手の台にハマったのはファフナーが初めてでして、これがプラスの調整なのか、マイナスの調整なのかもわからない素人ですが、釘に詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて頂ければと思います。

店員に不審に思われても何なので、こっそり撮影したので写真が見づらいかと思います…。すみません…。

  1. humiyann さん 2009/04/07 火曜日 23:27 評価 #2976688

    >これは何を意図して、このような調整になっているのか

    チョロ打ちでの転がしと、ぶっこみで弾かれた玉が死に玉になるような調整です。
    なので間違いなくマイナス調整です。
  2. 移り気な人ね さん 2009/04/07 火曜日 23:32 評価 #2976705

    すでに書かれていますが、マイナス調整です。
    弾がボロボロこぼれて逝ってしまいます。
    もっと言うなら、かなり露骨なマイナス調整です。
    ひどすぎです。
  3. そうか さん 2009/04/07 火曜日 23:37 評価 #2976727

    うわっ!!
    スゲー!!
    こんな酷い調整はじめて見ましたよ。
  4. おいおーい さん 2009/04/07 火曜日 23:38 評価 #2976728

    連釘間から玉が逃げていきます。
    普通の調整で連釘間から逃げていくのは10球中1〜2球だと思いますが、これだと倍は逃げると思います。
  5. ふぁふぁなー さん 2009/04/07 火曜日 23:59 評価 #2976820

    こんな釘にするホールの気が知れませんね。

    ガラガラの寒い店じゃないですか?
  6. ミスタン さん 2009/04/08 水曜日 00:06 評価 #2976844

    >humiyannさん、移り気な人ねさん、そうか、おいおーいさん

    回答ありがとうございました。

    やはりマイナス調整なんですね。
    しかもかなりの…。

    自身、このような釘は初めて見たので右下の3本釘に跳ね返ってSRに行きやすくなったりするのかなぁと思ったりしてしまいました。(怖くて出来ませんでしたけど…。)

    ただブッコミの調整は良かったようで、羽開放37回中、8回SRに行きました。
    この点に関してはプラスですよね…?
  7. ミスタン さん 2009/04/08 水曜日 00:11 評価 #2976865

    >ふぁふぁなーさん

    等価交換のホールなんですが、客付きは悪くないと思います。
    ファフナー以外に関してですが…。

    ファフナーは18台中、3割稼動あるかないかですね。
    たまたま低投資で当たって連チャンしても即ヤメの人がほとんどです。
  8. 賞金王 さん 2009/04/08 水曜日 01:09 評価 #2977026

    普通に打つぶんには問題ありません。ただ、単発打ち、タイミング打ちのプロにはきついですね。
  9. ローヤルゼリ さん 2009/04/08 水曜日 01:16 評価 #2977038

    ぶっこみだ打ちだと、さほど影響はないかと思いますが(ぶっこみの部分の釘がよく見えないので、どれくらい通るのかイマイチ分からないですが)、普通打ちかぶっこみより強め打ちだと、きびしそうですね〜。
  10. ミスタン さん 2009/04/08 水曜日 03:13 評価 #2977177

    >賞金王さん

    単発打ち、タイミング打ちなんて物があるんですね。
    この手の台には全くの初心者なので、これから勉強していこうと思います。
    それまで撤去されないかなっていう不安はありますけど…。

    >ローヤルゼリさん
    自分は基本、ぶっこみ狙いで打ってまして、この台に関してはよくSRに行くのでプラスだと思ってました。

    ただ通常回転がかなりしょぼかったのは、この部分の釘のせいもあるんですかね…。
    ま、何にせよこのような釘の台には座らない方が良いってことですね。
  11. どでかパト さん 2009/04/08 水曜日 09:19 評価 #2977380

    釘のあからさまな調整って違法じゃなかったでしょうか?
    違ったらごめんなさい。
    入賞口の釘に限ってのことだったかな?
  12. そんなに/ さん 2009/04/08 水曜日 18:32 評価 #2977821

    一応釘の調整は違法だけど、一応黙認されてます。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT