| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRぱちんこ必殺仕事人IIIXR65TF7」

記事番号【1928416】が含まれるスレッド

確率の収束の程は・・・ 裏稼動 さん 2007/07/06 金曜日 09:40  #1928387
はじめまして。
裏稼動と申します。
いつも、掲示板 拝見しています。
この仕事人3は大変、スペック的に甘く、演出も
楽しいのでよく打っています。

さて、最近よく掲示板で
当たらないとか、確変が続かないとか、裏だとか
いう愚痴スレをよく拝見するのですが、データ
に基づいた見解なのか気になっているところでした。

この掲示板が情報交換の場ということで、皆様の中で
もしデータを採っている方がいれば情報を提供
していただければ確率の収束が見てとれるかもという
期待を込めて投稿してみました。

ということで、聞くだけでは失礼になるので
私のデータを投稿してみたいと思います。

※主な実践店は42玉店を4店舗ローテーション。
1k25前後の回転率
実践日数35日
通常時回転数(時短含まない) 57101回転
時短時回転数 23553回転
初当たり(時短連含む) 287個
時短連 95個
総大当たり 813個
当たり種類の内訳
16R確変、397個
2R確変、 129個
16R通常、287個
当たり間最大ハマリ・・1653回転
    最小ハマリ・・1回転
最大連荘数・・27連荘(突確6・時短連1回)

以上のデータを考察してみると
通常確率時(時短含む)の、初当たり確率、約1/281
時短引き戻し率・・約33.1%
当たり内訳 16R確変 約48.8%
      2R確変  約15.86%
      16R通常 約35.3%

初当たり確率が理論値よりかなり高く、
時短連率も約33%とツイているようです。

私の場合、当たりの内訳は収束には近いようですが
初当たり確率が収束していません。
ということは、今後回せば回すほどしぶい展開になりそうです・・・。

  1. スタッコ さん 2007/07/06 金曜日 09:58 評価 #1928406

    これって、ずっと同じ台でやらないと意味無いのでは?個人の確率になりますよね?
    機種のスペックとは違うと思いまして。

    数学、科学には疎いもので、申し訳ないのですが、疑問に思いました。
  2. パチパチ! さん 2007/07/06 金曜日 10:14 評価 #1928416

    こんなん有るよ!
  3.  りゅー。 さん 2007/07/06 金曜日 10:43 評価 #1928451

    裏稼動さん、おはようございます。

    おっしゃるとおり、時短の引き戻しが強いですね。
    初当たりに時短中を含めなければ、確率分母は
     57101 / ( 287 - 95 ) = 297.4
    と、さらに理論値に近い値になっています。

    私はものぐさな性格なのと、
    スペック通りかどうかを検証したいと思ったことがないため、
    金額の収支くらいしかとっていません。
    お役に立てそうになくてすみません。
  4. アスカ覚醒が一番 さん 2007/07/06 金曜日 10:50 評価 #1928461

    スタッコ さん

    同じ台でなくても個人の確率でも意味はあると思いますよ。
    なぜなら各台のスペックは、勿論その機種毎のスペック(1/308)でありますが、それを打つ人間も
    その機種のスペック(1/308)を打っていますので。
    これは台を変えても、1/308のスペックを打っていること自体は変わらないですよね。
  5. オカルトキラー さん 2007/07/06 金曜日 11:28 評価 #1928494

    裏稼動 さん、こんにちは。
    すごく詳細にデータ収集されてますね。

    確率収束…数学的な理論では∞回数の試行できっちりスペック値に収まるという事になります。
    約7万回転の試行で±20程の誤差であれば充分収束していると言っても良いと思います。

    >今後回せば回すほどしぶい展開になりそうです
    先述しましたが、完全収束には∞回数の試行が必要です。ですが個人の試行回数には限界があります。まだまだ誤差が出る試行範囲内ですから、今後誤差がさらに広がる(低確率になる)可能性だって同じくらいありますよ(笑)

    >スタッコ さん
    >ずっと同じ台でやらないと意味無いのでは?個人の確率になりますよね?
    「確率の収束」とはパチンコ機が確率の修正的に行う「機械的な機能」ではありません。
    例えばサイコロ。それぞれの目が出る確率は1/6づつですが、試行回数が少ないと出目の偏りや個人差が出てしまいます。これをパチンコに例えるなら「大ハマリ」や「オスイチ」、オカルト語で言うなら「好調サイコロ」「不調サイコロ」(笑)といった表現になります。
    ところが試行回数を増やせば増やすほど、それぞれの目の確率が1/6に近づいていく…という事になります。
    ですので、同じ確率であるもの(同じ機種)で試行を重ねる必要はありますが、同じ台、同じ打ち手である必要はありません。
  6. スタッコ さん 2007/07/06 金曜日 11:55 評価 #1928532

    アスカ覚醒が一番さん、オカルトキラーさん
    ご説明ありがとうございました。
    難しい内容ですが、ご説明が上手く、納得できました。

    裏家業さん、一番レスで変なチャチャ入れてしまい、申し訳ございませんでした。
  7. アスカ覚醒が一番 さん 2007/07/06 金曜日 11:59 評価 #1928536

    便乗質問させてもらいますが、機種をかえても確率は継続して収束されていくのでしょうか?
    例えば、同じ1/308スペックAとBでAを打っていて現在1/200ぐらいであるとき、そのまま打ち続けて
    1/308に収束していくことを考えると今後1/200以上になる確率が高いですよね。
    そこで機種をBに変えようかと考えたのですが、その場合も今までの試行回数(確率1/200)も引き継がれるため、
    今後1/200以上になる確率が高くなるのでしょうか?
    すなわち初当たりが早い状態が続いた後は機種を変えても初当たりが遅くなる確率が高い?
  8. オカルトキラー さん 2007/07/06 金曜日 12:25 評価 #1928567

    アスカ覚醒が一番 さん、こんにちは。

    世論調査などとは違い、この場合のサンプル採取は、あくまで「機種の大当たり確率がスペック値と同じか」を証明するためのものと考えます。(既に結論があるものの証明方法のひとつ)
    ですので仕事人の大当たり確率が間違いなく1/308.5であれば、試行を重ねればより1/308.5という値に近づき、∞回数の試行で誰もが1/308.5という値を得る理屈になります。

    仕事人の大当たり確率が1/308.5だと確信されているのであれば、現在個々で集計されているデータの数値がいかほどであっても、それは1/308.5という数値と同等の価値であって、今後の試行に影響を及ぼすものではありません。
  9. 仕事ちゅ〜どく さん 2007/07/06 金曜日 13:00 評価 #1928601

    質問です!!!
    自分の行ってる店は、1Kで約20回転くらいなんですが、もしすべてが確立どうりになったとして、50000回転回したとします、収支はどうなりますか???   数学に自信がある方、一回計算してもらえないでしょうか・・・???  勝手なお願いすいません。
  10. 仕事ちゅ〜どく さん 2007/07/06 金曜日 13:02 評価 #1928605

    ↑ちなみに等価交換です。
  11. パンピ〜な さん 2007/07/06 金曜日 13:34 評価 #1928653

    実戦値を載せる人がいないので、サンプル少ないですが私が載せてみます。
    また、個人的に気になる海との比較も載せてみます。

           必殺仕事人     沖縄海MTA
    通常回転時 60/18608(1/310) 98/26935(1/275)
    時短回転時 15/ 6800(1/453) 37/11858(1/321)
    トータル  75/25408(1/339) 135/38793(1/287)

    確変フルR 110(49%)     149(46%)
    確変2R   38(17%)      37(12%)
    通常フルR  75(34%)     135(42%)

    最大ハマリ 1972回転     1758回転
    最大連荘   16回       11回
    平均連荘  3.08回      2.90回
    引戻し率   20%        27%
    最大獲得玉 40353発    53377発

    必殺仕事人より、沖縄海のほうが相性がいいみたいです。
    このような場合、しかも、仕事人のほうが好きな場合、皆さんはどうされますか?(ボーダー比が同じ程度として)

    1.オカルト的にそろそろ当るだろうと仕事人を打つ
    2.単調だけど、やっぱり調子のいい海を打つ

    私の場合、序盤に1を選択して、「今日もダメか・・・」
    で、海に移動するとさっくり当って終日勝負。
    最近はこれの繰り返しで、仕事人の投資がもったいないと思いつつ、懲りずに仕事人を打ってしまうのですが。
  12. 裏稼動 さん 2007/07/06 金曜日 13:45 評価 #1928665

    たくさんの返信をいただいており嬉しいです。

    >スタッコさん
    返信、ありがとうございます。
    私も、数学・科学に疎いので 細かく説明
    していただける人は尊敬してしまいます。
    高校数学の「確率」くらいは勉強してみようと
    思っています。

    >パチパチ!さん
    これは、有名な「制限120」じゃないですか!
    こういうの見ると冷めそうになりますが
    折角 ホールにパチンコしにいくならこういった
    不安を取り除くため・自分で納得するために
    また、オカルトに取り込まれないようするため
    データをとっています。

    >りゅー。さん
    おはようございます。
    >初当たりに時短中を含めなければ、確率分母は
     57101 / ( 287 - 95 ) = 297.4

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    本当に時短戻しが多いのです。3回に1回ですからね。
    理論値はどれほどでしょうか?気になります・・・。

    >アスカ覚醒が一番 さん
    質問されている、確率の収束は私もよく分からない
    部分があり、迷うとこであります。
    オカルトキラーさんが詳しく説明していただいて
    いるので嬉しい限りです。

    >オカルトキラーさん
    こんばんは。
    ハンドルネームから、パチスタイルは
    同じなのではとお見受けします。
    それに加え、確率論など数学的知識に詳しそうで
    今後も、ご指導いただければと思います。
    >まだまだ誤差が出る試行範囲内ですから・・・
    なるほど、まだまだ回し続けてみます!
    何か、最近、回すのが楽しくなってきました。

    >仕事ちゅ〜どく さん
    期待できる収支を計算したいなら1回分の
    出玉(時確時の増減含めて)なども記載された方がいいかも・・・等価なら1400発程度もありそうですね。

    >パンピ〜な さん
    データの公開 ありがとうございます。
    質問されていることですが、私は
    やはり 釘見て、その日の期待できる収支が
    高い方に座ります。
    とは、言っても釘見レベルは 特に海に関しては
    弱いので 仕事人に依存しちゃっています。
    仕事人は見る箇所が海に比べて少ないので楽に
    思えます。演出も面白いし(ダメな発想ですが・・・)
  13. 挨拶の法則崩れ? さん 2007/07/06 金曜日 13:59 評価 #1928681

    こんにちは!の時間なのに何故「おはようございます」と「こんばんは」なのでしょうか?
    考えごとでもしてましたか?面白かったですけど・・・

    失礼しました!
  14. 裏稼動 さん 2007/07/06 金曜日 14:13 評価 #1928697

    挨拶の法則崩れ? さん
    こんにちは!(ですよね?)
    本当ですね〜
    挨拶が法則崩れてます(笑) パチなら至福の瞬間
    ですが これは失礼なことですね。
    おそらく、意識がとんでいたのだろうと思います。
    皆様、すいませんでした!
  15. 挨拶の法則崩れ? さん 2007/07/06 金曜日 14:24 評価 #1928708

    くだらないこと書いて 濃い内容に水を差してしまってごめんなさい。
  16. ゼブラモード さん 2007/07/06 金曜日 14:49 評価 #1928732

    回し続けるとこの(1/308)理論値に近づいていくのは当たり前のことだと思いますが、
    回転数を同じにしてみても、台により差がでているのは明らかだと思いますが。
    理論値だけでは割り切れない部分も有ると思います。
  17. アスカ覚醒が一番 さん 2007/07/06 金曜日 15:01 評価 #1928751

    オカルトキラー さん

    今後の試行は影響ないということですね。ありがとうございました。

    ゼブラモード さん
    >回転数を同じにしてみても、台により差がでているのは明らかだと思いますが。
    これは実際に台の当たり回転数をチェックしてみて総判断されたのでしょうか?
    因みに収束に近づいていくにはかなりの回転数が必要なため、実際は何ヶ月単位ぐらいでないと誤差は大きくなりますが。
    あと初当たりだけでなく時短引き戻し込みで1/308なので極端な例で言えば、10回連続初当たりが1000回転でも
    毎回時短引き戻しを3回していればこれでも確率は当たり確率は1/308に近い値になります。あまりに極端な例ですが。

    とりあえず自分が言いたいのは全台最終的に1/308のスペックで設定されているということです。
  18. 南無阿弥陀仏. さん 2007/07/06 金曜日 17:21 評価 #1928899

    釘調整や1/308のスペックだけで大当たりが決まってると思っている人がこんなにもいることに驚きです。
  19.  りゅー。 さん 2007/07/06 金曜日 18:16 評価 #1928956

    南無阿弥陀仏. さん、こんにちは。

    個々のホールの内情はともかく、
    特定のスペックを持った機種に対して、
    そのスペックを前提とした議論がなされるのは、
    私には不自然には思えないのですが、
    そんなに驚くようなことなんでしょうか?
  20. 裏稼動 さん 2007/07/06 金曜日 18:37 評価 #1928979

    さらに、返信があり嬉しいです。

    >ゼブラモードさん
    >南無阿弥陀仏さん
    はじめまして。こんばんは。
    お二人の見解だと、理論値やスペックなどの
    数値以外での大当たりする要因があるという
    ように読みとれたのですが(もし間違っていたらすいません) もし、差しつかえのないようでしたら
    それを教えていただきたいと思います。
    色々と視野を広げてみたいですし。
  21. 享楽主義 さん 2007/07/06 金曜日 20:19 評価 #1929066

    裏稼動さん今晩は

    初めに私も完全収束主義だったのですが
    つい先日心を少し入れ替えました

    >初当たり確率が収束していません。
    ということは、今後回せば回すほどしぶい展開になりそうです・・・。

    そうは、ならない(向かわない)と思います。
    ↓この掲示板の
    #1921487
    ★専業者★さんと親権フラッシュさんの意見を中心に目を通してみて下さい。

    目から鱗でした・・

    試行回数が増えればデータ上収束方向には向かうと思います
    ただ現在の状態から「収束された数値の方に向かって行く」
    と言う考え方は違うと思います。

    収束主義なのは同じなのですが、「向かっていく」と言うところが微妙に違うだけなんですけどね

    因みに私もデータ取ってなくて申し訳ないのですけど、取ってたとしたら初当りや連荘率かなりツイてる数字が出ると思います。
  22. 快勝パチンカーX さん 2007/07/06 金曜日 22:26 評価 #1929258

    仕事ちゅ〜どく さんへ。
    1k20回転、1回の大当り出玉1400(アタッカー周りを削られたことを考慮)、トータル確率1/91.9、通常時総回転数50000回転で計算しますと期待収支は、+546789.989118607円となります。問題は、20回も回る台を等価で打ち続けられるかどうか。。私には絶対に無理です。
  23. 享楽主義 さん 2007/07/07 土曜日 19:17 評価 #1930490

    レスをよくみてみるとオカルトキラーさんとカブってましたね。
    キラーさんの収束についての説明も素晴らしいと思います。
    上で紹介した過去スレも角度変えた収束論ですが正に両論が正論だと思います。
  24. 南無阿弥陀仏. さん 2007/07/08 日曜日 02:43 評価 #1931281

    特定のスペックを持った機種に対して、そのスペックを前提とした議論に対して失礼なことを申して申し訳ありませんでした。
    皆さんのデータサンプル素晴らしいものですし、正に正論そのものだと思います。
    釘調整、データ、確率で考えることは基本だと思っています。

    しかしながら私同様にパチンコ暦の長い皆さんなら経験が有ると思いますが
    ・自分の台を含め周りが激熱をはずしまくる当たらない、周りが静かになった、逆に急に自分の台を含め周りが当たりだした。
    ・あの台が当たると自分の台も当たる、あの台が終わると自分の台が当たる。
    ・今までよく回っていたのに回らなくなった、回らなかったのが回りだした。
    ・導入当初やイベント、土日はあんなに出てたのに、平日などは全然でない。
    などなど、これを偶然、釘調整、回転率だと思ってしまえばそれまでですが
    これにはちゃんとした原因があるのです。(申し訳ないですが言うことはできません)
    なんか雑誌の後ろの方にあるやつみたいになってしまい、すみません。ただのオカルト野朗だと思ってください。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT