| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「華牌・井出洋介の華麗なる麻雀シリーズ」

記事番号【549215】が含まれるスレッド

確変状況分からず me262 さん 2005/08/12 金曜日 00:18  #548768
夏休み突入初日の今日,PK10時間打ち込み報告です。
37回の当たりで-3Kでした。
450/350オーバーが各1回,200オーバーは数知れずの
状況でしたので,結果はまあこんなもんでしょう。
結構打ち込んでいますが,未だ確変状況の判断は釈然としません。
先ず以って確変突入条件がはっきりしません。
高得点(翻数が多い)=確変のイメージはありますが,みなさんはどうでしょう。
とにかく外れ抽選が災いして,よく分からないのが
実情です。
今日は自己キャラ赤セリフを2回外すし,激闘の最終
段階で3回(煙幕発生段階)外すし,あまりついていませんでしたが,「天和」に初お目見えできました。
但し当たるまで長過ぎの感が。
パッションストップのように間髪入れずに止まらんかい。

  1. ハネるんです さん 2005/08/12 金曜日 05:24 評価 #549136

    me262さん、はじめまして。
    タイトルの「確変状況分からず」ということについては私も同様ですが、きのう初めてPSγを打ってみて少しだけ分かったこと&自分なりの予想があるので少しお話しさせて下さい。(既にご存知の点があればご容赦を…)
    まず、2つあるセグのうち上の部分についてですが、多分あれは大当たりのラウンド数じゃないかと思います。PKでは大当たりのラウンド中に「5」という数字が常に表示されますが、PSγでは「15」になっていました…
    あと、みなさんが注目されている下のセグですが、PSγでは大当たり中にちゃんとした数字が表示されていました。それがPKでは変な暗号のような文字…おそらくですが、あれは数字の断片ではないかと思います。
    そこで憶測を重ねますが、確変か通常かがはっきりとわかるPK以外の機種から「確変で当たった時→下セグの数字」の法則をさぐっていけば、PKでも暗号から数字を予想して、確変かどうかの判断がつくようになるのではないかというのが私の考えです。
    ただ、現時点ではPSγに「確変と下セグの数字」に法則があるかどうかすら分からないので、私の言ってることはあくまで予想の範囲とご理解ください。もし普段PK以外の機種を打たれている方がいらっしゃればそこら辺のご意見を賜りたいです。
  2. ハネるんです さん 2005/08/12 金曜日 05:29 評価 #549137

    すいません。PSFγでした。あと、すごく読みづらくなってしまってごめんなさい…
  3. me262 さん 2005/08/12 金曜日 07:52 評価 #549185

    ハネるんですさん,レス有難うございます。
    分からなくする為に,7セグ表示の一部を消して出力
    しているとの推測ですが,これはいいヒントです。
    多分そうでしょう。
    今日もやりますので,更にチェックをしてみます。
  4. ダグラム さん 2005/08/12 金曜日 07:54 評価 #549187

    私のやってるPKでの話ですが、役満と777はとりあえず確変と思っています。
    根拠はありませんが、自分の経験で連チャンした確立が高いので。
    連チャンしなかった時は勝手に転落したんだと思ってますw
  5. 今日から俺は さん 2005/08/12 金曜日 08:26 評価 #549215

    user image私もPKを大分打ち込んで、確変の判別を目指してますが、法則性はいまだ見出せません。これは確変というやつを大体つかんでますが、法則性はないような感じがしてます。
    やったことないんですが、この掲示板には画像添付が出来るんですか? ためしに確変(自分が思っている)のパターンいくつかを添付してみます。。
  6.  バト、 さん 2005/08/12 金曜日 10:55 評価 #549397

    皆さん、色々と判別方法があると思うし、異論の人もいると思うが、俺も意見を言わせてもらおう!
    水を注すようで気がひけるが、PKでの結論から言うと、判別方法は無いということになるんだが、まずこの機種は確変率100%だから、当たった状態はどんなセグを表示していようと確変であり、次回以降の予告を表示するのは禁止されているから、セグが次回の状況を表示するのはありえない。
    大当たりした次の入賞玉から、1/19.45の確率で当たりを引くか、1/40.75の確率で1/97.25の抽選に転落するかによるのみで、役満だろうが7で当たろうが関係無いと思う。
    あくまで、俺の見解だから、違うと思う人はスルーしてくれ!
    先日は、当たりを消化して時短に入った保留2個目でリーチになっても流局になってしまったが、これはさすがに凹んだな!
  7. ミミックン2 さん 2005/08/12 金曜日 11:44 評価 #549460

    >まずこの機種は確変率100%だから

    あの・・・・
    スペック見直したほうがいいのでは・・・
  8. 神坊主 さん 2005/08/12 金曜日 11:50 評価 #549469

    >>バトさん
    >まずこの機種は確変率100%
    そんなわけない。そんなことしたら連荘率が半端ないよ。しかも演出がつまらなすぎるし。
    >>ハネるんですさん
    それは興味深いですね。数字は1〜9でしょうか?
    それとPKのセグには[.]もあるんですがPSF系にも
    あるんですかね?

    私は役満(他の機種では確変確定だし、しかもわざわざ華牌チャンスまであるから)、ドル箱の用意はいいかい!?とイカサマは確変じゃないかと思っています。

    まぁすぐ転落するので結局どうなのかはわかりませんが
  9. ST機マニア さん 2005/08/12 金曜日 15:11 評価 #549782

    下セグの数字でわかりますよ
    一日隣の台と自分の台
    ずっと見ていたら
    どれが確変なのかわかりますよ

    転落抽選があるのが混乱させてるだけかと
  10. 神坊主 さん 2005/08/12 金曜日 16:25 評価 #549890

    >>ST機マニアさん
    じゃあどう見分けるのか教えてください。
    わたしは数字は5しか見たことがありませんが??
  11.  バト さん 2005/08/13 土曜日 08:41 評価 #551283

    確変率100%というのは、何で当たろうが、時短が終わろうが、転落するまでは1/19.45の大当たり確率で抽選されるということだ!
    普通なら単発で当たったら、次の入賞玉は通常の確率に戻るが、この機種は上記の確率のままだから、転落機能があるんだろうが!
    言い方の揚げ足をとらないで、スルーしてくれと言ったはずだ!
  12. ダグラム さん 2005/08/13 土曜日 16:48 評価 #551764

    メーカー(奥村遊機)発表のスペックを見ると確変突入率は60/87(約68.9%)となってますが?
    私もよく理解出来てませんが、当たりを引いたとして68.9%が確変、31.1%が単発という事ではないのでしょうか?
    で運良く68.9%に入って確変だった場合、当たりラウンド消化後の回転(抽選)から当たりとハズレと確変転落の抽選が行われると思っていたのですが・・・私の考えも変かな?
    あ、でも保留玉はすでに抽選済みか?
    なんか支離滅裂ですいません。
    間違ってたらごめんなさい!
  13. ST機マニア さん 2005/08/13 土曜日 17:51 評価 #551837

    >>神坊主さん
    数字の5は7セグのとこでしょ
    その下を見てよ
    ただ転落抽選があるから
    確変だなと思ってっても当らないことがあるわけで
    その割合でだいたいわかるといってるだけ
  14. zabon さん 2005/08/13 土曜日 20:07 評価 #551950

    >バトさん
    親切に「スペック見直したほうがいいのでは・・・」と言ってくれてる人もいるのに何切れてんの?
    PKのスペックを見れば一目瞭然!

    確変突入率:60/87(約68.9%)
    転落率:1/40.75

    どこに確変率100%なんて書いてある?
    間違った事を書かれちゃ、スルーしてと言われてもそうはいかないでしょ。
    人の話も聞かないで「揚げ足をとらないで」なんて失礼だよ。
  15. ST機マニア さん 2005/08/13 土曜日 21:29 評価 #552053

    >>神坊主さん
    付け加えると
    7セグの下のセグの数字の一部のようなものを見てると
    絶対当らない
    といのはわかるようになると思いますよ
  16. おじゃマンボウ さん 2005/08/13 土曜日 21:48 評価 #552079

    >>バト、さん
    確変突入率100%で確変転落率が1/40.75だったら大連チャンしちゃうよw
    そんなオイシイ台、打ってみたいぜよ。
  17. リーチ帽 さん 2005/08/14 日曜日 01:36 評価 #552645

    >バトさん
    偉そうな口調な割には全然理解されて無いみたいですが、もう少し勉強しましょう

    他のみなさん方の意見、大変参考になります
  18. うりりん さん 2005/08/14 日曜日 08:19 評価 #552954

    初めまして。
    皆さんの書き込みを見て、ある程度勉強して昨日、初めて打ってきました。
    とても面白いですね。
    井出チャンス中はふすま等が開くかどうかドキドキしながら打ってます。
    確変に突入したかどうかなんですが、当たり数字とナナセグと次回の大当たり回転数、時短終了したときの回転数、役の大きさなどを取ってきましたが、ナナセグで表示しているものと思われます。昨日の大当たり回数は54回だったのですが、40種類のナナセグパターンがありました。その中でも同じ種類のパターンが数種類あったのですが、3回中3回とも20回転内にきているものや、2回中2回とも時短中にはこないもの等がありました。
    Fを反対にしたものは非確変だと思います。(2回中2回とも時短が37回で終了した)
    それの当たり図柄は1と3で、役の大きさは1翻と6翻。
    もっといっぱいデーター取らないと判らないですが・・・。
    それと、店内に台の特徴を書いているのですが、それには華牌チャンスで役満を狙え、成功すれば確変ヅモまでもうすぐだ!と書いてあったので、役満は確変確定ではないでしょうか?
    昨日のデーターでは役満あがり8回中、4回は井出チャンス中の20回転以内にきてました。確率50%でしたが、転落しているものもあると思いますので・・・。今日もデーターとってきます。
    データーとってるとまわりの視線が辛いですが。
  19. 神坊主 さん 2005/08/14 日曜日 11:25 評価 #553080

    >>ST機マニアさん
    >その下を見てよ
    わかってますよ。ただあなたの説明不足を指摘してあげようと思っただけす。すいません。
    また、絶対当たらないとかいう言葉を使うのはどうかと。もったいぶらないで確変セグのヒントでもいいので教えてくださいよ。
    教える気ないなら気になるようなこと書き込まないでください
  20. ST機マニア さん 2005/08/14 日曜日 23:20 評価 #553888

    絶対当らないを改めていうと不確変といえばいいのでしょうか
  21. うりりん さん 2005/08/15 月曜日 09:18 評価 #554705

    昨日の報告をします。
    約12時間の実戦で、76回当りました。
    それぞれのナナセグ(記号みたいなものがでているところ)のデーターをとってきましたが、たくさんありすぎてわけがわからなくなっています。
    土日でトータル130回当ったのですが、72種類のナナセグ記号がありました。大当たり後10回転以内で当った記号が38種類、20回転以内が45種類(10回転以内含みます)、30回転以内が47種類ありました。
    複数回出てきた記号があるのですが、3回中3回ともチャンス中に引き戻したもの、全く引き戻さなかったものなどもありました。まだまだサンプルが少ないので、何ともいえませんが、ナナセグ記号である程度わかるのではないかと思います。
    時短の振分は何ともいえませんが(時短終了したもののサンプル数が少ない為)、L.が3回出たのですが、全て時短50回でしたので、ナナセグ記号で時短回数も決まっているのではないでしょうか?
    ただ、同じ記号でも時短回数が違ったケースも1回あったので、一概にそうとは言い切れませんが・・・。
    又、役満あがりが17回で、その後の井出チャンス中に引き戻したのが9回でした。役満は確変確定なのかは微妙なところですね。
  22. 百村 さん 2005/08/16 火曜日 07:59 評価 #556297

    素直にゴメンナサイが言えない人間が増えたな
    ねー、バトさん
  23. ミミックン2 さん 2005/08/16 火曜日 13:42 評価 #556546

    確変突入率100%で転落率40分の1?
    こんなこと思ってる人がパチうってるの?
    バトさんやばいよ・・・・・
  24. 神坊主 さん 2005/08/16 火曜日 23:14 評価 #557274

    >>うりりんさん
    おつかれさまです。そんなに種類あるんですね〜!
    私はもうセグを追うことはやめました(笑)

    >役満あがりが17回で、その後の井出チャンス中に引き戻したのが9回でした
    私はその結果から役満は確変だと思いますよ。なぜかというとすべての当たりにおいて井出チャンス中に
    引き戻すのは40%くらいだからです。

    まだまだ試行少ないんで断定とは程遠いですが・・・
    まぁ役満確変信者の私の軽い意見は華麗にスルーしてくださいね(^^)

    しかし、勝てません。いくら回れば勝てるんだ・・・
    30/kくらいじゃないと勝負ならんのかいな?
    そんな店ないけど(笑)ハマリすぎやってもう!
  25. ダグラム さん 2005/08/17 水曜日 07:26 評価 #557994

    >神坊主さん
    私も役満確変信者です。
    勝負の分かれ目は1kあたりどれだけ回るかもありますが、どれだけ連チャンするかも重要ですよね。
    それと止め時の見極め!
    先日18/kの台を打ったのですが、63回転目で当たり5連チャン。
    そして時短が終わって4回転目で当たり3連チャン。
    でも調子いいのはここまでで、200回前後のハマリと単発当たりを繰り返して全部取られてしまいました・・・。
    あの時、止めておけばな〜w
  26. らっきょ さん 2005/08/17 水曜日 16:36 評価 #558509

    いまさら話を蒸し返して申し訳ないんですけど,
    バトさんが,11で言ってること間違ってないと思う.

    確率に詳しい人ならすぐ計算出来ると思うんだけど,
    私には無理なんで,プログラム作ってやってみた.
    (乱数引いて,判定して,を1万回くり返すやつ)

    だいたい68%前後の数字が出るんだけど...
  27. うりりん さん 2005/08/17 水曜日 18:09 評価 #558644

    神坊主さん、レスありがとうございます。
    僕も役満確変信者ですよ。
    次の当たりが30回転以内にあった確率を出すと、役満は65%(10/17)。8翻だと86%(6/7)、7翻は70%(9/13)、6翻は43%(3/7)、5翻は57%(4/7)、4翻は55%(10/22)、3翻は45%(9/20)、2翻は60%(6/10)、1翻は14%(1/7)でした。因みに当たった絵柄(数字)についてですが、7は45%(9/20)でした。その他は50%〜75%ぐらいなので、数字は関係ないと思います。7は確変であって欲しかったのですが・・・。そんな感じには見えませんでした。
    やっぱ記号みたいなナナセグ部分で決まっているのではないでしょうか?回数が少ないので、一概に決め付けはできないですが、ご参考までに。
    ただ、やればやるほど面白さが増しますね。あまりこの辺を気にしないで打ったほうがドキドキ感があっていいのかもしれませんね。
  28. 百村 さん 2005/08/17 水曜日 18:54 評価 #558688

    >らっきょさん
    メーカーが確変突入率約68.9%と発表してるのに確変突入率100%で間違いないというの?
    確変突入率100%で確変転落率1/40.75(メーカー発表値)の場合、単純に考えて約40回に1回しか確変転落しないんだよ。
    100連チャンだって可能でしょ?
    パチンコ屋に置いてあった華牌の説明書を見ると、確か平均連チャン数は2.5回だったな。
    確変突入率100%で確変転落率1/40.75では平均連チャン数2.5回は無いでしょ。
    俺の書いてる事、どこか変?
    間違ってればちゃんと謝るよ。
  29. 無知な者 さん 2005/08/17 水曜日 22:06 評価 #558948

    転落の抽選が毎回転ごとなのか、大当たり抽選時なのか皆さんの意見を聞いてるとごっちゃになってる様な気がします。もちろん俺には何もわかりません。
  30. ミリアム さん 2005/08/17 水曜日 22:35 評価 #559023

    無知な者さんのご指摘、ごもっとも!
    百村さんの説明では40回の確変の内転落するのは1回みたいな感じに書かれていますが、40回の抽選の内転落するのは1回と書いたほうが誤解が無いと思います。
    それでも確変突入率100%なら大連チャンも可能でしょうがね。

    >無知な者さん
    私は大当たり後の毎回転時にアタリ・ハズレ・確変継続・転落の抽選をしていると思っています。
  31. 無知な者 さん 2005/08/17 水曜日 22:56 評価 #559079

    >ミリアムさんへ

    非常にわかりやすく僕のいいたい事を整理していただきどうもです。
    突入率68.9%で高確率モードへ。しかし1/19.45で大当たりの抽選を行うのと同時に1/40.75で通常確率へ転落するので高確率内での連荘数は約2.5回との事でしょうか
  32. ミリアム さん 2005/08/17 水曜日 23:13 評価 #559131

    >無知な者さん

    私はそう理解しているのですが確証はありませんので、詳しい方がいれば教えていただきたいです。

    平均連チャン数についてはメーカーが算出した理論値だと思いますが、実際に打っていると単発〜5連くらいがほとんどですので平均すればやはりそのくらいかなと思います。
  33. 無知な者 さん 2005/08/17 水曜日 23:27 評価 #559175

    >ミリアムさんへ

    きっとそのような感じなのだと思います。

    上のほうで言い切っていた人はもう登場出来なさそうな感じなのでここで私は退散します。いろいろな実戦報告は参考になりますのでまた別のところでお会いできたら幸いです。  では
  34. 百村 さん 2005/08/18 木曜日 07:40 評価 #559797

    無知な者さん、ミリアムさん、ご指摘ありがとうございます。
    約40回に1回じゃなく約40回転に1回と書けばよかったですね。
    誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
  35. らっきょ さん 2005/08/18 木曜日 08:45 評価 #559846

    百村さん
    どっちが間違いかは,確証ありません.m(_ _)m
    書き方が悪かったですけど,バトさんの言ってる条件でも,成り立つと言う意味で,間違ってないと思う,と
    書きました.

    最初は,バトさんの言ってることが実際にシミュレートしてみて,どうなるかやってみたんですけど,

    確変突入率と書くと誤解を招きますが,要は
    大当たり後,転落してしまう率と,転落する前に
    大当たりを引く率が,大体4:6ぐらいになったんです.

    ですから,バトさんの言うのもあながち間違いでは
    ないのかなと.

    まぁ,どっちでも当たればいいわけで.
  36. らっきょ さん 2005/08/18 木曜日 08:56 評価 #559857

    ちなみに,バトさん条件でも
    平均連チャン率2回ちょっとの数値が
    出ました.
  37. 百村 さん 2005/08/18 木曜日 18:42 評価 #560548

    >らっきょさん
    大当たり後、転落してしまう率と転落する前に大当たりを引く率が大体4:6なんですか!?
    大当たり後の回転毎に1/40.75の転落抽選と1/19.45の大当たり抽選をやっていると思いますが、その当選割合がそれぞれ4:6とは驚きました。
    数字に弱い私はもう何がなんだか分かりません^^;
    とりあえず謝っちゃいます。
    ごめんなさい!m(_ _)m
  38. ちびろぼ さん 2005/08/18 木曜日 21:19 評価 #560753

    >らっきょさん
    僕が計算するとバドさんの条件だと平均連チャン率は
    4回ちょっとですよ。
    (時短はランダムなので含んでません。)
  39. ちびろぼ さん 2005/08/18 木曜日 21:25 評価 #560774

    平均連チャン率じゃなくて平均連チャン数でした;
  40. らっきょ さん 2005/08/19 金曜日 08:36 評価 #561797

    ちびろぼさん
    私のは「計算」じゃなくて,プログラムでシミュレートしただけ.
    どういうふうに計算したらよいのか,わからなかったので...
    数値は,乱数の選択や当たり外れの判定でわりかし変わるようです.
    だいたいの傾向はわかりますが.

    百村さん
    いえいえ,どちらが正しいかなんてわかりませんので
    あやまんないでください.
    可能性として,バドさんの条件もありうるってだけなんで.
    私もどちらかというと,最初に確変と通常に振り分けられてる
    気がしてきました.

    それはそうと,昨日大当たり後42回転でやめた台を発見,
    座って1回転目で「問題」に正解して大当たり.v(^o^)
    ちょっと気持ちよかった.
  41. 神坊主 さん 2005/08/19 金曜日 10:07 評価 #561895

    >>みなさんへ
    確変についてですが奥村はちゃ〜んと
    公式に突入率60/87と書いています。
    そんでもって保留を含め毎回転、転落&当たり抽選を行っています
    100%なわけないですね。

    だいたい継続率68%もあったら平均連荘回数は
    4いくかいかないかくらいになるのは常識でしょう。
    ヤマトとかのZFがいい例です。

    また突入100%なら演出が恐ろしくつまらないと思いますよ。1翻も役満もいっしょならどこで何を期待したらいいのかわかりませんよね。裏ドラ捲るとか(笑

    結論:バトさんの条件は全くのでたらめ。あり得ない
  42. らっきょ さん 2005/08/19 金曜日 10:28 評価 #561916

    >だいたい継続率68%もあったら平均連荘回数は
    >4いくかいかないかくらいになるのは常識でしょう。
    >ヤマトとかのZFがいい例です。

    その例では,転落がないから比較できないよ.

    それに期待値の勉強をしたら,「4いくかいかないかくらいになるのは常識」ではないことがよく分かると思う.
  43. ちびろぼ さん 2005/08/19 金曜日 13:05 評価 #562123

    >らっきょさん
    確率変動100%転落ありでも、公式の68.9%と同じぐらいになると言ってたのでは・・・。
  44. らっきょ さん 2005/08/19 金曜日 13:49 評価 #562205

    > 43. 確率変動100%転落ありでも、公式の68.9%と同じぐらいになると言ってたのでは・・・。

    はい,そうですけど...?
  45. ちびろぼ さん 2005/08/19 金曜日 14:54 評価 #562295

    大雑把に考えて、確変に突入しての当り:転落の割合は、
    2:1かと。転落分を引いたこの機種の実際の確変突入
    継続率は46%ぐらいだと思います。そうすると、同じ
    通常確率の他のST機と大差ないですよね?
    らっきょさんの条件だと、時短・賞球以外すべて下回っているウッチャンナンチャンを誰が打つと思いますか?
    確変100%継続60%以上なら、通常確率は200以上になると思いますよ。
  46. 通・行・人 さん 2005/08/19 金曜日 16:13 評価 #562379

    計算してみると、確率変動100%転落有りなら、67%になります。
    (平均時短継続回数31回に限定すれば、61%です。)
    偶然にも非常に似通った数値になりますが、
    68.9%は60/87の確変突入率であり、確変連装率67%とは異なる、と思います。

    従って、実際の継続率は、ちびろぼさんの言われる通り、0.689*0.67=46%
    (平均時短継続回数31回に限定すれば、0.689*0.61=42%)
    になるのでは、と思います。
  47. らっきょ さん 2005/08/19 金曜日 16:33 評価 #562392

    えっと...
    ちょっと誤解されてしまってるようですが,
    私は,40で書いたようにみなさんの考えている通り
    最初に確変と通常に振り分けられるという気がしています.
    で,バトさんの条件(私の条件ではないです...)
    では,大連チャンしてしまう,ありえない,という書き込みが
    あったので,「ホントにそうかな?」と思い,
    プログラムを書いてやってみたら,そうでもなかった,ということです.
    言訳だと叩かれそうですがバトさん条件が正しいとか,
    公式スペックに一致するとかは言ってません.
    あくまで,バドさん条件でも思ったほどは大爆発しないと...
    かえって,連チャン率,平均連チャン数は下回ります.(通行人さんの言うとおり)
  48. らっきょ さん 2005/08/19 金曜日 16:54 評価 #562416

    あと,確変継続率の考え方ですけど,
    確変か通常か,大当たりか転落か,は別々のタイミングで
    判定されるので,「実際の継続率は(68.9%の2/3で)46%」というのはちょっと違うんじゃないかと思いますけど.
    実際,確変継続率が46%だったら,平均連チャン数は1.03回弱になっちゃいますよ.
  49. 神坊主 さん 2005/08/19 金曜日 20:53 評価 #562675

    もうなんでもよくなってきた。

    まぁ一つだけ言わせてもらえば井出チャン中は確変中
    かもしれないし「通常確率内」かもしれないんだよ。
    わかってますか、らっきょさん?だから46%というのはもしその当たりが確変だったらそれだけの確率で連荘するってこと。

    じゃあ通常確率だったら?そのことも含めて期待連荘回数ださにゃ。まさか確変突入率=継続率とか思ってませんよね?前にも書いたけどヤマトの連荘回数も
    時短(通常確率)の当たり含んでるからそうなるだけ。普通、時短中(この台の場合井出チャン)の当たりは連荘に含むわな。よっぽどひねくれた人でない限りはそう扱うでしょう。

    あと42と44のらっきょさんは同一人物ですか?
    言ってる意味がわかりかねますが
  50. ちびろぼ さん 2005/08/19 金曜日 22:51 評価 #562904

    >実際,確変継続率が46%だったら,平均連チャン数は1.03回弱になっちゃいますよ.
    46%で平均連荘数は1.85回、時短平均30回を含めると2.5回!!
    確率変動なし時短30回だけにしても、1.37回!!
    1.03回弱=確率変動3%時短なし!!一般電役並?
    他の人も見てるのですから、もっと正確に計算しては?
  51. 神坊主 さん 2005/08/20 土曜日 00:19 評価 #563236

    >確変継続率が46%だったら,平均連チャン数は1.03回弱
    ほんまどうやって計算したんだろ。いろいろ考えたけどこんな数値には到底ならん。
    確変50%の時短なしでも平均2回なのにねぇ・・・
  52. ハネるんです さん 2005/08/20 土曜日 06:12 評価 #563596

    らっきょさん
    シュミレーションをされたそうですが、まず以ってその条件が違うんじゃないでしょうか?あなたの行ったシュミレーションに

    確変から転落した→転落はしたが時短内に通常確率で当たった

    という条件は含まれていますか?もしそうでなければ、もう一度やり直してみてください。
    あと、細かいことは省略しますが、普通のCRの平均連荘率というのは「制限回数なしの期待値」という手法を使って算出するらしいです。(確変オンリーの継続率とは違う)で、大ヤマト2ZFの場合、メーカーの発表値が4.12回(だったかな?)。ですから、それをご存知なら

    >期待値を勉強したら「4いくかいかないくらいになるのは常識」ではないことがよく分かると思う。

    なんていう大胆不敵な発言はできないでしょう?もう少し自分の発言には気をつけられた方がいいですよ!
  53. らっきょ さん 2005/08/20 土曜日 08:28 評価 #563661

    神坊主さん,ちびろぼさん,大変失礼致しました.
    特に神坊主さんには暴言を吐いてしまい,おわびの言葉もありません.
    時短中に当たった場合も連チャンになることをころっと
    失念しておりました.
    申し訳ありません.

    ところで,ハネルンですさん
    制限なしの期待値とはどのようなものなんでしょうか?

    ところで,井出洋介の場合,「平均連チャン数」の算出には
    井出チャンス終了後も確変が残っていた場合も含まれるんですかね.
  54. 神坊主 さん 2005/08/20 土曜日 11:04 評価 #563822

    >らっきょさん
    おはようございます!まぁ気にせんでくださいな。
    このスレ長くなりましたが・・・
    結局、確変状況はあまりわからないままですね(^^)

    あと私昨日PSFγ打ったんですよ。で、看破もドル箱〜もプレミア雷も単発でした。なんで8に書いた私の予想は違うということがわかりました。

    それと、PKにはあるセグの「.」はPSFγにはありませんせした。なので「.」はめちゃくちゃ怪しいですね。数字は恐らく0〜9です(すべて見たわけではないので)もし、もし、セグが数字の一部だとすると左下の棒が表示されたらそれは単発でしょう。0268しかそこは使わないので。まぁこれはひとつの可能性かもしれないですね
  55. ズラオ さん 2005/08/23 火曜日 00:28 評価 #569297

    PK面白いですね。短時間でも意外と遊べるし。

    で、実際の確変継続率は45%程度と考えたほうがいいのでは。
    68%で計算するとボーダーが1000円で9回転(2.5円交換)になってしまう。
    45%で計算するとボーダーが1000円で16回転
    実際こんなもんでしょう。
    ・・・通常時の1/98という当たり確率が確変と間違うかのような当たりを見せると思ってます。

    後、当たりの7セグ、87パターン有るのでは?最近の機種は皆そうですし。
    そのうちの60パターンが確変、残り27パターンが通常。
    通常パターン覚えたほうが早いかも。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT