| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「レレレにおまかせ!シリーズ」

記事番号【1419344】が含まれるスレッド

レレレの実戦編 古代進也 さん 2006/09/28 木曜日 00:39  #1417971
皆さん『こんばんは。』

☆昨日、一昨日と「F大ヤマト2ZF」で大敗した僕は、今日どうしても勝ちたい状況だったのです。

☆そう言えば、【でも、もしどうしてもパチで勝たなくては成らない環境に立たされたとき…大事な事は何なのか、貴方にも分かると思いますよ…】(#1386825)そんなのあったなぁ(笑)と思いながら、等価交換のM店に行ってみました。

☆19:30頃入店して、レレレを覗くと、18台の内打った事のあるカドの台は、遊戯中であって、未経験の台を打つより他無かったのです。

☆勿論、どうしてもパチで勝たなくては成らない環境ならば、こう言う事はしません。

☆一応、大当たり回数30回以上の台を打とうと思い、「30回」「35回」「47回」「60回」「67回」の台が、候補に挙がりました。

☆釘を見ると、2チャッカーの釘が、一番良いのが、「67回」の台で、1チャッカーの釘が、一番良いのが、「60回」の台で、羽根上の釘が、一番良いのが、「30回」の台だったのです。(写真参照)

☆僕が、選んだのは、「30回」の台で、これは、【色々へ理屈を並べているが、最終的には良くなき、よく拾う事だろ】と言われるのとは、まず、見た目からして違い、実際あまり鳴かなかったのですが、結果的には、1.5Kの投資で、22:30の閉店までに18回当たり、2,890個の収穫でしたが、「35回」の台と「60回」の台と「67回」の台をそれぞれ300個程試したので、実際は、3,790個程の収穫だった訳です。

☆無駄な様ですが、自分の予想が、どうだったのか? 確認するのには、やむを得ない投資だったのです。

十円さんへ・・・以上をもって↓のご質問の回答としたいと思います。

  1. ゲナ さん 2006/09/28 木曜日 02:19 評価 #1418183

    自分なら釘も見ずソッコー67回の台ですね。
    19時半で67回は優秀台の可能性特大でしょ。
    その時間帯でそんだけ当たってる台で優秀台じゃなかったなんて事、僕の経験上一度もないです。たぶん・・・
  2. 古代進也 さん 2006/09/28 木曜日 10:08 評価 #1418509

    ゲナ さん 『おはようございます。』^^

    >自分なら釘も見ずソッコー67回の台ですね。

    ☆これなんですが、【2チャッカーの釘が、一番良いのが、「67回」の台で】と書きましたが、自分の場合、まず、【2チャッカーの釘が、良い台】を捨てるのです。

    ☆これは、従来の特にセブン機などの常識から考えると、考えられない事だと思います。

    ☆ところが、「30回の台」の他は、全て「羽根上の釘調整」が悪く、僕は、打てない台でした。 
  3. キュピおじ さん 2006/09/28 木曜日 10:38 評価 #1418560

    古代さん、まだわかっていないようですね。
    レレレは従来の羽根物の概念をもちすぎるとダメなのです。
    2チャッカーのクギは、寄りクギ以上に重要なのです。
    夜7時30分の時点で67回というのは、驚異的な数字です。このペースでいけば、1日85回のV入賞。
    1時間5回V入賞があり、抽選が均等であればそこそこの日当がでるのが通常ですから。
    MHでは1日のVが75回を上回る事滅多にありません。
  4. 古代進也 さん 2006/09/28 木曜日 13:31 評価 #1418783

    キュピおじ さん『こんにちは。』

    >古代さん、まだわかっていないようですね。
    レレレは従来の羽根物の概念をもちすぎるとダメなのです。
    2チャッカーのクギは、寄りクギ以上に重要なのです。

    「従来の羽根物の概念」=「2チャッカーの良い台」=「良い台」

    と言う意味を仰ってみえると思うのですが、僕は、この概念を持っていないからこそ、敢えて「2チャッカーの良い台」を捨てた訳です。

    ちなみに僕の予想は、

    「2チャッカーの良い台」=「寄りの悪い台」

    だったのです。

    ☆300個程度打っただけでは、確定的な事は言えませんが、まず「寄りの悪い台」と判断して良さそうな台でした。
  5. キュピおじ さん 2006/09/28 木曜日 16:54 評価 #1419049

    古代さんへ
    寄りの悪そうな台で、どうして1日85回もV入賞するのでしょうか?
    寄りの悪さを2チャッカーが充分に補っているからなのです。
    私の言っている従来のよい台とは、合計のナキ回数の多い台・・・と言う意味です。
    レレレを従来のナキ数に換算するには、2チャッカーに入賞した回数×3〜4倍の価値があると思っています。
    寄りが悪るそうな台のV確率を確認されましたか?
    店の開店時間が9時か10時か判りませんが、夜7時30分ですと、ナキ回数はその時点で1300〜1400回位でしょうか。
    1400回としてもV確率は21を切っています。大変な優秀台ですし、SRに突入した玉が6回〜8回に一度しかV入賞しないと、21回と言う数字にはなりません。V確率は優に30を超えます。
    但し、箒が壊れていて、全て入賞するなら別ですが。
  6. 快盗ラパン さん 2006/09/28 木曜日 20:22 評価 #1419344

    user imageご存知かと思いますが、レレレの2チャッカーは単に羽根が2回開くだけではなく、SP選択率が高いですよね。これが結構効いてくるのではないでしょうか。

    1チャッカー開放だとかなり早いタイミングで拾われないとNRなんですが、2チャッカーの場合はそれより遅いタイミングでもSPに行きます。これが大きいのでしょうね。

    で、古代さんに質問ですが、昨日、今日は平日。店によって稼動は全然違うから一概に言えませんが平日の1930で67回と言うのは相当甘いと思います。

    30回の台の釘の写真を見る限り、確かにワク周辺は良いのですが2連は良くないし、風車周辺もプラスではあるがそれほどでもないと思います。これで拾い率はどれくらいだったのか、逆に興味あるところです。

    良く行く釧路の等価無制限店での優秀台での2連付近はいつもこんな感じです。当たり中の消化がとても早くて無駄玉が少なくて気持ちいいです。
  7. 快盗ラパン さん 2006/09/28 木曜日 20:25 評価 #1419347

    user imageついでに1チャッカーも紹介しておきます。いつもここまで良い訳ではありませんがこのときは最高で1K辺り43回鳴きました。
  8. 亀らいだー さん 2006/09/28 木曜日 20:52 評価 #1419391

    快盗ラパンさん、こんばんわ。

    写真見たけどすごいですね〜!
    MHではレレレ導入から現在に至るまで一度もこんな釘調整は見たことありません。
    等価店でこんな調整をしてくれるとわ!釧路恐るべし!ウラヤマシス・・・
    いかに俺がキツイ調整の台で打ってきたかと思うと涙が止まりませんwww
  9. 快盗ラパン さん 2006/09/28 木曜日 21:37 評価 #1419467

    亀ライダーさんこんばんは。この時は凄かったですねー。1日で92回当たっていました(笑)残念ながらハイエナ閉店前2Hで2.5箱でしたが、前に打っていた人を見ていましたが6箱積んでいて最後に1箱弱飲まれた時のはまり数180回!つまり、1700発程度で180回鳴いたということ。

    今でも羽根のイベント時はこれくらいにしてくれていますが、当然ながら相当早く並ばないとゲットできません。

    やはり勝負の世界は厳しいです。ここだけではなく札幌なんかでも未だに平日で1日80回当たっているレレレがあります。しかし平日なのに先月開店3H前に並んだが7番目で・・・・5人がレレレに行き、取れなかった。例え優秀台がある店を何店か知っていても、勝つのは大変です。
  10. 古代進也 さん 2006/09/29 金曜日 00:05 評価 #1419896

    キュピおじ さん 『こんばんは。』^^

    >古代さんへ
    寄りの悪そうな台で、どうして1日85回もV入賞するのでしょうか?
    寄りの悪さを2チャッカーが充分に補っているからなのです。

    ☆仰る通りだと思いますが、今日行って確認したら、大当たり回数「68回」でした。><

    >私の言っている従来のよい台とは、合計のナキ回数の多い台・・・と言う意味です。
    レレレを従来のナキ数に換算するには、2チャッカーに入賞した回数×3〜4倍の価値があると思っています。

    ☆う〜ん、なるほど、2チャッカーの威力が、絶大と言う事ですか・・・

    >寄りが悪るそうな台のV確率を確認されましたか?
    店の開店時間が9時か10時か判りませんが、

    ☆済みません。確認するの忘れてました。>< 閉店は、22:45です。
  11. 古代進也 さん 2006/09/29 金曜日 00:28 評価 #1419995

    快盗ラパン さん 『こんばんは。』^^

    写真付きでありがとうございます。

    >30回の台の釘の写真を見る限り、確かにワク周辺は良いのですが2連は良くないし、・・・

    ☆実は、僕の場合、ワクから羽根への最短コース以外は、ほとんど気にしないので、この調整は、最高の調整でした。拾いは、1/3程度でしたが、ほとんど、SRか、NRでも箒で掃いてくれたのと、何より、2個同時入賞が多く、かつ、SRが「Vの位置11:00」からV入賞してくれる台だったので、Vの守備範囲が広かったと思います。ちなみに今日は、即シメでした。(泣)

    ☆落としの形は、意外にもソックリだったです。マル○ンの某店ですが・・・
  12. 亀ライダー2 さん 2006/09/29 金曜日 00:42 評価 #1420049

    快盗ラパンさんこんばんわ。

    >今でも羽根のイベント時はこれくらいにしてくれていますが、当然ながら相当早く並ばないとゲットできません。

    もしかして北海道地区では羽根物がアツイんですか?
    僕は静岡ですが羽根物イベントというものに遭遇したことがありません。

    >平日なのに先月開店3H前に並んだが7番目で・・・・5人がレレレに行き、取れなかった。例え優秀台がある店を何店か知っていても、勝つのは大変です。

    開店3h前に並ぶんですか〜、凄いですね〜、おつかれっす!
    こっちじゃ新台入れ替でも1h前に並べば何とかなる状況でして、ましてや羽根物コーナーは”台選び放題だぁ〜”状態です。
    でも、快盗ラパンさんちのような本物の良釘がある訳無いので選び放題のはずですね〜。(なんかアホらしくなってきたぞぉ〜)

    やっぱ、レレレに限らず羽根物は釘でしょ!
    SR入賞率がどーたらこーたらという考え方もありますが、釘(台によってはネカセ)を見極めるのが勝利への近道なんだということを改めて感じました。

    データももちろん大切かもしれませんが今日の良台が不変的に続くとは限らないですからね〜。
    僕はデータや統計は参考にしても信用しないことにしてます。
  13. 快盗ラパン さん 2006/09/29 金曜日 21:15 評価 #1421523

    亀らいだーさん。

    いわゆる、スランプグラフが見れる店できれいに右上がりになっている台があったら見た目の釘がそうでもなくても少しは試してみる価値があると思います。

    これはヤクモノの癖が良かったり、他に理由があって出玉が右上がりなのですからね。ある日の札幌の等価店のたぬきちがそうでしたが、観察するとネカセが良いみたいで頻繁にVしてました。もちろん閉店まで空く事は無く打てませんでしたが。

    北海道が特別に羽根物が良いというわけではないと思います。先のレレレの釘の店でもイベント以外の時は微妙にはかまとのずれが大きくされていたりしますからねー。でも四国と比較すると高換金の割りに全体に釘が良い傾向ですね。

    古代さん。あの釘であっても、1/3なら十分ですね。ワク専門で狙うならそういう選択もありですね。四国MHでたまにワク経路だけ空けてる調整をみますが、バネが最悪なので粘ったらまず勝てません。さらに2連もマイナス調整であたり中の拾いが悪くてイライラします。こんなときは2連無調整の右狙いで消化しますが、やはりバネが悪いからプラス確定時即やめが基本です。

    いちど、あまりにもひどいから掃除してくれとメンテナンスさせたら玉を打ち出す部分のバネが錆び錆びでした・・・・自分の店の商売道具(台)がメンテ不足で錆びたところを客に見られるというのは恥ずかしいことだと思う・・・・あんなのを見てしまうとその台でワクをぶち抜こうとした自分があほらしくなりましたねー。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT